注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

入学準備について

レス4 HIT数 302 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
24/02/06 19:45(更新日時)

スレ立て失礼致します。

小学校の入学準備について

4月に公立小学校に入学予定の娘がいる母親です。
先日学校説明会?があり、持ち物について資料を頂きました。

手提げ袋等作り物はキャラ物はNG。とのこと。
早速作ろうとネットの布屋さんで布を見たのですが、娘の好みはくまやユニコーン等の絵柄がドーン!と大きくと書いてあるもの。(ド派手)
ただ資料をよく読むと、キャラクター物は避け、シンプルなものを御用意下さいとありまして。

主人に聞くとシンプル=無地じゃない?と。無地は何かさみしいな…と思いまして

例えば
大柄の花柄?はNGでも全面小花柄は?
ピンク地に星柄やリボン柄は?
ピンクや赤のチェック柄にさくらんぼとかは?
青地にユニコーンと星は?
それともやはりシンプル=無地、あとは水玉とかチェック柄、ストライプ柄とかでしょうか?

シンプルとはどの程度までシンプルなのでしょうか?大柄でドーン(ドレスを作るような生地?)みたいな生地でなければOKなのか?
よくわからなくなりまして…。

小学生のお子さんがいらっしゃるお母様、お父様、学校ではどんな感じの手提げ袋(その他体操着袋等など)が多いのでしょうか?
教えて頂けますと幸いです。

タグ

No.3977726 24/02/06 17:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/06 17:36
子育てパンダさん1 

考えれば考えるほど沼ってしまったのですね。

シンプルなものとは=派手ではないものとお考えください。

手提げ袋は6年間使うものだからです。
今は卒園したばかりで幼くても、卒業する時には12歳にもなります。

幼児からぐーんと成長したお子さんになるのです。

12歳になるまで使うものとして、シンプルなものが良いということですから、途中で恥ずかしくなって使うことができないものはやめた方がいいという意味で選ぶといいと思います。

大柄の花柄を12歳の女の子が恥ずかしくなく使えるでしょうか。

無地じゃなくてもいいのです。

成長したお子さんが6年生になってもお友達の前で恥ずかしくなく使えるものでしたら。

No.2 24/02/06 17:56
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

去年上の子が小学校入学しました。

キャラクターの物は避けてくださいとはありましたが、シンプルなものを、とは書かれてませんでした。

幼稚園上がりの子はそのまま利用してる子もいますが。
みなさん3年間は絶対使ってもらう前提で用意してるとのことでパッと見落ち着いた青やピンク色で。
小さい花や、それこそユニコーンの絵柄のものを使ってる子もいます

ピンクのストライプに、子供が好きなものの少し大きめのワッペンを縫い付けている子もいました。

うちの娘は落ちついた感じのピンク(くすみピンクっていうのかな?)地に小さいさくらんぼが全面に書いてある生地で作りました。

No.3 24/02/06 19:18
♂♀ママさん3 ( 30代 ♀ )

もしその小学校付近を通る事があれば、通学児童の持ち物を見てみると傾向が分かりますよ!😊

No.4 24/02/06 19:45
匿名さん4 

キャラクター物は避けるっていうのは、誰もが知ってるディズニーとかリラックマとかちいかわとかを避けましょうっていう意味じゃないでしょうか。
普通のクマとかネコとかユニコーンとかは別に良いような……。花柄もハートも星も。

まあ布袋ですから耐久性は2〜3年でそのうちに買い替えることになると思いますから、お子さんが今気にいる物を持たせてあげたいですよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板