関連する話題
小学生の生活うんざり
パパ!お願いだから助けて!

子どもの友達のママさんに嫌われている

レス10 HIT数 2822 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
23/04/18 22:33(更新日時)

小3の娘がいます。

入学当初は仲が良かったお友達(Aちゃんとします)がいるのですが、Aちゃんはキツめの性格なので娘に「今日は一緒に帰りたくないから1人で帰って!」と言ったり日によって娘を無視したりするようになり、現在はクラスが違うこともあって全く喋っていないのですが、Aちゃんのお母さんがかなりコミュ力の高い人で学校行事では必ず他のお母さん数人と待ち合わせて一緒に行き、常に集団でいるタイプの方で、オシャレだし愛想もいいのでまわりのお母さんも「Aちゃんのお母さんは良い人」と口を揃えて言うようなタイプなのですが、娘とAちゃんがトラブルになってから急に会っても無視をされるようになりました。

子供抜きの付き合いはなかったので心当たりといえばAちゃんとうちの子のトラブルで、向こうも思うところもあるだろうしそれはまぁ仕方ないと思っているのですが、私が仲良かったママとも急にAちゃんのママが仲良くなりだして、そうなると私はその輪には入れないしだんだんと居場所がなくなってる感があり辛いです。

ママ友なんていらないと思う派ですが、パートも近所でしているのでどうしても知り合いのママさん達に会うし、なんだかこの地域で暮らすのが辛いとさえ思ってきてしまいました。

Aちゃんは他の子ともわりとトラブルになっているらしいのですが、Aちゃんのお母さんがとても感じの良いタイプなので他のお母さんとはトラブルにはなっていないようです。

友達には「子どもがそういうタイプだといずれ嫌われるよ」と言われますが、そんな気配はないしむしろ私の方がAちゃんママに噂みたいなのを流されて嫌われてるんじゃ?とさえ思っています。。

気にしないのが1番なのはわかっていますが、どのように気持ちを持っていけばいいのでしょうか。

タグ

No.3776255 23/04/18 15:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/18 15:23
育児の話題好きさん1 

Aちゃんのお母さんが本当にいいひとなら、急に会っても無視をするなんてことしないよ
表層的にはいい人と評判、高いコミュ力、お洒落で愛想がいい
でも気に入らない相手にはしれっと無視する
怖いっていうかタイプとしては福岡五歳児殺害事件の赤堀とか、尼崎事件の角田とかそういう奴に似てる
あいつらも表層的にはいい人であって面倒見がよくて裏では人を洗脳して不安にさせたり孤独にして支配するような人間だった
サイコパスが人を操るテクニックに似てる サイコパスも表向きはいいひとで人気者が多い


Aちゃんのお母さんもそこまでな人ではないだろうけどあんまりかかわらないほうがいい人間だろうなとは思うから、関わらなくて正解。
まずはできることならパートをやめるか変える
あとは娘さんを中学受験させる方向にシフトチェンジ(これはA母は周辺との人間関係を絶ちきるため)
小3なら受験に向けて動くにはちょうどいい時期だし、くだらないやつらとはこっちから縁を切るくらいでやったほうがいいよ

  • << 6 私もそれ思いました。 本当に良い人なら、わかりやすく態度変えたりしないですよね。大人なんだし。 中学受験については娘が望んでいないのでおそらく出来ませんが、こっちから縁切るくらいでいいですよね。

No.2 23/04/18 16:56
匿名さん2 

自分の子供にとって良い人に、愛想よくして親切にしているだけでしょう。
性格いいのではなく打算的で、いい顔をしていただけです。

自分の子供が嫌いな子供とその親に、親切にするメリットはないですから。

その子と主さんの子供が一緒にいるようになったら、態度変わりますよ。


子供のつきあいで繋がっているママ同士なんて、そんなものです。

子供の友達親は主さんの友達ではありません。
あくまでも、子供の友達の親です。 
子供の友達でなくなったら、ただの同学年の子供になるのだから、親も同じ扱いですよ。





  • << 7 たぶん自分に有益な情報をくれるママさんとつるみたいんでしょうね。 Aちゃんの口調から見ると、そのお母さんが家ではそういう口の利き方をしているのかもしれないですよね。 Aちゃんのまわりには元々そんな口の悪い子はいなかったのに彼女だけが悪いので、そうなると家庭内の影響かなぁとも思ったり...

No.3 23/04/18 17:59
匿名さん3 

ほっときなさい。
子供が今月で高校生、ママ友なんかいなくても困る事なくやれてます。
入学式でお隣になった保護者から連絡先を教えてくださいと言われましたが、後でタイミング合えば〜と遠回しに断りました。
面倒なんでね。
下らない、わざわざ誰かと一緒にならなきゃだめですかね。
県内1番の進学校でもそんな親がいます。
相手にするだけ無駄です。
関わらないのが一番!

  • << 8 私自身もベタベタした付き合いは息が詰まるタイプなので嫌いですが、仲良くしなくてもいいけど嫌われたくはない...っていう感じです。 誰にでも好かれるなんて無理なことですが、自分が直接的に何かをして嫌われるのと、第三者に何かを吹き込まれて嫌われるのだったら後者の方が私は嫌だなぁと思ってしまいます。 相手にするだけで無駄と言ってもらえて元気が出ました。ありがとうございます。

No.4 23/04/18 18:13
匿名さん4 

>学校行事では必ず他のお母さん数人と待ち合わせて一緒に行き、常に集団でいるタイプの方

つるんでないと不安なのかな。
本質は小物だと思いますよ。

本当の意味でコミュ力高い人は人に振り回されない。
一人でも平気、輪の中に入っても自然体。

子供もずっと子供じゃないですし、いずれそのコミュニティから離れます。
今は狭いところでやっていかなきゃいけない閉塞感があるかもしれないけど。

堂々となさったらいい。
相手(周囲)がどうあろうと、主さんは気持ち良く親切な人でいれば充分。
つるもうとつるむまいと、やるべきことは変わりません。

そんな感じで突き抜けてると、なんとなく人が寄ってきたり慕ってもらえたりしますよ。
上記の考え方で自分からつるむこともなくいたら、似たような感性のこれまた気持ちの良い友人だけが残りました。
子供が卒業してバラバラになっても付き合いが続いてます。

主さんも考えすぎず、肩の力を抜いて鷹揚にいきましょう。

  • << 9 “私は気持ちよく親切な人でいればいい”、その言葉にはっとされられました。 そうですよね。 私自身は今のところ他のお母さんの悪口を人に言ったりしたことはないので、ただそれを貫けばいいんですよね。 考えすぎてしまうのが悪いところです... ありがとうございました。

No.5 23/04/18 20:01
匿名さん5 

それ、周りのママ友さんもAちゃんママの危険性をわかっているから
金魚のふんしてるだけですね。
Aママの周りでやり過ごしていれば平穏に過ごせるから。
そういうAママを見てるから、
自分が何をしても友達に省かれない自信を
持って育ってきてしまったのがAちゃんです。

全然いいママではないので今の状態で距離を置くのは正解だと
思います。とはいえ、居心地は悪いですよね。
正直言うと、周りの金魚の糞にもいろんなタイプがいます。
Aママ妄信タイプ、長いものに巻かれとけタイプ
Aママが悪いのわかってるから良心が痛むいい人タイプ
とか。妄信タイプ以外の人は、1対1でしゃべると
意外と普通にしゃべってくれます。
短い間だけの関係と思って、個人としての付き合いに徹する。
相手が一人の時には、普通に挨拶してにこやかに接して
Aママがいるときはスルーするとか、対応を変えればいいですよ。

  • << 10 そうですよね。 Aちゃんママとトラブルになると私みたいになるという恐怖から、みんな穏便に済ませてるだけかもしれないですよね。 ちなみにまわりのママさんは1対1だと普通に接してくれる人も多いです。 娘がたまに家に遊びに行ったりしますが、LINEをすれば普通に返してくれるし、態度にムラがあったりはしません。 Aちゃんママがいる時は、他のママに会っても気づいてないふりするようにします。 ありがとうございました。

No.6 23/04/18 22:17
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 Aちゃんのお母さんが本当にいいひとなら、急に会っても無視をするなんてことしないよ 表層的にはいい人と評判、高いコミュ力、お洒落で愛想がいい… 私もそれ思いました。
本当に良い人なら、わかりやすく態度変えたりしないですよね。大人なんだし。
中学受験については娘が望んでいないのでおそらく出来ませんが、こっちから縁切るくらいでいいですよね。

No.7 23/04/18 22:21
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 自分の子供にとって良い人に、愛想よくして親切にしているだけでしょう。 性格いいのではなく打算的で、いい顔をしていただけです。 自分の… たぶん自分に有益な情報をくれるママさんとつるみたいんでしょうね。

Aちゃんの口調から見ると、そのお母さんが家ではそういう口の利き方をしているのかもしれないですよね。
Aちゃんのまわりには元々そんな口の悪い子はいなかったのに彼女だけが悪いので、そうなると家庭内の影響かなぁとも思ったり...

No.8 23/04/18 22:24
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ほっときなさい。 子供が今月で高校生、ママ友なんかいなくても困る事なくやれてます。 入学式でお隣になった保護者から連絡先を教えてください… 私自身もベタベタした付き合いは息が詰まるタイプなので嫌いですが、仲良くしなくてもいいけど嫌われたくはない...っていう感じです。
誰にでも好かれるなんて無理なことですが、自分が直接的に何かをして嫌われるのと、第三者に何かを吹き込まれて嫌われるのだったら後者の方が私は嫌だなぁと思ってしまいます。

相手にするだけで無駄と言ってもらえて元気が出ました。ありがとうございます。

No.9 23/04/18 22:28
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 >学校行事では必ず他のお母さん数人と待ち合わせて一緒に行き、常に集団でいるタイプの方 つるんでないと不安なのかな。 本質は小物だと思… “私は気持ちよく親切な人でいればいい”、その言葉にはっとされられました。
そうですよね。
私自身は今のところ他のお母さんの悪口を人に言ったりしたことはないので、ただそれを貫けばいいんですよね。

考えすぎてしまうのが悪いところです...
ありがとうございました。

No.10 23/04/18 22:33
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 それ、周りのママ友さんもAちゃんママの危険性をわかっているから 金魚のふんしてるだけですね。 Aママの周りでやり過ごしていれば平穏に過ご… そうですよね。
Aちゃんママとトラブルになると私みたいになるという恐怖から、みんな穏便に済ませてるだけかもしれないですよね。

ちなみにまわりのママさんは1対1だと普通に接してくれる人も多いです。
娘がたまに家に遊びに行ったりしますが、LINEをすれば普通に返してくれるし、態度にムラがあったりはしません。

Aちゃんママがいる時は、他のママに会っても気づいてないふりするようにします。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧