関連する話題
運転免許を取る必要ってありますかね??
私は頭がおかしいですか?
自分を「っ子」と呼ぶ幼稚な大人達

前科を彼氏に言うべきか

レス12 HIT数 332 あ+ あ-

相談したいさん
24/03/02 02:00(更新日時)

過去に精神病を患っていた時に、意識がはっきりしてない状態で商品を持ってお店を出てしまい、窃盗で前科がついてしまいました。
意識が戻った時には警察署で指紋を取られていました。
最近とても良くしてくれる彼氏ができたのですが、なんと職業が警察だと判明。
前科はバレてしまうでしょうか。
バレる前に自分から言ったほうが良いのでしょうか。
あとにも先にももちろんそういうことはその時だけです。
お店の方や家族に申し訳ない気持ちと、悔やんでも悔やみきれない気持ち、自分が情けなくて仕方がなかったです。
今は病気を克服してます。

タグ

No.3995909 24/03/01 16:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/01 16:24
匿名さん1 

裁判になったのですか?

指紋を取っただけでは前科にはなりませんよ。

  • << 7 裁判はしていないです。 覚えているのは、警察署に行って、指紋を取られて、書類にサインをして、自分の罪状が書かれた紙を一枚渡されただけです。 前科がついたと言われたのですが、私はじゃあどういう状態なのてしょう...

No.2 24/03/01 16:38
通りすがりさん2 

前科があるってことは裁判で実刑判決になったってことですが、本当にそこまでいったんですか?そもそも精神病んでて意識がハッキリしていない中での犯行で実刑判決になるんでしょうか…警察も窃盗とはいえ意識が朦朧としてるなかで調書とって指紋取ったりするんですか?

  • << 8 裁判はしていないのですが、前科がついたといったことを言われたので、そうなのかと思っていました。 覚えているのは、警察署へ行き、指紋を取られ、書類にサインをして、自分の罪状が書かれた紙を一枚渡されて帰宅しました。

No.3 24/03/01 16:55
匿名さん3 ( ♂ )

どっちみち警察のお世話になったなら
警察なら調べれば解りますよ。
意識が朦朧としようが、それは言い訳で
ボケ老人だろうが物を盗めば捕まります。
もしあなたが彼と結婚し窃盗してたなら
彼は離職になりますよ。

  • << 9 そうですよね。 結婚はしないと思います。

No.4 24/03/01 17:09
匿名さん4 ( ♀ )

何にしろ、お付き合い始まったなら話しましょう。

前科者になってしまったのかはよくわからない話ですが、もし前科者なら、警察の仕事の人とは結婚出来ませんよ、親きょうだいに前科者がいるだけでも警察官との結婚って出来ないはずです。

友達までの間柄なら言わなくてもとは思いますが、

そもそもその前に、精神病などがあるなら、お付き合いしたら、まずそれは言うべきです。

  • << 10 皆さんのご意見で、前科ではないようで、自分がなんという状態なのかわからず、困惑しています。 いわゆる書類送検というやつだったのでしょうか。 結婚はしないと思います。 現在は病気は治っていて、一応それは相手にも伝えています。 窃盗のこともちゃんと伝えようと思います。 自分のしたことですから。

No.5 24/03/01 17:16
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

指紋採取の有無は有罪だからで無く事件が在れば被害者なんかからも普通にしますよ
ちなみに自分も指一本一本念入りに指紋採取されました。
本筋に戻せば彼氏には話した方が良いよ
有罪無罪は何かよく分からないが多分前科無いと思うけど、取り調べとか相談とか警察のお世話になると記録として残るからね。
後からバレてややこしくなるよりは話した方が良いけど、前科ありでダメなのは結婚だったはず
交際に関したら問題無いんじゃ無いかな?

  • << 11 詳しく教えてくださりありがとうございます。 きちんと伝えようと思います。

No.6 24/03/01 19:34
匿名さん6 ( ♂ )

主さん本人が黙っていれば他人に知れる事は絶対ありません、
犯罪歴は戸籍簿には記載されません。

  • << 12 教えてくださりありがとうございます。

No.7 24/03/02 01:48
相談したいさん0 

>> 1 裁判になったのですか? 指紋を取っただけでは前科にはなりませんよ。 裁判はしていないです。
覚えているのは、警察署に行って、指紋を取られて、書類にサインをして、自分の罪状が書かれた紙を一枚渡されただけです。
前科がついたと言われたのですが、私はじゃあどういう状態なのてしょう...

No.8 24/03/02 01:53
相談したいさん0 

>> 2 前科があるってことは裁判で実刑判決になったってことですが、本当にそこまでいったんですか?そもそも精神病んでて意識がハッキリしていない中での犯… 裁判はしていないのですが、前科がついたといったことを言われたので、そうなのかと思っていました。
覚えているのは、警察署へ行き、指紋を取られ、書類にサインをして、自分の罪状が書かれた紙を一枚渡されて帰宅しました。

No.9 24/03/02 01:54
相談したいさん0 

>> 3 どっちみち警察のお世話になったなら 警察なら調べれば解りますよ。 意識が朦朧としようが、それは言い訳で ボケ老人だろうが物を盗めば捕ま… そうですよね。
結婚はしないと思います。

No.10 24/03/02 01:58
相談したいさん0 

>> 4 何にしろ、お付き合い始まったなら話しましょう。 前科者になってしまったのかはよくわからない話ですが、もし前科者なら、警察の仕事の人とは… 皆さんのご意見で、前科ではないようで、自分がなんという状態なのかわからず、困惑しています。
いわゆる書類送検というやつだったのでしょうか。
結婚はしないと思います。
現在は病気は治っていて、一応それは相手にも伝えています。
窃盗のこともちゃんと伝えようと思います。
自分のしたことですから。

No.11 24/03/02 01:59
相談したいさん0 

>> 5 指紋採取の有無は有罪だからで無く事件が在れば被害者なんかからも普通にしますよ ちなみに自分も指一本一本念入りに指紋採取されました。 本筋… 詳しく教えてくださりありがとうございます。
きちんと伝えようと思います。

No.12 24/03/02 02:00
相談したいさん0 

>> 6 主さん本人が黙っていれば他人に知れる事は絶対ありません、 犯罪歴は戸籍簿には記載されません。 教えてくださりありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧