歌詞の著作権の許可の取り方を教えてください
ある曲をモチーフに短編小説を書きたいと思っています。
歌詞を引用したりもしたいので、著作権の許可の取り方を教えていただきたいです。
使用の仕方は以下の通りです↓
・ある曲の歌詞から連想して短編小説を書きたい
・歌詞を引用したい
・学校内のコンペに出したい(QUOカードの副賞あり)
・小説のタイトルは曲名とは別
無知な質問で申し訳ないのですが、有識者の方答えてくださると嬉しいです。
お願いします!
タグ
> ・歌詞を引用したい
ここが論点かもね。
インスピレーションを得るくらいなら問題ない。
歌詞引用は場合によってはJASRACに申請して使用料を払う必要がありそう。
引用元を表記することで小説の元になった曲があると分かるので、コンペの条件次第ではアウトになる可能性がある。
⬇️詳しくはこのサイトで調べてみて
一部抜粋してみた
https://koubo.jp/article/9208
引用と認められるためには、「明瞭区別性」「出典明記」「作品が主で引用が従」「引用する必然性がある」などの条件を満たしている必要があります。
引用は自分の論を説明するために、他人の文章や事例を引いてくる行為を言い、報道や批評、研究では用いますが、フィクションは別に持論を示すようなものではありませんから、必然性があるとは言えないでしょう。
作品の背景となる世相を説明するために、当時の流行歌を引用するということもないではないですが、そもそも架空の設定なのですから現実にあった曲である必要もなく、実際にあったふうの曲を作ってしまえば済みます。
小説の場合は、歌詞の引用という概念はないと思ってください。
前スレ・次スレ
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
外食の頻度1レス 23HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
卒業したくないです!!4レス 49HIT 学生さん (10代 ♀)
-
高市政権0レス 14HIT おしゃべり好きさん
-
女から穏便に逃げたい7レス 103HIT おしゃべり好きさん
-
二槽式洗濯機3レス 40HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
飲み会に来ない理由を聞いたら…
キミはその子にしつこくて気持ち悪いと思われてそう(匿名さん37)
37レス 801HIT 知りたがりさん -
やまびこに乗ったらトレカが貰えるらしい。
3歳女が車掌からトレカ貰ったってことですって?(匿名さん1)
4レス 69HIT おしゃべり好きさん -
卒業したくないです!!
小学六年生なのに立派な文章ですね(匿名さん4)
4レス 49HIT 学生さん (10代 ♀) -
外食の頻度
小学生の子供1、共働き 家から出ての外食はだいたい月1回ですね 家…(匿名さん1)
1レス 23HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
1日中PCやスマホを使用されている方にお聞きしたい
休憩しながらとか?例えば、水飲んだり、トイレ行ったりしながら(通りすがりさん10)
10レス 169HIT 物知りさん
-
-
-
閲覧専用
うまい断りかた4レス 119HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
本気で相談したいです。全てが狂ってます7レス 130HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
僕の顔の感想お願いします。2レス 81HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
引きこもりの対応策について14レス 205HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
本気で転職する2レス 113HIT 匿名さん
-
閲覧専用
年末年始、夫の実家への帰省について。私は再婚です。
仕方ないと割り切るしかないのでは? 初婚同士でも結婚反対されたり…(匿名さん27)
27レス 644HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
うまい断りかた
変な兄妹。(匿名さん4)
4レス 119HIT 相談したいさん (♀) -
閲覧専用
引きこもりの対応策について
はい もうその36歳の人とは縁を切りました 学生時分は私は弱く相手…(相談したいさん0)
14レス 205HIT 相談したいさん -
閲覧専用
本気で相談したいです。全てが狂ってます
私もわかりません(相談したいさん0)
7レス 130HIT 相談したいさん -
閲覧専用
僕の顔の感想お願いします。どこにでもいる青年って感じです。中身を磨いて下さい。 顔よりも良い大…(匿名さん2)
2レス 81HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
年下彼氏と結婚したいです。両親に反対されています。
38歳会社員(女)です。27歳公務員の彼と結婚するつもりです。交際期間は2年です。 彼のご両親は…
17レス 236HIT 結婚の話題好きさん (30代 女性 ) -
お金がなくてTDRに行けなかったことありますか?
私の幼い頃は、お勉強したり友達と遊んだりするよりTDR(チバにあるランド)に行きたくてお金を稼ぎたか…
20レス 305HIT おしゃべり好きさん -
嫁の言い分が酷いと思う。バレンタインチョコの話
昨日早めのバレンタインをもらったんですが、子供達のバレンタインチョコに比べて俺のチョコのレベルが酷か…
13レス 176HIT 匿名さん -
「事実ではないのに言われた」と距離を置かれたら
家事もママ頼みなんじゃないのー?と、自立してる人に冗談で言ったら「事実ではないのに言われた」と距離を…
9レス 110HIT 聞いてほしいさん -
飲み会に来ない理由を聞いたら…
職場の忘年会や新年会に来ないアルバイトの女の子がいます ほぼ全員(社員もバイトも)参加しててもその…
36レス 801HIT 知りたがりさん - もっと見る

