生まれ変わったら旦那とは結婚しない

レス26 HIT数 608 あ+ あ-

VS姑さん( 40代 ♀ )
24/06/16 07:23(更新日時)

生まれ変わったら旦那とは出会いたくもない。振り返ると色々おかしな事あったなぁと今なら辻褄が合う。もっと長く付き合って気付けば良かった。流れで結婚してしまった私は、後悔しかない。

優しくて仕事もしている、顔も悪くない、遊んでない等条件は悪くなかったから大丈夫だと思ったけど。結婚したら使えねーマザコンだった。
親の脛かじって生きてるただのマザコン。
自分の意思が全くない。何も考えないそれが楽だから。父親としてダメだろ。

子供が生まれたら変わるでしょ、子供が成長したら変わるでしょ。何も変わらない理由それは、発達障害だったから。

休みの日は、ずっと寝ていても平気らしい。発達障害だから脳が寝てしまうのだ。まさか結婚した相手が発達障害とは思わなかった。

育児も手伝わず睡眠第1まるで赤ちゃんと同じ。平成に発達障害って言葉があっただろうか。知ってればさっさと離婚して子供なんて作らなかった。

結婚したから子供が、欲しいと言われて拒否しなかった私も悪い。昔から子供は苦手だったから自分が子育てする想像もできなかった。「俺も協力するから」と満面の笑みで言われ妥協。あっさり妊娠。

「こんなに早く妊娠するとは思わなかった」
旦那の一声。こっちのセリフだ!

覚悟もなく適当なこと言ったんだな!発達障害が原因だろ。後で思った、実家に暮らしたかったから私を妊娠させて同居を強要したのか!発達障害は自己中で平気で嘘つくよね。

旦那は、いつも姑に操られて生きてきたんだろ。姑は、めんどくさがることを何でもしてくれるから旦那は楽。私みたいな他人と暮らすより姑と暮らす方が楽なんだろ。

私から見たら、旦那は義両親に操縦されてるロボット。人間ではない。

タグ

No.4073792 24/06/15 10:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/06/15 10:36
VS姑さん0 ( 40代 ♀ )

周りのシンママさんを見てると、みんな苦労したみたいに言ってるけど自立してるしスキルアップもしている。私は取り残されたんだろうな。

旦那の思うつぼだ。職を探しても正社員なんて条件が悪いものばかりで、続きそうにない。
今の仕事がやりやすい。でも扶養内なんだよね。いつもお金が関係する事や大事な話は、旦那とはできない。

旦那は、何のために扶養内ないで働いてるのか分かってないからだ。基本的に旦那は、自分に関係ない事は頭に入らない。私のシフトも覚えてない、子供の模試日も分かってないから、平気で電話をかけてくる。

姑から配偶者控除とかの話を聞いて、中途半端な働き方したら税金で損する理由ね!と20代で理解した私。旦那は、社会保険が何なのかすらたぶん50間近でも分かってない。

旦那の給料は結婚当初の予定では、すでに50万は越えてるはずだった。舅からはそう説明を受けていた。現実は35万。

家を建てて自立する事は、20代で諦め子供の成長と共にマンションに引っ越した。旦那は、私が、家を建てようと言わなかった事をラッキーだと思っている。旦那は、何も1人でできないので、大きな買い物なんてできないからだ。ローンの仕組みも説明されてもきっと分からない。決断力もない。たぶん途中で家を建てる事を止めてたと思う。

No.2 24/06/15 10:43
結婚の話題好きさん2 ( ♂ )

本人をひたすら褒めて、それとなく義親のネガティブな情報を植え付けて、義親から離れた方が活躍できると刷り込んで、主さんが操縦士になれるように目指しては?

No.3 24/06/15 10:47
結婚の話題好きさん3 ( 40代 ♂ )

早めの決断を
誰も責めません

No.4 24/06/15 10:48

旦那と生活するためには、私が、先読みしないといけない。私には失敗も許されない。私が、失敗したらカバーする人が子供しかいないからだ。子供に迷惑は、かけられない。

旦那と暮らすと精神的ダメージが大きいのだ。脳天気に昼寝している近くで、ひたすらお金の計算や家計簿とにらめっこ。子供が、大学生になったら奨学金が給付型を受けられるのか等、1人で考えなくてはいけない。

最近、この生活がずっと続くのかと思うと生きてる意味はないなぁと考えてしまう。

何を言っても通じない相手とこれ以上、会話も続かないと思う。
 旦那は、ついに私と子供に関心がなくなってきている。子供は自立するし、私は口うるさいと思っているので、旦那は、子供部屋おじさんなのだ。旦那は、何も気にしない、知らない事が多過ぎる。

子供の話をしても関心がないから、子供がいる自覚もない。自分の事しか考えてない人間は怖い。発達障害の人って大人になったら1人でしか生きられないのだろうか。誰かに合わせる事もできないのか。家族に制限されることも嫌なんだろか。

旦那本人は、至って普通だと思っている。余りに自分の父親と違っていて対応に困る。
結婚して楽しようと思ったわけじゃないけど、こうも苦労しかないと私って不幸なんだなぁと実感。

No.5 24/06/15 10:51
匿名さん5 

でもな、一人で稼いで子供育てるって相当大変。子供いなくても一人で働いて生きてくことのやるせなさとか考えたら、その家に就職、じゃないけど、それも悪くないって思えた。自分の感想です。

• << 7 一般的には、結婚して数年経って旦那の会社に就職が楽と思うかもしれませんが、地獄でした。 子供を幼稚園に送り出して洗濯して、9時ぐらいに会社に行って、旦那から言われた仕事をして、11時半になったら皆の分のご飯を作らなきゃいけない。片付け終わったら会社に戻った作業して子供が帰ってきたら育児、スーパー行って買い物して夕飯の準備。毎日その繰り返しでした。 昼ご飯や買い出しが普通の家庭より重労働なんですよ。子供も小さい時は、グズりますからワンオペやって旦那も義両親も全く協力しませんから、本当に地獄でした。毎日の昼夜献立立てるのも私で姑は、事務以外何もやらないので。不幸でしかなかった。それで姑が大好きな扶養内だったので、しかも旦那の給料が安すぎて実質私はただ働きでした。 喜んでいたのは姑だけですね。家政婦雇うより安いですから。今は、実家に行くたび嫌味を言われます。けど20年経てば平気です。 それより旦那の方が問題です。

No.6 24/06/15 11:01

旦那は、将来設計が全くできない。
会社を経営している義両親は、国保で国民年金。旦那は、社会保険で厚生年金。

給料から引かれる額も違うし、義両親は死ぬまで働くつもりだけど、旦那は会社を維持できないだろうし、退職金も出ない。

退職金が出ないとどうなるのかすら旦那は理解してない。恐ろしいことだ。もう考えたくない。給料を管理している私に負担になっている事も理解してもらえない。

他人から見ても旦那は、普通の人に見える。私も20年前はそうだったのだから、他人に分かるはずがない。

私は、職場で扶養内で働けるなんて羨ましい。休みの日は暇じゃないの?とよく言われる。結婚してるから幸せとは限らないし、扶養内だから、金持ちで楽してるわけではない。私みたな人間に寄り添ってくれる人はいないのだろうか。

No.7 24/06/15 11:11

>> 5 でもな、一人で稼いで子供育てるって相当大変。子供いなくても一人で働いて生きてくことのやるせなさとか考えたら、その家に就職、じゃないけど、それ… 一般的には、結婚して数年経って旦那の会社に就職が楽と思うかもしれませんが、地獄でした。

子供を幼稚園に送り出して洗濯して、9時ぐらいに会社に行って、旦那から言われた仕事をして、11時半になったら皆の分のご飯を作らなきゃいけない。片付け終わったら会社に戻った作業して子供が帰ってきたら育児、スーパー行って買い物して夕飯の準備。毎日その繰り返しでした。

昼ご飯や買い出しが普通の家庭より重労働なんですよ。子供も小さい時は、グズりますからワンオペやって旦那も義両親も全く協力しませんから、本当に地獄でした。毎日の昼夜献立立てるのも私で姑は、事務以外何もやらないので。不幸でしかなかった。それで姑が大好きな扶養内だったので、しかも旦那の給料が安すぎて実質私はただ働きでした。

喜んでいたのは姑だけですね。家政婦雇うより安いですから。今は、実家に行くたび嫌味を言われます。けど20年経てば平気です。
それより旦那の方が問題です。

No.8 24/06/15 11:26
匿名さん5 

峰竜太のお母さんみたいだ、1年のうちの休みは花火の日だけだったと

• << 11 25歳で結婚して26歳で出産した時の話です。今でその年齢で結婚する人不良とかでしょ。私は、真面目な人間だったのに旦那の家族に騙されて利用されました。 モテないから早く結婚して世間を見返してやりたかったのかも。 同居なんてするつもりがなかったのに。出産したら同居させられ実家に帰っている間に、姑と旦那が引っ越し完了させてました。 私が、買った家具も食器も全部捨てられて。旦那は発達障害だから自分の物以外はゴミなんですよ。相手の気持ちが分からないし、傷つけてると思ってない。同居したら要らないから捨てたんです。全てがおかしくて発達障害でしかない。その時は旦那が発達障害と分からなかった。 今は、幼稚園や小学校で発達障害と診断される事があるけど、旦那の時代にはないから。 旦那は、面白い人間で見過ごされていたのだと思います。とにかく落ち着きもないです。 子供は私に似たので旦那を受け継いでおらず、発達障害は遺伝する可能性があるので、旦那は、自分も普通だと思っています。

No.9 24/06/15 11:27

私も結婚して数年で旦那と一緒に会社を頑張ろうと思ってました。でも、発達障害の旦那は変化を嫌うので、最初から跡継ぐなんて考えていなかったと思います。

旦那は発達障害なので、老けないんです。
義両親や私は、どんどん老けていくのに、少年のような心で生きてるので見た目も老けるのが遅い。美容なんて全くやってません。

何も考えずに済むから老け込まないんです。

若者が好きなK-POPアイドルにハマっていて私と子供の前で歌ったり、自由に生きてます。羨ましい生き方してます。誰かを犠牲にして生きてると思ってません。

私は、人生諦めてるので楽しみもないし、メンタルクリニックにでも行こうかと検索した程です。ここでスレを立てると、「さっさと離婚しろ」「旦那から自立しろ」と言われますが、何で旦那は楽しい人生送って、私だけこれからも苦労しなきゃいけないんですか。

子供の頃から真面目に生きてきたけど、結婚という冒険に失敗してしまって、出産、家事、育児と経験したけど、どれも楽しくなかった。こんな人間もいます。結婚て人生めちゃくちゃになるんだなぁと。

No.10 24/06/15 11:33

私の周りには、独身で推し活して楽しく実家で暮らしてる人いるんですよ。本当に羨ましい。20代でシンママになっていたら、周りも優しくしてくれたんだろうか。意地張って結婚生活続けた意味あったんだろうかと思いますね。

どうせこんなに楽しくない人生なら生まれて来なくてもよかったのに。

実家の子供部屋で一生暮らして、正社員を辞めずに暮らしてたらどうなってたのかな。なんて考えます。父は、結婚しなくて良いと思ってたと思いますが、母に対するモラハラを毎日見たくはなかったので家を出るしかなかった。けど給料安い仕事についてて時間も不規則で友達も頼る兄弟もいないから、携帯もない発達してない時代に自立するのは難しかった。と言い訳します。

No.11 24/06/15 11:45

>> 8 峰竜太のお母さんみたいだ、1年のうちの休みは花火の日だけだったと 25歳で結婚して26歳で出産した時の話です。今でその年齢で結婚する人不良とかでしょ。私は、真面目な人間だったのに旦那の家族に騙されて利用されました。

モテないから早く結婚して世間を見返してやりたかったのかも。

同居なんてするつもりがなかったのに。出産したら同居させられ実家に帰っている間に、姑と旦那が引っ越し完了させてました。

私が、買った家具も食器も全部捨てられて。旦那は発達障害だから自分の物以外はゴミなんですよ。相手の気持ちが分からないし、傷つけてると思ってない。同居したら要らないから捨てたんです。全てがおかしくて発達障害でしかない。その時は旦那が発達障害と分からなかった。

今は、幼稚園や小学校で発達障害と診断される事があるけど、旦那の時代にはないから。

旦那は、面白い人間で見過ごされていたのだと思います。とにかく落ち着きもないです。

子供は私に似たので旦那を受け継いでおらず、発達障害は遺伝する可能性があるので、旦那は、自分も普通だと思っています。

No.12 24/06/15 11:55

私は、同居して性格が変わってしまったのだろう。暮らした場所も悪かった。みんな性格が悪いお互いの悪口や陰口を言って楽しんでる人ばかりで、自慢話ばかりする義両親。周りとの関係はお金でバランスとってる人達で。旦那は、お金もないのに後輩に奢ったり、先輩に昔ごちそうしてもらってるから当たり前と言っていた。

旦那には結婚の意味も家庭を養う意味もなく独身の時と何も変わらないのだ。同居して益々元通りの生活になったから1人で楽しんでいた。

私も息が詰まって実家に子供を連れて帰る回数も増えて、まとまった休みは、実家に泊まることもあった。旦那は、着いてきても黙って座ってるだけ。誰とも会話は弾まない。
旦那は、発達障害だから慣れた人としか喋れない、たまに会う人には何を話していいか分からず、子供に話しかける。だから、外に出ると子煩悩とかイクメンと勘違いされる。

自分の子供とは遊ばないのに。

No.13 24/06/15 12:04
戦うパンダさん13 

厳しい意見になりますがここまでの主さんのレスを読んで感じた事です。

嫌なら扶養内で働かず稼ぐ道も選べたはずです。

何情報か知りませんが扶養内で働かないと損って事はありえません。

同居を強要されても主さんが〝うん〟と言わなければ出来なかったのでは?

私も旦那を好きにはなれなかったし主さんの旦那によく似てるけどだからこそ扶養の枠を超えて働いてます。
いつか離婚する時の為に。

• << 23 若い時の過去をグチグチ今、こうすれば良かったんじゃないかと言わないでください。 扶養外れて働いたら、社会保険も厚生年金や雇用保険、色々引かれますよね。中途半端に103万円越えてしまったらその分引かれますよね。手取りどうなりますか? 扶養内であれば全く引かれません。しかも帰ったら家の事全部1人でする事になります。 発達障害の夫を持つと、家の事任せられないんですよ。中途半端にしかできないから。 洗濯物を干してと頼んだとします。キレイにハンガーに干せないんですよ。どうやったらこうなるの?って状態に干されてます。それで乾いていたらどうします?シワシワで洗濯やり直しです。そして、ハンガーが足りないとか、場所がないとか言って最後までしません。 茶碗洗っといてと頼みます。旦那がやったら水遊びなんです。洗った割に汚れが落ちてない、水の勢い調節できないから周り水浸し。旦那は、オール電化は水道代ただとか思ってます。たぶん水道代が電気代に換算されてると思いますけどね。 風呂掃除頼んでも、排水溝の掃除はしない。トイレ掃除は拒否です。 フルタイムで働くのと扶養内で家事も自分でやるのどっちが良いですか? あなたは、離婚すればいいと思います。
  • << 24 それから旦那は、ご飯が炊けません。普通、炊飯器が炊くので簡単じゃないですか? 何が原因かハッキリしませんが、米をカップできちんと量れてないか、水を目盛りまで入れてないか、炊飯器に色々目盛りがついてるとどこの目盛りで量ればいいのか分からない人なんです。うちの子供でもできますよ。 旦那は失敗しても、ニコニコしています。反省とか発達障害だから無理なんですよ。

No.14 24/06/15 12:43
匿名さん14 

田舎に主さんみたいな夫婦いらっしゃいますよ
ああはなりたくないと
旦那を丸め込んで丸め込んで旦那見方につけて経営権ぶんどりました
でもぶんどるだけじゃだめ
ぶんどった後、お姑さんや義姉に優しく
お給料の面でも十分に渡す
そうすれば旦那もぶんどった事に罪悪感はもたずに仕事頑張ってくれるし
うちの旦那は超、超モラハラ
子供なんて無視
子供がどこの学校行ってるかも知らない人
でも慣れれば口出しされるより
余程いいもんです
超、超偉そうなのに名前と住所がかけるぐらい郵便番号は分からない
あまり旦那の事は悪くいいたくないけど
来世は結婚勘弁です(笑)
私は仕事以外で旦那が頼りない事は諦めてますが
二代目とは言え旦那を働かし甘い汁をすう義家族には絶えられなかった
特に義姉
結婚してるのに実家に入り浸り会社に口出しする義姉
あの時に戦って良かった
戦かわないと今どうなってた事か
多分主さんみたいになってると思う

• << 17 すごいエネルギーですね。私は、旦那を丸め込む事にもうエネルギー切れです。 全く一緒です。義姉は、実家に週に何回も来ますね。多分、口出しもしてるし、義母の手伝いもしてると思います。 同居してた時戦ってましたが、味方がいないってキツイんですよ。旦那は、考える能力がないので。 いつも通りこの時間寝てます。 大事な話もできない。
  • << 22 義両親は、会社が生き甲斐なので報酬の問題ではないんです。体が動かなくなるまで働いて自由にお金を使いたいのと金持ちを持続したいのだと思います。 義両親はどちらも貧乏育ちなので、苦労話しかしない。学歴がなくてもここまで会社を維持して子供も成長して家も建ててローンも支払い終わって、土地も広げて悠々自適な生活を近所に知らしめたいんです。 普通の考えではありません。息子なんかに簡単に渡すかって感じです。いい加減息子に道筋作るでしょ。はっきり言って旦那は、この歳で継いでないから恥をさらしてるのに。 そんなことも気付いてないです。 子供の同級生の父親は出世して活躍してる人何人もいます。小遣いだってたくさんもらってます。子供にはお金の不自由はさせたくないので、必要な時に渡してます。 孫だってうちの子供だけなので、教育資金を税金かからない出資額もあるのでしてくれても良いのに、全くあてにはしてません。 学年が上がって会いに行く時間もないので、祖父母から小遣いもありません。私の年金暮らしの母の方からもらっています。 金持ちでも孫にあげたくないんでしょ。別にいいですけど。

No.15 24/06/15 13:29
通りすがり ( ♀ JNT4l )

経営権乗っとるべきでしょ・・・
ちゃんとした親なら然るべきタイミングで譲るものだけど
期待薄いなら自分達で準備して、しっかり引き継げる力をつけないと・・・
(色々な資格とか、全体の把握取引先との顔繋ぎとか準備が必要です)

退職金も何も家族経営で親のところに勤めてるなら、しっかり業態引き継いで自分達で大きくしないと…

当然、雇う側、支払う側になるなら、親にも役員報酬とか、文句の出ない手厚い老後を約束してあげる事です。

兄弟いるなら、やっぱり、揉めない様に手厚く、ご両親が元気な内にやらないと、揉めますよー

なんか、沢山沢山不満あるかもみたいですけど
上手に内部に入りこんでのっとらないと

あと、手取りと実際の収入は別なので、手取り36方でしたら、ご主人の収入が50万は別に嘘ではないですよ…(会社の経理上はそうなってると思います。税金、年金、健保の支払いで引かれるから)

あと働くと損って、パートの話であって、正社員でバリバリ働くのに損なんてありませんよ。

主さんも色々勉強不足というか世間知らずなので外でお仕事された方が良いかもしれませんね・・・

このままだと、ご主人の親と兄弟に苦労だけさせられて、不満たらたらの人生のままになりますよ?

若くて結婚したのにもったいないです。
強かなお嫁さんならそろそろ中核で実権掌握してますよ。

のっとり目前だったでしょうに・・・

• << 18 手取りが36万な訳ないですよ。それなら文句なんて言わない。36万(今年から)から色々引かれます。もうすぐ50ですよ。 話が噛み合ってませんが、とっくに外で働いてます。正社員も探してますが見つからないんですよ。この歳では面接までも行かないですし、応募しても連絡来ないと思うし。 義両親は、老後なんて気にしてませんよ。お金はすでにたくさん貯めてる人達なので、会社を渡したくないんです。もう戦いは旦那自身がしないと解決しない状態なんです。 田舎のケチな経営者は、税金対策が大好きなんです。とにかく扶養控除38万位を気にする。それから私が外で働くことを姑は昔よく思ってませんでしたから。今は、同居してないから、外で働いても気にしてませんけど。 それに私が正社員でバリバリ働いたら旦那の事なんて捨てますよ。姑は、息子を捨てられたくないから以前は、扶養内でと思っていたと思います。マザコンなんだから息子の世話をして欲しい訳ですよ。 色々書ききれないほど理由はたくさんあります。 知識がなければ貯金もできてませんよ。 私なりに色々考えて子供の学費も抑えてますから。細い事を載せると住んでる県がバレるので言いません。

No.16 24/06/15 13:57
結婚の話題好きさん16 

発達障害とありますが、アスペルガーか何かかな?と思います。

人当たりが良くて優しい雰囲気で、言葉だけ優しいだけで、実際は自分の事しか考えていなくて、できない言い訳を話してきたり、自分の生活パターンを固定して変えようとしない(ご飯を食べたらテレビを見て休みたいなどのくだらないこだわりや自分ルール)などがあればそうかもしれないです。

結婚して実家に同居させて家事も育児もやらないでこれまでの楽な生活を続けながら良い父親のふりができるという、自分にとって楽で楽しい事しか考えていなかったんじゃないでしょうか?

私は全く優しくない主婦なので、嫌ならとことん嫌と話すし、姑であろうと丁寧な敬語で間違ってますよ?私はやりません。忙しいので、お願いします。など言って良い嫁を最初から拒否しました。

嫌われたし、いろいろ文句言われても、自分の幸せとか精神の健康が一番ですからね。

嫌な事は、やりたくありません。ではなく、やりません。お願いしても良い?ではなく、お願いしますね!のようにもう、正直に拒否しちゃえばいいと思います。

それができないから苦しいのかもしれないけど、もう無理して合わす必要はないです。頑張ってきたのに分かってくれない人に優しさはもう与えなくて良いです

• << 19 旦那の事に関してズバリそうだと思います。 同居して親になった自分を見せたいのと母親に褒めてもらいたい、喜んでもらいたいだけだったと思います。 はっきり言ってアスペルガーのグレーゾーンです。生活にこだわりが強くて、怒る時も子供っぽい怒り方をします。口を膨らますとか、自分は怒りを我慢してますアピールです。 今日も子供にテレビのリモコンをよこせと言って、わーわー言ってました。理由としては、昔から好きな何百回も観たことがあり、DVDも持ってる映画が放送されてたからです。リモコン争いに負けて寝ています。 まるで子供。しつこい性格ですしね。 仕事内容は、ルーティンが決まっているのでやりやすいのだと思います。 義両親に関してですが、今ははっきり何でも言ってます。同居してる時は、言えませんでしたけど。ある程度気を遣いながら旦那に対するクレームも姑に言います。私は、間違ってないなど。必ず姑は、旦那を庇いますよね。旦那の代わりに色んな言い訳してくるんですよ。 旦那とも別居したいですけどね。色んな事が無駄に感じるので。  今の所、お金の管理は私に全任せなので、そういう点は困ってないです。決められた小遣いさえ渡せば気にしない人なので。
  • << 20 アスペルガーだと確信した点は、1年ぐらい前に始めたマラソンみたいな走りですね。 マラソンする人を全員アスペルガーとはいってません。誤解があるといけないので。 誰も走らない様な暑い日も平気で走りますし、土砂降りの日も走ってます。旦那の中で止めれないのだと思います。予定を入れてしまったから体が勝手に動いてしまう。木の下で雨宿りして肌がかぶれたのに、治ったらまた走るんですよ。 足が痛くなって疲労骨折してるかもしれないと言いながら、整形外科に行かずに走ってます。休みの日は、足が痛くなるので私が、運転しないといけないし。ハマってしまったらやるまで止めれないらしいです。 そして、走り終わると何時間も寝ています。休みの日は、毎回同じ流れです。休みの日に予定を入れることはできなくなりました。旦那は走り終わると歩ける状態ではないので。 2年前まで駅伝やマラソンがとにかく旦那は、嫌いで見ると必ず邪魔してきました。自分が嫌いなものは受け付けないのだと思います。今度は、自分がハマったので走る話やシューズの話しかしません。脳がそうしてしまうのかなと思います。 義母に言ったらキレるでしょうね。

No.17 24/06/15 20:28

>> 14 田舎に主さんみたいな夫婦いらっしゃいますよ ああはなりたくないと 旦那を丸め込んで丸め込んで旦那見方につけて経営権ぶんどりました でも… すごいエネルギーですね。私は、旦那を丸め込む事にもうエネルギー切れです。

全く一緒です。義姉は、実家に週に何回も来ますね。多分、口出しもしてるし、義母の手伝いもしてると思います。

同居してた時戦ってましたが、味方がいないってキツイんですよ。旦那は、考える能力がないので。

いつも通りこの時間寝てます。
大事な話もできない。

• << 21 それと旦那は揉めることがとても嫌いです。私が家に入ってきた事によって穏やかな生活が崩されたと、文句を言われた事もあります。 何でお前はいつもキレるのか!って旦那は、いくら義両親が間違った考えを持っていても逆らわないで従って来たから、私が揉め事起こしてると思ってました、同居してた時は。 義両親も正直おかしいんですよ。言ってる事が。そうやって長いことやってきた事を、私が否定したら逆上しますよね。 同居解消してからは、義両親の愚痴を私に時々言いますが、根本的な後継問題には触れません。だから私は旦那に言ってます。でも聞いてないふりします。その程度の人間なんです。親になんて言ったら良いかも分からないのだと思います。

No.18 24/06/15 20:40

>> 15 経営権乗っとるべきでしょ・・・ ちゃんとした親なら然るべきタイミングで譲るものだけど 期待薄いなら自分達で準備して、しっかり引き継げる力… 手取りが36万な訳ないですよ。それなら文句なんて言わない。36万(今年から)から色々引かれます。もうすぐ50ですよ。

話が噛み合ってませんが、とっくに外で働いてます。正社員も探してますが見つからないんですよ。この歳では面接までも行かないですし、応募しても連絡来ないと思うし。

義両親は、老後なんて気にしてませんよ。お金はすでにたくさん貯めてる人達なので、会社を渡したくないんです。もう戦いは旦那自身がしないと解決しない状態なんです。

田舎のケチな経営者は、税金対策が大好きなんです。とにかく扶養控除38万位を気にする。それから私が外で働くことを姑は昔よく思ってませんでしたから。今は、同居してないから、外で働いても気にしてませんけど。

それに私が正社員でバリバリ働いたら旦那の事なんて捨てますよ。姑は、息子を捨てられたくないから以前は、扶養内でと思っていたと思います。マザコンなんだから息子の世話をして欲しい訳ですよ。

色々書ききれないほど理由はたくさんあります。

知識がなければ貯金もできてませんよ。
私なりに色々考えて子供の学費も抑えてますから。細い事を載せると住んでる県がバレるので言いません。

No.19 24/06/15 20:52

>> 16 発達障害とありますが、アスペルガーか何かかな?と思います。 人当たりが良くて優しい雰囲気で、言葉だけ優しいだけで、実際は自分の事しか考… 旦那の事に関してズバリそうだと思います。
同居して親になった自分を見せたいのと母親に褒めてもらいたい、喜んでもらいたいだけだったと思います。

はっきり言ってアスペルガーのグレーゾーンです。生活にこだわりが強くて、怒る時も子供っぽい怒り方をします。口を膨らますとか、自分は怒りを我慢してますアピールです。

今日も子供にテレビのリモコンをよこせと言って、わーわー言ってました。理由としては、昔から好きな何百回も観たことがあり、DVDも持ってる映画が放送されてたからです。リモコン争いに負けて寝ています。

まるで子供。しつこい性格ですしね。

仕事内容は、ルーティンが決まっているのでやりやすいのだと思います。

義両親に関してですが、今ははっきり何でも言ってます。同居してる時は、言えませんでしたけど。ある程度気を遣いながら旦那に対するクレームも姑に言います。私は、間違ってないなど。必ず姑は、旦那を庇いますよね。旦那の代わりに色んな言い訳してくるんですよ。

旦那とも別居したいですけどね。色んな事が無駄に感じるので。
 今の所、お金の管理は私に全任せなので、そういう点は困ってないです。決められた小遣いさえ渡せば気にしない人なので。

No.20 24/06/15 21:04

>> 16 発達障害とありますが、アスペルガーか何かかな?と思います。 人当たりが良くて優しい雰囲気で、言葉だけ優しいだけで、実際は自分の事しか考… アスペルガーだと確信した点は、1年ぐらい前に始めたマラソンみたいな走りですね。

マラソンする人を全員アスペルガーとはいってません。誤解があるといけないので。

誰も走らない様な暑い日も平気で走りますし、土砂降りの日も走ってます。旦那の中で止めれないのだと思います。予定を入れてしまったから体が勝手に動いてしまう。木の下で雨宿りして肌がかぶれたのに、治ったらまた走るんですよ。

足が痛くなって疲労骨折してるかもしれないと言いながら、整形外科に行かずに走ってます。休みの日は、足が痛くなるので私が、運転しないといけないし。ハマってしまったらやるまで止めれないらしいです。

そして、走り終わると何時間も寝ています。休みの日は、毎回同じ流れです。休みの日に予定を入れることはできなくなりました。旦那は走り終わると歩ける状態ではないので。

2年前まで駅伝やマラソンがとにかく旦那は、嫌いで見ると必ず邪魔してきました。自分が嫌いなものは受け付けないのだと思います。今度は、自分がハマったので走る話やシューズの話しかしません。脳がそうしてしまうのかなと思います。

義母に言ったらキレるでしょうね。

No.21 24/06/15 21:15

>> 17 すごいエネルギーですね。私は、旦那を丸め込む事にもうエネルギー切れです。 全く一緒です。義姉は、実家に週に何回も来ますね。多分、口出し… それと旦那は揉めることがとても嫌いです。私が家に入ってきた事によって穏やかな生活が崩されたと、文句を言われた事もあります。

何でお前はいつもキレるのか!って旦那は、いくら義両親が間違った考えを持っていても逆らわないで従って来たから、私が揉め事起こしてると思ってました、同居してた時は。

義両親も正直おかしいんですよ。言ってる事が。そうやって長いことやってきた事を、私が否定したら逆上しますよね。

同居解消してからは、義両親の愚痴を私に時々言いますが、根本的な後継問題には触れません。だから私は旦那に言ってます。でも聞いてないふりします。その程度の人間なんです。親になんて言ったら良いかも分からないのだと思います。

No.22 24/06/15 21:28

>> 14 田舎に主さんみたいな夫婦いらっしゃいますよ ああはなりたくないと 旦那を丸め込んで丸め込んで旦那見方につけて経営権ぶんどりました でも… 義両親は、会社が生き甲斐なので報酬の問題ではないんです。体が動かなくなるまで働いて自由にお金を使いたいのと金持ちを持続したいのだと思います。

義両親はどちらも貧乏育ちなので、苦労話しかしない。学歴がなくてもここまで会社を維持して子供も成長して家も建ててローンも支払い終わって、土地も広げて悠々自適な生活を近所に知らしめたいんです。

普通の考えではありません。息子なんかに簡単に渡すかって感じです。いい加減息子に道筋作るでしょ。はっきり言って旦那は、この歳で継いでないから恥をさらしてるのに。
そんなことも気付いてないです。

子供の同級生の父親は出世して活躍してる人何人もいます。小遣いだってたくさんもらってます。子供にはお金の不自由はさせたくないので、必要な時に渡してます。

孫だってうちの子供だけなので、教育資金を税金かからない出資額もあるのでしてくれても良いのに、全くあてにはしてません。

学年が上がって会いに行く時間もないので、祖父母から小遣いもありません。私の年金暮らしの母の方からもらっています。

金持ちでも孫にあげたくないんでしょ。別にいいですけど。

No.23 24/06/15 21:42

>> 13 厳しい意見になりますがここまでの主さんのレスを読んで感じた事です。 嫌なら扶養内で働かず稼ぐ道も選べたはずです。 何情報か知… 若い時の過去をグチグチ今、こうすれば良かったんじゃないかと言わないでください。

扶養外れて働いたら、社会保険も厚生年金や雇用保険、色々引かれますよね。中途半端に103万円越えてしまったらその分引かれますよね。手取りどうなりますか?
扶養内であれば全く引かれません。しかも帰ったら家の事全部1人でする事になります。

発達障害の夫を持つと、家の事任せられないんですよ。中途半端にしかできないから。

洗濯物を干してと頼んだとします。キレイにハンガーに干せないんですよ。どうやったらこうなるの?って状態に干されてます。それで乾いていたらどうします?シワシワで洗濯やり直しです。そして、ハンガーが足りないとか、場所がないとか言って最後までしません。

茶碗洗っといてと頼みます。旦那がやったら水遊びなんです。洗った割に汚れが落ちてない、水の勢い調節できないから周り水浸し。旦那は、オール電化は水道代ただとか思ってます。たぶん水道代が電気代に換算されてると思いますけどね。

風呂掃除頼んでも、排水溝の掃除はしない。トイレ掃除は拒否です。

フルタイムで働くのと扶養内で家事も自分でやるのどっちが良いですか?

あなたは、離婚すればいいと思います。

No.24 24/06/15 21:47

>> 13 厳しい意見になりますがここまでの主さんのレスを読んで感じた事です。 嫌なら扶養内で働かず稼ぐ道も選べたはずです。 何情報か知… それから旦那は、ご飯が炊けません。普通、炊飯器が炊くので簡単じゃないですか?

何が原因かハッキリしませんが、米をカップできちんと量れてないか、水を目盛りまで入れてないか、炊飯器に色々目盛りがついてるとどこの目盛りで量ればいいのか分からない人なんです。うちの子供でもできますよ。

旦那は失敗しても、ニコニコしています。反省とか発達障害だから無理なんですよ。

No.25 24/06/15 22:23
戦うパンダさん13 

>若い時の過去をグチグチ今、こうすれば良かったんじゃないかと言わないでください。

そうですね。
過去をグチグチ言っても仕方ない。

主さんの人生なので主さんのされたいようにするしかありませんもんね。

私は生まれ変わった時までは待てない。前向きに生きたいです。人の事を悪く言って悪業を積みたく無いです。

No.26 24/06/15 23:56

>> 25 私が言ってるのは、他人から過去をこうしたら良かったんじゃないかと言われたくないということです。

その時は、その時の精一杯でやってたのですから。同居して最初から義両親と戦闘する人のほうが少ないと思いますよ。誰だって仲悪くはなりたくない。仲悪くなった原因は、旦那でもあり、義両親でもあります。
姑は、私のことを頭がおかしいと言ったことがあります。失礼な話です。いつも姑は、私に負けたくない人だったので、正しい事をズバズバ言われて返す言葉もなかったんでしょ。私の思考回路もおかしくなってた時期がありますから。

田舎の過疎化問題は、義両親との人間関係が1番の問題だと思いますけどね。

人の事を悪くは言ってませんよ。事実を言ってるだけです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧