関連する話題
葬儀の日にしたいんか⁈
妻に労働や節約求めること、どこからモラハラになる

歌を歌うなと言ってくる妻

レス8 HIT数 275 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
24/02/15 09:30(更新日時)

質問です。
私は歌が好きで普段何気なく歌を口ずさむのですが(鼻歌程度の音量です)歌を歌っていると妻が「歌うな」と言ってきます。理由を聞くと「歌が嫌いだから」と言ってくるのですが、その割には妻も歌を口ずさんでいる時があり不満が募ります。
これって何かモラハラ的なハラスメントに当たりますでしょうか?
また対処法などはありますでしょうか

タグ

No.3984188 24/02/15 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/15 05:23
匿名さん1 ( ♂ )

話し合いは不可能か?

「君も歌っているが?、、俺は歌ってはダメなのか?」と嫁に聞くのは不可能か?

No.2 24/02/15 06:34
匿名さん2 

>> 1 以前「そっちも歌ってるやん」と言ったら笑って誤魔化されました。

No.3 24/02/15 06:56
匿名さん1 ( ♂ )

>> 2 そうか、、

No.4 24/02/15 07:26
おしゃべり好きさん4 

モラハラに当たるとは思うけど、嫌だなと感じる奥さんの気持ちは変えられないとおもうから対処は難しいかもです

そのほかに言われることはないですか?

奥さんが主さんのことを何やってても腹立つ状態だとしたら別居するしかない気もします

家事をやらない(言われたことをやるんじゃなくて率先して出来てるか、奥さんのこだわり通りに出来ているか)

靴下脱ぎっぱなし、電気つけっぱなしなどをなん度も指摘されたことがある

など、歌以外で主さんとの暮らしにウンザリさせてないかを見直すのも一つかもしれません

No.5 24/02/15 07:34
匿名さん2 

>> 4 的確なアドバイスありがとうございます。

家事はお互い仕事の都合で出来る方がやるものだと勝手に思ってましたが、言われてみれば率先してやっていなかったかもしれません。

No.6 24/02/15 07:46
おしゃべり好きさん4 

>> 5 奥さんの負担が大きいのかもしれませんね。その恨み辛みが主さんの鼻歌を気に入らない理由だと思います

最低でも奥さんが動いてるときは自分も何かした方がいいと思います。わからないなら聞けばいいと思います

家事してるときに一方がリラックスしてるのって結構腹立つんですよね

家事してなくても月一でやる掃除の類いとかを主さんが把握してないのだとしたら、家事に前向きとはいえないから

一緒に暮らす者として一緒に家事をしていく姿勢は大きいかもです

どうしても仕事上できないことがあったとしても、なにかやれることはないかって姿勢があるかないかで伝わると思います

お幸せに!

No.7 24/02/15 08:32
匿名さん7 

人の鼻歌は知らない歌だと気になって何となる苛立ちかと思います。
何と聞いても、聞かれてたでテンション下がります。
無音で脳内再生では駄目ですか。

No.8 24/02/15 09:30
匿名さん8 

人の鼻歌って一度気になってしまうと、もう耳障りなものになってしまうんです。

定期的に鼻をすする音や咳払い、咀嚼音、貧乏ゆすり、などの無意識に頻繁にだす音と同等の不快さになってるんだと思います。

主さんは気分よく歌ってるのだとは思うのですが、他人にしてみれば騒音。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧