注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

不機嫌な旦那が鬱陶しい

レス13 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
24/01/31 00:44(更新日時)

2日前からずっと旦那が不機嫌です。
日曜日、私は買い物(服とか)したかったので、旦那とは一日別行動でした。
夜帰宅して「ただいまー」と言いに行くと、声色がなんか違ったのです。
頑張っていつも通りを装って喋ったりしても態度が不機嫌で。

翌朝(月曜日)起きた時もなんか不機嫌で…
仕事から私が先に帰宅し晩ごはんを作っていると旦那が帰ってきたので私は「おかえりー」と行ったのですが、ただいますらなく「疲れた。ご飯まだかかりそう?」のみ。
それからリビングでスマホを弄って終始無言。いつの間にか寝ていて。
ご飯できたよーと呼んで一緒に食べ始めてもずっと無言。
それから夜もずーっと不機嫌で。今朝まで続いています。

何かあった?と聞いても何もないと言われ…
仕事で疲れてるのは分かるけど、仕事してるのは私だって同じです。それなりに疲れてます。
それでも帰ってきて家が暗いのは嫌かなと思って、明るく声かけたり、頑張ってご飯も作ってるのに、こんな態度取られてご飯作る気力もなくなりそうです。

何に怒ってるのか、何が気に入らないのか、さっぱり分かりません。
旦那と顔を合わせたくありません。

こういう時、みなさんはどうしていますか?

タグ

No.3972451 24/01/30 14:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/30 14:50
おしどり夫婦さん1 

放っておくけど、、何日も続くと、いくら夫婦でも配慮が足りんっ!こっちも気分悪いわ!いい加減にしろ!ってキレる。

  • << 4 1さんは何日なら我慢できますか?

No.2 24/01/30 15:05
通りすがりさん2 ( 30代 ♂ )

> 日曜日、私は買い物(服とか)したかったので、旦那とは一日別行動でした。

この一文を載せたって事は、ここに何かしら原因があるんじゃないの?
思い当たる節はない?

  • << 5 その日は買いに行きたいものがあって、一週間前から「来週の日曜日は買いたいものがあるから、買い物行くね!別行動なるけどいい?」とちゃんと話してますし、旦那も毎週末一緒はしんどいと思うタイプの人で別行動に関してはお互い了承の上です。

No.3 24/01/30 15:22
匿名さん3 

思春期の子供か…としか言えない。
苦手なタイプです。

想像するに、ご主人は休日に一人でやることもなく、主さんは夜に帰宅とあるので、ご主人はもう少し早く帰ってくると思っていて…モヤモヤしたなどでしょうか…

例えばそんな些細なモヤモヤでしたら、主さんに話しても、正当性がないことはご主人も分かっているので、言わないのかと。
言えば、「それなら何時までには帰って来てとか言ってよー」など言われ、ご主人が主さんを論破できないから、無言の不機嫌を取るのかもしれません。全く勝手な想像ですが。

仕事で疲れている…都合の良い言葉ですよね。共働きで、おかえりに対して、ただいまも言わず、ご飯まだかかりそう?とか…
妻を母親と勘違いしてるタイプですね。
明らかに不機嫌な態度をしておいて、受け入れてもらえる、疲れているで、主さんが気づいていないとでも思っているなら、ご主人は配慮できない、生きやすいタイプの人です。主さんにも気持ちがありますので。

主さんもご主人のような態度を取ってみるなど…いつも明るく優しい主さんが、冷たく最低限の返事くらいしかしなくなったら、焦るかもしれませんね。逆ギレするかな…

しかし、面倒ですので、心でおもいっきりディスって、様子を見ながら、主さんが嫌な思いをしないよう、お気をつけください。

  • << 6 旦那は1人行動は好きなタイプなんです。 休日毎回一緒はしんどい、っていう感じです。 日曜日の別行動も、一週間前から前もって出かける旨は伝えていました。なので、日曜に別行動したのが原因ではないはずです。 本当に都合のいい言葉ですよね。 私だって仕事してるんだから疲れてます。 そりゃあ残業で遅い旦那に比べたら定時で上がれる私は楽な仕事と思われてるのかもしれませんが、それなりに疲れてますよ。 それでもご飯作ってるのに… 平日は私、土日は旦那と、ご飯当番を決めてるので作ることに関しては文句はないのですが、疲れてるからなのか理由も言わず不機嫌な態度取られると、イラッとして作る気失せます。 とりあえずもうしばらく様子見ることにします。

No.4 24/01/30 15:44
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 放っておくけど、、何日も続くと、いくら夫婦でも配慮が足りんっ!こっちも気分悪いわ!いい加減にしろ!ってキレる。 1さんは何日なら我慢できますか?

  • << 7 長くて2日かな。耐えられませんね、空気悪くなるのが。本人も自分でやっといて相当居心地悪いと思います。男性って幼稚なところもありますけど、いいおっさんが見苦しいって思います。

No.5 24/01/30 15:45
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 > 日曜日、私は買い物(服とか)したかったので、旦那とは一日別行動でした。 この一文を載せたって事は、ここに何かしら原因があるん… その日は買いに行きたいものがあって、一週間前から「来週の日曜日は買いたいものがあるから、買い物行くね!別行動なるけどいい?」とちゃんと話してますし、旦那も毎週末一緒はしんどいと思うタイプの人で別行動に関してはお互い了承の上です。

  • << 9 って事は、土曜日までは普通で、日曜日の夜から急変したって事? そして、その原因はわからない?

No.6 24/01/30 15:51
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 思春期の子供か…としか言えない。 苦手なタイプです。 想像するに、ご主人は休日に一人でやることもなく、主さんは夜に帰宅とあるので、ご… 旦那は1人行動は好きなタイプなんです。
休日毎回一緒はしんどい、っていう感じです。
日曜日の別行動も、一週間前から前もって出かける旨は伝えていました。なので、日曜に別行動したのが原因ではないはずです。

本当に都合のいい言葉ですよね。
私だって仕事してるんだから疲れてます。
そりゃあ残業で遅い旦那に比べたら定時で上がれる私は楽な仕事と思われてるのかもしれませんが、それなりに疲れてますよ。
それでもご飯作ってるのに…
平日は私、土日は旦那と、ご飯当番を決めてるので作ることに関しては文句はないのですが、疲れてるからなのか理由も言わず不機嫌な態度取られると、イラッとして作る気失せます。

とりあえずもうしばらく様子見ることにします。

No.7 24/01/30 15:55
おしどり夫婦さん1 

>> 4 1さんは何日なら我慢できますか? 長くて2日かな。耐えられませんね、空気悪くなるのが。本人も自分でやっといて相当居心地悪いと思います。男性って幼稚なところもありますけど、いいおっさんが見苦しいって思います。

No.8 24/01/30 16:00
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 そうですよね。
今日夜で丸2日になります。
家の空気が嫌で、今日夜は出掛けるつもりです。(外出の理由はちゃんと言って行きます)

No.9 24/01/30 16:30
通りすがりさん2 ( 30代 ♂ )

>> 5 その日は買いに行きたいものがあって、一週間前から「来週の日曜日は買いたいものがあるから、買い物行くね!別行動なるけどいい?」とちゃんと話して… って事は、土曜日までは普通で、日曜日の夜から急変したって事?
そして、その原因はわからない?

No.10 24/01/30 16:34
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 日曜の朝まで普通でした。
起床直後に普通に会話して、外出前も「行ってきます」「行ってらっしゃい」と言ってます。

No.11 24/01/30 17:03
匿名さん ( CuwPLb )

今までの蓄積なんじゃないかな?なのでいきなり不機嫌と言うより普段からの会話によるコミュニケーション不足なんだと思います。

それが無いから主さんには理由も分からないのでしょうね。

自分達で相手を空気みたいな居て当たり前の存在にしてしまった結果なんだと思います。

日曜までは普通、それは主さんがそう思ってただけではありませんか?

旦那さんの本意を知らないから、〜なタイプです、〜な感じです、ってなるのですよ。

不機嫌になるにはそれだけの理由があるんですよ。それに心当たりが無いというのはそれだけパートナーに対しての理解が足りないってことでしか無いですからね。

それなのにその問題を解決しようとするわけでもなく、理由をつけて距離を置こうとするって問題解決させようってことからも逃げてますよね。

そういう部分が余計拗らせる原因のようにも思いますよ。そこからも普段からのコミュニケーションが足りてない感は出てますよ。

真剣ならば真剣な程、今のキツい状況を解決させたいと思うのが普通だと思います。そしてそれを解決させるには相手の気持ちを知るためにも会話しかないと思いますよ。

主さんがしようとしてるのは解決ではなく先送りなだけってなぜ思わないんだろ?

まあ今までもそうやって解決させず先送りにしてきたからの今なのだと思います。なのでこの先もどんどん負は蓄積され続けていくのでしょうね。

No.12 24/01/30 17:50
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 >自分達で相手を空気みたいな居て当たり前の存在にしてしまった結果なんだと思います。
全くそんなことはないです。
コミュニケーションはたくさん取ってました。
もしコミュニケーションの過不足が原因なのだとしたら、不足ではなく過多かと。
私はもっと話したい、でも夫は1人時間が欲しい人なので私は「今日はもうやめよう」と遠慮してることが多いです。
なのでもし今の状況でコミュニケーション不足と言われたら私は正直納得いかないですね。

私は何かあった?と聞きましたが、何も無いとだけ言われました。それ以上深く聞いても更に機嫌悪くなるだけなので、触らぬ神に祟りなしといいますか、そっとしておくのがベストだと判断しました。

No.13 24/01/30 20:30
匿名さん ( CuwPLb )

>> 12 >私はもっと話したい、でも夫は1人時間が欲しい人なので私は「今日はもうやめよう」と遠慮してることが多いです。

コミュニケーションが取れてれば、遠慮とかする必要ないんだけどなぁ。

こちらの言うコミュニケーションと主さんの言うコミュニケーションにはなんか差があるみたいですね。

そして主さんの中でこの人はこんな人って妄想人格を作ってますよね?なので本意を知らないように思います。

>それ以上深く聞いても更に機嫌悪くなるだけなので、触らぬ神に祟りなしといいますか、そっとしておくのがベストだと判断しました。

でその答えとして

>旦那と顔を合わせたくありません。

ってまんま理解出来てないですよ。

理解するのがコミュニケーションの意義なのにね。理解してるから突っ込めるし、理解してもらえてるからそこその理由を話せるんですけどね。不機嫌の理由も言えない関係なのにね。主さんの一人相撲だと思います。

そして本当にそれがベストならこの愚痴的なスレは立たないと思います。理解出来てたら消化出来て嫌な思いもしないでしょうから。

本当の意味でコミュニケーション取れてるなら旦那さんも素直に話せるだろうし、主さんもその不満は言えるはずだと思いますよ。

それだけよそよそしくって、コミュニケーション過多?やっぱりコミュニケーションの意味勘違いしてる気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧