介護

レス3 HIT数 131 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
24/07/27 08:00(更新日時)

私は、長女なので母1人ですが面倒見る立場です。父が16年前に他界してから、私は母1人になり重荷というほど背負ってきました。
母は、16年前脳出血倒れ、軽いけど右半身麻痺が残ってて。今は一人暮らししてます、私が重い物買い持って行きます、平日は働き、土曜日は1日実家に行きます、日曜日や祝日も行けたら行ってます。寂しいのかそれだけを楽しみに生きてて待ってるんです。
夫が旅行に行くと、2日間来やぁ来やぁと言われかなり待ってて。同居だと母も夫も嫌がります。この先介護も来ます。、
今でも自分の時間はほとんど無くて、自分の買い出しやアパートの掃除、作り置きやると、夫と出かけたりすると無くて。
この先、母の介護になると旅行さえ行けないと思います。36歳で父が他界、それからずっと母の事で悩み、結婚相手も母の事があったので近い距離の人、いずれ同居してくれる人など考え、結構いつも頭にあります。
母がいる以上、私はこの先も今も自分の事より母の事優先に考えてしまうし、こうやって歳をとると思うと、嫌になってきます。
母は、子供は親の面倒見るのは当たり前、遊ぶ暇もなく母もやってきた!と言われました。妹は、母の事嫌っていて全く来ないし、連絡もない。自由に旅行ばかり行ってます。
この差は何かな?と考えてしまいますね。
長女だから仕方ないですが。
母は、私が全て、来るのを待ってる、凄く頼りにしてると言われ、私はとても負担というか、肩の荷が重いです。私も自分の人生があるのに。。平日は働き、休日は母と夫の為に。みたいな日々てす。不快になります。
同じような方いますか?ストレスなりませんか?母の事はとてもとても大切だけど。

タグ

No.4103897 24/07/26 17:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 24/07/26 19:26
匿名さん2 

そのお母さんの感じでは妹さんもきついこと言われたりされたりしてきたのかもですね‥
とりあえず休みもままならない状況ではゆっくりも出来ずストレスになるのは当たり前ですね
買い物は通販でどうですか?
頼れる電化製品は買って頼ってしまいましょう
いかに楽をするか、です
お金は少しかかりますが、利用できるものは利用できそうですかね?
それから母親に、私が先に死んだらどうするつもりなのって一度話してみてください
冗談抜きで主さんが先に死ぬことだってあるんです
その時のために、こうするねああするねと今から母親が自活できる道を作っていくと
主さん自身、時間ができるようになって助かると思います

No.3 24/07/27 08:00
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 2 ありがとうございます。母の言い方に妹は来なくなりました、嫌ってます。母は、昔毎日ヒステリックで怒っていたので、そのイメージもあり妹はきません。
母は、腰も曲がっていて、少しずつ家事もできなくなるとわかります。色々忘れてくるのも増えたし。一人暮らしも時間の問題ですね。それに、母は1人は嫌、無理だと言って娘に頼る、娘の近くに住む、娘と住む、そうゆう考えな人で自立してよ!と怒ったけど無理でした。 何かあるとすぐ連絡するから、という人です。今まで親や夫に頼って来た人なので、1人になり判断もできないんです。
私が先に亡くなる事もありますよね、多分言うと怒って来ると思いますが、話してみたいと思います。
私も、母の事ばかりに時間使い、ストレスになり八つ当たりをしてしまいます。
実家ばかり来たくない!と遠回しに言っています。今日は、行かない、明日にします。
今日も明日も行く必要ないですよね。
一人暮らしの高齢者も世の中沢山いるんだし、仕方ないですよね。私も子なし、いずれ1人になるんだから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する