関連する話題
妻に平手打ちしたら…
交通事故の前科と結婚について。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

繊細ヤクザへの対応

レス7 HIT数 195 あ+ あ-

相談したいさん( 40代 ♀ )
24/04/02 20:19(更新日時)

職場の隣の人が神経質です。
自称HSPでいろいろな事が細かく気になる様で、その度に話しを聞かされるのがストレスです。
内容もバカバカしいものばかりです。

『私は仕事が出来るからみんなに嫉妬されている、オジサン達が私をジッと見てくる、私が美人なせいか女性は大体冷たい、みんな私に注目して私の会話に聞き耳を立ててるから皆がいる時はあまり話しかけないでほしい、(その後、必要最低限の会話のみにすると)もっと普通に接して欲しい、(仕事中にチャットしてきたので「すいません、今余裕がなくて」と答えると)余裕がないのは皆同じだと思うので理由にならないと思います。』

という47歳の独身女性。。

自分の事しか考えられないという感じで、本当の意味で自意識過剰なんですよね。

頭がおかしくなりそう。。

今は必要最低限の会話に留めてます。
皆さんならどう対応しますか?

タグ

No.4018460 24/04/01 19:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/01 23:01
匿名さん1 

自称HSPって自分の感受性には感度高いのに他者に関しては恐ろしく感度鈍いんだよなー。繊細なのは自分だけで周りは鈍感って思ってる。自分が一番そういうとこに鈍感で図々しいのにね🤪

一番いいのは「自分もそうなんです」で同調することだね
私も敏感で繊細なんです。私も小さなことが気になって仕方ありません、私もオジサンに見られていて辛いです、私も生きづらいです
「繊細であること」が彼女のアイデンティティであって専売特許でもあるから同じタイプの人間がいると、コイツとは絡まないようにしとこってなって向こうから勝手に避けてくれるんじゃないかな

• << 3 そうそう、自分は繊細で…という割に、人の気持ちがわからず図々しい人間なんですよね。 繊細返し、良い方法ですね! ただもう会話するのも嫌で必要最低限の事しか話さない様にしています。 そしたら何を思ったのかタメ口で馴れ馴れしく話してくる様になって。。 またストレスですが、こんな感じだとそのうち皆こいつはヤバイ人だ!と気付くでしょうから耐えます。。 コメントありがとうございます。

No.2 24/04/02 00:37
匿名さん2 

大変だな~と読みすすめ

47歳独身のところで

色々悲しくて

泣いた

• << 6 そうなんですよね。 多分これまで誰も守ってくれないから、こんな風に自分で自分を守る為に意固地になってしまったんだと思いますが、こじらせすぎてて助けられないし、その助けてくれ様とした人さえ傷つけてしまう。 まわりがこれだけ嫌な思いしてるんだから、本人も辛いでしょうね。 家に帰っても誰も居ないだろうし、絶対友達も居ないだろうし…と考えるとほぼ無視に違い距離の置き方をするのも可哀想に思えるし私も辛いのですが、距離を縮めると「私はこういう人間だからあぁして、こうして!」「あんまり話しかけないで!でも普通には接して!」と不愉快な指示をされるので、もうムリー。

No.3 24/04/02 18:16
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 自称HSPって自分の感受性には感度高いのに他者に関しては恐ろしく感度鈍いんだよなー。繊細なのは自分だけで周りは鈍感って思ってる。自分が一番そ… そうそう、自分は繊細で…という割に、人の気持ちがわからず図々しい人間なんですよね。

繊細返し、良い方法ですね!
ただもう会話するのも嫌で必要最低限の事しか話さない様にしています。

そしたら何を思ったのかタメ口で馴れ馴れしく話してくる様になって。。

またストレスですが、こんな感じだとそのうち皆こいつはヤバイ人だ!と気付くでしょうから耐えます。。

コメントありがとうございます。

No.4 24/04/02 18:52
匿名さん4 

その人大丈夫ですかね…
統合失調症の一歩手前に感じます。

• << 7 心配ですよね。 でも距離持ってないとこちらが傷付くのでどうにも出来ません。 病的ですよねー。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 24/04/02 19:11

>> 2 大変だな~と読みすすめ 47歳独身のところで 色々悲しくて 泣いた そうなんですよね。

多分これまで誰も守ってくれないから、こんな風に自分で自分を守る為に意固地になってしまったんだと思いますが、こじらせすぎてて助けられないし、その助けてくれ様とした人さえ傷つけてしまう。

まわりがこれだけ嫌な思いしてるんだから、本人も辛いでしょうね。

家に帰っても誰も居ないだろうし、絶対友達も居ないだろうし…と考えるとほぼ無視に違い距離の置き方をするのも可哀想に思えるし私も辛いのですが、距離を縮めると「私はこういう人間だからあぁして、こうして!」「あんまり話しかけないで!でも普通には接して!」と不愉快な指示をされるので、もうムリー。

No.7 24/04/02 20:19

>> 4 その人大丈夫ですかね… 統合失調症の一歩手前に感じます。 心配ですよね。
でも距離持ってないとこちらが傷付くのでどうにも出来ません。
病的ですよねー。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する