仕事中決まった時間にトイレを行く事を制限される

レス6 HIT数 199 あ+ あ-


2025/09/12 15:45(更新日時)

私は小学生の頃から朝昼夜(就寝前)とトイレは毎日計8~10回以上は行きます。
夜間トイレには全く行った事がありません。夜目が覚めて眠れないという場合なら別ですが。
水分摂取の多い少ないは関係ありません。全く何も飲んでなくてもトイレは近いです。
なので、昼間に仕事中何回もトイレに行くので上司から咎められてて休憩中にトイレに行けよ。と怒られます。
「お前入社してきた頃からそうだけど、この時間決まってトイレ行くよな?それなら休憩中に行けよ」と言われ「すみません昔からトイレが近いので仕方ないんです」と言っても無視されます。
入社してたの頃は何も言わず自由にトイレ行ってたら一緒に働いてる上司から「どこ行ってたの?えっトイレ?そういうのは一言断わってから行きなよ」と叱られました。その後、ずっと「○○さんトイレ行ってきます」と断わりを入れてから行くようにしてます。
就職して現在の職場ではじめて言われました。どこの職場も「すみませんトイレ行きます」と言っても「全然そんな事言わずとも自由にトイレ行ってきていいんだよ」とよく言われてました。
現在の職場も工場勤務です。
私の行動が上司には目障りなのでしょうか?


タグ

No.4362094 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6

上司の言葉からすると、「回数の多さ」よりも「業務の区切りで行っていない」ことを問題視しているように見えます。

工場勤務では「持ち場を離れること」に敏感な文化があり、タイミングや頻度が気になるのかもしれません。

「過敏膀胱」や「頻尿」などの診断書があればいいかもしれませんね。

目障りというより、上司が「管理・統制」の視点で見ているため気になっているのだと思います。

No.5

弁護士の労働関係のトラブル
「トイレ使用の労働相談」から抜粋

お昼の休憩時間でなくても、仕事中にトイレに行きたくなることがあるでしょう。排泄は生理現象ですから止めようもありません。それなのに上司から「仕事中にトイレにいくな」「トイレに行き過ぎだから減給する」などと注意されると、対応に困ってしまいます。どれほど仕事が大切とはいえ、トイレに行かないのは無理があります。

仕事中のトイレを禁止する命令はありえないと思うかもしれません。しかし、トイレ回数を制限したり、トイレにいった時間を労働時間から引くブラック企業は実際にあります。不適切な命令は、嫌がらせであり、違法なパワハラにあたる可能性もあります。

また、トイレ休憩を取らせない、行かせないよう無理させるといった対応は、そのトイレ休憩が「労働時間」と扱われる結果、残業代の未払いという労働基準法違反となる可能性もあります。

ポイント
☆仕事中のトイレを禁止するのは違法であり、パワハラの疑いあり
☆トイレ休憩の時間を差し引き、給料や残業代を減らすのは労働基準法違反
☆トイレ休憩を理由とする解雇は、労働者がよほど悪質でなければ不当解雇

No.4

辛くても一言言ってトイレに行きましょう。

No.3

その職場では言わなきゃ駄目なんでしょ。
1日に何回もトイレ行くなんて異常です。
サボってると思われてるよ?

No.2

>> 1 ネットで調べたらもしかすると心因性頻尿かもしれません。
二十代の頃に夜勤をやっていた頃は半端ではなくて朝方4時頃から7時までは低血圧になりやすく、1時間で3回以上は言ってました。全ておしっこです。
なので、現在は夜勤はやってないので起こりません。
寝てしまうと一度もトイレには行きません。

No.1

私のコールセンターでも、自由にトイレに行かせてもらってます。もちろん黙って。私は1時間に一回行く事もありますよ。

  • << 2 ネットで調べたらもしかすると心因性頻尿かもしれません。 二十代の頃に夜勤をやっていた頃は半端ではなくて朝方4時頃から7時までは低血圧になりやすく、1時間で3回以上は言ってました。全ておしっこです。 なので、現在は夜勤はやってないので起こりません。 寝てしまうと一度もトイレには行きません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧