挨拶しない人間

レス4 HIT数 85 あ+ あ-

パートさん( ♀ )
24/09/24 19:43(更新日時)

40代独身の一人暮らしです。
私は過去長年に渡って虐めに遭っており、また母親から虐待を受けて育ったりと人間不信が強くコミュ障で人付き合いが苦手の為(精神が病んでて普通ではないと思います)、隣近所の人とすれ違っても挨拶ができません。前から隣近所の人が歩いてきても気付かない振りをして顔を合わせず素通りしてます。私がこんなだから相手としては挨拶できませんよね?きっと(あらぁ…何なのかしらこの人。顔も合わせようとせず知らん顔して…態度わるっ)と思っていると思います。不味いよなと思いながらも散々無視という最悪な態度を取ってきて今さら挨拶するのも難しく抜け出す事が出来ません。もしあなただったら散々無視していた近所の人間が突然「おはようございます」と挨拶してきたらどう思いますか。今さら何を…と思いますか。
ちなみに相手から「おはようございます」「こんにちは」と声をかけられた場合は「あ、おはようございます」と返してはいました。
相手から挨拶されれば返せるのですが、自分からはいけないというか…
でも近所の人は私がそんな過去を背負って生きていて精神が病んでる人間だなんて知らないので、ただ挨拶もしない態度の悪い人間だと思ってると思います。

タグ

No.4143956 24/09/24 16:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/09/24 16:59
おしゃべり好きさん1 ( 20代 ♀ )

私は嬉しいですよ!
え、何急に、こわい!みたいな事は思ったことがありません。
実は近所に主にちょっと似ている方がいるのでお話しさせてください。

その方は絶対自分から挨拶しません。
当初、私は自分から挨拶していたのですが「あ…はぁ」みたいな反応で笑ったところも見たことなくて、自分が嫌われることに人一倍過敏な私は「あ、嫌われてるんだ」と思ってしまい、苦手でした。

でもあるとき、その方が犬を飼い始めたんです。
私が「うわー!かわいい!」と思わず言ったら
その方が「いやかわいいけど、元気すぎて、大変」って言って、笑ったんですよね。
その時も挨拶は無かったんですけど、
この人は自分のペースがあるんだ!と同時に、嫌われてるわけじゃなかったんだ!とわかり、そこからたまに話せるようになりました。
そしたら自然も向こうも犬の話をしてくれるようになったんです。

相変わらず挨拶されることは無いですし、犬の話題以外したこともないのですが、だからって嫌なイメージもないし、
ごくたまに向こうから話かけてくれると嬉しい気持ちになります。

挨拶じゃなくても、例えば近所のゴミ捨て場で捨てる人がいたらネットを上げてあげるとか、そういうのでも印象って変わります。
挨拶にこだわるなら、会釈だけでも違うと思いますよ!

No.2 24/09/24 17:40
匿名さん2 

挨拶すれば返してたんだから、別に自分からもすればいいじゃん。
近所の人は最初は、あら珍しいと思うだろうけどその程度だよ。基本人は自分のことで頭いっぱいだから(たまにいる人のことばっかり首突っ込んでるジジババは下品という病気ね)
主さんが挨拶しだして笑うようなやつがいたらそいつも下品病だから、そういうやつは無視してていいよ。

No.3 24/09/24 18:29
通りすがりさん3 

挨拶をしてくれる人に今更とは思いません。

前は前、今は今です。

No.4 24/09/24 19:43
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

それぞれの感じ方は違いますので
思い込みはマイナスになります

全部の人間が同じ感情な訳
ないじゃないですか

きっと相手はこうなんだろうな
という勝手な決めつけはよくない

その人によって、捉え方はさまざま

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)