注目の話題
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人
彼女になってほしいと思われるには

取引先の新人社員に担当変えを希望された

レス11 HIT数 286 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
24/04/03 01:15(更新日時)

取引先の新人社員さんに、担当を変えてほしいと言われてしまいました。

先方の担当は社会人1年目かつ気の弱そうな性格だったこともあり、日常会話を交えて場を和ませるなど明るく接し、
打ち合わせで伝えた内容をたびたび忘れるなどミスの多い人でしたが、少しずつ慣れていってもらえれば、と特に指摘することはありませんでした。

そうした中で先日、先方の納期ミスがあり、担当者に掛け合ってなんとか調整してもらいました。

それから数日後、先方から会社の方から連絡があり、担当を変えて欲しいと言われてしまいました。
内容は先方の担当者と私との間で締切の認識が違っていたこと、またそれ以外にも私の発言が相手にプレッシャーや不快感を与えるもので、それにより精神が追い込まれ、身体にも不調をきたしているとのことでした。
またいくつかの私との会話の詳細に触れられており、伺った限りでは誇張された会話の内容が多く、中には自社の悪口を言っているとの誤った内容もありました。

今まで先方にはどれほど迷惑をかけられても自分がうまくフォローしていたのですが、その努力が先方に何一つ伝わっていなかったこと、
また悪意を持って私への人格否定を行われたことに対しても、とても傷ついてしまいました。

私の言い分が相手に伝えられる事もなく、一方的に担当を外されたことにも納得がいかず、
加えて私を貶める発言の数々で社内の中での自分の立場はあまり良くないものになっているのではないか…ととても不安です。

今の会社に転職で入り3年目、会社に馴染んできた中でのタイミングで、このような出来事が起こり、あまりにレアケースなこともあって戸惑っています。
こうなればもう会社を辞めるほかないのでしょうか…

No.4018719 24/04/02 05:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/02 06:23
サタンさん ( 30代 ♂ 6luDSb )

レアケースでもなんでもない
ただただ貴公が失礼なことをしただけ

仕事の話の最中に余計な話を挟むから要点が認識できずに間違いを犯す
新人はそこまで余裕が無い

貴公が打ち合わせ中に相手が気にするような話をベラベラ話す常識の欠如が招いた結果

先方に迷惑をかけられた時にフォローしたとか
事実であってもそれを先方の新人担当に伝えたりしてはならない
針小棒大に伝えられるのは当然
新人だから真偽不明なのだから

そもそも、先方の取引相手にその先方の悪口とも取れるような事を言うのが誤り
営業職に向いてない

• << 6 コメントありがとうございます! 迷惑をかけられてフォローしたことはご本人にはお話ししておらず、ただ私が各所に頭を下げて立ち回ったのみです。 また悪口については、自社(弊社)の悪口を言っているような発言をされたという趣旨でした。 文章が分かりづらく申し訳ありません。 要点が分かりづらくなる等、ごもっともだと思いますので、その点については改善するのみだと思っております。

No.2 24/04/02 07:33
匿名さん2 

普段からきちんと仕事していて周りと信頼関係を築けているなら、たった一回のトラブルで立場が悪くなったりはしないと思います。しかも相手は社会人経験の浅い新人ですし。

ただし、先方の会社は主さんの会社より上の立場であるようですし、主さんのトラブルを主さんの会社が責任をとって対応したのです。社会人としてそこは理解していますか?主さんは納得いかないなんて言える立場ですか?

理不尽で辛いとは思いますが、ビジネス社会ではそういう状況もよくあることです。なので主さんはなぜそうなってしまったのか反省と再発防止対策を考えるべきです。それが嫌ならば辞めたらいいと思います。

• << 7 コメントありがとうございます! まさにおっしゃる通りで、今私の周りの方々にご迷惑をかけていることが心苦しいばかりで… 今回のことに関しては反省しきりで、自分の未熟さを痛感しております。 気をつけて今も仕事をしているつもりですが、また同じことをしてしまったら、とどうしてもビクビクしてしまい、それ自体も申し訳なく思っております。 あまりに自分が不甲斐ないようであれば、辞めることも視野に入れようと思います。

No.3 24/04/02 09:16
おしゃべり好きさん3 

会社側が相手の会社の意向に沿ってあなたを外したということは、
相手が上位の取引先だったか、その新入社員が相手の会社の上部の誰かの子供だったか、あなたがよほど非のあることをしたかのどれかだと思います。

自分に非がないと思うのであれば、堂々としていればいいだけです。
相手が上の立場だった場合、それに沿うなんてよくある話なので。
そして貴方に非がなかった場合、次の担当者がまた辞めさせられるだけでしょう。

ただねえ
>打ち合わせで伝えた内容をたびたび忘れるなどミスの多い人でしたが、少しずつ慣れていってもらえれば、と特に指摘することはありませんでした。
これは指摘してあげた方が、相手にとって良かったんじゃない?と思わなくもありません。

• << 8 コメントありがとうございます! 私が失礼であり、相手の方が立場も上だった、で間違いないと思います。 打ち合わせのことも指摘しなかったのがそもそも悪かったという認識があり、それをしなかったからこそ余計に話が拗れてしまったのだと思います。 それは優しさではないと今回の件で気づけたので、今後真摯に改善したいと思っています。

No.4 24/04/02 09:36
匿名 ( 84RCSb )

同じ会社の人にどう思われているかでは?
3年間いっしょに働いていれば
あなたがどんな人物でどれだけ仕事ができるかは、その新人君よりわかってるはずだよね?

だったら、
失敗したことをあなたのせいにして、あなたをきったのは、自分を守るため。
あなたは新人君に陥れられただけだとわかってくれるのでは?

そう思わず
あなたがその事で辞めようと思うのは…

結局のところ
周りの人が、あなたのせいだと思われるような行動をしている。
日ごろから信頼がないのを自分自身がわかってるのかな?と思ったけど…

そうでなければ、同情してくれたり、励ましてくれるだろうから、辞めるという考えにはならない気がするけどね。

• << 9 コメントありがとうございます! 会社の方は申し訳ないくらいに励ましてくださったり、色々と私のことを考えてアドバイスくださったり、本当に良い方々ばかりです。 だからこそ私がさらなる迷惑をさらにかけて足を引っ張りたくないと思ってしまい… 極端な考え方ではあるので、この辺も改めないといけないのかもしれません。 今回のミスを挽回して、もっと恩返しできるように頑張れればと思います。

No.5 24/04/02 10:35
匿名さん5 

レアアースでもないと思いますよ。

そもそもその新人に任せた取引先が人選ミスをしているのです。

納期ミスなんてとんでもないミスじゃありませんか?
だから慌てて何もかもあなたのせいにしたのでしょう。

仕事に対して責任感が無いからミスを認めず逃げるのでしょう。
そういう人はまたやりますよ。

良い勉強をしたと思って切り替えて行きましょう!
これからは念入りに確認を取り証拠を残しておいた方が良いかもしれませんね。

• << 10 コメントありがとうございます! 本当に今回の件はいい勉強になったと思いますし、自分のことを振り返る良いきっかけにもなりました。 おっしゃるようにこれからは打ち合わせをしたから相手も理解しているという認識を改めて、確認の徹底と相手にそういう発言がなされないよう共通認識の証拠を細かく残しておくことが大事だと思いました。 もう二度と同じことをやらないよう精進したいと思います。

No.6 24/04/02 23:07
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 レアケースでもなんでもない ただただ貴公が失礼なことをしただけ 仕事の話の最中に余計な話を挟むから要点が認識できずに間違いを犯す … コメントありがとうございます!
迷惑をかけられてフォローしたことはご本人にはお話ししておらず、ただ私が各所に頭を下げて立ち回ったのみです。
また悪口については、自社(弊社)の悪口を言っているような発言をされたという趣旨でした。
文章が分かりづらく申し訳ありません。
要点が分かりづらくなる等、ごもっともだと思いますので、その点については改善するのみだと思っております。

No.7 24/04/02 23:29
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 普段からきちんと仕事していて周りと信頼関係を築けているなら、たった一回のトラブルで立場が悪くなったりはしないと思います。しかも相手は社会人経… コメントありがとうございます!
まさにおっしゃる通りで、今私の周りの方々にご迷惑をかけていることが心苦しいばかりで…
今回のことに関しては反省しきりで、自分の未熟さを痛感しております。
気をつけて今も仕事をしているつもりですが、また同じことをしてしまったら、とどうしてもビクビクしてしまい、それ自体も申し訳なく思っております。
あまりに自分が不甲斐ないようであれば、辞めることも視野に入れようと思います。

No.8 24/04/02 23:34
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 会社側が相手の会社の意向に沿ってあなたを外したということは、 相手が上位の取引先だったか、その新入社員が相手の会社の上部の誰かの子供だった… コメントありがとうございます!
私が失礼であり、相手の方が立場も上だった、で間違いないと思います。
打ち合わせのことも指摘しなかったのがそもそも悪かったという認識があり、それをしなかったからこそ余計に話が拗れてしまったのだと思います。
それは優しさではないと今回の件で気づけたので、今後真摯に改善したいと思っています。

No.9 24/04/03 00:03
ちょっと教えて!さん0 

>> 4 同じ会社の人にどう思われているかでは? 3年間いっしょに働いていれば あなたがどんな人物でどれだけ仕事ができるかは、その新人君よりわかっ… コメントありがとうございます!
会社の方は申し訳ないくらいに励ましてくださったり、色々と私のことを考えてアドバイスくださったり、本当に良い方々ばかりです。
だからこそ私がさらなる迷惑をさらにかけて足を引っ張りたくないと思ってしまい…
極端な考え方ではあるので、この辺も改めないといけないのかもしれません。
今回のミスを挽回して、もっと恩返しできるように頑張れればと思います。

No.10 24/04/03 00:07
ちょっと教えて!さん0 

>> 5 レアアースでもないと思いますよ。 そもそもその新人に任せた取引先が人選ミスをしているのです。 納期ミスなんてとんでもないミスじゃ… コメントありがとうございます!
本当に今回の件はいい勉強になったと思いますし、自分のことを振り返る良いきっかけにもなりました。
おっしゃるようにこれからは打ち合わせをしたから相手も理解しているという認識を改めて、確認の徹底と相手にそういう発言がなされないよう共通認識の証拠を細かく残しておくことが大事だと思いました。
もう二度と同じことをやらないよう精進したいと思います。

No.11 24/04/03 00:42
匿名さん11 

その新人にミスが多いというならADHD入ってるのかなと思った。

>内容は先方の担当者と私との間で締切の認識が違っていたこと、
発達障害自身が認識を取り違えてることはよくあり、しかも本人は自分のミスだと自覚もできず、人のせいにする。
もしくはミスが多いから自分が責められるのを逃れるために主のせいにする。

>それ以外にも私の発言が相手にプレッシャーや不快感を与えるもので、それにより精神が追い込まれ、身体にも不調をきたしているとのことでした。
>またいくつかの私との会話の詳細に触れられており、伺った限りでは誇張された会話の内容が多く、中には自社の悪口を言っているとの誤った内容もありました。
発達障害、しかも二次障害が入ってると、被害妄想が大きい人もいる。過剰に捉えたり、言ってもない意味で悪く捉えるとか。

主にも原因はあったかもしれないけど発達障害の要素が濃いこの新人も担当から外した方が相手の会社のためにも良いと思うけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する