母は全て否定から入ります。
母が、いつも愚痴を私に言ってきます。
仕事のことでも家族のことでも何でもです。
私は、{んー、それは違うような?}と思うことがあっても「ふーん。そうなんだ!最悪だねー!」って共感するようにしています。
その方が母の機嫌がいいので。
けど、私がなんか愚痴を言うと「気にしすぎじゃない?そこまで、拘るところ?」とか絶対に反論してきます。
例えば、「この前、私の髪を触りながら『髪の毛のキューティクルがすごいね』って友達Aちゃんが褒めてくれたんだけど、隣にいた友達Bちゃんには、『けど髪の毛細いから将来ハゲるかもよ』って言われたよ。普通、思っててもそんなこと言う?心の中に止めたらいいのに。
そりゃシャンプーのCMのモデルさんみたいな自慢できるような髪じゃないけどそこそこ努力してるからツヤができたのにな。」って言うと、母は私に
「えー。そんなこと引っかかる?ハゲを気にしてるの?」って言われました。
「いやそうじゃなくて・・・ハゲを気にしてる訳じゃないよ。まだ今はハゲてないんだから。将来ハゲるよってわざわざ言うセリフじゃないでしょって話だよ。」って私が言っても、母は「んー・・・気にしてたらキリないよね。お母さんなら、言われても何も思わないから、ムカつくこともない。」って言います。
諦めて「そっか。そうだね。」で会話を終わりにしました。
ムカつく事は、人それぞれ違うし、地雷も違いますよね。
それを分かってくれないんです。全て否定から入るんです。
例えば、最初に「そんなこと言われたの?それはムカつくね。」って言葉があって、それから「でもまぁ気にしすぎじゃない?」ならまだ話は分かるのですが・・・。
私が些細なことに拘りすぎなのでしょうか?
芸能人とかも「あの子は清潔感ない」とか、否定ばっかしてます。
褒めてるのあまり見たことないです。
否定しかしない人はどういう心理ですか?
24/04/13 00:48 追記
母のスマホに着信が誰かからきても、「ん?こんな時間に誰?鬱陶しいな。」とかブツブツ言ってます。毎回鳴る度にです。けど、嬉しそうに電話に必ず出るんです、どんなに忙しくても誰からでも。
もしかして病気とかではないですよね?
ちなみに母子家庭で、バツ2です。母は1人で暮らしてます。私は結婚してて子供もいます。アドバイス宜しくお願いします。
タグ
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
頭皮が臭い1レス 27HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
死にたいほど辛い方に質問…1レス 29HIT おしゃべり好きさん
-
適齢期をとっくに過ぎた人が結婚にすがる意味は?13レス 110HIT 教えてほしいさん (♂)
-
駄目ですか?1レス 38HIT 知りたがりさん
-
マクドナルドメニュー6レス 87HIT 匿名さん
-
適齢期をとっくに過ぎた人が結婚にすがる意味は?
あるんじゃない?自分がどうしたいかだから。(おしゃべり好きさん13)
13レス 110HIT 教えてほしいさん (♂) -
頭皮が臭い
雑菌が繁殖してるからだと思うから確り丁寧に洗髪したら髪は確り乾かす …(匿名さん1)
1レス 27HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
ここはなんですか?
日記とか雑談スレを除けば ・同じスレをひたすらうPする変人窟 …(おしゃべり好きさん11)
11レス 302HIT 教えてほしいさん -
助けてほしいです
私は経済力もなく幼い頃から諸事情により両親とは疎遠になっているため別れ…(匿名さん0)
23レス 166HIT 匿名さん -
死にたいほど辛い方に質問…
何もせずにそっとしてほしいです。 死にたいほどどん底な時にその立…(匿名さん1)
1レス 29HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音1レス 28HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 156HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 192HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音
店員で無いけど自分なら他の人にも教えて話題のネタにして笑いながら見て下…(匿名さん1)
1レス 28HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 156HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 161HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 179HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
30レス 461HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
19レス 512HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
27レス 398HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 326HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
11レス 302HIT 教えてほしいさん - もっと見る