お酌文化はありますか?
みなさんお酌してもらうのお好きですか?
私の会社はお酌文化が根強いです。
女性社員はお酌に奔走し、少しでも杯が空いているとぐいぐい進められます。
さらに言うと飲み物のオーダーは下っ端社員の役目で、飲み会中ずっと先輩や上司たちのオーダーを店員に伝えて、テーブルに分配する役目です。
声を張り上げて大変だと思います。
私はあまりお酒を飲めないので、ぐいぐいお酒を進められるのが苦手です。
少しだけ飲みたい・・・と自分で注ごうとすると、手酌なんて無粋!と、𠮟りつけられる勢いです。
お酌してもらうのは恐縮に感じるし、お酌してもらったから美味しいと感じる習慣がないです。
私は中堅社員でそこそこ出世したので、そういうことはあまりやらなくなりましたが、昔はお酌をすると「君の味がするね」とか言われてゾッとしていました。
飲みたいものを、飲みたいタイミングで、飲みたい量で、皆が落ち着いて楽しめたらいいのに・・・といつも思います。
ちなみにお土産も女性社員(若手)が一人一人のデスクにデリバリーする風習も??と思います。
皆さんの会社はいかがですか?
こんな風に変えたよ!などありましたら教えて頂けますと幸甚でございます。
タグ
自分が新入社員の頃はそんな感じだったかな。まぁ昭和の飲み会みたいな典型に思える。
主さんのとこはずっと古い慣習のまま今も続いてるみたいだよね。何とも言えないけど、変えて行くには若者が立ち上がるしかないので、仕事を経験して多少立場の良くなった人が率先して、そういう事をしないように行動していく事が大事かと思う。
ご老体のお偉いさんがいる以上、全てが上手くいくかは難しいけど、お偉いさんには仕方ないとお酌するにしても、若者同士では固まってそういうのはしなくて良いと新入社員とかに言ってあげれば良いよね。
自分がされて嫌だった経験を、中間の先輩達が率先して行動していけば変わると思うよ。うちの職場も私達世代から変わっていったと思ってるからね。皆でかなり反発していたから(笑)
当たり前だけど、仕事ができるようになってくると、そういう主張も強く言えるようになってくるよね。
>お土産も女性社員(若手)が一人一人のデスクにデリバリーする風習
うちの会社はお土産を置くスペースがあるので、そこに置いておくだけになってます。
>飲み物のオーダーは下っ端社員の役目
これはさすがにしょうがないんじゃない?
それとも上のものにしろって言うの?
それこそ恐縮して頼めなくなるんじゃないかな?
どうにも気になるのならタッチパネルで頼むところを選んで、自分のものは自分で頼むようにすればいいんじゃないとしか言えません。
お酌に関しては飲み会の文化としか言えないので…
ちょっとしか飲みたくなくても、並々と注いでもらって、ちょっとだけ飲んであとは残すと覚悟を決めるしかないのかなあと。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
上司の代わりにチャットの返信0レス 11HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
私の現在の状況です。今時点で問題ないでしょうか?3レス 39HIT 聞いてほしいさん
-
浮気の見抜き方2レス 26HIT 匿名さん
-
夜遊び9レス 78HIT 教えてほしいさん (♂)
-
浮気中毒者です。もう病気かも6レス 65HIT 相談したいさん
-
夜遊び
なんで彼女居ないのに罪悪感があるの? 言葉のチョイスの間違い?(匿名さん9)
9レス 78HIT 教えてほしいさん (♂) -
これからどうしていけばよいのか。
結婚してないのに子供作る人達のために生活保護があるわけではないのですが…(匿名さん7)
8レス 77HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
男性にとって初恋の女性は
私から好きになったわけではないですよ、(おしゃべり好きさん0)
8レス 82HIT おしゃべり好きさん -
浮気中毒者です。もう病気かも
あー、レスしたくなっちゃう。これは良いスレ…。 釣りでも本気でも、た…(おしゃべり好きさん6)
6レス 65HIT 相談したいさん -
私の現在の状況です。今時点で問題ないでしょうか?
コメントありがとうございます。 温かいメッセージ嬉しいです。 スマ…(聞いてほしいさん0)
3レス 39HIT 聞いてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
愚痴なら言ってね、と伝えても絶対に言わず、8レス 65HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
置き配を放置する人、いませんか?5レス 72HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
新入社員が変。6レス 86HIT 通りすがりさん
-
閲覧専用
義母の手料理を子どもに食べさせたくありません13レス 176HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
#コンパスをやっている方いらっしゃいませんか?3レス 97HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
愚痴なら言ってね、と伝えても絶対に言わず、
正解!私は愚痴を言ってね、と言われ元々その人が信用出来なかったので言い…(おしゃべり好きさん0)
8レス 65HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
置き配を放置する人、いませんか?
うざ。(おしゃべり好きさん0)
5レス 72HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
新入社員が変。
正解は、パワハラを受けた人が誰も信じてないからでした。コーヒーを飲めば…(通りすがりさん0)
6レス 86HIT 通りすがりさん -
閲覧専用
だらしない自分……我慢できない自分……
ありがとうございます(・・;) 大丈夫なんでしょうか?汗(聞いてほしいさん0)
2レス 157HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
義母の手料理を子どもに食べさせたくありません
12さんに共感 まったくもってその通りだと思います そこまで義母を…(主婦さん13)
13レス 176HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
大阪のごちゃつきについて
東京→福岡と転勤し、次は大阪市内にいきます。 今日、旅行がてら、あたりをつけているマンション数…
12レス 197HIT ちょっと教えて!さん -
ロシア人がウクライナ人の子供を拉致してるそうです
ウクライナ人の子供が可哀想です ロシア人ってやっぱ人として終わってますね こんなモラルのない人間…
14レス 182HIT おしゃべり好きさん -
夫と出掛けると疲れる
最近、夫と外出すると疲れます。 理由が自分でも分からないのですが、一日出掛けたりすると何度溜息をつ…
50レス 326HIT 聞いてほしい!さん (30代 女性 ) -
会う頻度について
20代後半くらいの社会人カップルってどれくらいの頻度で会っていることが多いのでしょうか?私は大体二週…
12レス 169HIT 恋バナしたいさん (20代 女性 ) -
3日で返事を変えられた
塾で少し仲が良く好きバレしている女子がいます。 その先輩を3日前に遊びに誘ったら即答でOKがでて遊…
10レス 174HIT 一途な恋心さん (10代 男性 ) - もっと見る

