母はなんか話がズレてる。

レス15 HIT数 757 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
24/08/22 12:45(更新日時)

私がズレてるのか、母がズレてるのか教えてください。

子供にプールをさせてあげたかったのですが、家はマンションだし、友人もマンション暮らし、実家は母の一人暮らしで、そこもマンションだし、諦めかけていました。

けど、親戚の一戸建てのお家で、自宅プールをさせてくれることになりました。
プールは親戚からの子供への誕生日プレゼントということで、用意してくれたのですが、日陰にするためのパラソルだけ買ってきてほしいとのこと・・・。それは私の母に言われました。
母の兄弟の家でプールしてもらうので、母も参加でした。

費用は一万円くらいだったので、別に良いのですが、うちに置いておくことはできないし、家に置いておけないものにお金を出すということに少々もったいないなって思ってしまいました。
まぁでもプールはプレゼントということで頂いたものですし、プール代はいらないのだから、まぁいいかと思ったのですが、どうしても勿体無い気が・・・。
私は日陰になれば何でもいいから、ブルーシートでも取り付けようと提案したのですが、パラソルはバーベキューでもなんでも使えるからいいじゃないかと言われました。

もちろん準備もしてくれたし、すぐパラソルを買って持って行ったのですが、空気を入れるタイプではなく普通のペラペラのプール・・・。
費用も三千円ちょっとのものでした。

パラソルの方が高いやん!って思いましたが、私の子供のことですし、そこはありがたいと思おうと思うことにしました。

その後のことです。

家に帰ってから、母に、正直に思ったことを言いました。

「家に持って帰れないものに1万円も出したく無かった。せっかくしてくれるって言うから行ったけど、ペラペラのプールでガッカリした」という内容で伝えました。
すると、「は?持って帰ってじゃあどうするの?マンションなのに」と言われました。

続きは1に書きます

No.4120651 24/08/19 16:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/08/19 16:47
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

続きになります。

「いや、そうじゃなくて。持って帰れないのは分かってる。けど、持って帰れないものに1万以上も出すの嫌だった。しかもパラソルの方が高いし。来年家を建てるからって返してとも言い辛いし。向こうの物になってるよね。」って言いました。

けどやはり「だから、持って帰れないんだから仕方ないじゃん。どこに置くの?」って聞かれるんです・・・。

今回だけでなく、親戚宅がご馳走してくれるからとお邪魔させてもらったときも、「今回の金額はこちらになります」って、お食事代も出さされました。

ご馳走になるから申し訳ないと思って、お菓子やらちょっとしたプレゼントを持っていったのにです。

それに身内の冠婚葬祭のときも、毎回「お食事出してもらうのだから、○○円くらいは包もうね」って母と叔母に言われます。

しかも平均よりも高い金額です。

私の夫は、随分前から「お葬式とかって、喪主がきてくれてありがとうって意味でご飯出してくれると思ってた。食べるならお金上乗せは初めて聞いた」といっています。

けど、まぁ夫はそれ以上は何も言わないので、スっと出してくれるのですが、私はなんか納得いかない。
子供はみんなに懐いているけど、何かとお金が必要になるので、貯金が遅れてしまっています。

余計な話も入ってしまいましたが、これって普通なのでしょうか?

No.2 24/08/19 17:09
匿名さん2 

パラソルに関しては、子供がプールで楽しい経験をしたということで
貴重な経験代金を渡したと思えば苦にならないです
だってどこの家でも実現不可能だったわけでしょう?
ペラペラのプールだって子供にとっては立派な遊び場所
そこは主さんの感性が嫌です
それとは別に、今までのことがあって余計にモヤモヤするんでしょうね
母方の親族が全員そうしろ家系であれば、こちらが何をいっても当たり前と思ってるのでは
たとえ他所の家がそれおかしいよといっても、彼女らにとっては普通
あなたが子供の時、母親は親戚にお金を渡していたし、逆に誰かが家に来た時はお金をもらっていたのではないでしょうか
変だなと思っても、その変が彼女らの普通、だから何を言っても話通じないかと

No.3 24/08/19 17:22
匿名さん3 

プールの念願叶ったのだから、そこに文句言うのは違うと思う
ペラペラも空気もそんな値段変わらんて笑
買ってもらっといて文句言ってる貴方も貴方

マンションだからって物置けない事なくないですか?
取られるみたいで納得いかないならパラソルくらい持ち帰ればよかったのに
あとは法事の食事なんかは、香典袋に食事や人数考えて配慮や気持ちで入れるのは一個人の意見として常識やモラルだと思ってます

No.4 24/08/19 18:41
匿名さん4 

その辺は感想だし、母と兄弟のほうが近しいなかだし、パラソルはメルカリとかで安く買えばよかったし、いろいろ今後に生かせばいいと思いました。
昨今いろいろあって捨てる時のこと考えて購入したほうがいいと思ってます。

No.5 24/08/19 18:53
匿名さん5 

お母さんはおそらく「家に持って帰れない」だけに反応しているのだと思います。

話の全部を聞かずあなたが何を言いたいかを理解していませんね。

お母さんに話す時は長い台詞ではない方が通じるのではないでしょうか。

No.6 24/08/19 18:54
匿名さん6 

普段から必ず親戚側が得するように主に高額払わせてるから、カモにされてると言えばその通りだけど、今回のプールはきっかけが主だから、自らカモられに行ってるので、それは主の落ち度だと思う。親戚の方からプールを発案して主に高額な物買わせて、その品物もついでに頂くって流れだったら主に同情するけどね。
あと、お母さんは搾取されることに慣れてしまってるのか、親戚側の意図に気づいてないだけなのか、ちょっとわからないですね。お母さんがどこまでわかってるのか確かに気になります。

No.7 24/08/19 19:18
通りすがり ( ♀ 5otJe )

そりゃ
タダより高いものはないってやつで
だったら、自分達で日帰りのキャンプ場とか行って来たらよかったでしょ。
としか…

そもそも、子供のプールなんて、この時期、何処でもやってるんだから連れていけばいいと思うし…

どうしても、どうしてもやりたかったなら、自宅のマンションの中にでも敷物敷いて、ビニールプールくらいは置けるでしょ・・・

排水はベランダにしてさ…

余所様の家に押しかけてまで実現したのだから、思い出代だと思います。

庭のあるお友達のいない自分の人脈の問題もあるし…

娘の願望を周囲が叶えてくれたのだから、感謝しないとね。

あと、パラソルなんて、レンタルあるし、借りて、そのまま返却したら安かっただろうし、他の人のメルカリって話もあるけど、リサイクルショップとか…

何でもピカピカ新品で、自分のイメージと違うのが許せないのでしたら、新築一戸建て建ててから心おきなくやったらいい

2才で買ったビニールプール、毎年使って、中2くらい迄は使ってたよ。

毎回、きちんと片付けていたので、多分今でも使えると思います・・・。

(出しっ放しにすると直ぐ劣化する)

これから、家建ててから楽しんでください。

No.8 24/08/19 20:14
匿名さん8 

日頃から親しくしているのでしょうか。
そのお母さんの兄弟のお家にもそのプールで遊ぶようなお子さんはいらっしゃいますか?

プールはお誕生日プレゼント、パラソルは自前ということなら、この際、毎年、何度もお邪魔して、プール遊びさせてもらってはいかがでしょう笑

水代がかかりますね笑
でもこちらは手土産は必須ですから、私なら日頃から違和感があったご親戚なら、プールは丁重にお断りすると思います。

プールは連れていけば良いのです。近くにないなら、プール付きのホテルに旅行で行った方が、コストは多少かかっても納得はいくのではないでしょうか。

来年戸建てを新築予定なら、なおさらお家プールは来年か,再来年にさせてあげられるのだし、お断りしたら良かったのに( ; ; )と思いました。
誕生日プレゼントなのだから、乾かしてありがたく持ち帰ったら良かったかもしれませんね、パラソルと一緒に。
どちらかを実家に置いてもらったら良かったのでは?邪魔でも一年の我慢ですし。

なかなかできないですが、主さんがそういう行動に出たら、ご親戚の態度も改善されるかもしれません。

一番気になるのは、ご馳走すると言われて行った際、主さん達が結局支払ったことをお母さんはご存知でしょうか。
知らないから、いつもお世話になっていると考え、パラソルの件はそれくらい…どうせ持ち帰れないのだから…の思考になるのかもしれません。

No.9 24/08/19 21:26
匿名さん ( wE2jG )

>私がズレてるのか、母がズレてるのか教えてください。

自分の考えと照らし合わせるとズレてるのは主さんの方だと思います。

なぜパラソルが必要なのか?それは熱中症じゃ無くて太陽光が上からと水面からの跳ね返しの2つの太陽光から起きる熱射病対策だからだと考えられませんか?

そして子供は小さいし、自分の体調の変化は遊びに夢中になって気が付きにくい。

それを予防するための出費として考えたら、勿体ないなんて発想は起こりませんね。

しかも新品でなくてもいいのに新品を調達したのは主さんの勝手な判断だと思います。

それと主さんは空気入れて膨らませるビニールプールの設置や片付けの大変さは知ってるのかな?ペラペラのプールと馬鹿にしたいげですけど中に入れる水の周りを押す水圧のこと知らないのだと思います。

パネル式のプールってその強度から空気入れて膨らませて使うプールよりも高額なんですよ。それでいて設置や片付けが楽なんですよ。

水抜いて乾燥させて空気抜いてって手間も知らないのでしょう。水分が残っていると翌年はビニール臭で下手したら固着して広げる際に破れるんですよ。

なのでビニールプールの数倍はかけてもらってるのにと思います。

多分来年からは誘われもしないと思いますよ。

No.10 24/08/20 09:27
匿名さん10 

なんか親戚がヘンだなぁって感じました。

その親戚のお宅には子供はいないってことなんでしょうか?
それを、お母さん経由で主さんがお子さんにプールさせたがってると知った、とか?

だとしたら主さん発信で周りが動いてくれたので、感謝するところじゃないかと。

あと私なら、プールもパラソルも自宅に持って帰りますね。

自宅のベランダでやるかもしれないし、パラソルは中古で売ります。

No.11 24/08/21 03:53
♂♀ママさん11 ( 30代 ♀ )

私の基準で言うと主さんが面倒です。

大前提として、主さんの関係者に自宅プール出来る場所はどこもなかったんでしょ?
その場所とプールを用意してくれたのに、ガッカリとか最低。
プールさせたいのは主さん達なんですから、プール本体だって主さん達が用意するものじゃないの?
自分達の自宅じゃできないのに自分達は何もせずに遊べるって思ってたんですか?

パラソルも、自分達の自宅に置く場所ない=最初からわかってたじゃん。勝手にかさばる物を置かせてもらう気でいるの!?

色々と図々しい。

何にしても自分達の場所では出来ないのだから、不満なら自分達で場所もプールも水も用意すべきです。無理でしょ?(笑)だったら文句言わない!

うちの旦那も後から愚痴愚痴言う人。
家族でどこか出掛けても、時間に合わせて準備や計画してくれた人の事一切感謝せずに「これならあっちが良かった」とか実際に行ってから皆の前で「いやーショボイね」なんて言います。
家族の要望聞いてそれにマッチする施設を探したのに「これ出来ないの?」「ここだとこれ無いじゃん」って、じゃあ自分の気にいる場所探せば?って言いたい。

No.12 24/08/21 08:32
育児の話題好きさん12 

水道代とか手間暇考えたら妥当かな。
けど、プールなら近くの遊ぶプールに連れてけばいいのに。
それかお風呂に少しぬるま湯入れて遊ぶとか!

No.13 24/08/21 17:57
育児の話題好きさん13 

あー懐かしいなー
子どもが小さいころ、マンションのベランダにたらいおいて水遊びさせてやったな。そんなんでも大喜びだったよ
子ども何歳かわからないけど、オムツ外れたら普通~に近くのプール連れていけばいいのに
市民プールだと大人でも1000円もかからないし、なんならおむつ可のプールもあったりするし。なんでおうちでプールさせたいにこだわってるのか謎すぎてよくわからん。来年家を建てる?なら来年まで待てばよかったのでは?
プールで遊ばせるだけで一万なんか提示された時点で、あ、けっこうです~ってなるわ🖐️
市民プール連れてったほうがずっとマシ

No.15 24/08/22 12:45
匿名さん15 

来年家を建てるんなら、パラソル持って帰れば良かったじゃない
うちで用意したもんなんだし。
今後はどうせ料金取られるなら、手ぶらでいいんじゃないですかね。
ってか、もうおばさんには世話にならない方が良いと思う。
今までなんやかんやとお金取られてるから、確かに腹立たしいのはわかるよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧