無口な後輩に疲れました。
春から入社してきた新人の指導をしています。
面接ではハキハキと話し、最初はやる気のある良い人が入ったと思っていました。
1週間した頃から全く話さなくなり、声も聞こえにくい位小さくなり、かといって今、大きな声で、とか言えばパワハラと騒がれるし、様子見していました。
しかし営業職で、お客様に聞こえない声では仕事にならないのです。
しばらくは会社のパソコンの操作やポスティング、研修などですが、今後もこのままでは困るのです。
精神的にとか、人それぞれ事情があるのは分かっていますが、退勤後、同期とはカラオケ行ったりして明るく喋ってるらしいです。
仕事で教えても返事もなく何か分からない事はないかと聞いても首を振るだけ。
何をすれば良いか、自分からは聞かずにこちらへ来て黙って立って待っています。
1ヶ月目にしてこちらも疲れてしまいました。
他の人や新人も一緒のランチに誘っても首を振り(これも強要とかパワハラと言われそうなのでもう誘いません)、コミュニケーションもなかなか取れません(不要と思われてるかも)。
仕事が嫌で辞めたいんだろう、と思っていましたが、最近はむしろ馬鹿にしてるのかなとも思っています。
上司に相談しても様子見するしかないと言われています。
こんな新人を担当した事のある人、会社にいるよって人、対処法を教えてほしいです。
逆の立場で職場の人と口を聞きたくないって人の意見も。
今後、喋らずに仕事をしていけるのなら問題ないのでしょうが、そうも行かない仕事です。
タグ
思うように仕事が出来なくて困ってる上に主さんが怒ってるような態度を取ってるとさらに萎縮するという悪循環にはなってませんか?
元々受け身で指示待ちな人なのかもしれません。
そういう人は自分からききに言ったり、メモを積極的に取るとか周りを見て覚えるのが苦手だったり、それ以前にそういう発想すらない人もいます。
本人は仕事を馬鹿にしてるつもりはなく、どう動いて良いのかわからない場合もあります。
こういう人には「分からなかったら聞きに来るものだ」と言うしかないと思います。
場面場面で何していいか分からずに立ち止まってる場合もあると思うので、「こういう時には〇〇するのよ」と教え、メモや動画に撮ってもらって覚えてもらうしかないかなと思います。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
これからどうしていけばよいのか。0レス 3HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
会社経営労法に関してどこに報告すれば良いのですか0レス 6HIT おしゃべり好きさん
-
何故わざわざ芸能人は家賃を公表し室内を公開するのか6レス 66HIT 匿名さん
-
男性にとって初恋の女性は4レス 47HIT おしゃべり好きさん
-
ヒキニートおぢの原因って2レス 47HIT おしゃべり好きさん
-
これからどうしていけばよいのか。0レス 3HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
会社経営労法に関してどこに報告すれば良いのですか0レス 6HIT おしゃべり好きさん
-
男性にとって初恋の女性は
彼が良いならそれで良いしそれは考えても仕方ない事ですよ。 その時…(通りすがりさん4)
4レス 47HIT おしゃべり好きさん -
何故わざわざ芸能人は家賃を公表し室内を公開するのか
そうして公開する事で家の中の物などが経費として計上出来るそうですよ。 …(通りすがりさん6)
6レス 66HIT 匿名さん -
大入控除について
知恵袋の受け売りですが、現金で5000円支給され、給与でも5000円プ…(匿名さん3)
3レス 47HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
愚痴なら言ってね、と伝えても絶対に言わず、8レス 62HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
置き配を放置する人、いませんか?5レス 72HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
新入社員が変。6レス 85HIT 通りすがりさん
-
閲覧専用
義母の手料理を子どもに食べさせたくありません13レス 176HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
#コンパスをやっている方いらっしゃいませんか?3レス 97HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
愚痴なら言ってね、と伝えても絶対に言わず、
正解!私は愚痴を言ってね、と言われ元々その人が信用出来なかったので言い…(おしゃべり好きさん0)
8レス 62HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
置き配を放置する人、いませんか?
うざ。(おしゃべり好きさん0)
5レス 72HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
新入社員が変。
正解は、パワハラを受けた人が誰も信じてないからでした。コーヒーを飲めば…(通りすがりさん0)
6レス 85HIT 通りすがりさん -
閲覧専用
だらしない自分……我慢できない自分……
ありがとうございます(・・;) 大丈夫なんでしょうか?汗(聞いてほしいさん0)
2レス 157HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
義母の手料理を子どもに食べさせたくありません
12さんに共感 まったくもってその通りだと思います そこまで義母を…(主婦さん13)
13レス 176HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
大阪のごちゃつきについて
東京→福岡と転勤し、次は大阪市内にいきます。 今日、旅行がてら、あたりをつけているマンション数…
12レス 188HIT ちょっと教えて!さん -
ロシア人がウクライナ人の子供を拉致してるそうです
ウクライナ人の子供が可哀想です ロシア人ってやっぱ人として終わってますね こんなモラルのない人間…
13レス 173HIT おしゃべり好きさん -
夫と出掛けると疲れる
最近、夫と外出すると疲れます。 理由が自分でも分からないのですが、一日出掛けたりすると何度溜息をつ…
37レス 256HIT 聞いてほしい!さん (30代 女性 ) -
会う頻度について
20代後半くらいの社会人カップルってどれくらいの頻度で会っていることが多いのでしょうか?私は大体二週…
12レス 158HIT 恋バナしたいさん (20代 女性 ) -
3日で返事を変えられた
塾で少し仲が良く好きバレしている女子がいます。 その先輩を3日前に遊びに誘ったら即答でOKがでて遊…
9レス 161HIT 一途な恋心さん (10代 男性 ) - もっと見る

