関連する話題
育児、家事の分担は?
離乳食いつ作ってましたか?

離乳食のお粥について

レス6 HIT数 250 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
24/01/22 16:00(更新日時)

この前離乳食の質問をした者です。
朝、お弁当を作るときにご飯を炊くのでそのときに炊飯器で湯呑みを入れて一緒にお粥を作ることにしました。お粥は上手く作れて良かったのですが、お弁当を作るのが夫の出勤時間に合わせて6時頃です。そこからお粥だけ保温して10時ごろに与えても大丈夫でしょうか。
一度に作れて便利だと思ったのですが4時間ほど保温するのは衛生面で大丈夫なのかわからず、教えていただきたいです。

タグ

No.3966319 24/01/22 09:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/22 09:39
匿名さん1 

私なら引き上げてラップをかけて冷蔵庫に入れておきますかね
やっぱり離乳食ということなので雑菌が心配なのと(大丈夫だとは思いますが)、お粥をそのまま保温し続けると水分が飛びそうだなと思うので

  • << 3 やっぱりそうですよね。冷蔵庫入れて食べるときに鍋で再加熱すれば大丈夫ですかね?

No.2 24/01/22 09:45
マトイユウ ( 2BWYF )

専門的な事は分かりませんが、私なら避けます。

何故なら、
①いわゆる「チャーハン症候群」になる可能性
②私の持っている炊飯器で、おかゆモードがあり、それでおかゆを作ると保温モードにはならない為(説明書を読むと、おかゆは保温せずに早めに食べてくださいとあった為)
③①と若干矛盾していますが、なんか発酵されそう

と思ったからです。

私が子供の頃よくやった方法は、製氷皿にお粥を入れて冷凍し、必要な分だけ回答して与えていました。

参考までに。

  • << 4 やっぱり冷凍してしまうのが一番安全ですよね。

No.3 24/01/22 09:46
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私なら引き上げてラップをかけて冷蔵庫に入れておきますかね やっぱり離乳食ということなので雑菌が心配なのと(大丈夫だとは思いますが)、お粥を… やっぱりそうですよね。冷蔵庫入れて食べるときに鍋で再加熱すれば大丈夫ですかね?

  • << 5 湯呑みで作ったとのことなので、今日で食べ切れるくらいの分を少量作ったということですよね? それで大丈夫だと思います、鍋よりレンジの方が手軽ならそちらでも ちなみに私は冷蔵庫で保存してレンジで温めていました ただ、たまにグルメな赤ちゃんもいるようで、柔らかさが違うと拒否する子もいるようです笑 そういう子には冷凍の方が良さそうです

No.4 24/01/22 09:49
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 専門的な事は分かりませんが、私なら避けます。 何故なら、 ①いわゆる「チャーハン症候群」になる可能性 ②私の持っている炊飯器で、お… やっぱり冷凍してしまうのが一番安全ですよね。

No.5 24/01/22 10:00
匿名さん1 

>> 3 やっぱりそうですよね。冷蔵庫入れて食べるときに鍋で再加熱すれば大丈夫ですかね? 湯呑みで作ったとのことなので、今日で食べ切れるくらいの分を少量作ったということですよね?

それで大丈夫だと思います、鍋よりレンジの方が手軽ならそちらでも
ちなみに私は冷蔵庫で保存してレンジで温めていました

ただ、たまにグルメな赤ちゃんもいるようで、柔らかさが違うと拒否する子もいるようです笑
そういう子には冷凍の方が良さそうです

No.6 24/01/22 16:00
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 そうなんです。まだ少量なので一回分を朝のお弁当のご飯と一緒に炊ければ便利かなと思ってやってみました。冷蔵庫へ入れて、また再加熱すれば大丈夫だったのですね。ありがとうございます。
明日は鍋で作ってみます。自分に合ったやり方探してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧