カルト2世さんいらっしゃい
私はカルト宗教の二世です。同じ方いませんか?
普通に生きてれば、カルトの教えは矛盾だらけで疑問に思うと思います。
大人になるまで宗教に散々振り回されてきたせいか、宗教的なもの全般や占いなど根拠のないものを信じられなくなってしまいました。
神社でやってもらう厄祓いなんかもそうです。友達や同僚との話をする合わせるために行ってますが、正直意味ないと思ってしまってます。神様仏様なんていないんです。誰も助けてくれない、自分でどうにかするしかない。
ある意味、無宗教なんですが、作法や相手を思う気持ちとか宗教に絡んだ話って意外とあるので、むげにしたくない。
でもなぁ、宗教信じても報われない事ばかりですよね?
タグ
私は信じた側の気持ちと信じていない側の気持ち両者の気持ちが分かります。
まあ、論外で信じてしまった人の気持ちまでは分からないですけど?
信じない側の人達の気持ちは他の人たちも仰る通りなので説明するまでも無いでしょう。
(私もその1人です)
藁をも縋る気持ちって分かりますでしょうか?
お金が底を付いて無一物になった経験はありますでしょうか?
特に宗教を信じてしまった人たちに多いのは終戦後10年20年以内の人たちが多いと思います。
終戦直後は日本国内全体が貧しくて
広島、長崎は元より東京、大阪などの都内は焼け野原。
明日の食事も食べられるか?分からない時代でした。
そうなる事を分かっていた
一部のアメリカ兵などの特に心優しい人たちはキリスト教(プロテスタント)は東側から広まりました。
今で言う心のケアです。
(西側は元々イギリス側からそれこそ信長の時代から広まっていました)
私個人の思想としてはこうです。
他の宗教のことまでは分かりません?
占いはどうしても迷って選択できない場合の人にヒントを与えてれる。
ある意味需要があるといえるでしょう。
1番です
元々、宗教は自然を崇める物と、教義や宗教画によって、知識や常識、ルール等を授ける物でした。
歴史や災害への対応方法、良識ある行動、悪いことをした人の末路等、本当に色々盛り込まれていますが
基本的には、文字や書籍がなかったので、口伝で伝えていたわけです。
人の数が増えて規範が必要になった事もありますが、やはり自然災害や疫病等のどうにもならない事が起こりましたから、そうした際の救いでもあったのでしょう。
ですから、別に信心深くしていたら奇跡が起こって魔法の様に全てが解決する訳ではないんですよね。
信心深く生きる事で得られる物は、あくまでも普通の日々の暮らしに過ぎません。
傲慢になれば不況も買うし、人災も起こる。と云う程度の事であって、あくまでも感謝して謙虚に生きる事はそうした事を防ぐ程度の意味しかありません。
でも、それを忘れてしまうので教義や宗教画にそうした事を盛り込んでいると云うだけなんですよね。
新興宗教の様な罰やお布施はそもそも要らないんですよ。
困った時に助け合う事や備えは必要ですけどね。
今となっては書籍もあるし義務教育もある。
宗教の教義は自然災害や疫病等のどうにもならない事がらがある。人の心は不安定で誘惑に負ける。等、残念ですが当たり前の事を言っているに過ぎません。
そんなわけで常識的な事から逸脱している罰や奇跡なんてあるわけはないのです。
🟦🟨🟥 池田大作は大悪党である! 🟦🟨🟥
池田大作は若い頃、創価学会の第二代会長・戸田城聖が経営する高利貸しで営業部長を
務めていた。池田は、病人が寝ている布団をはぎ取って売り払うなど、非道なやり方で
債権回収を行った。こうした働きが戸田に認められた結果、第三代会長に成り上がった。
池田は異常に性欲が強く、女性学会員に手を付けまくった。創価高校の女子高生を妊娠
させたり、婦人部員をレイプしたりし、スキャンダルを何度も週刊誌で取り上げられた。
「公明党の選挙運動が功徳になる」などと学会員を洗脳し、集団替玉投票事件や投票所
襲撃事件等の選挙犯罪を起こした。また、公明党を利用して自身の脱税をもみ消した。
麻薬王にして軍事独裁者のノリエガ将軍と親交を結び、麻薬ビジネスにも関与していた。
創価学会からの脱会者が相次いだ際には、「脱会者は自殺に追い込め」と指示していた。
※ 創価学会員は、これだけの悪行を重ねてきた池田大作を、現在もなお妄信している。
あほ雑談掲示板のスレ一覧
おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ストーリーテラーのカフェ☕️カルチャーサロン0レス 25HIT 社会人さん
-
ニートの備忘録(○'ω'○)7レス 65HIT ぜんざい (30代 ♂)
-
なんか1レス 52HIT りゅう (30代 ♂)
-
冬場の寝る前歯磨き面倒くせぇ8レス 84HIT お調子者さん (♂)
-
名言教えて4レス 82HIT おしゃべり好きさん
-
地球の未来27また、訂正します。 2027年(令和9年) 8月5日 0時…(通りすがりさん4)
69レス 464HIT さくま (50代 ♂) -
にえぇ!!寒いぃ!!
地方都市に住んでて東北のような雪の積もり方はしないけど、とにかく寒い、…(匿名さん1)
1レス 68HIT おしゃべり好きさん -
ストーリーテラーのカフェ☕️カルチャーサロン0レス 25HIT 社会人さん
-
ニートの備忘録(○'ω'○)
前にミクル掲示板でレス禁止喰らったんで大人しくせなね(○'ω…(ぜんざい)
7レス 65HIT ぜんざい (30代 ♂) -
冬場の寝る前歯磨き面倒くせぇ
コメントありがとうございます。 冬場はゴキブリばりに動きが鈍くなって…(お調子者さん0)
8レス 84HIT お調子者さん (♂)
-
-
-
閲覧専用
パソコンって何?5レス 66HIT 初心者さん (♀)
-
閲覧専用
同じことをしても怒られる人怒られない人の違いは何11レス 150HIT おしゃべり好きさん 1レス
-
閲覧専用
どちらが嫌ですか。仕事。2レス 76HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
老害5レス 97HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
絵文字しりとり!500レス 4940HIT 通りすがりさん
-
閲覧専用
同じことをしても怒られる人怒られない人の違いは何11レス 150HIT おしゃべり好きさん 1レス
-
閲覧専用
パソコンって何?
パソコンは生産のツール スマホは消費のツール(ミクルファンさん5)
5レス 66HIT 初心者さん (♀) -
閲覧専用
どちらが嫌ですか。仕事。
また主です 今日こんなことありました 古株の女性の先輩に2…(おしゃべり好きさん0)
2レス 76HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
絵文字しりとり!
数秘紋・積雷分離⚡️(匿名さん297)
500レス 4940HIT 通りすがりさん -
閲覧専用
少年誌で連載されたエッチ漫画作品を挙げるスレ
ウイングマン 桂正和 ヒーロー物なのにやたらエッチな描写が多…(匿名さん)
15レス 264HIT 匿名さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
旦那の税金払うの疲れた。
旦那が自営業です。 1人親方です。 社会保険ではなく国保です。 とにかく、国保や年金、税金…
41レス 696HIT 結婚の話題好きさん (30代 女性 ) -
説教しかされない環境にいたらどんな気持ちになりますか?
説教しかされない環境にいたらどんな気持ちになりますか?私は自信が無くなり活気が無くなり楽しくなくなり…
19レス 164HIT 聞いてほしいさん -
デキ婚は離婚率高いのでしょうか?
デキ婚はやはり離婚率が、高くなってしまいますか? スマホでいろんな記事などをみていて 不安になっ…
12レス 144HIT 相談したいさん -
『りな』と読む女の子の漢字
璃菜 璃奈 莉菜 凛菜 が候補なのですが、それぞれの漢字はどのような印象でしょうか&am…
13レス 152HIT 育児の話題好きさん (30代 女性 ) -
どうせ嫌われてるからいいですよね?
会社に最初入った時の印象が悪かったのか、陰湿な苛め(挨拶シカト)などされて他部署から嫌われてるような…
8レス 113HIT 聞いてほしいさん -
飲み会に来ない理由を聞いたら…
職場の忘年会や新年会に来ないアルバイトの女の子がいます ほぼ全員(社員もバイトも)参加しててもその…
23レス 448HIT 知りたがりさん - もっと見る

