注目の話題
意味って分かりますか?
社内の不倫してる女性から
ディズニーの写真見せたら

教えて結婚

レス5 HIT数 252 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/03/30 21:01(更新日時)

結婚について。
28歳女
彼氏は35歳です。年収600万 貯金150万

付き合って4年近くになります。
わたしの家は結婚前の同棲は禁止で、
わたしが28歳には結婚する話で進めてました。
しかし、結婚の話がなく、彼氏に結婚についての事やプレッシャーを少しかけました。


彼氏からの返答は

「俺正直今あまり貯金がない。
付き合っている段階ならまだしも、結婚して、子育てしていくことになる。
結婚は経済状況も絡んでくるから、落ち着いて判断した方がいいと思う。
そうしないとお互い不幸になる。」
私は言われ方などを考えて、彼に別れを告げました。
しかし、彼からは
「あの時はあんなこと言ってごめん。〇〇のことは大好きだしどんなことがあっても一緒にいたいと思った。貯金してなかったり、〇〇との結婚の時期をきちんと考えてなかったのは俺のせい。だけど俺は〇〇のためならさらに稼ぐように仕事も変える努力するし、なに言われても俺は良い。今はお金ないけどすぐに籍入れたい」
と言われました。
私は彼のことが好きでしたが最初に結婚の話をした時の一言や貯金をしてなかったこと。などいろいろ考えた時別れたいと思ってしまいました。
しかし、心の中で迷うことがあります。
皆さんならどうですか?



回答よろしくお願いします。

タグ

No.4016584 24/03/30 10:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/30 10:37
通りすがりさん1 

確かにその年収でその貯金は少ないね。
これからどうしたいかって前に彼のお金の使い方が気になる。それに今はお金ないけど籍だけ入れたいとか、仕事変える努力するとかこっちがお金ないから転職しろって言ったみたいに言われて何かムカつく。
私ならもういいかな。

No.2 24/03/30 10:53
匿名さん2 

まあ、高給取りとか金持ちではなくても、暮らしていけない数字でもないと思うので。

ちょっと悪い言い方になりますが、「結婚したいなら、すればいいじゃん」と言ってしまいます。

というか、もちろんあなたも働くんだよね?これから結婚したら子供を、と考えるとしても、あなたも仕事はして産休取るとかで、例えパートなどでも、もちろん働くんだよね。

別に、暮らしていけないほどではないと思うので、好きだから結婚したいと思うなら、すればいいと思います。

でも、家を買いたいとかになると話は大きく変わるので。

実際に世の中で、家を持っている人たちはきっと、「別に、家を買ったからって大金持ちとかなわけじゃないわよ」とか言いそうだと思うけど、

私は、家を買うというのは、大金持ちがすること。だと思ってます。

なので、家を買う、そしてそれでも余裕があるなどの生活をしたいのなら、その彼とだとキビシイんじゃ?とは思うかな。

No.3 24/03/30 10:56
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

その年齢で転職は下手すると年下が上司とまでいかなくてもいろいろ経験してる先輩なわけで。

同じ年の人、1、2歳上の人が上司になる可能性もあるわけで。

お金を使うことに我慢できなかった彼が果たしてその環境に我慢できるかな。

そのストレスを転職させたから、みたいに逆恨みしてこない?


年収600万は決して低くはない。
その環境で貯金してこなかった男が例え年収800万の会社の会社に転職できたとして。

家庭のために、と今まで自由に使えていたお金を家庭に入れてお小遣い3、4万で満足できると思う?

別れて別な出会いを探すべきかと。

貯金できる人は恋人いなくてもしてます

No.4 24/03/30 12:09
匿名さん4 

彼氏の貯金は少なくても、結婚して子供すぐ作らずに二人で働いて貯めてから産めば?産んでからまた働いてってなると思いますが今どきはみんな共働きですしね。
別れることを選択したとて、28歳から別れて新しい人探して結婚まで、って考えると最低でもあと数年かかると思いますよ。
結婚に対して彼氏にプレッシャー与えるくらい結婚したいのに、また1から相手探してあと数年頑張りますか?
彼氏にもなにか結婚できない重大な事があると思えないですけど。借金癖あるとか転職癖あるとかならまだしも、結婚にビビって日和った発言した程度、主から怒られて慌てて謝って頑張るって言ってるので、彼はガッツリあなたの尻に敷かれて頑張って働いていくと思いますよ。

No.5 24/03/30 21:01
匿名さん ( CuwPLb )

主さんさ、結婚するには絶対に必要なものがあるんだけど、それは理解出来てる?

好きという気持ちじゃない、
お金でもない、

絶対的に必要なものは二人の間にある絶対的な信頼関係。

話の中にそれが全く見えない。お互いそれぞれの気持ちをぶつけあってるだけで、言い合ってるだけでどっかズレてる。

妥協だとか無理合わせなんかじゃ結婚なんて無理だと思う。

気持ちの擦り合わせも出来てないのに結婚なんてどだい無理だと思うよ。

結婚前提の付き合って、恋人同士の範囲を越えて考え方や気持ちが信頼関係というものの元でしっかり重なり合ってなきゃ無理して結婚したって続かないよ。

その年齢で預貯金無いとか彼の中に主さんの結婚はメンヘラ的な気持ちに過ぎない。経済的基盤も無くて結婚は無理どころか子供だって無理だと思う。

子供1人生まれて大人になるまで2000万で足りない時代、そんな現実もお互い見えてない。4年もかけたのに。

迷いがあるなら多分それが正しい判断だと思うよ。その彼じゃ無いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧