注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

こういう時だけ普段の保護者責任押し付けないでほしい。

レス2 HIT数 223 あ+ あ-

♂♀ママさん( 30代 ♀ )
24/02/12 08:18(更新日時)


小学4年生の息子がいるんですが、ここ最近こちらが云う用事はのらりくらりやらないので私も息子が困ってた用件に関知しない事にします。

半月前、最近友達になった同級生3人といつも通り遊びに行ってました。
帰宅後、息子から1人雨が降って自転車で帰れない事態になってる子がいるからお母さん手助け出来ないか?と言われました。

どう助ければいいのか聞くとその子の親御さんに連絡とってほしいと言いました。

「で、その連絡先は?」『パパが知ってる』なので旦那に電話して聞いてみたら、実は4ヶ月くらい前に旦那がその子の親御さんから連絡先書いた紙渡されたが、そのままポケットしまって無くしたと・・・。

これでは私が出来る事は何もありません。
私は車持ってないし。
しかも息子の説明が部分的すぎて友達×息子(私も)×旦那間での連絡が混乱してます。

当初の話によると、私は皆で公園で遊び、皆帰宅したんだと思ってました。
その子だけ遠いから公園で雨宿りしてると思っており、それはいけないと息子の頼みを聞いたものの、息子は何故か別のもう1人の友達と通話している。
旦那に連絡先の紙について電話したが無くしたと言い、旦那は自宅に帰れない子が今我が家にいると思い込み、タクシーを提案された。

ところが更に話を聞くと、その帰れない子は通話先の子の家で雨宿りしており、尚且つその子自身は帰れない子の親御さんの連絡先を知ってると。(分かるけど個人情報だから教えられない)
もうしばらく待てばその家の親御さんが帰宅して送ってもらえると・・・。

これ私が動く必要ないんですよね。
なのに息子は動いてくれない私にキレてる。

タグ

No.3981980 24/02/12 02:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/12 02:27
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

長いのでこちらに続き書きます。

結局何とかなりましたが、今後も何かあると困ると思い、息子に友達を通じて親御さんに渡してと私の連絡先の紙を渡しました。
が、平日の内3回くらい渡したか聞いても忘れたとかクラス違うから会わないとか、様子見ながら一週間経っても渡してくれないので静かに「もうママ関知しないからパパと話し合ってね。」で終わらせました。

旦那は旦那で紙無くすとかありえんし、息子も一向に渡さずずっとランドセル入れっぱなし・・・
無くされかねないからもう返してもらってシュレッダー行き。

けど何か男連中は私が1人勝手な事言ってるみたいなスタンスなんだけど、私が悪いの?

紙渡されてすぐに私に渡さないで?あまつさえ無くした?
パパしか知らないのに私にキレても無理だろ。
私は翌日すぐに行動にうつったよ?
私の連絡先を書いた紙渡したのに待っても渡さずにいるなら必要無いでしょ?
自分達が困った時ばかり私に頼るな。

No.2 24/02/12 08:18
匿名さん2 

私も主さんと同じように考えるし、判断します。対策のために同じことします。


本当に、母親のせいだと言われる筋合いわないし、
旦那からもお前が悪いみたいなことも言われる筋合いないです。




ここからは余談。

そんなもんですよね。

もともとは、きちんと状況を把握して伝えることができない子供の能力の低さでしょう。
でも、これは責めてもどうしようもない。
怒ってもしかたがない。
こういう時は、こうしたらスムーズにいったよねって、やり方を教えてあげる。
今度からこうできるようにしようねと対策を考えてあげる。

復習させる。
成長するまで待つしかない。



……………疲れてきますね?

お疲れ様です。











投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧