南海トラフが怖いから引っ越しさせてほしい
南海トラフ発生時予想最大震度6強〜7の地域で、旧耐震基準のマンションで暮らしています。
せめて同じ地区でも新耐震基準(築40年)のマンションに引っ越したいのですが、旦那が嫌がっています。
私も旦那以上に稼いでいるので
「引っ越し費用は全部私が払う」
「住所変更の手続きも全部やるからお願い」
と言いました。
今のマンションと同じ家賃で同じ広さ、新耐震基準の物件情報も見せました。
しかし全く響かず
「同じ区でも校区や保育園が変わったら子どもたちの環境にも影響する」
「ここは住みやすい。ゴミの分別も厳しくないし近くに馴染みの居酒屋もあるし」
「大体近場に引っ越したところで結局被災するやろ。築55年も40年も大して変わらん」
「予想最大震度なんか嘘だろ?ここで震度7くるなら和歌山や四国なんかどうなるの?笑」
「メディアに踊らされて騒いじゃってダサいよ」
「俺はそんなに大変なことになるなんて思ってないし」
…旦那、典型的な正常性バイアスかかってます。
それとも本当に、築55年(旧耐震基準)も築40年(旧耐震基準)も南海トラフレベルの巨大地震の前では大差ありませんか?
完全新築、耐震完璧なマンションに住む経済力でもない限り諦めるべきですか?
タグ
南海トラフ巨大地震が起きる確率って主さん本当に把握出来てます?
確かに震度は高いですけどあくまでも30年以内になんですよ。数年後では無いのです。そして逆に数年後だとしたら今の予測技術でほぼ100%に近い確率で予測できるのですよ。
だから逆に早くても10年程度は先と考えられるのです。
それと最大震度6〜7だと旧耐震も新耐震も揺れ方次第ではあまり差が無いんです。
それと引越し先の地盤とか把握出来てから言ってるのですか?地盤によっては2.30m離れただけでもその影響は全然違うんですよ。それが建築前の基礎工事の差と地盤の差なので、地盤の弱いところに新耐震の建物なら強い地盤のところの旧耐震の方が被害は少ないのです。
マスコミに踊らされ迷わされる前にしっかりと調べてからにしましょうか。
今築40年だと地震か来る頃には築50年越えてるわけだしね。過去の地震で周りとの差を知ってると今自分が住んでる場所が他の地区より危険か安全かはわかると思います。
家族に負担になる引越しが本当に家族のためになるのかをよく調べ現実的な答えを出して説得するのが最善だと思いますよ。
山とか河川とか海とかは、危ないと思います。
土石流とか津波の方が、怖いと思います、地番沈下もあると思います。
だから、なるべく地面の高さだと思います。
福島県も、石巻市とか津波の影響力の方が、地震よりも上だと思います。
もし、南海トラフとかあると大阪で言うならば、谷町みたいに、高い土地が良いと思います。
市役所の人達が、家庭訪問で、避難をする場所とか教えて訪問をして教えてくれましたけどね。
確かに、コンクリートは、寿命は、二十年間くらいですけどね。
だから、外壁とか強化する必要性があるけどね。
コンクリートは、川砂と海砂で寿命が、違うので海砂は、塩分が砂に含まれて要るので鉄筋とか鉄を錆びさせるのですよ。
旦那さんの言い分も、一理あるけどね。
阪神大震災で教訓にしてそれなりに、ガスもそれなりに、ある程度の振動で本管が、スパン、スパンでガス管がストップするように、してます。
津波も、大きな河川では、逆流しないように、工夫は、してますけどね。
でも関東大震災のような昼間に、来たら、阪神大震災よりも酷い事になると思います。
築四十年でも築五十年でも同じだと思いますけどね、ビルを倒せるくらいの地震が来るとね。
だから、土地の高い所の方が良いと思いますけどそれなりに津波が、土石流が来ないと大丈夫だと思います。
それなりの工夫は、地下にもしてますけどね。
大阪市内わね
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
男性に質問3レス 78HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
ドア中の砂1レス 45HIT おしゃべり好きさん
-
特典会のチェキの宛名は必ず記載がありますか?0レス 27HIT おしゃべり好きさん
-
国家資格って意味あるの?10レス 130HIT おしゃべり好きさん
-
旦那から、こんなことをいわれたら?8レス 113HIT おしゃべり好きさん
-
夜勤者の生活に外壁改修工事はキツいですよ
つらいですよね。工事ならいつかは終わるので、それまでの辛抱です…。(匿名さん25)
28レス 252HIT 匿名さん (40代 ♂) -
女性に 匂いについて21レス 1252HIT 匿名さん (♀)
-
男性に質問
異様な行動だったら気にはなるよね。気になるって言っても恋愛感情じゃない…(匿名さん3)
3レス 78HIT おしゃべり好きさん (♀) -
プライバシーを公然と暴露すれば名誉毀損
5さんのレスを読んでちょっと気になったので「ミクルについて」のページを…(通りすがりさん6)
6レス 121HIT 呆れるを通り越す (20代 ♀) -
信号がない道8レス 387HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
#コンパスをやっている方いらっしゃいませんか?3レス 80HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
似た曲が知りたい3レス 83HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
女性からブロックされた場合、周囲は男性の味方につく?2レス 89HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
困ってないのに助けたがる男性たち6レス 147HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
うしとらでとらが石化しないのは何故でしたっけ?2レス 66HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
#コンパスをやっている方いらっしゃいませんか?
追加で質問してもよろしいでしょうか? ブロックすると、私の視点からは…(おしゃべり好きさん0)
3レス 80HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
婚約破棄について11レス 602HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
いつまで待てばいいのか?
横ですが、主さん、刺されたりしてからでは遅いです。 警察は事件に…(匿名さん24)
24レス 922HIT 教えてほしいさん (♀) -
閲覧専用
不法行為について
正当な理由があるのに婚約破棄したからって慰謝料請求なんて無理だよ 相…(匿名さん2)
2レス 197HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
似た曲が知りたい
ありがとうございます! 良い雰囲気の曲ですね!(おしゃべり好きさん0)
3レス 83HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
彼氏のタバコについて
少し長くなるかもしれませんがよかった、相談に乗ってほしいです。 20代後半です。付き合って数ヶ…
35レス 714HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
嫌いな子の家のガラス割ったり、ゴミを放り込む事をしたら少年院
嫌いな子の家のガラス割ったり、自転車空気抜いたり、ゴミを投げ入れる事を、どのくらい続けたら、自立支援…
13レス 267HIT 育児の話題好きさん (30代 女性 ) -
3か月の運気の流れ見ます
これから3か月の運気の流れを タロットでリーディングします。 1か月目・2か月目・3か月目の…
42レス 420HIT 通りすがりさん -
率直な意見が聞きたいです!
高校生です。私には気になってる人がいます。そして、自分で言うことではないですが、その人も私のことが好…
11レス 210HIT 恋愛好きさん (10代 女性 ) -
「じゃあこうする?」と私が先回りするのがつらい
友達でも恋愛でも、 相手が何かで迷っている(もう相手の中で答えは決まってる)時に 「じゃあこうす…
12レス 179HIT 社会人さん (20代 女性 ) - もっと見る

