関連する話題
葬儀の日にしたいんか⁈
小学生のみで遠いところに行って遊んちゃダメなの?

車中泊で職質されますか?

レス34 HIT数 1459 あ+ あ-

社会人さん
24/03/31 16:40(更新日時)

私は節約のために遠出してもホテルではなく、車中泊します。
大体、他の車もいる道の駅が多いですが、道の駅がない街の時は道路横にあるパーキングとかです。
窓を全てカーテンで覆って寝ていると、一度だけ、朝目が覚めたら犬の散歩してる人が窓を叩いてきて、その人は私が死んでるとか事件って思ったそうです。
他にも人が周りに集まっていて、恥ずかしかったです。
車中泊は道の駅以外だと、怪しまれますか?
職質とかされますか?

タグ

No.4014086 24/03/26 22:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/26 22:32
通りすがりさん1 

今車中泊が問題になっています。本来泊まるということを想定されていないパーキングだと不審死か急病、または不審者か、何か事件に巻き込まれたと心配されてもおかしくないですしね。

職質されないような場所のアドバイスは出来ませんが、迂闊にタイムスなどで勝手に寝るのもトラブルの元になる時代なのかもしれません。

  • << 17 有料駐車場でも監視カメラ等で、怪しまれる時代なんですね。お金を払ってるのに、と思いますよね。

No.2 24/03/26 22:57
匿名さん2 

うちの姉は車中泊じゃないけど、眠くなったからそこらへんの道路横で駐車して仮眠取っていたら警察から起こされました。

No.3 24/03/26 23:18
匿名さん3 

う〜ん・・・。
恐らくは自家用車にカーテンが
取り付けられ中が見えない事から
通り掛かった方が
事件や事故の心配をしたのでは?
キャンピングカーなら
そのような勘違いも無いのでしょうけど
コロナ禍以来、何かと物騒な事件が
増えましたからね。

No.4 24/03/26 23:23
匿名さん4 

特に女性だと事件に巻き込まれる恐れがあるから警察も忠告するかも?

No.5 24/03/26 23:28
匿名さん ( QTWASb )

道の駅って昔は車中泊しても大丈夫だったけど、今は殆どの自治体で車中泊禁止になってると思います。なので道の駅で車中泊してたら通報されると思いますよ。

どこに停めれば良いのか、車中泊しても大丈夫な場所を検索して探してそこでしてください。

どこでもしていいというものでもありませんし、それが出来ないのならホテルに泊まりましょう。

覗かれることに関しては事件性も疑われたり、変な事件に巻き込まれたりするのは自業自得だと思います。

流行りとかなんだろうけど、その行為が周りに迷惑をかけるならしない方が良い事だとは思わないのでしょうか?

No.6 24/03/26 23:41
社会人さん0 

>> 5 車中泊禁止と言っても私以外にもしてる人はたくさんいます。
私の行った道の駅で、禁止と書かれているのは見た事がありません。
窓をノックされたときも迷惑とは言われませんでした。

  • << 8 あなただけ女性だったとか?
  • << 15 >私以外にもしてる人はたくさんいます。 うわ〜出たよ、人がしてりゃ自分がしても良いって考えてる人。 典型的な自己中思考してるんですね。 >私の行った道の駅で、禁止と書かれているのは見た事がありません。 それは隅から隅まで見て回ったと? 13さんのように事前に調べてってのならわかるけど、人もしてるんだから自分もいいじゃんって。 社会的ルールも知らないのなら車中泊なんてしなきゃ良いのでは?

No.7 24/03/26 23:51
匿名さん7 ( ♀ )

道の駅じゃなくて、公園の駐車場で仮眠で一回起こされた事ある。なんか無性に腹立った記憶。
なので車中泊は事前に道の駅を調べてそこに泊まる事してる。

No.8 24/03/27 00:01
匿名さん4 

>> 6 車中泊禁止と言っても私以外にもしてる人はたくさんいます。 私の行った道の駅で、禁止と書かれているのは見た事がありません。 窓をノックされ… あなただけ女性だったとか?

No.9 24/03/27 00:15
匿名さん9 

車中泊って襲われたら怖いと思うので
護身術を実践出来るレベルにして
主さんの身を守ってみては。
ヤンキーとか酔っ払いとか何かの中毒の人達とかに負け無いように

職質されるとしても
相手が
偽警官だと 大ピンチだと思います。

No.10 24/03/27 00:21
通りすがりさん10 

自分も道路横パーキングで寝てるときは声掛けられました。人が横たわってるのがわかるから声掛けるんだなって、毛布の上からブルーシート掛けたら全然無いですよ。まあよくよく見たらもっと怖そうだけど。

No.11 24/03/27 00:41
社会人さん11 

車を停めても邪魔にならない場所でも火を使って料理をするんじゃないか?と考えると誰にも使わせない!!ってことになりやすい。😰

  • << 16 中には焼肉とかする人もいるそうですね。テーブルと椅子置いてキャンプしたり。 そのせいで私達の居場所がなくなるのは悲しいです。

No.12 24/03/27 01:20
匿名さん12 

お一人様ですと、声を掛けられる頻度が高くなると思う。

いつも旦那とフラフラと当てもなく彷徨う様に出掛けて車中泊してますが、警察から声を掛けられた事は1度も無いです。

以前、暑いので、竹やぶの側で路駐して休憩してたら、奈良県警の白バイに覗かれた事は有るけど…
声までは掛けられませんでした。

No.13 24/03/27 02:37
マトイユウ ( WQ00Sb )

私もよく車中泊で旅行するので、主さんの気持ちはわかります。

ルールを守れば車中泊OKな道の駅や、温泉施設などがあるので、ネットで検索して今度からはそこのみを利用した方がトラブルは少ないですよ。
サイト名としては、「車中泊マップ」や「RVパーク」があります。

車中泊可と謳っているところ以外では、近隣住民の迷惑になってしまいます。
どうしても限界な時の仮眠程度にとどめておいた方がいいです。

  • << 18 ありがとうございます。

No.14 24/03/27 02:44
匿名さん14 ( ♀ )

道の駅以外だと、まず異様に見えます。
あの車…大丈夫かな…?自殺してない?生きてる?って思うかも。

迷惑ってよりも、不審車がいて気になる、だと思います。

No.15 24/03/27 03:36
匿名さん ( QTWASb )

>> 6 車中泊禁止と言っても私以外にもしてる人はたくさんいます。 私の行った道の駅で、禁止と書かれているのは見た事がありません。 窓をノックされ… >私以外にもしてる人はたくさんいます。

うわ〜出たよ、人がしてりゃ自分がしても良いって考えてる人。

典型的な自己中思考してるんですね。

>私の行った道の駅で、禁止と書かれているのは見た事がありません。

それは隅から隅まで見て回ったと?

13さんのように事前に調べてってのならわかるけど、人もしてるんだから自分もいいじゃんって。

社会的ルールも知らないのなら車中泊なんてしなきゃ良いのでは?

  • << 19 道の駅では温泉に入ったり、買い物して売上には貢献しています。

No.16 24/03/27 08:56
社会人さん0 

>> 11 車を停めても邪魔にならない場所でも火を使って料理をするんじゃないか?と考えると誰にも使わせない!!ってことになりやすい。😰 中には焼肉とかする人もいるそうですね。テーブルと椅子置いてキャンプしたり。
そのせいで私達の居場所がなくなるのは悲しいです。

No.17 24/03/27 08:58
社会人さん0 

>> 1 今車中泊が問題になっています。本来泊まるということを想定されていないパーキングだと不審死か急病、または不審者か、何か事件に巻き込まれたと心配… 有料駐車場でも監視カメラ等で、怪しまれる時代なんですね。お金を払ってるのに、と思いますよね。

  • << 28 コインパーキングで払うお金は、あくまでそこに車を置く「だけ」の料金であり、車中泊するというお泊り代ではないですよね。 私も若い頃は、まだ酒も飲まなかった10代の頃、睡眠不足で夜遊びして、車で寝たりもしていましたが 女はやはり危険だと思うし、すぐ近くにトラックが停まっていて、運転手の男がずっと見ているということに気づいたこともありました。男って女の寝顔とか見たいもんなんですかね、例えば着替えなどを覗き見するのと同じような感覚なのかも。 それも考え、やはり基本、車中泊はやめようと思うようになりました。 迷惑というより心配される、事件か自殺などと思われるのも当然なので、 そもそも車中泊自体をやめることを勧めます。

No.18 24/03/27 08:59
社会人さん0 

>> 13 私もよく車中泊で旅行するので、主さんの気持ちはわかります。 ルールを守れば車中泊OKな道の駅や、温泉施設などがあるので、ネットで検索し… ありがとうございます。

No.19 24/03/27 09:00
社会人さん0 

>> 15 >私以外にもしてる人はたくさんいます。 うわ〜出たよ、人がしてりゃ自分がしても良いって考えてる人。 典型的な自己中思考してるんで… 道の駅では温泉に入ったり、買い物して売上には貢献しています。

No.20

削除されたレス (自レス削除)

No.21 24/03/28 12:45
匿名さん21 

そこを節約せずにビジネスホテルやモーテルみたいな安宿を探してみては?

体にも良くないし、節約する所を間違えている気がします。

  • << 24 節約もあるんですが車中泊楽しいんですよね…

No.22 24/03/28 17:28
匿名さん22 

車中泊するYouTubeのYouTubeを見てるけど、必ず車中泊していい駐車場を探して、泊まっていいかも問い合わせしてたりしてました。
車中泊できる場所を探すことだと思います。
それ以外は、やはり犯罪か事故か?って不審がられても仕方が無いです

  • << 25 やはりトラックの運転手の仮眠と車中泊は、違うのでしょうか…

No.23 24/03/28 17:37
社会人さん23 

ナンバープレートの地名から、よそ者だと怪しまれて通報されます。

練炭自殺も多いので、不審な車が居たら、地域の連絡網で情報共有し、通報されます。

人里離れた所なら、事件も起きやすいので未然に防ぐためには、通報ですね😅

その地域の人達にしたら不要な噂などいらないですから。
郷に入っては郷に従え…です。
去るまでは迷惑行為にならぬよう心掛けてくださいませ。

  • << 26 注意されたら、もちろん移動するつもりではいますね。

No.24 24/03/29 09:34
社会人さん0 

>> 21 そこを節約せずにビジネスホテルやモーテルみたいな安宿を探してみては? 体にも良くないし、節約する所を間違えている気がします。 節約もあるんですが車中泊楽しいんですよね…

No.25 24/03/29 09:35
社会人さん0 

>> 22 車中泊するYouTubeのYouTubeを見てるけど、必ず車中泊していい駐車場を探して、泊まっていいかも問い合わせしてたりしてました。 車… やはりトラックの運転手の仮眠と車中泊は、違うのでしょうか…

No.26 24/03/29 09:36
社会人さん0 

>> 23 ナンバープレートの地名から、よそ者だと怪しまれて通報されます。 練炭自殺も多いので、不審な車が居たら、地域の連絡網で情報共有し、通報さ… 注意されたら、もちろん移動するつもりではいますね。

No.27 24/03/29 12:03
匿名さん22 

トラックの人は仕事だもの職質されても、一般とは違う質問されるだろうし、扱いも仕事と遊びじゃ立場は違うと思いますよ
車中泊のYouTube、運転できないから疑似体験できて面白いから実際に
車中泊やる人は、もっと楽しいんでしょうけどね。
そのユーチューバーの人は毎回許可をとる、迷惑にならないように駐車が口癖のように毎回毎回動画の度に言ってます
やはりルールを守らないと通報されたり、見回りのおまわりさんに職質されるのは仕方が無いです

No.28 24/03/29 12:54
匿名さん28 

>> 17 有料駐車場でも監視カメラ等で、怪しまれる時代なんですね。お金を払ってるのに、と思いますよね。 コインパーキングで払うお金は、あくまでそこに車を置く「だけ」の料金であり、車中泊するというお泊り代ではないですよね。

私も若い頃は、まだ酒も飲まなかった10代の頃、睡眠不足で夜遊びして、車で寝たりもしていましたが

女はやはり危険だと思うし、すぐ近くにトラックが停まっていて、運転手の男がずっと見ているということに気づいたこともありました。男って女の寝顔とか見たいもんなんですかね、例えば着替えなどを覗き見するのと同じような感覚なのかも。

それも考え、やはり基本、車中泊はやめようと思うようになりました。

迷惑というより心配される、事件か自殺などと思われるのも当然なので、

そもそも車中泊自体をやめることを勧めます。

No.29 24/03/30 01:35
匿名さん29 

車中泊前提のパーキングじゃないと迷惑がられたり、不審がられたりはあるかも。
何泊も占有する人がいたりするとどう対策するかとか、警察呼ぶかとか夜は施錠しようかとか話し合ったりしてましたよ。
地元の方では山に向かう大きい道脇で練炭自殺する人とかたまにいるので不審がられるし、夜の公園の駐車場だとカップルがエッチなことしてたりするのでパトロールしてます。

No.30 24/03/30 11:21
匿名さん30 ( ♀ )

13番さん、23番さんのお話が一番今の車中泊事情だと思いますよ。

職質は受けたら、驚くかもしれないですが、
「お騒がせして申し訳ないです、ご迷惑をおかけしております。わざわざ見回りお疲れ様です。ありがとうございます」です。
警察は仕事なんですよ、不審者に対して近隣の目もある。
ありがたい事なんです。

自分怪しいの?ではなくて、
わざわざ確認に来てくれてる、ルール外の場所に車中泊してごめんなさい。
です。

今は道の駅でも車中泊はNGのところ、車中泊OKでもエリアの決まっているところ。
事前予約やエントリーの必要なRVパーク等があって、マップも公開されていますしRVパーク等は予約もできます。

キャンプ場も駐車場での車中泊は禁止のところ、オートキャンプ場でも、キャンプスペース内に乗り入れして、自分のサイト内の1台のみなら車中泊OKってルールがあったりします。

道の駅の駐車場でBBQする非常識な人が問題になったのは確かですが、コインパーキング、路上脇に停車しての仮眠はあくまでも「緊急措置」であって意図して車中泊するのとは別ものです。

そしてトラックの運転手さんはちゃんとルール守ってますよ。
とくにトラックは大きいので駐車出来る場所も走れる道も限られていますし、誰かが問題起こして利用出来なくなれば皆が死活問題です。

主さんの
>私は楽しい、皆やってる。
は根拠になりません

No.32 24/03/31 12:46
社会人さん11 

ネットカフェもネットカフェ専門の窃盗犯がいるから鍵付きの個室になるのかな。

No.33 24/03/31 13:18
匿名さん33 

車中泊エリアに泊まっているのであれば特に気にしませんが、車中泊エリアでも無いところに泊まっていたら不審者ですね。

ホテルに泊まるお金がない=浮浪者の可能性高いですし、練炭自殺なども多いので問題になっています。カーテン閉めててどんな奴が乗ってるか分からなくて怖いし、ヤンキーに絡まれてボコられたりロクな話を聞きません。ホームレスも悪くないけど周りに迷惑かけないで下さいね。

どうしようもない状況でたまにならまだしもしょっちゅうやってるなら考え物。

No.34 24/03/31 16:40
社会人さん11 

道路横のパーキングなんて追突事故にあうかもしれないから命がけの仮眠になりそうです。((+_+))

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧