ヒステリックな親
私が悪いのでしょうか?
私の母は無職です。お金に余裕がないのに、祖母のお金ばかり頼りにしていて、尊敬もできないし、正直ああはなりたくないです。
父は他界しており、母は父の遺産(少ない)と遺族年金、祖母(母の母)からのお小遣いや祖母と一緒にスーパーに行った際に色々買ってもらって生計を立てています。
母と祖母は一緒には暮らしていませんが、たまに祖母をスーパーに連れて行くとガソリン代として1万円くれるそうです。
でも祖母が「(車で1時間ほどかかる)祖父の墓参りに行きたい」と頼むと「めんどくさい」と連れて行ってくれないようです。
祖母の家はWi-Fiを繋いでいます。亡くなった祖父が契約したWi-Fiで、月に7000円ほどです。
祖母はスマホを使いこなせないですが、テレビでYouTubeを見ているのでWi-Fiは必須です。
でも、もう少し安いものでいいかと思います。
母に「祖母の使っている携帯会社のWi-Fiだったらもう少し安くなるから、変えてあげてくれない?」と言いました。
そしたら色々と言い訳をし、「変えたところで数千円しか変わらないからいいんじゃないの」などと言ってきました。最終的には泣き叫んで「亡くなった父のところに行きたい」とまで言って、本当に疲れました…
母も仕事をしていて、毎日忙しいなら納得しますが、母は無職の上に祖母からお小遣いをもらっているのでそれくらいやってくれてもいいんではないか。と思ってしまいます。
それに、母自身は電球を変えてくれ。だのなんだの自分は要望が多いです。
ちなみに私は実家から離れた場所で仕事をしており、出来れば母にやってもらいたいです。
私がわがままなのでしょうか?
母と縁を切りたいです…でも祖母の事は大好きなので…
タグ
優しいですね。わがままではないと思います。Wifiのその契約は、変えたほうがいいような。。。
もしかして、祖母が結構お金を持ってる可能性もあるかもですね。あなたには隠しているとか。
もし祖母がお金に余裕があるなら、母が祖母にお金を頼るのもありではないでしょうか。いずれにせよ、母が祖母に対して優しくしてくれるといいですよね。
自分の親も独特な大きい短所がありますが、自分の場合は受け入れるしかないと思ってやってきました。
母が無職についてですが、労働環境が良くない所が多いので、母もやりたい仕事や充実した仕事ができず、悔しい思いをしてるかもしれませんよ。
母と少し物理的にも精神的にも距離をとって、母の良い所を考えてみてはいかがでしょうか?
その優しさは、父親からの遺伝かな?
- << 3 優しいですかね😳私としては自分は心が狭い部類だと思ってるので嬉しいです…ありがとうございます 祖母は一度預金通帳を見せてくれた事がありますが、平均くらいかと思いました。でももしかしたらヘソクリがある可能性がありますね笑 労働環境がよくない、それはありますね。 家族としても気が利かない、勘が鈍いのでイライラする時もあるので、会社の環境が悪いとキツく言われる事もあるだろうと思います…でもそれでも生きていく上で働かないといけないと思ってしまいます。。 もうしばらく帰省は控えようと思います。。 父は優しい人でした😊家族にも他の人にも😊 嬉しい言葉をありがとうございました♪
的外れかもしれないけど、その程度(Wi-Fi)のことで泣きわめくということはお母様は鬱なんじゃないかと感じました。
一度診察を受けてもらった方がいいかも?
でも、そんな母親をあなたが支えきれないと思うのなら、全力で逃げることをお勧めします。
おばあ様ともお母さまとは関係ないところであったりするようにして、母親のことはもう見捨てていいんじゃない?と思いますよ。
薄情だと言われそうですが「自分のことで精一杯で、お母さんのことまで面倒みられない。ごめんね」とひたすら謝って逃げるのが一番いいんじゃないかと思いました。
- << 4 一度「Wi-Fiの事はよく分からないから私は無理」と言われ、「ひと月で数千円でも長い目で見たら結構な額になるんだよ。お母さん今なにもしてないんだからやってよ」と強く言ったら泣きわめきました…苦笑 正直、私も何かの精神病だとは思いますが、それを指摘したらしたでまた何か言ってきそうで怖いです。 そうですね、母親と会うたびにストレスで数日体調が悪くなるので母とは関わらないようにします。 客観的な意見が聞きたかったので、そう言っていただけてよかったです。 コメントありがとうございました😊
>> 1
優しいですね。わがままではないと思います。Wifiのその契約は、変えたほうがいいような。。。
もしかして、祖母が結構お金を持ってる可能…
優しいですかね😳私としては自分は心が狭い部類だと思ってるので嬉しいです…ありがとうございます
祖母は一度預金通帳を見せてくれた事がありますが、平均くらいかと思いました。でももしかしたらヘソクリがある可能性がありますね笑
労働環境がよくない、それはありますね。
家族としても気が利かない、勘が鈍いのでイライラする時もあるので、会社の環境が悪いとキツく言われる事もあるだろうと思います…でもそれでも生きていく上で働かないといけないと思ってしまいます。。
もうしばらく帰省は控えようと思います。。
父は優しい人でした😊家族にも他の人にも😊
嬉しい言葉をありがとうございました♪
>> 2
的外れかもしれないけど、その程度(Wi-Fi)のことで泣きわめくということはお母様は鬱なんじゃないかと感じました。
一度診察を受けてもらっ…
一度「Wi-Fiの事はよく分からないから私は無理」と言われ、「ひと月で数千円でも長い目で見たら結構な額になるんだよ。お母さん今なにもしてないんだからやってよ」と強く言ったら泣きわめきました…苦笑
正直、私も何かの精神病だとは思いますが、それを指摘したらしたでまた何か言ってきそうで怖いです。
そうですね、母親と会うたびにストレスで数日体調が悪くなるので母とは関わらないようにします。
客観的な意見が聞きたかったので、そう言っていただけてよかったです。
コメントありがとうございました😊
関連する話題
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
通信制高校から指定校推薦って…💢0レス 13HIT おしゃべり好きさん
-
スクールカースト後遺症3レス 52HIT おしゃべり好きさん
-
友達同士でマウント取るのは結構当たり前の事?3レス 48HIT おしゃべり好きさん
-
ママ友の料理5レス 95HIT 匿名さん (♀)
-
友達の時間変更、ドタキャン、許せる?5レス 107HIT おしゃべり好きさん
-
通信制高校から指定校推薦って…💢0レス 13HIT おしゃべり好きさん
-
スクールカースト後遺症
当たり前の行動でしょう そんな方無視でいいと思いますよ(匿名さん3)
3レス 52HIT おしゃべり好きさん -
友達同士でマウント取るのは結構当たり前の事?
私なら「4年も前のじゃん!」と返します。 意味を聞かれたら「今で勝負…(匿名さん3)
3レス 48HIT おしゃべり好きさん -
ママ友の料理
ありがとうございます🙁(匿名さん0)
5レス 95HIT 匿名さん (♀) -
頭がわるい7レス 469HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
周りの事考えない人1レス 99HIT 匿名さん
-
閲覧専用
妹の里帰りを受け入れるべきか24レス 496HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
会社の飲み会4レス 102HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
理由をわかりやすく説明して欲しい2レス 70HIT 匿名さん
-
閲覧専用
指摘された時の対応37レス 681HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
周りの事考えない人
いや何を? 読み手にわかるように伝えないのもある意味自己中だと思うけ…(匿名さん1)
1レス 99HIT 匿名さん -
閲覧専用
妹の里帰りを受け入れるべきか
関係はすごく良好で、もし里帰りをどちらにするかとなって義実家だったとし…(知りたがりさん0)
24レス 496HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
指摘された時の対応
>反省した人のセリフじゃないからね。 何にも知らないくせに (おしゃべり好きさん0)
37レス 681HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
会社の飲み会
母と子、仲が良いのでしょうね。 20歳でも、高校生でもまだまだ父親を…(匿名さん4)
4レス 102HIT 相談したいさん (♀) -
閲覧専用
注意が嫌ならしなきゃ良いのに
知能がかなり低いからでしょう。 もう少し知能が高いと仕事を覚えられな…(匿名さん1)
1レス 131HIT 匿名さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
デブは恋愛不利?
私は太っています。 健康診断で軽度肥満と書かれました。 もったいないとか痩せたら彼氏できるよと言…
13レス 231HIT 恋愛初心者さん (30代 女性 ) -
顔がダントツ一番だと思う女性芸能人
美人、かわいい、綺麗その他もろもろ全部含めてあなたが顔がダントツで一番だと思う女性芸能人は誰ですか?
14レス 244HIT おしゃべり好きさん -
いじめは見て見ぬふりも同罪か?
11~12歳の時にヤンキー女とその取り巻きに殴る蹴るのいじめを受けました その人はめちゃくちゃ怖い…
11レス 206HIT おしゃべり好きさん -
節約のしすぎと言われました…
周囲から節約し過ぎと言われているパート主婦です。 職場にお金は一切持っていかず、水道水やポット…
39レス 1074HIT おしゃべり好きさん -
クリスマスプレゼントの予算でモヤモヤ
彼氏にクリスマスプレゼントの予算を確認したところ、「すでに予算3,000円で買ってある」と言われまし…
34レス 508HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
上下関係でしか見れない人間ばかり 年齡
年齡知ったとたん職場でタメ口になる人ってどんな考え方しているの? あいさつ変わる。
8レス 169HIT ドンニム (20代 女性 ) - もっと見る

