こういう時だけ普段の保護者責任押し付けないでほしい。
小学4年生の息子がいるんですが、ここ最近こちらが云う用事はのらりくらりやらないので私も息子が困ってた用件に関知しない事にします。
半月前、最近友達になった同級生3人といつも通り遊びに行ってました。
帰宅後、息子から1人雨が降って自転車で帰れない事態になってる子がいるからお母さん手助け出来ないか?と言われました。
どう助ければいいのか聞くとその子の親御さんに連絡とってほしいと言いました。
「で、その連絡先は?」『パパが知ってる』なので旦那に電話して聞いてみたら、実は4ヶ月くらい前に旦那がその子の親御さんから連絡先書いた紙渡されたが、そのままポケットしまって無くしたと・・・。
これでは私が出来る事は何もありません。
私は車持ってないし。
しかも息子の説明が部分的すぎて友達×息子(私も)×旦那間での連絡が混乱してます。
当初の話によると、私は皆で公園で遊び、皆帰宅したんだと思ってました。
その子だけ遠いから公園で雨宿りしてると思っており、それはいけないと息子の頼みを聞いたものの、息子は何故か別のもう1人の友達と通話している。
旦那に連絡先の紙について電話したが無くしたと言い、旦那は自宅に帰れない子が今我が家にいると思い込み、タクシーを提案された。
ところが更に話を聞くと、その帰れない子は通話先の子の家で雨宿りしており、尚且つその子自身は帰れない子の親御さんの連絡先を知ってると。(分かるけど個人情報だから教えられない)
もうしばらく待てばその家の親御さんが帰宅して送ってもらえると・・・。
これ私が動く必要ないんですよね。
なのに息子は動いてくれない私にキレてる。
タグ
長いのでこちらに続き書きます。
結局何とかなりましたが、今後も何かあると困ると思い、息子に友達を通じて親御さんに渡してと私の連絡先の紙を渡しました。
が、平日の内3回くらい渡したか聞いても忘れたとかクラス違うから会わないとか、様子見ながら一週間経っても渡してくれないので静かに「もうママ関知しないからパパと話し合ってね。」で終わらせました。
旦那は旦那で紙無くすとかありえんし、息子も一向に渡さずずっとランドセル入れっぱなし・・・
無くされかねないからもう返してもらってシュレッダー行き。
けど何か男連中は私が1人勝手な事言ってるみたいなスタンスなんだけど、私が悪いの?
紙渡されてすぐに私に渡さないで?あまつさえ無くした?
パパしか知らないのに私にキレても無理だろ。
私は翌日すぐに行動にうつったよ?
私の連絡先を書いた紙渡したのに待っても渡さずにいるなら必要無いでしょ?
自分達が困った時ばかり私に頼るな。
私も主さんと同じように考えるし、判断します。対策のために同じことします。
本当に、母親のせいだと言われる筋合いわないし、
旦那からもお前が悪いみたいなことも言われる筋合いないです。
ここからは余談。
そんなもんですよね。
もともとは、きちんと状況を把握して伝えることができない子供の能力の低さでしょう。
でも、これは責めてもどうしようもない。
怒ってもしかたがない。
こういう時は、こうしたらスムーズにいったよねって、やり方を教えてあげる。
今度からこうできるようにしようねと対策を考えてあげる。
復習させる。
成長するまで待つしかない。
……………疲れてきますね?
お疲れ様です。
育児その他掲示板のスレ一覧
家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
娘の非行問題26レス 302HIT (´・ω・`) (30代 ♀)
-
成人した息子との関わり方で悩んでいます2レス 138HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀)
-
子持ち友人からLINEが来なくなった9レス 220HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
お弁当をめんどくさがる娘への対処9レス 167HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
孤独感じるシングルマザーです6レス 173HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
娘の非行問題
たばこ代で4000円使い込むなら化粧品は買うな!と言わず、あげるべきな…(匿名さん26)
26レス 302HIT (´・ω・`) (30代 ♀) -
47歳48歳で初産24レス 3926HIT 匿名さん (♀)
-
子持ち友人からLINEが来なくなった
よかったら、一度は連絡してみてあげて。 一度お茶して息抜きさせてあげ…(匿名さん9)
9レス 220HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
性的なこと
最近、精神の強い子って多いですよね〜。ある程度勉強ができるなら、少しく…(匿名さん19)
19レス 940HIT 匿名さん (10代 ♀) -
成人した息子との関わり方で悩んでいます
思春期が遅いと長引く。 あるあるだと思います。 今の子はゆっくりで…(通りすがりさん2)
2レス 138HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子1レス 93HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。18レス 221HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。2レス 157HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
娘が行方不明10レス 1446HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか20レス 316HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子
同じ幼稚園、保育園の子なんですか? それとも違うけど家が近いとか? …(匿名さん1)
1レス 93HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。
いや一言も楽勝なんていってないです。大変ですよ。そりゃ。楽なわけないん…(♂♀ママさん0)
18レス 221HIT ♂♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。
女性からのコメント、しかもご経験された方からのお話は大変勉強になります…(匿名さん0)
2レス 157HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
娘が行方不明
児相ではでしょ。 主が病院なり施設なり連れて行けばいい。 今まで娘…(匿名さん1)
10レス 1446HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか
そのお考えでもお子様2人もいて かつ必死に育て上げてるのは素晴らしい…(匿名さん0)
20レス 316HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 360HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 357HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 310HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 252HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 241HIT 教えてほしいさん - もっと見る