死にたいと思って生きている人に聞きたいです

レス7 HIT数 337 あ+ あ-


2025/02/20 16:05(更新日時)

死にたいと考えるようになったきっかけはありますか?
私生活は充実していますか?
いつ頃死ぬなどプランがあるのか、ただ死にたいと漠然と考え自殺は検討していないですか?

タグ

No.4244829 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

突然死です。

No.2

思春期から20代までは死にたくてしょうがなかったです。
でも自殺するのも怖かったです。
ホラー漫画が大好きで、心霊系の番組もよく見ていたので、「自殺するとその場に魂が残って、自殺したことに気づけずに、永遠に自殺を繰り返してる」という話を多数聞いたので、死んでまで苦しむのは嫌だと思って自殺はできませんでした。

ただオタクだったので、そちらの趣味に没頭してそこに楽しみを見出してなんとか生きていました。


ただ、これじゃだめだと思うきっかけがあったので、死ぬ気で性格や考え方を変えたら、楽天家に変わることができました。
私の場合は大切な人を傷つけたのがきっかけでした。
そんなことが無くても、死ぬ気で性格を変えようと思えるか、死にたいという時期を抜け出せたらいいですね。

今考えると思春期に精神バランスを崩してそこから戻れなかったのがきっかけだったと思えるので…今のようにカウンセラーが身近にいたら相談できたのになとつくづく思います。

  • << 4 これじゃ駄目だと思えるきっかけがあったんですね 自分は特に守るものもペットしかおらずもう家族もいないため イマイチきっかけはなさそうです カウンセラーと話すと逆に死にたくなりました 笑 教えてくださりありがとうございます

No.3

自殺をするのは、個人の自由ですが、ビルからの飛び降り自殺とか止めて欲しいと思います。

下で通行人が、当たって身代わりに他界したり、共に他界をしたりする事があるからね。

それと電車で飛び込む事も、プラットフォームで飛び込んでも、後始末とか駅員とか電車の遅れが、他人に迷惑を掛けるからね。

自殺するならば、他人に迷惑を掛けないで、森とか山で静かに自殺をして欲しいと思います。

海ならば、魚の餌にもなるし、サメだと早いかもね。

死んでも、何も変わらないと思いますけどね。

  • << 5 他人を巻き込まない自殺って今の日本には無いですよね 親は風呂場で自殺しましたが、結局それを発見した自分の精神や大家に迷惑など 必ず誰かしらに迷惑になるのが私も嫌だと感じてます 樹海や海や川も、 もしも見つけてしまった人がいたら申し訳ないし 駅やビルの飛び込みとかはホントに迷惑なのでやらないです 早く安楽死が日本にも導入されたら一番良いんですがね 死んでも何も変わらないってのはよくわからなかったですが お気持ち聞かせてくださりありがとうございます

No.4

>> 2 思春期から20代までは死にたくてしょうがなかったです。 でも自殺するのも怖かったです。 ホラー漫画が大好きで、心霊系の番組もよく見ていた… これじゃ駄目だと思えるきっかけがあったんですね
自分は特に守るものもペットしかおらずもう家族もいないため
イマイチきっかけはなさそうです
カウンセラーと話すと逆に死にたくなりました 笑

教えてくださりありがとうございます

No.5

>> 3 自殺をするのは、個人の自由ですが、ビルからの飛び降り自殺とか止めて欲しいと思います。 下で通行人が、当たって身代わりに他界したり、共に… 他人を巻き込まない自殺って今の日本には無いですよね
親は風呂場で自殺しましたが、結局それを発見した自分の精神や大家に迷惑など
必ず誰かしらに迷惑になるのが私も嫌だと感じてます
樹海や海や川も、
もしも見つけてしまった人がいたら申し訳ないし
駅やビルの飛び込みとかはホントに迷惑なのでやらないです

早く安楽死が日本にも導入されたら一番良いんですがね

死んでも何も変わらないってのはよくわからなかったですが
お気持ち聞かせてくださりありがとうございます

No.6

幼稚園児の頃から劣等生で。
周りと比べてばかりで死にたいと思ってきた。
早朝に目を覚まして死にたいと思う。
苦楽を経験して、生きてるって素晴らしいことだと思うこともあった。
だけど、普段は死にたい。
一回、自分の家で首を吊ったけど死ねなかった。
無駄なことしてて、(当時は未成年だけどもう高校生だったから)大人としてどうなんだろうってすごく恥ずかしかった。
あれ以来、もう自殺しないと決めた。
でも、引きこもりになった。
明日起きたら、元気で優しい人になってないかなって思う。いつも。

No.7

>> 6 周りと比べてしまい辛く死にたかったんですね
人と比べて落ち込んでしまうのは優しい人だと思います

自殺しないと決めたんですね
前向きになれると良いですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/10 音声解説でもっと身近に(ミクルラジオ)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧