関連する話題
幼稚園や小学校の前に観光客たちが集まる
小学生のみで遠いところに行って遊んちゃダメなの?
妻に労働や節約求めること、どこからモラハラになる

日常生活を送ることが困難・嫌われがち

レス9 HIT数 231 あ+ あ-

学生さん
24/01/28 23:34(更新日時)

私の悩みを聞いて頂きたいです。

受験が迫っている現在中学三年生です。
単刀直入に言うと、勉強ができません。
両親や兄弟、親戚の方々はみな優秀な大学へ行っており両親からは「なんであなただけ」と
疑問を持たれます。

私なりに考えてみたのですが障害なのではと思ってきました。
昔から人とのコミュニケーションが苦手で、人を避けていたり1人を好いたり。
いわゆる"自分の世界に引きこもって他人との繋がりを完全に遮断"している場面が多かったように思えます。幼稚園に通っていた際も先生と映っている写真しかなく、友達は1人もいなかったようでした。
小学生に入っても内気な性格は変わらず。
記憶にある6年生の話をさせて貰うと
この頃から勉強は出来ていませんでした。
しかし、趣味は読書で、休み時間もずっと人と話すことなく本だけを読み続けていたせいか国語の成績だけは良かったです。
他の教科は興味がなく、上の空になってノートの端に落書きしたり、ストーリーを考えていたりしていました。
好きな物に偏りがあったり、嫌なものは嫌。と避けてしまうことが多かったです。
中学に入ってから人とは少し話すようになりましたが、"親密な関係"になることを嫌っていました。何故なのか上手く気持ちを表現出来ないのですが、
なんだか嫌だったんです。人にベタベタしすぎて嫌われないかー、とか。私なんかと話しても迷惑だよな、とか。中学はそういうネガティブな感情がよく湧いてきました。
"人に嫌われないか"が強く現れて、班活動や発表会などの企画を避けたりしていました。
現在個別の塾に通っているのですが、目線がとても気になったりして、泣いてしまったり。


これらの症状に当てはまるのが
自閉症、回避性パーソナリティ障害や社交不安障害。だと私は勝手に思いました

とても悩んで、日常生活に支障をきたしています。精神科に行った方が良いでしょうか

タグ

No.3970937 24/01/28 14:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/28 14:55
おしゃべり好きさん1 

検査するのも一つだと思うけどお金かかりますが大丈夫ですか?クリニックによるからなんともだけど、二万は上回るとおもうけど

No.2 24/01/28 14:58
学生さん0 

>> 1 そんなにかかるのですね、
お小遣いじゃ全然足りませんし両親を頼ることしか手段なさそうですが
両親に打ち明ける勇気無いです…
回答ありがとうございました。
もうすこし様子を見ながら考えてみます

No.3 24/01/28 15:06
おしゃべり好きさん1 

>> 2 どのみち精神科にいって保険証つかえば親には利用明細みたいなものでわかることだし相談してもいいとはおもいますけど

主さんが書いたことって、思春期なら多くの人が当てはまるようなことだとおもうんですよね。もちろん性格はあるけど。私も当てはまる部分多いし。

だからどうしても努力で解決できない部分は検査してみてもいいとおもうけど

自分の特性って感じで受け入れてもいいとは思いますよ

本が好きなら嫌われる勇気って有名な本があるので読んでみてください

  • << 5 詳しくありがとうございました。 本しらべてみます

No.4 24/01/28 15:55
おしゃべり好きさん4 

自意識過剰症候群だと思います。
自分自身、主と被る部分がありましたが、今現在は人にどう思われるか全く気にならなくなりました。
色んな経験をして、自分を知ると物事に動じなくなります。
一つずつ新しい事初めて見てください。

※精神科には行っても意味ないよ。ただ、自分の得意不得意はわかる。精神医学は結構適当と俺は睨んでる。(経験者)

  • << 6 意味ないんですね。 自意識過剰症候群検索してみます 克服された方からのアドバイスありがたいです、経験がんばります

No.5 24/01/28 17:17
学生さん0 

>> 3 どのみち精神科にいって保険証つかえば親には利用明細みたいなものでわかることだし相談してもいいとはおもいますけど 主さんが書いたことって… 詳しくありがとうございました。
本しらべてみます

No.6 24/01/28 17:19
学生さん0 

>> 4 自意識過剰症候群だと思います。 自分自身、主と被る部分がありましたが、今現在は人にどう思われるか全く気にならなくなりました。 色んな経験… 意味ないんですね。
自意識過剰症候群検索してみます
克服された方からのアドバイスありがたいです、経験がんばります

No.7 24/01/28 18:05
おしゃべり好きさん4 

>> 6 自意識過剰症候群は俺が考えた笑
精神病は医者が病名をつけて、診察し薬を処方して金儲けする為につけたって聞いた事ある。
主の気持ちめちゃくちゃ分かるけど、性格特性と思います。(苦手は補える)
コミュニケーションが苦手→あえて集団スポーツをする。
嫌なものは嫌と避ける→誰もがそう、俺も興味ない話は聞いてない。
上手く気持ちを表現出来ない→自我がまだ芽生えてないだけ。
私なんかと話しても迷惑だよな→メイクしてモテる、求められる人になれば覆る。
目線がとても気になったり→伊達メガネかけたら自分の世界入れる。

No.8 24/01/28 22:29
匿名さん8 

親兄弟が 優秀でも 自分は 劣るんじゃなくて 普通!なんだと思うよ

勉強は 算数から 丁寧にやり直して
例えば 鶴亀算→方程式→もっと複雑な方程式と いう具合に 同じ要領のを 学年ごとに 段々 難しいのへと 進めていく

図形なら 丸 三角 四角の特徴から初めて 角度の問題も ちょっとずつ 難しいのに 進ませていきます

学校で 算数や数学は 去年の続きを今年になってやるので 苦手な子は 去年のことを 覚えていなくて ついて行けなかっただけの 場合が多いでしょ?

今のうちに 単元ごとの算数から やり直ししたら 数学にも ちょっと自信が付いて 劣等感は低くなります

主さんは 語学は出来そうだから めいまろさんとかが オススメしてる 英単語400字の丸暗記をやったら かなり 英語をしゃべれるようになると思いますよ

親兄弟は あなたとは 関係ない!!

自分の将来は 自分の心が決めるものです
若いことは 本当に素晴らしい!
何でもやる気力が残ってるからね

頑張って!

No.9 24/01/28 23:34
匿名さん8 

>> 8 発達障がいとかでは無いなぁとは思うよ

精神科は なんでも 病気にしてくれるので よっぽどの症状がない内は 自律神経を整える方法をねっとで学ぶのみにした方が良いよ

神社とかにいくのはいいけど 極度なスピリチュアルや 新興宗教などに 引っ張られないように へんな友だちに引っ掛からないようにだけは 注意してね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧