ママ友付き合いが面倒
小学一年生の子供がいます。
卒園式で娘が代表の挨拶をしたのですが、それからママ友の無視が始まりました。
グループLINEで私の発言には触れてくれず無視され、私以外でランチや公園で会っているみたいでお誘いも無くなりました。
グループLINEも今まではたわいも無い会話でワイワイしていたのですが、ここ1週間稼働していなく、私以外のメンバーで新たにグループを作っていると思います。
私が無視されるのは良いのですが娘も公園で遊びたがっていて、すごく可哀想でそんな姿を見て悲しくなります。
2年間担任だった先生が言うには、音楽会や劇などの発表会で娘がやりたい役があってもずっと自ら他のお友達に譲ってあげてたからだそうです。
今までやりたいことができなかったから、卒園式の代表をしてもらおうと先生方の話し合いでなったと仰っていました。
先生に言われていたのもあり、代表やるからと自慢もしてこなかったし当日まで知らないふりをしていたし終わった後もマウント取ったと思われたくなかったから特に触れなかったんだけど、ママ友ってすごく面倒。
自分達の子供だって、主役やったり行事ごとの挨拶とか目立つ機会があったはずなんだけどな。
小学校も同じだし、これからどのような距離感を保っていけばいいのかわからない。
今まで仲良くしていたぶん、付かず離れずの距離感が難しいです。。
助言お願いします。
タグ
>> 10
私も人付き合いが苦手で人の輪の中には入れません。
でも無理に輪の中入って孤立するよりは一人の方がましだと思ってます。
うちがど田舎な…
私も人付き合いが苦手です。
グループLINEも嫌いです。
内容考えてる間に、次の会話が始まって話に加わらないことも多々あります。
習い事始めてあちらから話掛けてくれなかったら孤立してたと思います。
個人情報流されるのは嫌ですね。
グループの中にやたらプライベートを聞きたがる人がいました。
私は自分の事をあまり話したくない人だったので、知られていい情報以外は話しませんでした。
そのような所からトラブルに巻き込まれるのかもしれませんね。
>> 15
会ったら挨拶するくらいで良いですよ。そこは礼儀なので無視するのは大人気ないですし。あとはスルー。そんな人達が居なくても何も困りません。
そ…
レスありがとうございます。
昨日娘が学校から帰ってきて、
「今日お友達できて学校終わったら遊ぼう!って約束したの!」と喜んでたけど、家の場所も親の連絡先も分からないのにどうやって遊ぶの?ってなってて笑っちゃいました(笑)
子供も学校で頑張って新しい人間関係を築いてることがわかり、私だけグループに固執?して悩んでいたのがバカらしくなりました。
園は違ったけど、住んでいる数件隣や向かいに同じクラスの子の家があり、そのママ達と情報交換だけだけど話す機会があって。
今度は距離感を間違えずにお付き合いしていけたらと思います。
働いているママさん達なので、そんなに近づくこともないだろうし。
>> 21
あなたのお子様が譲ってきた事など知らないママ達なのでしょう。
今まで大した活躍もして無い子がなぜ最後に?との疑問があった上で、あなたからの…
レスありがとうございます!
相手にはどう見えていたかわかりませんが、もしかしたら美味しいとこ取りだと思われたのかもしれませんね。
だったら尚更、そんなママ友いらないです。
子供達だって慣れないことをできるように努力してるに決まってるし、頑張ってるのは自分達だけと思うようなそんな人の影の努力をわかろうとしない人なんて。
私は人の努力を褒めたい人なので、その方達とは合わなかったのかもしれません。
気付かせていただいてありがとうございました!
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
小学生高学年って週何日遊び、どの時間帯に宿題してますか?2レス 88HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
小3の息子が言うこと聞かない。家にいないでほしい20レス 244HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
子供の習い事辞めるのは3ヶ月前は普通?3レス 185HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
小1の交友関係について5レス 223HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
母の日14レス 224HIT おしゃべり好き (30代 ♀)
-
小学生高学年って週何日遊び、どの時間帯に宿題してますか?
うーん…子供の頃は遊んでたな〜… 中学でも高校でも… 勉強のコツ?…(匿名さん2)
2レス 88HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
小3の息子が言うこと聞かない。家にいないでほしい
洗濯機の場所が怖いと言うなら、リビングに洗濯物を入れる小さいカゴを置け…(匿名さん20)
20レス 244HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
子供の習い事辞めるのは3ヶ月前は普通?
どこかのステージを借りて発表会、何かのイベントに参加しているダンス教室…(匿名さん3)
3レス 185HIT 匿名さん (30代 ♀) -
小1の交友関係について
うちの娘も小学1年になったばかりでいろいろありました。 幼稚園か…(匿名さん5)
5レス 223HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
母の日
それはモヤっとします。 美味しいもの食べてゆっくりしてきてください!(おしゃべり好き)
14レス 224HIT おしゃべり好き (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那10レス 284HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
もやっとする進路17レス 242HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。4レス 209HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ママ友クレーム後10レス 458HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
地方と都会の格差8レス 270HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那
確かに旦那は自分が、1番可愛いと思っています。 子供を褒めるとどう…(♀ママさん0)
10レス 284HIT ♀ママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
もやっとする進路
確かにバラエティ番組で東大に通ってるのに車の免許の筆記落ちたと言ってま…(育児の話題好きさん0)
17レス 242HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。
皆さんありがとうございます。 予測が難しいです。 長男は不登校…(♂ママさん0)
4レス 209HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ママ友クレーム後
>>子供へのクレーム >何年も前、低学年の頃、一年…(匿名さん3)
10レス 458HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
地方と都会の格差
それから住んでる地域で平等とは言えませんよ。平等だったら47都道府県全…(ワーママさん0)
8レス 270HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
15レス 346HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
16レス 291HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
11レス 208HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 388HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 206HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) - もっと見る