注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

自分を「っ子」と呼ぶ幼稚な大人達

レス48 HIT数 1277 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/28 06:37(更新日時)

「真ん中っ子」
「末っ子」
「一人っ子」

大学生以上が自称するのキモすぎません?
「っ子」ってとこ。顔面が似合っとらん。
何故わざわざ幼稚な言葉を作り出すのか。

第一子には「っ子」付く名称ないですよね。
「長子」ぐらいでしょ?

正式名称は、
長子(ちょうし)
中間子(ちゅうかんし)
末子(まっし)
独子(どくし)      ですよ。

このように自称してもらいたいですね。
弟妹育ちの幼稚さは揉め事の種です。

No.3957886 24/01/11 01:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/11 01:24
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

仕事柄使用する人は別として

末っ子と一人っ子は年齢問わず万人が使用し、
余程フォーマルな場でない限り長子や末子などは使用されないと思います。

御尊父
なども社内訃報以外では目にしないです。

• << 4 それなら 長子を「っ子」で呼ぶなら、 どんな名称になりますか? 最も吐き気がするのは「真ん中っ子」。 気持ち悪いにもほどがあります。 御尊父は敬称であり言葉のランクが異なります。 御尊父と同等の兄弟名称はありませんよ。

No.4 24/01/11 01:58
おしゃべり好きさん0 

>> 1 仕事柄使用する人は別として 末っ子と一人っ子は年齢問わず万人が使用し、 余程フォーマルな場でない限り長子や末子などは使用されないと思… それなら
長子を「っ子」で呼ぶなら、
どんな名称になりますか?

最も吐き気がするのは「真ん中っ子」。
気持ち悪いにもほどがあります。

御尊父は敬称であり言葉のランクが異なります。
御尊父と同等の兄弟名称はありませんよ。

• << 10 ていうか(1人につき1レスのみ)のレス制限するならレス者にアンカー付けて質問しても回答出来ないと思うんだがどうだろう?
  • << 48 真ん中っ子なんて、初めて聞いたわ。 なか子は言うけど。(なかご) なか子のイケズって言葉があるくらいだから。

No.5 24/01/11 04:22
匿名さん5 

長子は基本的に家を継ぐ者として、大事にされ、尊敬される立場

それ以外はスペアだから扱い方が違う

そういう慣習が呼称としても表れ、「○○っ子」と昔から呼ばれている

長子以外は、色々な物のお下がりを貰って悲しい思いをしたことが必ずといって良い程ある

そうした扱いの違いから、家庭に於いて自分は長子より立場も扱いも下、という自覚が植え付けられる

その結果が

「俺は末っ子だからね」「私は末っ子だから」

という自虐的な発言

幼稚な言い方とは違うのである

• << 16 長子が大事にされたのは古い封建時代の話であって、しかも長男のみに限られたものです。当時は権利と義務責任がある程度は相応だったため、まかり通った理屈かと。 しかし、以降の世代は違います。 特に現代の長子は親からも弟妹からも虐待の的にされがち。特に第一子長女は老いていく母親の虐待を受けやすく、弟妹の暴力被害にも遭いやすいとカウンセラーや医師達が報告しています。 長子(特に長女)は、幼少の頃から過度に厳しい成長を求められ、後から生まれた者は年を取っても年下の隠れ蓑に隠れて権利ばかりを要求し義務や責任は長子へ投げつける。 親の介護を放棄する弟妹のトラブルもよく聞きます。「姉なんだからあんたが世話しろよ」と責任放棄して遊び回ってる。そのくせ遺産は多く寄越せと欲まいて。可愛がられて甘えてきた立場で恩知らずだと周りは驚いています。

No.6 24/01/11 05:27
通りすがりさん6 

真ん中っ子は、ないわな(汗)
ダサイ。

末っ子、一人っ子はありだと思う。
別に自然。

• << 17 解ってくださる方が遂に登場!嬉しい! 私も「真ん中っ子」の自称者を見て気持ち悪く感じ、ますます疑問が深まっていったんです。ありえないですよね。中間子は長子と同じく兄姉であるのに、責任感や自覚が足りないのでしょう。 「末っ子」、「一人っ子」は、両親や祖父母の過保護が字面に表れたものだと思います。実際、信じられないほど甘やかされて育ちますよね。長子が厳しく育てられるのと比べて。浸透しているので、おばさんおじさんが言ってても違和感ないけど。 そういえば、っ子自称を嫌って「最後の子なので」「兄弟いないので」と自己紹介している方々も居ます。まともな人が多い印象でした。

No.8 24/01/11 06:39
匿名さん8 

そう言ってた人の事が嫌いなんですね。

末っ子と一人っ子は、大人でも普通に使う言葉です。

No.9 24/01/11 06:52
匿名さん9 

日常で自然な言い回しだと思われます

一人っ子でね
おばあちゃんっ子だったよ
鍵っ子だったから

特に気持ち悪さは感じない

No.10 24/01/11 08:31
学生さん10 

>> 4 それなら 長子を「っ子」で呼ぶなら、 どんな名称になりますか? 最も吐き気がするのは「真ん中っ子」。 気持ち悪いにもほどがありま… ていうか(1人につき1レスのみ)のレス制限するならレス者にアンカー付けて質問しても回答出来ないと思うんだがどうだろう?

No.11 24/01/11 08:43
匿名さん11 

どうして使われないか
同音異義語があるから
長子、調子乗って超 しずらいです。(略語も有り)

• << 18 そうなんですよね〜。 長子に変わる言葉ありませんか? 「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」以外で。 この2つは弟妹目線なので嫌いなんです。 子供を名前で呼ばず、「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」と呼ぶ親が居ますが、あれも違和感が強烈です。 私は毒親・毒弟妹に囲まれて育ちました。 彼らから受けた行為は犯罪だと警察や役所で説明されました。 母親から第一子長女への虐待も熾烈で。 私へは物凄く乱暴で幼稚な母親でした。 私が成人した後も、母親が私と姉妹に見られたがっており(公衆の面前での異常な妄言数々を含む)、「これから私もあんたをお姉ちゃんと呼ぶわ!」等と言い始めたことありました。

No.12 24/01/11 13:32
アドバイザーさん12 

私は家族構成は聞かれたくないから仲間にも聞かない。

• << 20 配慮があり素晴らしいことだと思います。 誕生順なんか社会では関係ないですもんね。 「私は末っ子なんだから!皆も私を甘やかしてよ!」と腐れ縁の大学同級生から泣き喚かれた時はドンビキしました。全員が彼女と絶縁しました。

No.13 24/01/12 05:24
通りすがりさん13 

いや、いい歳した人間が〇〇っ子って言うのが気持ち悪いって話では?

友人が「私、真似しっ子ちゃんなの」と言った時にはゾッとしました、21歳の人です。

• << 21 御名答です。ありがとうございます。 素直な心で向き合ってもらえるの嬉しい。 「真似しっ子」21歳?無いわ〜(汗) 文字だけなら5才児を想像してしまう。 いい年して、っ子自称する大人きっついです。特に弟妹アピールが気持ち悪くて。 例外は、江戸っ子(出身)とか、お婆ちゃんっ子(性質)、ぐらいですかね。

No.14 24/01/12 09:36
匿名さん14 

たぶん、主さんは、それを言った人が、大嫌いなだけだと思います。

No.15 24/01/12 11:06
匿名さん15 ( 20代 )

真ん中っ子は初耳でした!

テレビっ子
鍵っ子
一人っ子
辺りは耳馴染みあります。
何とも思いませんが。

可哀想だなと衝撃を受けたのが
「恥かきっ子」です。
誰目線の恥なのか未だ分からず。

モヤるのは自分の事を名前呼びする人ですね
「やす子はそれ嫌い!」とか笑

他には短所をやんわり表現するのとか
遅刻魔が「私マイペースだから!」って。

売春を援交とかパパ活って誤魔化した表現するのも虫酸ですね。

嫌いなものは多岐に渡ります。

• << 31 お返事の順がおかしくてすみません。 レス表示順が前後していて気付けず。 今、全文を読ませていただきました。 鍵っ子、テレビっ子、お婆ちゃんっ子、は時代的なニュアンスを感じました。 ただ、どれも主に小学生以下をイメージする言葉じゃありませんか?回想録として話すなら普通ですが、高校生にもなって「俺、鍵っ子だからさ〜」なんて言ってる人います? 「一人っ子」、「末っ子」は、両親や祖父母の強すぎる甘やかし過保護主義が文字化して広まっただけだと思います。これも普通は親権の対象年齢にある子供を呼ぶ言葉だと思いますよ。第一子を「初めっ子」なんて呼ぶ言葉が無いので、平等じゃないと思いますね。 江戸っ子とか地域名を表す言葉はアリでしょうね。あれは「その地域に生まれた人」との広い意味であり、どの地域の人でもそれぞれ使える平等な言葉なので。
  • << 32 長文になったので区切りました。 続きです。 「真ん中っ子」の呼称は甘え以外の何物でもないと思います。中間子には弟妹がいるわけですから、長子同様に兄姉であり、責任や義務も長子と同じです。いい年食っても甘えすぎてて自覚が足りないのでしょう。 きちんとした中間子も居るんですけどね。 名前呼びする低身長ゴリラマスク女子なら、中学〜大学卒業まで一緒でしたよ。 何もかもきつかったねと同期の合言葉あり。 短所やんわり表現が腹立つのは相手が反省しないからじゃないですか?謝罪もいい加減で反省せず、マイペースと居直って改善しない。信用できない人物ですよね。 メディアの流す変な言葉にモヤモヤするのも解りますよ。めちゃ解ります。あのテキトー語のせいで、罪悪感とか消されてますよね。 イジメは、傷害罪など罪名であるべきだし モンペアは、社会不適合保護者ですよね。 セクハラは、性的虐待だし 仰るように援交やパパ活は売春です。 援交やパパ活を20歳以上の大人が使ってるのもモヤってしませんか? あれ、未成年者だったから話題になったのに。 20歳以上の女性による売春行為は、援助交際でもパパ活でもなく、単なる売春や詐欺です。 私も、嫌いなものは多岐に渡ります(笑)。

No.16 24/01/12 12:54
おしゃべり好きさん0 

>> 5 長子は基本的に家を継ぐ者として、大事にされ、尊敬される立場 それ以外はスペアだから扱い方が違う そういう慣習が呼称としても表れ、… 長子が大事にされたのは古い封建時代の話であって、しかも長男のみに限られたものです。当時は権利と義務責任がある程度は相応だったため、まかり通った理屈かと。

しかし、以降の世代は違います。
特に現代の長子は親からも弟妹からも虐待の的にされがち。特に第一子長女は老いていく母親の虐待を受けやすく、弟妹の暴力被害にも遭いやすいとカウンセラーや医師達が報告しています。

長子(特に長女)は、幼少の頃から過度に厳しい成長を求められ、後から生まれた者は年を取っても年下の隠れ蓑に隠れて権利ばかりを要求し義務や責任は長子へ投げつける。

親の介護を放棄する弟妹のトラブルもよく聞きます。「姉なんだからあんたが世話しろよ」と責任放棄して遊び回ってる。そのくせ遺産は多く寄越せと欲まいて。可愛がられて甘えてきた立場で恩知らずだと周りは驚いています。

No.17 24/01/12 13:11
おしゃべり好きさん0 

>> 6 真ん中っ子は、ないわな(汗) ダサイ。 末っ子、一人っ子はありだと思う。 別に自然。 解ってくださる方が遂に登場!嬉しい!

私も「真ん中っ子」の自称者を見て気持ち悪く感じ、ますます疑問が深まっていったんです。ありえないですよね。中間子は長子と同じく兄姉であるのに、責任感や自覚が足りないのでしょう。

「末っ子」、「一人っ子」は、両親や祖父母の過保護が字面に表れたものだと思います。実際、信じられないほど甘やかされて育ちますよね。長子が厳しく育てられるのと比べて。浸透しているので、おばさんおじさんが言ってても違和感ないけど。

そういえば、っ子自称を嫌って「最後の子なので」「兄弟いないので」と自己紹介している方々も居ます。まともな人が多い印象でした。

No.18 24/01/12 13:22
おしゃべり好きさん0 

>> 11 どうして使われないか 同音異義語があるから 長子、調子乗って超 しずらいです。(略語も有り) そうなんですよね〜。
長子に変わる言葉ありませんか?
「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」以外で。
この2つは弟妹目線なので嫌いなんです。

子供を名前で呼ばず、「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」と呼ぶ親が居ますが、あれも違和感が強烈です。

私は毒親・毒弟妹に囲まれて育ちました。
彼らから受けた行為は犯罪だと警察や役所で説明されました。
母親から第一子長女への虐待も熾烈で。
私へは物凄く乱暴で幼稚な母親でした。

私が成人した後も、母親が私と姉妹に見られたがっており(公衆の面前での異常な妄言数々を含む)、「これから私もあんたをお姉ちゃんと呼ぶわ!」等と言い始めたことありました。

No.19

削除されたレス (自レス削除)

No.20 24/01/12 13:29
おしゃべり好きさん0 

>> 12 私は家族構成は聞かれたくないから仲間にも聞かない。 配慮があり素晴らしいことだと思います。
誕生順なんか社会では関係ないですもんね。

「私は末っ子なんだから!皆も私を甘やかしてよ!」と腐れ縁の大学同級生から泣き喚かれた時はドンビキしました。全員が彼女と絶縁しました。

No.21 24/01/12 13:40
おしゃべり好きさん0 

>> 13 いや、いい歳した人間が〇〇っ子って言うのが気持ち悪いって話では? 友人が「私、真似しっ子ちゃんなの」と言った時にはゾッとしました、21… 御名答です。ありがとうございます。
素直な心で向き合ってもらえるの嬉しい。

「真似しっ子」21歳?無いわ〜(汗)
文字だけなら5才児を想像してしまう。

いい年して、っ子自称する大人きっついです。特に弟妹アピールが気持ち悪くて。

例外は、江戸っ子(出身)とか、お婆ちゃんっ子(性質)、ぐらいですかね。

• << 26 「真似しっ子」だけでなく「ちゃん」付けも気持ち悪かったです。

No.22 24/01/12 14:12
匿名さん22 

自称として使う言葉ではなく、名詞としてつかっているだけですよ。

まっしなんだ。どくしなんだ。と言って意味が瞬時に通じますか?毒死?独死?など思われるだけでは。独子、と変換もでてこないし、独子の育て方というタイトルの本も文も読んだことないです。

わかりやすいのは、末っ子、一人っ子ではないでしょうか。何人目で生まれているのかなどの状況の話だと明確です。

中間子はまだ通じると思います。兄弟の話が前提でないと、週刊誌に聞こえたりしますが。

No.23 24/01/12 14:17
匿名さん22 

急に中間子と言ったら、科学の話がはじまったのかとは思ってしまうかも。

• << 28 中間子科学(笑)面白い! 確かにそんな分野もありますが、 相手を混乱させるかどうかは 話し手の会話能力の問題でしょう。 だいたいこの手の話を切り出す場合は、主文の理由として長子・中間子・末子・独子などの立場を添えることが多いです ただ単に誕生順や兄弟数の話だったら、相手が馬鹿でない限りは、長子・中間子・末子で普通に通じます。

No.24 24/01/12 14:20
匿名さん22 

長子というなら、第一子、とか長子長女、長女長男と分かりやすく言う場面が多いかも。

• << 27 長男長女が必ずしも第一子とは限らないので・・・。末子でも長女や長男は山ほどいますから、何番目かが不明瞭なんですよね。 第一子と第二子以下では背負わされる不当な責任感が桁違いなので、明確に区別したいところです。第一子長女は、家族に搾取されてても本当に頑張ってる健気な子が多いんですよ。 「最初の子」「1番目の子」はすんなり受け入れられる言葉です。「真ん中の子」「最後の子」との言葉があるので平等だからかも。 それに、長女・長男の呼称で会話をしていれば、会話相手も自身を、次男、三男、次女、三女と答えるでしょうから、中間子や末子という言葉そのものが使われないんですよ。

No.25 24/01/12 14:21
匿名さん22 

銚子が浮かんでしまう

No.26 24/01/12 15:13
通りすがりさん13 

>> 21 御名答です。ありがとうございます。 素直な心で向き合ってもらえるの嬉しい。 「真似しっ子」21歳?無いわ〜(汗) 文字だけなら5才… 「真似しっ子」だけでなく「ちゃん」付けも気持ち悪かったです。

• << 29 中学〜大学の同級生にも居ましたよ。 「志帆ぢゃんがねー」 「志帆ぢゃんはー」 末っ子育ちのキモい女でした。 低身長でゴリラマスクでダミ声で。 独立国のような頬骨が印象的でした(笑)。 女の子イジメの主犯格でしたよ。

No.27 24/01/12 15:19
おしゃべり好きさん0 

>> 24 長子というなら、第一子、とか長子長女、長女長男と分かりやすく言う場面が多いかも。 長男長女が必ずしも第一子とは限らないので・・・。末子でも長女や長男は山ほどいますから、何番目かが不明瞭なんですよね。

第一子と第二子以下では背負わされる不当な責任感が桁違いなので、明確に区別したいところです。第一子長女は、家族に搾取されてても本当に頑張ってる健気な子が多いんですよ。

「最初の子」「1番目の子」はすんなり受け入れられる言葉です。「真ん中の子」「最後の子」との言葉があるので平等だからかも。

それに、長女・長男の呼称で会話をしていれば、会話相手も自身を、次男、三男、次女、三女と答えるでしょうから、中間子や末子という言葉そのものが使われないんですよ。

• << 33 第一子である長子は、必ず長男か長女ですよ? それは確実です。長子を分かりやすく伝えるときの例について話してますよ。 〇〇ちゃん、〜だよ。ああ、兄弟の真ん中の子だからね、真ん中っ子だから。 て感じで第三者が使います。 主さんは本人が使うと思い過ぎでは?

No.28 24/01/12 15:29
おしゃべり好きさん0 

>> 23 急に中間子と言ったら、科学の話がはじまったのかとは思ってしまうかも。 中間子科学(笑)面白い!

確かにそんな分野もありますが、
相手を混乱させるかどうかは
話し手の会話能力の問題でしょう。

だいたいこの手の話を切り出す場合は、主文の理由として長子・中間子・末子・独子などの立場を添えることが多いです

ただ単に誕生順や兄弟数の話だったら、相手が馬鹿でない限りは、長子・中間子・末子で普通に通じます。

• << 34 毒死や独死についてレスはないの? 私は長子長女で末っ子です。 そう言うと、ひとりっ子なんだ!とは言われてきましたが、どくしなんだね、はただの1度も言われて来たことはないよ。 毒死はやだなー

No.29 24/01/12 15:35
おしゃべり好きさん0 

>> 26 「真似しっ子」だけでなく「ちゃん」付けも気持ち悪かったです。 中学〜大学の同級生にも居ましたよ。
「志帆ぢゃんがねー」
「志帆ぢゃんはー」
末っ子育ちのキモい女でした。
低身長でゴリラマスクでダミ声で。
独立国のような頬骨が印象的でした(笑)。
女の子イジメの主犯格でしたよ。

No.30 24/01/12 15:41
経験者さん30 

確かに、おばあちゃんっ子、とは言っても、「そぼっ子」は聞いた事ないですよね。😅

• << 38 「お婆ちゃんっ子」は、幼児についての表現法なので、砕かれた名称なのでしょう。

No.31 24/01/12 15:50
おしゃべり好きさん0 

>> 15 真ん中っ子は初耳でした! テレビっ子 鍵っ子 一人っ子 辺りは耳馴染みあります。 何とも思いませんが。 可哀想だなと衝撃… お返事の順がおかしくてすみません。
レス表示順が前後していて気付けず。
今、全文を読ませていただきました。

鍵っ子、テレビっ子、お婆ちゃんっ子、は時代的なニュアンスを感じました。
ただ、どれも主に小学生以下をイメージする言葉じゃありませんか?回想録として話すなら普通ですが、高校生にもなって「俺、鍵っ子だからさ〜」なんて言ってる人います?

「一人っ子」、「末っ子」は、両親や祖父母の強すぎる甘やかし過保護主義が文字化して広まっただけだと思います。これも普通は親権の対象年齢にある子供を呼ぶ言葉だと思いますよ。第一子を「初めっ子」なんて呼ぶ言葉が無いので、平等じゃないと思いますね。

江戸っ子とか地域名を表す言葉はアリでしょうね。あれは「その地域に生まれた人」との広い意味であり、どの地域の人でもそれぞれ使える平等な言葉なので。

No.32 24/01/12 16:06
おしゃべり好きさん0 

>> 15 真ん中っ子は初耳でした! テレビっ子 鍵っ子 一人っ子 辺りは耳馴染みあります。 何とも思いませんが。 可哀想だなと衝撃… 長文になったので区切りました。
続きです。

「真ん中っ子」の呼称は甘え以外の何物でもないと思います。中間子には弟妹がいるわけですから、長子同様に兄姉であり、責任や義務も長子と同じです。いい年食っても甘えすぎてて自覚が足りないのでしょう。
きちんとした中間子も居るんですけどね。

名前呼びする低身長ゴリラマスク女子なら、中学〜大学卒業まで一緒でしたよ。
何もかもきつかったねと同期の合言葉あり。

短所やんわり表現が腹立つのは相手が反省しないからじゃないですか?謝罪もいい加減で反省せず、マイペースと居直って改善しない。信用できない人物ですよね。

メディアの流す変な言葉にモヤモヤするのも解りますよ。めちゃ解ります。あのテキトー語のせいで、罪悪感とか消されてますよね。

イジメは、傷害罪など罪名であるべきだし
モンペアは、社会不適合保護者ですよね。
セクハラは、性的虐待だし
仰るように援交やパパ活は売春です。

援交やパパ活を20歳以上の大人が使ってるのもモヤってしませんか?
あれ、未成年者だったから話題になったのに。
20歳以上の女性による売春行為は、援助交際でもパパ活でもなく、単なる売春や詐欺です。

私も、嫌いなものは多岐に渡ります(笑)。

No.33 24/01/12 16:36
匿名さん22 

>> 27 長男長女が必ずしも第一子とは限らないので・・・。末子でも長女や長男は山ほどいますから、何番目かが不明瞭なんですよね。 第一子と第二子以… 第一子である長子は、必ず長男か長女ですよ? それは確実です。長子を分かりやすく伝えるときの例について話してますよ。

〇〇ちゃん、〜だよ。ああ、兄弟の真ん中の子だからね、真ん中っ子だから。
て感じで第三者が使います。
主さんは本人が使うと思い過ぎでは?

• << 36 長男長女とだけ聞いて、第一子だと思い込む人は極度の馬鹿ですよ。何番目の子供かなんて、長男長女って情報だけでは絶対に分かりませんからね。 ここは、本人が意図的に自称している事態についてのトピックです。本文にも自称と書きましたが読めませんか? あなたは主観でテーマをずらしすぎです。子供じゃないんですから論点があやふやになるような、空耳とか難癖なみの御回答はご遠慮願います。

No.34 24/01/12 16:40
匿名さん22 

>> 28 中間子科学(笑)面白い! 確かにそんな分野もありますが、 相手を混乱させるかどうかは 話し手の会話能力の問題でしょう。 だい… 毒死や独死についてレスはないの?

私は長子長女で末っ子です。
そう言うと、ひとりっ子なんだ!とは言われてきましたが、どくしなんだね、はただの1度も言われて来たことはないよ。

毒死はやだなー

• << 37 あなたはは独子で長女なんですね。なるほど、独特な文章の性質にも合点がいきました。 ところで、貴女は長子でも末子でもありませんよ。あれらは兄弟姉妹がいる人だけの呼称ですから。

No.35 24/01/12 16:43
匿名さん22 

おばあちゃんっこだった、鍵っ子だった、と過去形で話されること多くないですか?

No.36 24/01/12 19:07
おしゃべり好きさん0 

>> 33 第一子である長子は、必ず長男か長女ですよ? それは確実です。長子を分かりやすく伝えるときの例について話してますよ。 〇〇ちゃん、〜だよ… 長男長女とだけ聞いて、第一子だと思い込む人は極度の馬鹿ですよ。何番目の子供かなんて、長男長女って情報だけでは絶対に分かりませんからね。

ここは、本人が意図的に自称している事態についてのトピックです。本文にも自称と書きましたが読めませんか?

あなたは主観でテーマをずらしすぎです。子供じゃないんですから論点があやふやになるような、空耳とか難癖なみの御回答はご遠慮願います。

• << 39 自称だけするものではなくて、名詞として第三者も使っていますよ、と私は主さんに伝えています。 長子については他にないのか?といっていたことにもレスしたのです。長男長女の話はしてないのです。長子を補う語句として長男長女を足して説明するよね、てことなんですが。伝わらなかったみたい?

No.37 24/01/12 19:12
おしゃべり好きさん0 

>> 34 毒死や独死についてレスはないの? 私は長子長女で末っ子です。 そう言うと、ひとりっ子なんだ!とは言われてきましたが、どくしなんだね、… あなたはは独子で長女なんですね。なるほど、独特な文章の性質にも合点がいきました。

ところで、貴女は長子でも末子でもありませんよ。あれらは兄弟姉妹がいる人だけの呼称ですから。

• << 40 学力が高いせいだったりして。統計や分析が好きな系統にいるので。それとも一人兄弟をバカにして言いたいのかなあ。 末子ではないかもしれないですね、上がいませんから。でも長子に間違いはないでしょう。第一子という意味ですから。 調べてみたら、独子は、どくしとは読まないようですね。ひとりご。一人子と同じ。やはり、単純につまる発音の小さなつをいれて話しやすく変化しただけだと思いますよ。 末子は、まっしと読むようですが、訓読みのすえごからのつ促音追加だと思いますよ。 単純に言葉の変化だし、一人称説明として使う云々の前段階の話だとおもうのですよね。第三者も使用する、普通の名詞ですよ。 主さんは末っ子や一人っ子を甘えた言葉遣いと思い込むあまりに持論ありきで言葉のなりたちを歪曲して見てしまっているように感じますよ。

No.38 24/01/12 19:17
おしゃべり好きさん0 

>> 30 確かに、おばあちゃんっ子、とは言っても、「そぼっ子」は聞いた事ないですよね。😅 「お婆ちゃんっ子」は、幼児についての表現法なので、砕かれた名称なのでしょう。

No.39 24/01/12 20:19
匿名さん22 

>> 36 長男長女とだけ聞いて、第一子だと思い込む人は極度の馬鹿ですよ。何番目の子供かなんて、長男長女って情報だけでは絶対に分かりませんからね。 … 自称だけするものではなくて、名詞として第三者も使っていますよ、と私は主さんに伝えています。

長子については他にないのか?といっていたことにもレスしたのです。長男長女の話はしてないのです。長子を補う語句として長男長女を足して説明するよね、てことなんですが。伝わらなかったみたい?

• << 41 不得要領ここに極まりたる実例ですね。 出題の趣旨をご理解できない方からの書き込みは回答に当たらないためご遠慮ください。 貴女による小刻みなレスの連投もスペースの無駄であり、読みにくいため迷惑です。

No.40 24/01/12 20:38
匿名さん22 

>> 37 あなたはは独子で長女なんですね。なるほど、独特な文章の性質にも合点がいきました。 ところで、貴女は長子でも末子でもありませんよ。あれら… 学力が高いせいだったりして。統計や分析が好きな系統にいるので。それとも一人兄弟をバカにして言いたいのかなあ。

末子ではないかもしれないですね、上がいませんから。でも長子に間違いはないでしょう。第一子という意味ですから。

調べてみたら、独子は、どくしとは読まないようですね。ひとりご。一人子と同じ。やはり、単純につまる発音の小さなつをいれて話しやすく変化しただけだと思いますよ。

末子は、まっしと読むようですが、訓読みのすえごからのつ促音追加だと思いますよ。

単純に言葉の変化だし、一人称説明として使う云々の前段階の話だとおもうのですよね。第三者も使用する、普通の名詞ですよ。

主さんは末っ子や一人っ子を甘えた言葉遣いと思い込むあまりに持論ありきで言葉のなりたちを歪曲して見てしまっているように感じますよ。

No.41 24/01/12 22:19
おしゃべり好きさん0 

>> 39 自称だけするものではなくて、名詞として第三者も使っていますよ、と私は主さんに伝えています。 長子については他にないのか?といっていたこ… 不得要領ここに極まりたる実例ですね。
出題の趣旨をご理解できない方からの書き込みは回答に当たらないためご遠慮ください。
貴女による小刻みなレスの連投もスペースの無駄であり、読みにくいため迷惑です。

No.42 24/01/12 23:09
アドバイザーさん12 

相手の家族構成を批判するのは良くないと思う。

• << 46 そりゃそう。家族構成なんて社会では何の意味もありませんからね。どんな生まれであれ全員ハンデ無し。本来は平等であるべきですから。 中間子・末子・独子も、弟妹を持つ第一子なみに責任感を持たせて厳しく育てるべきです。差別教育の親どもが諸悪の根源です。

No.43 24/01/12 23:24
通りすがりさん43 

ひとりっ子政策、知らないですか? 何が恥ずかしい言葉か分からない。

誰にも賛同されてませんね。あなたの感性が独特なんでしょう。

真ん中っ子は聞いたことないです。

No.44 24/01/12 23:45
おしゃべり好きさん0 

>> 43 共感数に大義はありません。
組織票も仕込めますからね。

あー、あれか。あなたは共感数に振り回されて他人を見下したり、朝令暮改する人か。

つまりそれって、共感数ゼロの全質問者さん・全回答者さんをも「変わり者」と侮辱してるってことですよね?

そして、あなたのコメントが共感ゼロなんて事態は絶対にあり得ないなんですね?あなたの主張は必ず多数の共感がつくメジャーマインドなんですね?組織票だからですか?

No.45 24/01/13 00:04
通りすがりさん43 

>> 44 何言ってるんですか?

他人の意見を聞かない人ですよね。だから、レス者とその先への会話に行かないのが残念だなと思って。

恥ずかしい言葉ではないと思いますよ。

• << 47 普通の名詞ですよね。

No.46 24/01/13 00:08
おしゃべり好きさん0 

>> 42 相手の家族構成を批判するのは良くないと思う。 そりゃそう。家族構成なんて社会では何の意味もありませんからね。どんな生まれであれ全員ハンデ無し。本来は平等であるべきですから。

中間子・末子・独子も、弟妹を持つ第一子なみに責任感を持たせて厳しく育てるべきです。差別教育の親どもが諸悪の根源です。

No.47 24/01/13 12:22
匿名さん22 

>> 45 何言ってるんですか? 他人の意見を聞かない人ですよね。だから、レス者とその先への会話に行かないのが残念だなと思って。 恥ずかしい… 普通の名詞ですよね。

No.48 24/01/28 06:37
匿名さん48 

>> 4 それなら 長子を「っ子」で呼ぶなら、 どんな名称になりますか? 最も吐き気がするのは「真ん中っ子」。 気持ち悪いにもほどがありま… 真ん中っ子なんて、初めて聞いたわ。
なか子は言うけど。(なかご)
なか子のイケズって言葉があるくらいだから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する