注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

シフト変更の可能性

レス7 HIT数 222 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
24/02/15 12:27(更新日時)

今の職場は、フルタイムのパート2人でシフトを回してます。会社がまた増員しようと求人を出してるのですが、会社の考えが分かりません。

私はパートで週2回ぐらいの勤務でもう一人は、週5入ってます。ここにもう一人パートを入れたいみたいで、私の面接の時は、いずれ時間を5時間にして週3か4にするかもしれないと言われました。私は、そちらの方が働きやすいし、パート代も増えることになるのですが。
 もう一人の人は、かなり月収が減ることになります。それで本人が納得するとは思えません。

私と新人さんの勤務を半分に割ってしまうと私の収入は、半分になってしまいます。かなり焦ってます。そういう事にはならないと思いますが、人件費削減には結びつかない気がするのですが、1人5時間勤務でシフトを回した方が会社はメリットがあるのでしょうか?


タグ

No.3984320 24/02/15 08:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/15 08:46
おしゃべり好きさん1 

もっと勤務日数を増やしたいって伝えてみてはどうですか?

向こうから言われたからそのつもりしてる。では、もしかしたらすれ違ってる可能性もあります

  • << 4 会社は、フルタイムではなく休憩なしの5時間勤務にしたいみたいです。 もう一人の人がフルタイムで働いてるせいで、私もフルタイムで働くことになってしまったので、私の時の求人も5時間勤務のシフトになってました。しかし、現実はもう一人の人の穴埋めシフトです。もう一人の人は、相手が誰であろうと折れないと思います。  家庭持ちで土日連勤は、条件悪いですからね。もう一人の人は、未婚でオタ活で勤務数多いので扶養外でも羨ましいですよ。  それに対して私は仕方ないと思ってますけど、会社が不満持ってるのかなとは思います。 その人が社長にオタ活の話をしなければ済んだと思うので。会社も人件費とかで大変だと思うのに、趣味で休み取りたいとか言ったら、生活のために働いてる人に給料あげたくなりますよね。  会社も積極的な募集はしてないみたいですけど、有名な求人には出てました。  私にとってはメリットデメリット両方あります。もう一人の人はデメリットでしかありません。

No.2 24/02/15 08:51
匿名 ( 84RCSb )

今は二人でうまく回っていても…
一人かけた時に困りませんか?
万が一(結婚妊娠出産子育て退職)に備えて一人予備を増やしたいとかでは?形は補佐みたいな感じとか?
それか、どちらか一人やめさせたい人がいるのか…
貴方の情報(独身か既婚、年齢等)がないのであくまでも憶測ですけど…

No.3 24/02/15 09:17
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 2  私は既婚です。もう一人の人は、社長から気に入られてはないみたいです。うるさい、面倒くさい人と言ってました。
 仕事を休みたい理由がオタ活なので、社長は納得してないみたいでしたし、私も土日連勤は、希望してなかったので今は、人がいないから出勤してます。もう一人の人は、勤務数を絶対減らしたくないので、有給使われる時だけ私の勤務が増える形です。

 私も発注や電話対応はできます。イベント等の時も慣れたら私でもできると思いますが、させてくれません。シフトも入ってません。
あくまでも私は補佐らしいです。

勤務数少ない私が、体調崩すと代わりがいないので、休めないプレッシャーはあります。
もう一人の人は不死身なのか体調悪くても出勤してると思います。万が一の時は、他の店舗から来る場合もあります。もう一人の人が勤務するわけじゃないので、確かにもう一人いるとは思います。

 どちらかを辞めさせるということはないと思いますが、3人とも同じ条件で働くのが会社の理想なんでしょうか。会社に聞けないので憶測でしかありません。

突然言われる事が多いので、ハラハラしてます。もう一人は、自分の事以外興味ない人なので何も知らないですね。

No.4 24/02/15 09:32
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 もっと勤務日数を増やしたいって伝えてみてはどうですか? 向こうから言われたからそのつもりしてる。では、もしかしたらすれ違ってる可能性も… 会社は、フルタイムではなく休憩なしの5時間勤務にしたいみたいです。

もう一人の人がフルタイムで働いてるせいで、私もフルタイムで働くことになってしまったので、私の時の求人も5時間勤務のシフトになってました。しかし、現実はもう一人の人の穴埋めシフトです。もう一人の人は、相手が誰であろうと折れないと思います。

 家庭持ちで土日連勤は、条件悪いですからね。もう一人の人は、未婚でオタ活で勤務数多いので扶養外でも羨ましいですよ。

 それに対して私は仕方ないと思ってますけど、会社が不満持ってるのかなとは思います。
その人が社長にオタ活の話をしなければ済んだと思うので。会社も人件費とかで大変だと思うのに、趣味で休み取りたいとか言ったら、生活のために働いてる人に給料あげたくなりますよね。

 会社も積極的な募集はしてないみたいですけど、有名な求人には出てました。

 私にとってはメリットデメリット両方あります。もう一人の人はデメリットでしかありません。


No.5 24/02/15 10:16
匿名さん5 

え?
趣味で休みとってはいけない会社なんて今どきブラックですよ(笑)

No.6 24/02/15 12:22
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 5 私に言われても知りません。
私は、社長ではないので。連休取れるか取れないかも会社の方針でしょうから。

私が、以前働いてた会社もシフトで回してたので連休なんて滅多に取れなかったですよ。

連休取る理由なんて会社に黙ってればいいだけの話です。余計な事言うから印象が悪くなると思いますけど。休み取れないわけではないです。

No.7 24/02/15 12:27
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

会社は、ブラック企業にならないために、勤務時間や出勤回数を変えようとしてくれてます。悪い会社じゃありません。

ハッキリ言ってもう一人のワガママを会社が容認していたので、人件費をその人にかけすぎてたと思います。連休取りたいけど私の出勤数は増やしたくないなら、1週間連勤されても困るでしょうから。1人で仕事かかえこんで残業時間分の時給要求するほうが、図々しいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧