注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

回避依存を克服できた方いますか?

レス1 HIT数 247 あ+ あ-

恋愛したいさん( 20代 ♀ )
24/01/25 21:47(更新日時)

回避依存で悩んでいます。

20代半ばですが回避依存でいままで長く続くどころかまともにお付き合いをしたことすらありません。

回避依存、回避性愛着障害などの言葉を知ったのは最近で、それまでは片思いはするものの相手から好意を向けられると連絡を絶って逃げたり、距離が近くなってくると突然冷たい態度をとってしまったりというのを繰り返しており、誰に相談しても「蛙化現象なだけ」「恋愛経験が少ないからそのうち慣れるよ」と言われるばかりです。

相手を傷つけてしまうことはもちろんのこと、もう一生独り身で生きていくしかないのかもしれないと不安です。

先日、僅かな期間だけ付き合っていた(?)・お互い好き同士でいた期間があった人から今度会わないかと連絡がありました。
その方とは私の回避依存が原因で、返事をしなくなったことがきっかけでお互いの価値観のもつれがあり喧嘩別れしたのですが、一度会ってもう一回やり直したいと言われています。

私自身も罪悪感があり、相手のことを好きな気持ちはあったので会うかどうか少し返事を待ってもらっている状況です。

久しぶりに会話をして、普通にくだらない話をしていると楽しいのですが突然やっぱり好きだとか会いたいなどの好意的な発言があると途端に連絡をする気が失せてしまいます...

自分の極端な自尊心の低さとマイナス思考も原因で少しずつ意識を変えるように努力はしていますが口を開けば無意識にネガティブな発言をしてしまっています。

精神科に相談するにもこんなことで受信するのもな...と思って行けません。

無理にでも会って、無理にでも連絡をとるべきでしょうか。その方とはもう連絡を取らず縁を切るべきでしょうか。

同じような回避依存に悩まされて克服できた方はいますか?

御意見を聞かせていただけますと幸いです。

タグ

No.3966593 24/01/22 17:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/25 21:47
匿名さん1 

病院行ったり、他者からの根気強いアドバイスがないと治らないと思います。
自分1人で悩むだけでは悪化しても良くなることありません、大雑把に言えば思い込みが激しいだけなので...
私も回避癖に長年悩まされていて、よくYouTubeで精神科医や心理士の動画を見てます。
こちらに語りかけるように実際にカウンセリングを受けているような気分で見ることのできる動画もあるので、病院がハードル高いならおすすめです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧