関連する話題
短気すぎる彼氏の言葉に傷ついた
妻と噛み合わない
女性(特に若い)は食事や買い物が好きなもんだけど

うつ病の障害年金について

レス3 HIT数 256 あ+ あ-

主婦さん
24/02/11 23:55(更新日時)

うつ病と診断されてから二年になりますが、なかなか安定せず休職、復職を繰り返しています。
現在はかなり具合が悪く、休職中です。朝も起きられず、食事も作れず買い物にも行けず一日中寝てばかり。時々涙が止まらなくなったり物にあたったりして家族には迷惑、心配をかけてしまっていますがありがたいことにサポートしてくれています。
なかなか病状が良くならないのでしばらくは仕事復帰は難しそうで、このまま退職も考えています。
そうすると障害年金を受けないと生活ができません。
同じような境遇の方がいたら教えてください。
申請から受給にはどれくらいの期間がかかるのか、だいたいの金額、病人でも申請の手続きが可能なのか、などわかる範囲で教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみに今は厚生年金、二年前から心療内科に通院しています。

タグ

No.3981793 24/02/11 21:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/11 22:00
匿名さん1 

病院で担当医とお話されましたか?
申請の仕方教えてくれるはずです。
まずは障害等級3級となると思います。

No.2 24/02/11 23:26
匿名さん2 

再度働きたい時は、障害者雇用枠で就活が可能。障害者枠の9.5割が身体障害者。精神疾患での採用は厳しいらしい。

生活保護は無理なのでしょうか?

現実で精神疾患は作業所a型で月8万円位の収入が見込めるらしい。b型で時給200円程度、月に2万位の収入。

質問の答えは社会保険労務士に相談して手続きをして貰える。その前に医師の判断次第でNGとなる場合もあるらしい。

詳しくはないけど。聞いた話。

No.3 24/02/11 23:55
海 ( jW5ESb )

障害年金が降りるかどうかは、結構症状の重さというより医師の書き方次第だったりします。
この人は働くのは"難しい"だけだけど、"出来ない"って書いとくか。みたいな。もちろんもっと専門用語とか特殊な言い回しばかりですけど、要はそんな感じでした。

つまり降りるかどうかは医師次第です。
金額は等級によって違います。2級で2ヶ月に一回15万円ほどです。
手続きは難しいことは何もなかったです。精神福祉課の方は慣れてらっしゃるので大丈夫です。
医師が障害年金に批判的であったりで難航するケースもありますけど、転院しちゃえばスッと降りる人が割とたくさんいます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧