ママ友付き合いが面倒

レス30 HIT数 760 あ+ あ-


2025/04/25 09:07(更新日時)

小学一年生の子供がいます。
卒園式で娘が代表の挨拶をしたのですが、それからママ友の無視が始まりました。
グループLINEで私の発言には触れてくれず無視され、私以外でランチや公園で会っているみたいでお誘いも無くなりました。

グループLINEも今まではたわいも無い会話でワイワイしていたのですが、ここ1週間稼働していなく、私以外のメンバーで新たにグループを作っていると思います。

私が無視されるのは良いのですが娘も公園で遊びたがっていて、すごく可哀想でそんな姿を見て悲しくなります。

2年間担任だった先生が言うには、音楽会や劇などの発表会で娘がやりたい役があってもずっと自ら他のお友達に譲ってあげてたからだそうです。
今までやりたいことができなかったから、卒園式の代表をしてもらおうと先生方の話し合いでなったと仰っていました。

先生に言われていたのもあり、代表やるからと自慢もしてこなかったし当日まで知らないふりをしていたし終わった後もマウント取ったと思われたくなかったから特に触れなかったんだけど、ママ友ってすごく面倒。
自分達の子供だって、主役やったり行事ごとの挨拶とか目立つ機会があったはずなんだけどな。

小学校も同じだし、これからどのような距離感を保っていけばいいのかわからない。
今まで仲良くしていたぶん、付かず離れずの距離感が難しいです。。


助言お願いします。

タグ

No.4284454 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4

>> 1 これからも子供さんが中学生くらいまで大なり小なりそんな揉め事ありますよ。 本当に嫌ですよね。 どうしたら良いですかね? 私の場合は… 謝らないでください💦
レス貰えるだけで嬉しいです!

4人グループだったんですけど、その中の1人は卒園式の後、《頑張ってたね》と個別で連絡くれました。
でも本心はわからないので今は必要最低限の連絡しかこないしこちらからもしていません。

今のところ、学校では遊んでいるみたいです。

No.5

>> 2 最初からあまり仲良くしすぎないことかな。またどんどん変わってくると思うし疎遠になってもいいんじゃないでしょうか。 そうなんですよね。

いつ地雷を踏むか、マウントにならないか考えながら付き合っていた人間関係なんて疎遠になっても良いのかもしれません。

小学校に入って新しい友達も作るだろうし、次からは仲良くしすぎないような距離感を保って付き合っていこうと思います。

No.6

>> 3 なんか陰湿なママ友達ですね😢 他にもいいママ友きっといますし、あまり気にしないようにして挨拶だけの関係でいいと思います! 娘ちゃ… ママ友と仲良くなった理由が習い事なんですよね💦
たまたま入った習い事で、同じ幼稚園だったって理由で仲良くなりました。
だから顔を合わせる機会が多くて。
でも、あちらもそのような態度をとるのでしたらこちらも挨拶ぐらいしかできないので、挨拶だけの関係でいきたいと思います。

ダンスいいですね!
娘は体動かすの好きだからダンス促してみようかな。

子供にだけは害がないことを祈りたいです。

No.12

>> 7 幼稚園のママ友は子供繋がりですよ。 自分が…ではなくて子供のため……と考えて付き合う人もいます。 子供の人間関係は変わります。 ど… 小学校はいろんな園から来ているいるので、お友達はグループの子達だけではありません。

小学校だけの付き合いなら良いのですが、習い事も絡んでいるのでちょっと気まずいです。

でも相手もその気なら、わざわざ仲直りする必要もないので挨拶だけの関係にしたいと思います。

娘も初めての小学校で勉強も始まり戸惑いも多い中、慣れるように頑張っているんですよね。
私もしっかりしなきゃです。

肩の荷が降りた気がします。
ありがとございました!

No.13

>> 8 主さん大変そう。お疲れ様です 私は本当に人付き合いとか苦手で、ひきこもり主婦だから全然ママ友とかいません 幼稚園へも基本バスだし… 私も人見知りでバス通園ということもあり、年少の頃はママもいませんでした。
保護者会などもなく、顔を合わせるのは年に数回。
たまにお迎えのときに挨拶する程度で、子供と親が一致することができず。

それぐらいが良いのかも知れませんね。

No.14

>> 10 私も人付き合いが苦手で人の輪の中には入れません。 でも無理に輪の中入って孤立するよりは一人の方がましだと思ってます。 うちがど田舎な… 私も人付き合いが苦手です。
グループLINEも嫌いです。
内容考えてる間に、次の会話が始まって話に加わらないことも多々あります。

習い事始めてあちらから話掛けてくれなかったら孤立してたと思います。

個人情報流されるのは嫌ですね。
グループの中にやたらプライベートを聞きたがる人がいました。
私は自分の事をあまり話したくない人だったので、知られていい情報以外は話しませんでした。
そのような所からトラブルに巻き込まれるのかもしれませんね。

No.16

>> 11 8さん9さんの場合陰で悪口や噂話されてる可能性が高いですね。 コミュ障や引きこもりって普通の人からはかなり変わった人ですからね。 コミュ障や引きこもりだからとか関係ないと思いますよ。
というか、幼稚園の集まりはみんな外行きの言動とると思うので、『この人はコミュ障だな』とかそんなことわからないのではないでしょうか。陰口叩きようがないです。

グループにいても、私みたいに何か地雷を踏んで無視されたりするんですから関係ないですよね。。
理不尽ですけど。

どんな環境にいても悪口言う人はいるし、コミュ障でも立ち回り方で何も害がない人もいるので。

No.17

>> 15 会ったら挨拶するくらいで良いですよ。そこは礼儀なので無視するのは大人気ないですし。あとはスルー。そんな人達が居なくても何も困りません。 そ… レスありがとうございます。

昨日娘が学校から帰ってきて、
「今日お友達できて学校終わったら遊ぼう!って約束したの!」と喜んでたけど、家の場所も親の連絡先も分からないのにどうやって遊ぶの?ってなってて笑っちゃいました(笑)
子供も学校で頑張って新しい人間関係を築いてることがわかり、私だけグループに固執?して悩んでいたのがバカらしくなりました。

園は違ったけど、住んでいる数件隣や向かいに同じクラスの子の家があり、そのママ達と情報交換だけだけど話す機会があって。

今度は距離感を間違えずにお付き合いしていけたらと思います。
働いているママさん達なので、そんなに近づくこともないだろうし。

No.23

>> 18 もうママ友付き合いは卒業しましたが、子供が中学生ぐらいまでは、割とママ友とも密に付き合ってました。 質が悪い地域もあるので、あまりひどいな… アドバイスありがとうございます!

子供が出来るまではママ友のイメージがドラマとかで植え付けられてきたので、自慢やマウント取らないように気を遣ってきたつもりだったんですが💦

次から関わる人とは気をつけていきたいと思います。

No.26

>> 19 子供はもう高校生になりましたが今までママ友なんて1人もいませんでしたよ 必要だとも感じた事もないので作る気もなかったですが。 周知すべき… レスありがとうございます。

匿名19さんのお子さんは、難関高へ通われているのですね。
すごいですね!

難関高へ行けたのは環境作りをした主さんや旦那さんのおかげもあるかもしれないけど1番はお子さんが頑張ったからですし、主さんが中間層など見下すのは違うような気がしますが。

ママ友はいなくても問題ないということですね。
ありがとうございました😊

No.27

>> 20 ええ?そんな人たち、「友達」と思わなくていいと思います。 子供同士が学校で遊べているなら、疎遠にしてしまっていいんじゃないでしょうか。… 昨日習い事で送りに行った際元グループの1人にあちらから話かけられました。
娘から聞いたら、学校ではあちらのお子さん達は新しい友達ができたりで一緒にいない時間もあるし、新しく同学年の子供が習い事に入ってきててその人と数人が話してて中に入れなかったのか私に話しかけてきたんだと思います。

友達じゃないし、あまり話することもなかったので去りましたが😊

No.28

>> 21 あなたのお子様が譲ってきた事など知らないママ達なのでしょう。 今まで大した活躍もして無い子がなぜ最後に?との疑問があった上で、あなたからの… レスありがとうございます!
相手にはどう見えていたかわかりませんが、もしかしたら美味しいとこ取りだと思われたのかもしれませんね。
だったら尚更、そんなママ友いらないです。
子供達だって慣れないことをできるように努力してるに決まってるし、頑張ってるのは自分達だけと思うようなそんな人の影の努力をわかろうとしない人なんて。

私は人の努力を褒めたい人なので、その方達とは合わなかったのかもしれません。

気付かせていただいてありがとうございました!

No.29

>> 22 面倒だなと思ってるあなたの考えが伝わってしまっているから無視されている可能性があるので。 そこを変えていかないと、お子様にも影響がある可能… 面倒だと思ったのは、この状況になってからですので関係ないと思います。

No.30

>> 24 誰だって面倒だと思うものですけどね。 幼稚ないじめをするママ友を擁護する人って自覚ない攻撃してる人も多いですしね 援護していただきありがとうございます!
色々気づきもあったので気にしてません!!

考えはそれぞれだけど、匿名24さんみたいな人ばかりだったらと思います。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧