夫の態度にショックを受けました
悲しいことがあったので、相談させてください。
現在31週目の妊婦ですが、今日は2週間に一度の妊婦健診でした。
朝早くから行ってきたのですが、夫は今日は午後から仕事なので、家にいました。
私も健診が終わったら仕事に行かないといけないのですが、荷物を置いたり服も着替えていきたいので、一旦家に帰りました。
帰ってくると、夫はベットに寝転がったまま「おかえりー」と言って、私に子供は順調に育っていたのか、何も異常はなかったかなど聞くこともなく、自分の部屋にこもってひたすらスマホを触っていました。
夫は仕事が午前中休みなので、健診にも付き添えますが、せっかくだからゆっくりして欲しいと思い、敢えて付き添いには誘わなかったけれど、せめて帰ってきたら様子はどうだったかくらい気にしてくれても良いのに…と悲しくなりました。
このまま家にいても辛くなるだけなので、そそくさと家を出て仕事に行きました。
夫は子どもに関心がないというわけではなく、お腹の子を気にしてくれたり、名前を考えたり無関心というわけではないですが、今日の出来事は涙が滲むくらい悲しかったです。
特に今日は、逆子と言われて手術の可能性もあると先生から言われたこととあり、そのことも話したかったのに。
病院には旦那さんが付き添ってくれている妊婦さんもいて、羨ましかったです。
こんな人、この先が思いやられます。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
うちの旦那の話になりますが、私はとても悪阻がひどくて、家で横になってる事が多く、そんな時に友達と飲みに行くと言って家に友達を呼び、横になって苦しんでる私に友達に挨拶ぐらいしろ!と怒っていました。
悪阻がひどくて入院してた事もあり、借りてたアパートに旦那は帰らず実家に住み着き、見舞いに来ては看護師さんに愛想振りまき、私に対してなにかしてくれるわけでもなかったです。
安定期に入って、検診に1人で行くことが多かったのでエコーを見せようと日曜日に一緒に検診に行ったら、待ち時間が長く待てずに旦那は行方不明。すぐ戻ると言って帰らないし呆れてしまいました。
子供が生まれた直後は、イクメンになりそうで途中で断念。義母のせいですがね。
その後どうなったかと言うと、ワンオペになりました。子供は高校生になりましたけど、父親は、給料持ってきたらそれで良いと思うぐらいに考えてください。
父親って実感沸かない人もいるので。
生まれた時は泣いてたくせに、今は子供に無関心です。ちなみに私は逆子で帝王切開で産みました。
不安で辛いことを言われた日の話ですか?それまでは順調と言われてました?
男も未経験者女も、妊娠出産を軽く考えている人はいますよ。
医学が発達しているし、妊娠したら普通に生まれるって。
声かけをしなったのは、順調なのが当たり前すぎて心配や不安がない心理だったのでは?
男って言わないと分からないから。
主さんから検診の結果言えばいいんじゃない?
主さんが何も言わないから異常はなく順調なんだろうとしか考えてないと思う。
関心ないわけじゃないから。
男ってそんなものよ。言わないと分からない。
うちの夫もどうだった?ってよほどの問題がなければ聞いてこなかったよ。
自分から話せばちゃんと聞いてくれるよ。
主さんは気を遣いすぎる人、ご主人は気が利かない人という印象を受けました。
他と比べるのではなく、主さんはご主人に健診に付き添ってほしいですか?
というのも、私は送迎はしてほしいが(私が運転できないので)、付き添ってはいらない派だからです。
私が行っていた産婦人科は、予約ではありましたが、待ち時間が長かったので、長いな…と必ず感じてしまいます。それを夫が口に出したら、そうだよね…と共感すればいいだけなのに、なぜか、仕方ないじゃんとイラついてしまうであろう、自分の理不尽な性格を分かっていたので、可能な時の送迎だけしてもらいました。
そのように、主さんの希望は伝えた方が良いと思います。ご主人は気が利かないようなので。
また健診の結果は聞かれずともご自身から伝えた方が良いです。
通常は、どうだった?と聞くでしょうというお気持ちは分かりますが、聞かれなければ言わないのかと、かまってちゃんのように言われるのも腹が立ちますので。
私は夫に、嫌味半分笑い半分で、他のパパはこんなに妻子思いだよ笑…と言いますが、それは夫が聞き流す、もしくは夫も嫌味半分で返してくる性格と分かっているからで、そういうやり取りで不機嫌になる人なら言わないです。
主さんの精神衛生上、してほしいことは素直に伝える、赤ちゃんに関わることついては自分から発信していくをされた方が良いように思いました。
ご自愛ください。
どうだった?の一言あっても良いとは思いますけど、主さんからお話しても良い気もしました。(逆子で不安だった、帰ったら話そうとか。)
察して・聞いて、じゃなく主さんから言ったりお願いするのが嫌なのは理由がありますか?
妊娠中で少しナーバスになっているのかな?とは思いました。
旦那さんに、普段はそこまで気にならないことも今はこういうふうに感じてしまう、など気持ちは伝えてみてもいいかもしれませんね。
ちなみに私も同じくらいに逆子で、何週目かまでに戻らないと帝王切開と言われていたので不安に思う気持ちもわかります。そんなときだからこそ、喧嘩にならないよう、一呼吸おいて旦那さんに話してみてね。
今って両親学級みたいなのないのかな?
私が下の子産んだのがコロナの前の年だから5年前とかなんだけど
コロナでなくなった?自治体によるのかな。
旦那さんの妊婦体験もそうだけど奥さんはこんなに大変です、とか。
産後はこういうメンタルになるから忙しくてもこんなことは言わないでください、しないでくださいみたいなことを説明してくれてたよ。
うちの夫は付き添えるときには検診来てくれてたし、産んだときは泣いてたけど。
妊娠中は私がこうだった、って言わないと聞いてこなかったし。
1歳まではどう扱ったら良いかわからない感じで接してたよ
今は上の子とゲームしたり。
下の子のプリンセスごっこを楽しんでやってるけど
うちの旦那は妊娠期間も含め子育て(成人まで)全てノータッチでした。
周りは素晴らしい旦那様の多いこと。
子供会PTA運動会部活動等もう当たり前のように参加する旦那様はキラキラ輝いてみえましたね。
私だけ完全に一人親でした。
ただ、そんな旦那を選んだのは自分。
皆さん子育てに協力的な面までよく吟味されて結婚されたんだなぁという感じでしたね。
スレ主さんのお気持ち、お察しします。
初めての妊娠出産は
誰でも不安を感じるものだと思います。
スレ主さんは午前休なら旦那さんにも
検診に付き合って貰いたかったけど
これから仕事に行く旦那さんを気遣い
敢えて声を掛けなかったのだから
帰宅した時に、せめて一言
「検診どうだった?変わりはない?」と
声を掛けて貰いたかっただけなんですよね。
けれど産みの苦しみ、と言われる位
十月十日胎児と過ごし、出産をする
苦労は女性にしか実感できない体験ゆえ
どうしても旦那さんには伝わり難い。
伝わり難い事だからこそ、スレ主さんの
方からどんどん話を振って良いのでは
ないかと。
特に今回は逆子である可能性を
指摘されたのですから、不安が増すのは
当たり前の事です。
ですがあまりナーバスになりすぎても
御身体に障りますので、旦那さん自ら
察してくれる事を望むよりも
スレ主さんの方から不安や心配事を
素直に吐き出す方が楽だと思うのです。
夫婦なんですから、遠慮は適度に
支えて貰いたい時は素直に正直に甘えて
みては如何ですか?
上手く言えなくて御免なさい💦
長くなりましたが
母子共に健康で、元気な赤ちゃんが
産まれます事を願っております。
そういう普段の様子から不満や嫌悪感を抱き、溝になったりするからね
ちゃんと我が子の事を思って様子を聞く男もいれば、関心無く幼い男もいます。
うまくやっていくには主さんからのアクションを取るか、割り切るかしかないよね
お身体大事にね🍀
ストレスはうまく解消して、楽しいマタニティライフを☺️
分かる分かる。
気にして欲しいし、聞いてほしいよね。
だって2週間ぶりの健診なんだもん、気にならないの!?ってなるよね。
でも、わっっかんないのが男なんだよね〜、、、。
マジで言わないと全然伝わらないのよ。
そりゃ、常に気にしてくれる超優しい旦那様も中に入るかもしれないけど比べちゃダメだよ。
そんな人スーパーレアだからね。
上を見たらキリがないので、目の前の旦那様としっかり向き合いましょう。
じゃないと、子育て始まってから嫌というほど旦那に幻滅するよ!!
みなさん、ご意見ありがとうございました。
いろんな考え方があるんですね。
私も自分から話さないのはいけないなと思いつつも、私の妊娠中の体のことや赤ちゃんのことを気にしない夫にも腹が立ったので、
結局仕事から帰ってきても私からは絶対に健診のことは話しませんでした。
ご飯を食べている時に、ふと夫から「病院はどうだった?」と聞いてきたので、言われたことをそのまま話したら、少し気になったようで後から自分で逆子のことなど、妊娠後期の体調のことなど調べていました。
私から発信するのも大事だとわかっています。
男の人って本当に言われないとわからないんだなと、つくづく残念に思います。
自分がイライラしない程度に、夫にも話していけたらなと思います。
新しいレスの受付は終了しました
妊娠中掲示板のスレ一覧
もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
つわりのアドバイス2レス 111HIT 子育てパンダさん (30代 ♀)
-
はじめての妊娠3レス 126HIT マタママさん (30代 ♀)
-
赤ちゃんのグッズ8レス 179HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
できちゃった結婚→流産12レス 275HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
夜泣きの対応ができない旦那5レス 226HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
私のつわりは軽い?重い?
吐くのはしんどいですよ! 私も悪阻と陣痛や出産どちらが辛かったかと聞…(匿名さん5)
5レス 363HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
つわりのアドバイス
牛乳パックの口を少し広めに切って置いておくと、使いやすいよ。 横から…(匿名さん2)
2レス 111HIT 子育てパンダさん (30代 ♀) -
はじめての妊娠
旦那さんは協力的な方ですか? 出産が不安なら旦那さんと実母さんに…(匿名さん3)
3レス 126HIT マタママさん (30代 ♀) -
赤ちゃんのグッズ
私は、初期投資は30万〜40万だったような気がします。 お金かけすぎ…(匿名さん8)
8レス 179HIT 匿名さん (30代 ♀) -
できちゃった結婚→流産
流産しても結婚継続してるなら、ちゃんと愛はあってただ避妊に失敗した2人…(通りすがりさん12)
12レス 275HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください2レス 305HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました16レス 837HIT マタママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
女の子希望だったのに17レス 958HIT プレママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社31レス 1914HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
新入社員の妊娠はどう思われるのか?77レス 6926HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください
主さん頑張っていらっしゃる…! いま3人分の代謝してるんですから、も…(匿名さん2)
2レス 305HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました
みなさん、ご意見ありがとうございました。 いろんな考え方があるん…(マタママさん0)
16レス 837HIT マタママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
女の子希望だったのに
あなたがそういう男なんだね。自分が哀れだからって女を意味なく中傷するの…(匿名さん14)
17レス 958HIT プレママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社
実績のない会社よりも、転職で産休、育休、時短などの手厚く、実績のある職…(通りすがり)
31レス 1914HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス -
閲覧専用
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
小さい会社ではなく、とても大きな会社で社員数も多いです。 新入社員も…(ちょっと教えて!さん0)
77レス 6926HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
臨月オナ15レス 424639HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
📖高齢出産日記📖PartⅨ500レス 13461HIT まお (40代 ♀)
-
閲覧専用
✨2009年1月前半出産予定の方✨⑭✨500レス 7526HIT ★あ~や★代理 (20代 ♀)
-
閲覧専用
✨💕2011.3月出産予定Part②💕✨500レス 7210HIT みか☆ママ (20代 ♀)
-
閲覧専用
❤12月出産ママPART2❤500レス 7059HIT カオリン (20代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
お金を稼げないのせいでイライラしたことありまますか?
娘 お勉強しても必ず大手に入れる保証がないのになんで小学校に行きながら働いてお金貰えないの? …
22レス 503HIT おしゃべり好きさん -
相手を勘違いさせない方法
仲良く二人で出かけただけで相手にデートと勘違いさせてしまいます。 んで、告白されて、そんなつもりじ…
11レス 275HIT 社会人さん (30代 男性 ) -
初診の時に最適な服装を教えてください
通院しなれてる方に質問です。 病院が苦手で体調不慮を放っていました。 でも三日前からそうも言…
17レス 281HIT 相談したいさん -
彼女の妹を褒めて怒らせてしまった
趣味繋がりで元同級生と再会し、お互い成長した姿に惹かれ交際して2ヶ月。 学生時代、彼女は双子で姉妹…
6レス 204HIT 匿名さん (30代 男性 ) -
結婚2年目 正社員/派遣社員か悩んでいます。
自分は30代前半 旦那30代後半 私が去年、会社都合(事業廃止)で無職になり失業手当もらいながら職…
14レス 210HIT 主婦さん (30代 女性 ) - もっと見る

