拒否しても話し相手にさせられそうになる
拒否してるのに話しかけてくるのはなぜですか?半分愚痴です。
追われると精神的に辛いです。既婚男性、独身男性問わず、要求を通そうとするタイプの人に話し相手にさせられます。
周りの空気を悪くしないようにしている、場の空気を優先する考えだと付け込まれますか?
目を合わせないようにしていても横でニコニコしながらずっと話しかけられます。そんな男性たちは周りの人には良い人アピールしていて、私が拒否すると、男性たちは周りの人に相談するので結局私が悪者になります。それなのに、なぜか男性はかばってくれる人達の輪には入っていかず、私にしつこくします。
一時期は仕方なく相手をしていましがた、楽しくもない相手の話し相手をする為に人生の時間を使ってると思うと嫌になります。
嘘だろう等の回答はいりません・・・。同じような体験をした女性は他にもいると思うので一部の女性なら分かっていただけると思います。
私は周りの人からは怒っても怖くないと言われます。私にも嫌なものを拒否する権利はあると思うのですが・・・
悩み相談なので真面目な回答希望です。
タグ
きっと聞き上手ですよね。だからターゲットにされやすい。
そして不思議なことに、本当に自分をかばってくれる人の輪には行かない。
なぜならそこでは自分が特別になれないから。
あなたに粘着する方が、優位感や特別感を感じられる。
承認欲求の問題。
返事を一言に固定するといいと思います。「そうなんですね」だけ。
先にいっておきます、長いです。
周りの人に良い人〜私にしつこくします。 の一節だけが何となくのイメージしか持てません。
でも多分、同じと言ったら失礼かもしれないけど、私も質問者さんと共通するところはあります。
何かと性別関係なく、相談や愚痴の聞き役、世間話の相手など取り敢えず話しかけられます。
怒っても怖くないというより私は怒らないので、そこも近いと思います。
ついでに言うと、うちの家族はみんな何かと話し掛けられるタイプのようです。
自己分析がてら、母からヒントを探ります。
真面目で仕事はちゃんとできるので信頼されてると思います。
口が堅い。やたらと多言しないので、愚痴も悪口も自己暴露もされがち。(悪口にうなづくのは父から禁止されてます)
合理的な内容なら、代わりに動いたりするので便利。
それなりに話は聞いて覚えているので、以前の話の続きができる。
母は小柄なので下に見ているのかもで、安心感は持たれていると思います。
私は何故か勝手に出世欲がないでしょうと、上司から決めつけられてます。
見た目の雰囲気がポワンとしてるからだと思います。女だから?
だからって、そんな大事なこと私に握らせて大丈夫?って思ったことがあります。正直、困ります。
話し手は夢中になって周りが見えなくなることがあります。
仕事とか個人的な都合に支障が出る前に話は止めさせていますが、〜
〜〜
仕事とか個人的な都合に支障が出る前に話は止めさせていますが、拒否ではなく理由を言って中断してもらってるつもりで対応しています。
母もそんなことを言っていました。
育児番組で視たので、中断や待たせる理由と再開の目処も言うと角が立たないと思ってます。
だから、困るときははっきり断れますので、私もストレスはありません。
話してる相手がどんな意識か分かりませんが、深層心理的にはこちらを頼っています。
実は主導権はこちらにあります。
ただし、表層か一段目の深層心理では下に見ていたり利用しているつもりだったりします。
そこを逆なですると、痛いとこ突かれて防御反応=反撃をしてきます。
それぞれの人が多かれ少なかれそんな考えがあるので、それを共有する仲間として庇い合います。
でもそこは口に出せません。変なプライドでしょうか。
仰る通り面白くもない話なので、そっちのお仲間さんたちには聞いてもらえませんし話せる勇気もないんでしょう。
だから安心して話せて聞いてくれる質問者さんにしか話せないんです。
ご自分のストレスにならないように節度をコントロールさせながら気持ちよく話させておけば、そのうち頼ってるなって自覚が表層に現れます。
そうなると、割と便利に働いてくれることもあると思います。
長文読破に感謝!
新しいレスの受付は終了しました
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
彼は嫌じゃないのでしょうか17レス 268HIT お茶の間の姉さん (♀) 年性必 1レス
-
嫌いな部下が辞めてくれると思ったらウチより大手に行くのが不快4レス 121HIT おしゃべり好きさん (30代 )
-
何かがおかしい16レス 339HIT 相談したいさん
-
友達から縁を切られそうです5レス 181HIT 聞いてほしいさん
-
親が過保護8レス 130HIT 学生さん (10代 ♀)
-
嫌いだ。真面目。清廉潔白。気の強い人。
精神障害者の集団にいると、正義を尊重しない人には任せられない。一人の犯…(匿名さん4)
4レス 691HIT 街灯 (40代 ♀) -
何かがおかしい
たまにいるレジ係さんを馬鹿にする訳ではありませんが、私がお釣りの硬貨を…(社会人さん14)
16レス 339HIT 相談したいさん -
作業をする時間4レス 281HIT 匿名さん (♀)
-
オランダ産フライドポテトを購入している彼
このポテト、どいつんだ? おらんだ。(匿名さん11)
11レス 925HIT パートさん -
頭がわるい9レス 601HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
勝手に気を回して相手のために動こうとする人6レス 137HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
断ってるのを照れてると受け取る事って本当にあるんですか?10レス 109HIT 教えてほしいさん 1レス
-
閲覧専用
僕がゲイということが大学の友達にばれました。4レス 145HIT 相談したい
-
閲覧専用
友人の子供が着た我が子の服7レス 113HIT 聞いてほしいさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
調子にのる知的障がい者11レス 332HIT 聞いてほしいさん (♂)
-
閲覧専用
勝手に気を回して相手のために動こうとする人
悩んでるからここに書いてるんです。こういうレス、ほんとに余計です。迷惑…(ちょっと教えて!さん0)
6レス 137HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
断ってるのを照れてると受け取る事って本当にあるんですか?
空気読めなすぎですよね(教えてほしいさん)
10レス 109HIT 教えてほしいさん 1レス -
閲覧専用
僕がゲイということが大学の友達にばれました。
春だなあ〜(匿名さん4)
4レス 145HIT 相談したい -
閲覧専用
皆さんのお父さん
怒り狂うことはない(匿名さん6)
6レス 151HIT 社会人さん -
閲覧専用
往復5時間かけ遊びに来てくれる
家に遊びに来るのなら、あなたが作ったものを出してあげればいいのでは? …(おしゃべり好きさん8)
8レス 224HIT 主婦さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
この方非常識では?
無神経ですよね?横で聞いてた会話です。 今日、他部署で働いていた女性スタッフ同士が 「そうい…
6レス 10033HIT おしゃべり好きさん -
鼻プロテーゼ抜去 30年以上
鼻プロテーゼ抜去を考えてる人、既に抜去した人で 30年以上入れてた人とやり取りしたいです 宜しくお…
106レス 28913HIT 匿名さん -
不倫やめたくなります。
もうすぐ2年を迎える不倫相手がいます。 Wです。 最近 急に不倫をやめたくなります。 …
392レス 17916HIT 恋わずらいさん (50代 女性 ) 年性必 -
冗談ばかり言う旦那
旦那への愚痴と相談を失礼します。 私の旦那は冗談ばかり言います。 出会った頃や結婚してすぐは…
44レス 10879HIT OLさん (30代 女性 ) -
ホストでの話、私のどこが悪かったの?
モヤモヤします ホストに行っていることは不問でお願いします 友達と一緒にホストに行ったの…
40レス 11775HIT 教えてほしいさん (20代 女性 ) - もっと見る
