姉の彼女が苦手です。
当方23歳女性です。30代の姉がいます。
姉は今まで女性だけをパートナーにしています。今の彼女は25歳の女性(Aさん)です。
数回会いましたが、私はAさんと相性が悪いと感じます。Aさんは口が悪くて、クソ、死ねをお店や私の前でも使います。言葉に棘があるように感じたり、店員さんにケチをつけたり、食事の場でもイライラが伝わってくる感じが苦手です。また、私が姉に相談している時に、それは違うんじゃない?と全容を聞く前に否定してくるのも辛いです。
姉曰くそれがAさんの普通。らしいですが、私とAさんは友達ではないので、もう少し気をつけてくれないかな…と贅沢ですが思います。
時には、Aさんより前の彼女さんの方が良かったな、と感じます。(勿論姉やAさんに勘付かれないように勝手に考えてるだけです)
無理に親しくする必要は無いと思いますが、姉はなぜかAさんと私を仲良くさせたいようで辛いです。今後も3人で遊ぼうと思ってるみたいです。
あと、近いうちに私が結婚予定なのですが、家族同士で式を行う場合、Aさんは招待しなくて大丈夫ですよね?仮に姉とパートナーシップ?になったら招待必須でしょうか?
姉のことを彼氏に言うのも勇気がいりましたが、彼は理解してくれました。義実家には女性の友人と同居している、程度にしか言ってません。それで大丈夫ですか?姉には悪いけど、「お姉さんはもう結婚してるの?」という質問を今までいろんなとこで受けて、そのたびにうまい説明を考えて、疲れたなあと感じます。すみません、姉とAさんを差別するつもりはありませんが、私の苦労は誰かわかってくれるんだろうかと思いスレ立てしました。
タグ
読んでる限りですが、私もAさん不快ですよ。
25にもなって外で死ネだのクソだの言い放ち、それを聞いてるほうは不快だという意識もないし、主さんはお姉さんに相談してるのに出しゃばって否定したり、全体的に幼稚で自己顕示欲が強いなと思います。
主さんはこれまでの人間関係で、自分に無礼な人とは距離を取って来たと思います。お姉さんのパートナーも同じですよ。自分に対して無礼な人は受け入れる必要はないです。お姉さんが仲良くしてほしいのはお姉さんのエゴです。「お姉さんが付き合うのは応援するけどその人と私が仲良くするかは別の話、ゴメンだけど仲良くするつもりはない」とハッキリ言ったほうがいいです。
会うときは2人で会ったほうがいい。結婚式も、姉のパートナーだからと難しく考えずに嫌な人は呼ばなくていいんですよ。主さんの結婚式だし、そもそも親族でも友人でもないんだから。
あとちょっとお姉さんに依存が強いかなと思いました。嫌なことは嫌でいいんですよ、お姉さんの全てを肯定できなくても愛してることは変わりませんから。
>> 2 貴女に都合が悪いからAさんのことが嫌いなんじゃない? Aさんも貴女が未だに甘えてるのを見て腹立ったのかもね。 お姉さんが貴女に相談す… 何度もすみません。1、2のコメはおそらくコメ主さんが続けて書いてくださったのですよね。ありがとうございます。コメ内容を昨日からずっと考えていましたが、同世代で同じ立場なのに介護は私が見るべき、というのに矛盾を感じます。もちろんやる気はありますが、それはまた別として。姉が長女として苦しんだことは勿論あると思いますが、誕生順が関係ないならその苦しみを今持ち出すのも腑に落ちません。私の姉は確実に苦労していて、私(妹)は散々甘えてきた。というコメ主さんの認識がどこから来たのかも非常に気になります。私の文章から感じますか?言わせて貰えば私は好きで後に生まれてませんし、妹としての苦しみを味わったこともありますので、お互い様な部分も感じます。そして今後姉を守るのが私の義務、であればそれは平等とは言えないのではないでしょうか?それでもコメ主様は私がこれから姉を全力で支えるべきと思いますか?私の人生や想いは尊重されなくて当然なのでしょうか。理解力がなく恐縮ですが、もう少しそのあたりお考えを聞かせて貰えると嬉しいです。あと、姉妹で相談するのは甘えですか?Aさんのいる場で相談したのは我が家の騒音問題です。子供が虐待されているかもと私が言ったのに対し、それは違うとAさんは言いました。私の家に上がったことが無くてどうして言い切れるのか、と不快に思った次第です。背景情報を書くとキリがありませんが、補足です。
>> 1 貴女ももう良い年齢なのだから自立・自律しましょう。 いつまでも年上年下に固執して依存するのは不健全です。 いい加減、お姉さんを解放してあ… コメントありがとうございます。先の返信にもありますが、姉の開放というのがよくわかりません。お互い家を出て、直接会うのは月に一回程度です。今は姉に迷惑をかけないよう生きているつもりです。姉の恋人にとやかく言うべきでなければ、もうAさんと会わないようにします、しかしそうしたいところですが姉は私とAさんを仲良くさせたがります。むしろ私が逃げたいくらいです。姉の婚歴は私もどうこう言いませんが、どうしても他人から聞かれることがあるので昔からかわし方に苦労しています。なんて言えばいいの?と困ることがあるんです。おかしいでしょうか?数年前からいまだにうちの父親には女性と付き合ってることを秘密にしてと言われ、私の実家ではAさんは姉の友達で通しています。簡単なことかもしれませんが私にとっては嘘もつきますし辛いです。でも、姉の頼みだからボロを出さないように頑張ってきました。被害者ぶってると思われそうですが、時には姉の秘密を守り、時には恋人と仲良くしようと努力して、姉の希望は数年に渡り叶えてきたつもりです。皆同世代ということですが逆に私はまだ姉のため尽くさねばなりませんか?私が嘆いてはいけなかったのでしょうか?口の悪いAさんが大事な姉と付き合うことに納得いきませんでしたが、姉のことを尊重するなら私はもう何も思わず、何も言わない方がいいのでしょうか?
>> 2 コメントありがとうございます。スレ立てして自分でも思いましたが私は個人的にAさんが嫌いなんだとわかりました。姉とはいつもLINEで連絡をとり大きなことも小さなことも何かあればお互いに相談し合います。姉がAさんと付き合うか迷っていた時もずっと話を聞きました。姉妹で数回大きな衝突もしてそれを乗り越えて今があるので絆は強いと思ってます。両親の介護もすでに2人で話し合ってある程度は計画を決めてます。姉には幼少期から世話になった恩を含めて感謝しています。スレの内容は姉への文句のようなものですが、私は姉を縛っているんでしょうか?お互い家を出ていますが、姉の人生に私からとやかく言及しない方が良いということですか?守るというのも具体的にどうしたらいいのでしょうか?返信まとまらずすみません。全体的にもう少し自分でも考えてみます。
貴女に都合が悪いからAさんのことが嫌いなんじゃない?
Aさんも貴女が未だに甘えてるのを見て腹立ったのかもね。
お姉さんが貴女に相談することってあるんですか?
人生を左右するような悩みを相談されたことありますか?
今までお姉さんに苦労をかけてきたぶん、
今後は両親の介護も貴女が見るなどして、
遅まきながらでも、お姉さんを開放してあげてほしいです。
お姉さんは幼少期から甘えられず苦労してきたことでしょう。
そのへんは貴女が察して、理解し、守ってあげないと。
それは同世代である貴女の義務だと思いますよ。
- << 5 何度もすみません。1、2のコメはおそらくコメ主さんが続けて書いてくださったのですよね。ありがとうございます。コメ内容を昨日からずっと考えていましたが、同世代で同じ立場なのに介護は私が見るべき、というのに矛盾を感じます。もちろんやる気はありますが、それはまた別として。姉が長女として苦しんだことは勿論あると思いますが、誕生順が関係ないならその苦しみを今持ち出すのも腑に落ちません。私の姉は確実に苦労していて、私(妹)は散々甘えてきた。というコメ主さんの認識がどこから来たのかも非常に気になります。私の文章から感じますか?言わせて貰えば私は好きで後に生まれてませんし、妹としての苦しみを味わったこともありますので、お互い様な部分も感じます。そして今後姉を守るのが私の義務、であればそれは平等とは言えないのではないでしょうか?それでもコメ主様は私がこれから姉を全力で支えるべきと思いますか?私の人生や想いは尊重されなくて当然なのでしょうか。理解力がなく恐縮ですが、もう少しそのあたりお考えを聞かせて貰えると嬉しいです。あと、姉妹で相談するのは甘えですか?Aさんのいる場で相談したのは我が家の騒音問題です。子供が虐待されているかもと私が言ったのに対し、それは違うとAさんは言いました。私の家に上がったことが無くてどうして言い切れるのか、と不快に思った次第です。背景情報を書くとキリがありませんが、補足です。
貴女ももう良い年齢なのだから自立・自律しましょう。
いつまでも年上年下に固執して依存するのは不健全です。
いい加減、お姉さんを解放してあげてください。
お姉さんは貴女と違って幼い頃から苦労させられてきたと思いますよ。
姉とか、妹とか、誕生順とか関係なく、兄弟姉妹は「同世代」です。
ですから、家庭内の役割は平等にこなすべきだし責任や義務も同じです。
同世代なんだから、結婚だって姉妹どちらが先でも関係ありません。
貴女が結婚するからって、お姉さんの婚歴を持ち出す意味はありません。
お姉さんをもっと大事にしてあげてください。
Aさんも同じ気持ちで姉妹の話に介入したと思います。
- << 4 コメントありがとうございます。先の返信にもありますが、姉の開放というのがよくわかりません。お互い家を出て、直接会うのは月に一回程度です。今は姉に迷惑をかけないよう生きているつもりです。姉の恋人にとやかく言うべきでなければ、もうAさんと会わないようにします、しかしそうしたいところですが姉は私とAさんを仲良くさせたがります。むしろ私が逃げたいくらいです。姉の婚歴は私もどうこう言いませんが、どうしても他人から聞かれることがあるので昔からかわし方に苦労しています。なんて言えばいいの?と困ることがあるんです。おかしいでしょうか?数年前からいまだにうちの父親には女性と付き合ってることを秘密にしてと言われ、私の実家ではAさんは姉の友達で通しています。簡単なことかもしれませんが私にとっては嘘もつきますし辛いです。でも、姉の頼みだからボロを出さないように頑張ってきました。被害者ぶってると思われそうですが、時には姉の秘密を守り、時には恋人と仲良くしようと努力して、姉の希望は数年に渡り叶えてきたつもりです。皆同世代ということですが逆に私はまだ姉のため尽くさねばなりませんか?私が嘆いてはいけなかったのでしょうか?口の悪いAさんが大事な姉と付き合うことに納得いきませんでしたが、姉のことを尊重するなら私はもう何も思わず、何も言わない方がいいのでしょうか?
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
時々、私を汚らしいと言う父…。4レス 59HIT おしゃべり好きさん
-
罪悪感4レス 164HIT 聞いてほしいさん (30代 ♂)
-
自分の判断は間違ってないでしょうか?31レス 677HIT 匿名さん (20代 ♂)
-
人付き合いに疲れてしまいました6レス 122HIT おしゃべり好きさん (20代 ♂)
-
夫と喧嘩しました…5レス 116HIT ちょっと教えて!さん
-
時々、私を汚らしいと言う父…。
ありがとうございます。(おしゃべり好きさん0)
4レス 59HIT おしゃべり好きさん -
自分の判断は間違ってないでしょうか?
ユーザー名主婦になってるって、私の事かな。 >旦那に◯◯買ってき…(主婦さん8)
31レス 677HIT 匿名さん (20代 ♂) -
罪悪感
元はと言えば母親が家に執着して手放さなかったのが原因で罪悪感を感じるこ…(匿名さん4)
4レス 164HIT 聞いてほしいさん (30代 ♂) -
年の差カップル
40女性と60男性のお話ですよね。 お相手男性が60だし、子供を望ま…(匿名さん12)
12レス 243HIT 教えてほしいさん (♀) -
年末旦那実家に帰る人集まろ
インフルエンザになった、とか適当なこと言って逃げましょう。(匿名さん17)
17レス 332HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
周りの事考えない人1レス 115HIT 匿名さん
-
閲覧専用
妹の里帰りを受け入れるべきか24レス 509HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
会社の飲み会4レス 114HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
理由をわかりやすく説明して欲しい2レス 84HIT 匿名さん
-
閲覧専用
指摘された時の対応37レス 698HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
周りの事考えない人
いや何を? 読み手にわかるように伝えないのもある意味自己中だと思うけ…(匿名さん1)
1レス 115HIT 匿名さん -
閲覧専用
妹の里帰りを受け入れるべきか
関係はすごく良好で、もし里帰りをどちらにするかとなって義実家だったとし…(知りたがりさん0)
24レス 509HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
指摘された時の対応
>反省した人のセリフじゃないからね。 何にも知らないくせに (おしゃべり好きさん0)
37レス 698HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
会社の飲み会
母と子、仲が良いのでしょうね。 20歳でも、高校生でもまだまだ父親を…(匿名さん4)
4レス 114HIT 相談したいさん (♀) -
閲覧専用
注意が嫌ならしなきゃ良いのに
知能がかなり低いからでしょう。 もう少し知能が高いと仕事を覚えられな…(匿名さん1)
1レス 140HIT 匿名さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
婚約者が白髪頭。
45歳の彼氏が白髪で、髪の毛を染めています。 多分、仕事が忙しくストレスからだと思うんですが、 …
18レス 395HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
引っかかってしまうこと。
息子が結婚したいと連れてきた女性が、 高校中退 ⬇ 通信制に編入 ⬇ そこからはストレ…
15レス 215HIT 結婚の話題好きさん (50代 女性 ) -
中学の頃の人格否定で一生独身確定
中学の頃に女子からキモいと蔑まれ、その経験から女性に近づけなくなり、そのまま30代になりました。 …
9レス 157HIT 恋愛好きさん (30代 男性 ) -
仕事辞めて来て『整形繰返し』が判明(自分の子。
自分の娘が、突然仕事を辞めて整形をしました。 娘は子供の頃から、感情表現豊かなハツラツ…
12レス 163HIT お茶の間の姉さん -
LINEをしないカップル
お互い19で、LINEがほぼ業務連絡しかないカップルについてどう思いますか?
8レス 113HIT 恋愛好きさん (10代 女性 ) -
素足でヒールやサンダルはく人
素足でヒールとかサンダルの人を自分の家に上がらせても大丈夫な人ですか? 嫌な方どう対策しますか? …
8レス 108HIT おしゃべり好きさん - もっと見る

