注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら

料理買い物についてのいろいろ

レス4 HIT数 158 あ+ あ-

普通の人さん( 20代 ♀ )
24/02/22 08:51(更新日時)

元々料理はあまりせず、半年に1度2,3日程度の料理ブームでごはんをつくるくらいでした。
お米も半年か1年近くでやっと5kgのものがなくなる。生活をしてました。

一昨年から彼氏と同棲を始め、私が平日の食事担当になりました。一応できないわけではないので作っているんですが、やってこなかったので、料理のレパートリーがまったくありません。

少しずつ増やすにはどうしたらいいでしょう?

また、週1でスーパーに買い物に行きます。毎週買うものは決まっていて、野菜はキャベツと長ネギと玉ねぎ。時々、じゃがいもやほうれん草を買います(月に1度あるかないか)

お肉は豚のロースとバラ肉、鶏肉、彼氏の弁当用にささみ。

あとは、ソーセージや調味料、豆腐等を買ったり買わなかったりです。

買うものをなにか1つでも増やしたらレパートリーが増えるのかとおもいつつ、それでダメにしてしまうことも多々あって、悩んでいます。

これまでに、
1週間の献立を決める。
→食材が上手く使いきれない。使えるように考えられない。毎週似た料理になってしまう。同じ料理が増える。
また、毎週献立を考えるのがストレスになってくる。

料理本、料理動画、料理サイト。
→どれにしていいかわからない。どこからはじめたらいいのかわからない。色々と調べて結局同じようなものになってしまう。

と、以前も似た事を書き込みいただいた意見はこうなりました。

ご意見ください。よろしくお願いします。

タグ

No.3988431 24/02/20 17:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/20 17:57
暮らしている人さん1 

3つのうち、最初と二番目は向き不向きがありますよ。
無理ならこればさっさとあきらめる。

最後の、どれにしたらいいのか分からないは理解できすが、どこから始めたらいいのかの意味が分りません。食材を買うのが分からないってことですか??

No.2 24/02/20 17:57
暮らしている人さん2 

自分が食べたいものを作ってみたらどうですか?私はそうやってるうちに少しずつレパートリー広がりました。

上手く使い切るのは後からでもいいと思います。最初から完璧にやろうなんて無理だし、余裕があれば余りそうな野菜でレシピ検索して料理したらいいと思います。

No.3 24/02/20 19:05
暮らしている人さん3 

同じ材料でも調理法を増やすか調味料を
変化しています。

No.4 24/02/22 08:51
匿名さん ( wAchWe )

タンパク質を摂るなら肉だけじゃなくて、魚(焼く、煮る、揚げる、刺身)、卵(焼く、茹でる、とじる)納豆や豆腐、豆(サラダ用や缶詰だと楽です)を加えてみては?
レパートリーが広がりませんか?

じゃがいも、玉ねぎ、にんじんがあれば、カレーやシチュー、肉じゃが、ポトフ、コロッケ等、色々なメニューに使えます。

私は超初心者向けの料理本から始めました。
それこそ塩少々とひとつまみの違いのような調理用語から載っていて、メニューも簡単なモノばかりでした。そこから料理のイロハを覚えました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧