注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

精神的に自立するためには

レス7 HIT数 223 あ+ あ-

聞いてほしいさん
24/01/23 16:46(更新日時)

長文になりますがずっと誰にも言えなかったことがあり投稿します。
毒親の母に頼ってしまう自分が恥ずかしく情けないです。
母は所謂毒親?ではないかと思います。
小学校の頃母が作った服を着ろと言われ、私が拒否すると死ねと首を絞められました。もちろん作って欲しいとはお願いしていません。
それ以外にも〇〇しないとお金を出さないとかご飯をつくらないとか。
他にも母が私くらいの時はもっと痩せててモテてたと言われたりもしました。
好きな服を買ってきたらセンスがないと言われるので購入した服はすぐクローゼットの奥に隠していました。
小学生の頃はほぼ毎日怒られていてノートには死にたいと書いていたくらいです。
それも見つかって怒られたこともあります。
容姿に影響を与える持病があり毎日生きているだけで精一杯でした。
今は一人暮らしをしていますが彼氏と別れたり仕事でうまく行かないとそんな母に連絡してしまう自分が情けないです。
あんなに辛い思いをしたのにどうして頼ってしまうのか、周りは自分を大切にしてくれる人を見つけ出産、マイホーム購入もしているのに私はずっと幼い頃のままです。
どうすれば精神的に自立できますでしょうか。

タグ

No.3967152 24/01/23 11:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/23 13:05
匿名さん1 

虐待されてますよね。首絞められてるし、肉体も精神もどっちもですね。
カウンセリング受けられたほうがいいかも。
プロの力を借りて、心の傷をゆっくり癒やしてくださいね。

• << 3 今は30代前半で小学生の頃の話ですがずっと心に残っています。 同級生と親に怒られたって話をしてもレベルが違うので自分の家はなんか違うなーと自覚はありました。 自己肯定感が異様に低いので少しずつ自信を取り戻したいと思います。

No.2 24/01/23 13:30
おせっかいやきさん2 

私の親も毒親です。否定しかしません。
否定されて傷付くって分かってるのに、自分から親に話しかけてしまいます。
何かあれば親を頼ってしまいます。
本当情けないですよね…
主さんも私も親に依存しているのかもしれません。
自立したいのであれば婚活して結婚してしばらく親とは会わない環境を作ったらいいと思います。
ただ今の精神状態では解決するのは難しいし、このまま子供を持ったら親と同じような子育てをする可能性もあります。
まずはカウンセリングを受けて今の自分と向き合うことが必要だと思います。
YouTubeとかでもカウンセラーとかが毒親に関する動画を載せてるので、そういうのを見たりコメント欄を読んでると少し心が落ち着きます。
お互い早く毒親から解放されるといいですね。

• << 5 温かいお言葉ありがとうございます。 まさに同じ状況でした。話しかけることで 母の機嫌を取ろうとしていたところも あると思います。 学生時代から大人には好かれることが多く、 おそらく母の対応と同じようにしていたから 扱いやすい子供だったと思います。 おかげで大人になってから苦しむことも 増えました。 結婚できたら親に頼らなくても良くなると 思い、婚活もして彼氏もできましたが 自己肯定感の低さから振られました。 正直今の自分が子育てしたら子供を傷つけると自覚しています。 毒親のせいにするなってコメントもありますがみんなが強く生きていけるわけではないですし 大人になって否定されるのと子供の頃からずっと否定されるのって違いますよね。 YouTubeではあまり毒親について調べた方がなかったので見てみます。 早く自立できるように頑張ります。

No.3 24/01/23 14:03
聞いてほしいさん0 

>> 1 虐待されてますよね。首絞められてるし、肉体も精神もどっちもですね。 カウンセリング受けられたほうがいいかも。 プロの力を借りて、心の傷を… 今は30代前半で小学生の頃の話ですがずっと心に残っています。
同級生と親に怒られたって話をしてもレベルが違うので自分の家はなんか違うなーと自覚はありました。
自己肯定感が異様に低いので少しずつ自信を取り戻したいと思います。

No.4 24/01/23 14:15
kiyo ( 40代 ♂ 6wvESb )

お母さんは子供を思う気持ちの表現の仕方が下手くそだったのかもしれませんね。

あなたは、そんなお母さんの心をなんとなく気づいているのかもしれません。
親も1人の人間です、完璧な人間なんてこの世には存在しません。

お母さんにも良い所はあったはずですし、良い所を吸収して、悪い所は反面教師と受け取って、自分を磨いていけばいいと思いますよ。

• << 6 感謝すべきところもあると認識しています。 ただ母の接し方がもう少し違ったら私はもう少し人生違ったと思います。 でもそこに捉われていて今辛い思いをしているので少しずつ距離を置き、自分らしく生きていこうと思います。

No.5 24/01/23 16:15
聞いてほしいさん0 

>> 2 私の親も毒親です。否定しかしません。 否定されて傷付くって分かってるのに、自分から親に話しかけてしまいます。 何かあれば親を頼ってしまい… 温かいお言葉ありがとうございます。
まさに同じ状況でした。話しかけることで
母の機嫌を取ろうとしていたところも
あると思います。
学生時代から大人には好かれることが多く、
おそらく母の対応と同じようにしていたから
扱いやすい子供だったと思います。
おかげで大人になってから苦しむことも
増えました。
結婚できたら親に頼らなくても良くなると
思い、婚活もして彼氏もできましたが
自己肯定感の低さから振られました。
正直今の自分が子育てしたら子供を傷つけると自覚しています。
毒親のせいにするなってコメントもありますがみんなが強く生きていけるわけではないですし
大人になって否定されるのと子供の頃からずっと否定されるのって違いますよね。
YouTubeではあまり毒親について調べた方がなかったので見てみます。
早く自立できるように頑張ります。

• << 7 私も毒親のせいで自己肯定感が低く自分に自信が持てません。 実の親に否定され続けてきた苦しみは毒親育ちの人にしか分かりません。 毒親のせいにするなって言える人は普通の親に育てられて、親に傷つけられる苦しみを知らない幸せな人たちです。 気にする必要はないですよ。 お互い自立出来るといいですね。

No.6 24/01/23 16:20
聞いてほしいさん0 

>> 4 お母さんは子供を思う気持ちの表現の仕方が下手くそだったのかもしれませんね。 あなたは、そんなお母さんの心をなんとなく気づいているのかも… 感謝すべきところもあると認識しています。
ただ母の接し方がもう少し違ったら私はもう少し人生違ったと思います。
でもそこに捉われていて今辛い思いをしているので少しずつ距離を置き、自分らしく生きていこうと思います。

No.7 24/01/23 16:46
おせっかいやきさん2 

>> 5 温かいお言葉ありがとうございます。 まさに同じ状況でした。話しかけることで 母の機嫌を取ろうとしていたところも あると思います。 学… 私も毒親のせいで自己肯定感が低く自分に自信が持てません。
実の親に否定され続けてきた苦しみは毒親育ちの人にしか分かりません。
毒親のせいにするなって言える人は普通の親に育てられて、親に傷つけられる苦しみを知らない幸せな人たちです。
気にする必要はないですよ。
お互い自立出来るといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する