関連する話題
財布を警察署に届けました
超深刻。ネット犯罪に巻き込まれてしまったみたいです。。。

猫給餌 女性につきまとう不審者

レス2 HIT数 161 あ+ あ-

匿名さん
24/02/29 23:30(更新日時)

痩せた野良猫が居るので、女性数人でお世話していますが(給餌、片付け、掃除、危険物回収など)、最近、見知らぬ男性につきまとわれたり、無断で撮影されるなどの被害を受けています。

公園ボランティアを名乗る男性が弱い立場の人間だけを狙って個人情報を要求したとの被害もあります。

警察相談を考えていますが、猫の給餌を禁止されるのではないかと不安がる声が大きく、まだ実行できずにいます。皆様のお考えをお聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

No.3995373 24/02/29 20:56(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/29 22:22
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

無責任な餌やりが原因で、それを良く思わない人によるつきまとい行為が始まった可能性もありますね


もし餌やりによって周辺に迷惑がかかっているなら、動物の愛護及び管理に関する法律の第25条に違反していますし、行政による指導、助言、勧告に従わない場合は50万円以下の罰金刑になります


自分では片付けや掃除をしているつもりになっているようですが、猫の行動範囲全てを見て回って、糞尿や吐き戻し等を処理できているんですか?

私の家の庭にも猫が糞をして土をかけていることが時々あって、迷惑極まりない

No.2 24/02/29 23:30
匿名さん2 ( 50代 ♀ )

継続的に世話をするつもりがあるのでしたら、周囲への理解を得ること、
地域猫として、一度は捕まえて、健康診断、避妊手術、予防接種が必要ですし、

トイレ等の設置、住む場所の提供が必要になります。

地域猫について、NPOの保護活動をしている方等に連絡をとり、1つづつ、クリアしていってください。

近くの保護活動をしている方は活動費の為に、フリマに良く出ています。
協力してくれる方に不用品等を貰って売っているそうです。

とりあえず、怪しい方の件は、平行して警察に通報してください。

きちんと地域猫としてお世話出来る様に活動をしている。と、なったら、直ぐに罰則対象にはなりませんから、大丈夫ですよ。

保護して里親に縁付くのもやり方です。

ただ、避妊手術、予防接種、餌や猫砂等、それなりに費用はかかる覚悟はしてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧