注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ヒステリックな親

レス6 HIT数 186 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
24/03/02 02:55(更新日時)

私が悪いのでしょうか?

私の母は無職です。お金に余裕がないのに、祖母のお金ばかり頼りにしていて、尊敬もできないし、正直ああはなりたくないです。

父は他界しており、母は父の遺産(少ない)と遺族年金、祖母(母の母)からのお小遣いや祖母と一緒にスーパーに行った際に色々買ってもらって生計を立てています。
母と祖母は一緒には暮らしていませんが、たまに祖母をスーパーに連れて行くとガソリン代として1万円くれるそうです。

でも祖母が「(車で1時間ほどかかる)祖父の墓参りに行きたい」と頼むと「めんどくさい」と連れて行ってくれないようです。

祖母の家はWi-Fiを繋いでいます。亡くなった祖父が契約したWi-Fiで、月に7000円ほどです。
祖母はスマホを使いこなせないですが、テレビでYouTubeを見ているのでWi-Fiは必須です。
でも、もう少し安いものでいいかと思います。

母に「祖母の使っている携帯会社のWi-Fiだったらもう少し安くなるから、変えてあげてくれない?」と言いました。
そしたら色々と言い訳をし、「変えたところで数千円しか変わらないからいいんじゃないの」などと言ってきました。最終的には泣き叫んで「亡くなった父のところに行きたい」とまで言って、本当に疲れました…

母も仕事をしていて、毎日忙しいなら納得しますが、母は無職の上に祖母からお小遣いをもらっているのでそれくらいやってくれてもいいんではないか。と思ってしまいます。
それに、母自身は電球を変えてくれ。だのなんだの自分は要望が多いです。

ちなみに私は実家から離れた場所で仕事をしており、出来れば母にやってもらいたいです。

私がわがままなのでしょうか?
母と縁を切りたいです…でも祖母の事は大好きなので…

タグ

No.3991630 24/02/24 22:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/24 22:38
通りすがりさん1 

優しいですね。わがままではないと思います。Wifiのその契約は、変えたほうがいいような。。。

もしかして、祖母が結構お金を持ってる可能性もあるかもですね。あなたには隠しているとか。

もし祖母がお金に余裕があるなら、母が祖母にお金を頼るのもありではないでしょうか。いずれにせよ、母が祖母に対して優しくしてくれるといいですよね。

自分の親も独特な大きい短所がありますが、自分の場合は受け入れるしかないと思ってやってきました。

母が無職についてですが、労働環境が良くない所が多いので、母もやりたい仕事や充実した仕事ができず、悔しい思いをしてるかもしれませんよ。

母と少し物理的にも精神的にも距離をとって、母の良い所を考えてみてはいかがでしょうか?

その優しさは、父親からの遺伝かな?

• << 3 優しいですかね😳私としては自分は心が狭い部類だと思ってるので嬉しいです…ありがとうございます 祖母は一度預金通帳を見せてくれた事がありますが、平均くらいかと思いました。でももしかしたらヘソクリがある可能性がありますね笑 労働環境がよくない、それはありますね。 家族としても気が利かない、勘が鈍いのでイライラする時もあるので、会社の環境が悪いとキツく言われる事もあるだろうと思います…でもそれでも生きていく上で働かないといけないと思ってしまいます。。 もうしばらく帰省は控えようと思います。。 父は優しい人でした😊家族にも他の人にも😊 嬉しい言葉をありがとうございました♪

No.2 24/02/24 22:49
おしゃべり好きさん2 

的外れかもしれないけど、その程度(Wi-Fi)のことで泣きわめくということはお母様は鬱なんじゃないかと感じました。
一度診察を受けてもらった方がいいかも?

でも、そんな母親をあなたが支えきれないと思うのなら、全力で逃げることをお勧めします。
おばあ様ともお母さまとは関係ないところであったりするようにして、母親のことはもう見捨てていいんじゃない?と思いますよ。

薄情だと言われそうですが「自分のことで精一杯で、お母さんのことまで面倒みられない。ごめんね」とひたすら謝って逃げるのが一番いいんじゃないかと思いました。

• << 4 一度「Wi-Fiの事はよく分からないから私は無理」と言われ、「ひと月で数千円でも長い目で見たら結構な額になるんだよ。お母さん今なにもしてないんだからやってよ」と強く言ったら泣きわめきました…苦笑 正直、私も何かの精神病だとは思いますが、それを指摘したらしたでまた何か言ってきそうで怖いです。 そうですね、母親と会うたびにストレスで数日体調が悪くなるので母とは関わらないようにします。 客観的な意見が聞きたかったので、そう言っていただけてよかったです。 コメントありがとうございました😊

No.3 24/02/24 23:05
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 優しいですね。わがままではないと思います。Wifiのその契約は、変えたほうがいいような。。。 もしかして、祖母が結構お金を持ってる可能… 優しいですかね😳私としては自分は心が狭い部類だと思ってるので嬉しいです…ありがとうございます

祖母は一度預金通帳を見せてくれた事がありますが、平均くらいかと思いました。でももしかしたらヘソクリがある可能性がありますね笑

労働環境がよくない、それはありますね。
家族としても気が利かない、勘が鈍いのでイライラする時もあるので、会社の環境が悪いとキツく言われる事もあるだろうと思います…でもそれでも生きていく上で働かないといけないと思ってしまいます。。

もうしばらく帰省は控えようと思います。。

父は優しい人でした😊家族にも他の人にも😊
嬉しい言葉をありがとうございました♪

No.4 24/02/24 23:11

>> 2 的外れかもしれないけど、その程度(Wi-Fi)のことで泣きわめくということはお母様は鬱なんじゃないかと感じました。 一度診察を受けてもらっ… 一度「Wi-Fiの事はよく分からないから私は無理」と言われ、「ひと月で数千円でも長い目で見たら結構な額になるんだよ。お母さん今なにもしてないんだからやってよ」と強く言ったら泣きわめきました…苦笑

正直、私も何かの精神病だとは思いますが、それを指摘したらしたでまた何か言ってきそうで怖いです。

そうですね、母親と会うたびにストレスで数日体調が悪くなるので母とは関わらないようにします。
客観的な意見が聞きたかったので、そう言っていただけてよかったです。

コメントありがとうございました😊

No.5 24/02/25 23:11
匿名さん5 

お母さんは精神疾患持ちでは?
その方にwi-fi契約手続きを頼んでも、自分のことではないので、やらないと思います。
相手に期待するだけ無駄です。

No.6 24/03/02 02:55

>> 5 遅くなってしまい、すみません。
確かに期待しないほうがいいですね。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少