関連する話題
元旦那と縁を切るか、よりをもどす。
賃貸の入居審査について
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

生活保護受給者の離婚

レス5 HIT数 237 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
24/03/20 18:16(更新日時)

生活保護受給夫婦です。子供アリ。
夫は離婚を拒否しています。
この場合、流れとしては
自分と子の別居先確保→調停→離婚だと思うのですが
持病があり働けない状況です ただしケースワーカーさんは離婚してからじゃないと保護費は出ないと仰ってました。
調停してる間、色々どうしたらいいのかわかりません。
教えてください。

タグ

No.4009514 24/03/20 15:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/20 15:25
匿名さん1 

持病があり働けません。と言うけど、本当に何も出来ないのかなあ。重度の身障者では無いんですよね?

離婚するにあたりお金を貯める、ないなら少しでも働く。そして次に住む家を探す、働き口を見つけて自活していくのが通常です。

なんでも国や行政が助けてくれると思って準備して来なかった、でも離婚はしたい、どうやったらお金もらえますかって相談でしょこれ。

少しでも働いてお金貯めたらなんの問題もないのでは。アマゾンのダンボール集めとか、工場で化粧品のシール貼るとか、なんでもやろうと思えばできません?障害枠で仕事しようとは思わないんですか?

No.2 24/03/20 16:08
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 調停が長引ければ長引くほど一人で子供2人を養う力がないと思うのです。病名は繊維筋肉です。

No.3 24/03/20 16:22
匿名さん1 

>> 2 線維筋痛症だと相当痛みがあるんですね。では、自宅でできる仕事探したことはありますか? 一生保護でやりくりしていく頭しかないように聞こえてしまうんですよ。この書き方だと。

私も県によっては難病指定の持病持ちだけど、一度も行政頼ったことないです。働く意欲なくなりそうだから。

働ける時には働いて、車も持ってるけどまた病気ぶり返したらそれ売って治療費に当ててるとかして、なんとか生き延びて来ました。人の半分くらいしか体力ないけどなんとかなってます。

お子さん二人いて大学まで出してやろうと思うなら別居でもいいのでは。都内なら私学の高校が生保世帯は(かな?)無償化するというニュースも見ましたよ。

ご自分でどこまで情報集めと資金繰りをして、足りないところをどう補うかという相談形式にした方がいいと思いますよ。

どうしても離婚ならまずは市営団地を探すとか。貯金はどれくらいあるのでしょう。

No.4 24/03/20 16:30
匿名さん ( QTWASb )

>自分と子の別居先確保→調停→離婚だと思うのですが

調停は同居してても行えますけど。どこでそんな知識得たのですか?

>病名は繊維筋肉です。

こんな病名ありましたっけ?

線維筋痛症ならありますけど。

そして線維筋痛症が発覚した時期にきちんと年金の払込をしていれば、障害基礎年金は受給出来るのですか、主さんはそういう手続きしてないのですか?

離婚に対すること、自身の身体についてのこと、もっと深く知り学ぶことが大切だと思います。

No.5 24/03/20 18:16
匿名さん5 

私は先のレス者さんたちのように詳しくはないので、病気のことや法律的なことは回答出来ませんが、離婚については意見したいと思いました。

失礼ですが、そもそもなぜ離婚するのか、したいのでしょうか?

夫は離婚拒否というのも、理由は?また、生活保護受給夫婦と書かれていますよね。これまで、2人とも働けずに生活保護を受けてきたのでしょうか。夫も何かの病気?

別居を先にと考えているということは、とにかく早く別に暮らしたい、ということですかね。暴力受けてるなどはありますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する