注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

受験の反省&受験するべきか?

レス12 HIT数 387 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 40代 ♀ )
24/01/15 16:14(更新日時)

受験の相談です。
第一志望が残念で、第二希望に合格しているので、第二希望に進学するように、決まりつつあります。本人も、今となっては、環境も良い第二希望で満足しているようです。

ここに来て、私自身が第一志望がなぜダメだったのか、もっとあの塾に通わせていればとか、関係ない科目ばかりやらせる集団塾だけでなく、第一志望対策をしてくれる個別塾に通わせた方が良かったか、など。反省は尽きません。

それから、今、第三志望を受験するか非常に迷って悩んでいます。本人は今まで頑張ってきたし、周りの友人は何校も制覇してるけど、自分は一校の合格しかもらえてない。合格実績を作りたい(第三志望が受かるとか限りませんが。)受験は一度限りなんだから、本人が思う学校を受けるのも自由でないか、と私は思います。後で、受けさせてくれなかったーとなるのも嫌だし。

一方で主人は、「行かない学校に無駄な受験料払うのか」と、良く思ってないようです。

まだ出願はしてないので、皆さまだったらどうしますか。受けますか、受けませんか?

参考に聞かせてください!宜しくお願いします。

タグ

No.3960295 24/01/14 11:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/14 11:42
通りすがりさん1 

塾が合格させてくれるわけじゃないよ?💧

元講師だから余計に言わせてもらうけど、親は塾に子供押し付けて勘違いばかりしている。

本人の努力が足りないとどんな場所に送り出しても無駄だよ

No.2 24/01/14 11:59
匿名さん2 

この時期に合格が出ている?
大学受験の推薦とかですか?
中学受験なのか高校受験なのか大学受験なのか。
全くわからないのでコメントのしようがない。

• << 5 失礼しました。中学受験の一般入試です。地方なので、時期が早いのです。

No.3 24/01/14 12:02
匿名さん3 

第二志望と第三志望で迷っている部分があるなら受けます。
完全に第二志望の方に行きたいと決めているのなら、私なら受けません。
受験料とかより、合格実績を作りたいというそれだけの理由で貴重な一枠を奪いたくないからです。

他の受験生も自分と同様、合格を目指して頑張ってきています。中にはその学校が第一志望の人もいれば、滑り止めのつもりがまだ一校も合格をもらっていない人もいるでしょう。
顔も知らない同志たちですが、受験期の精神状態のキツさはよくわかっているので無駄に枠を奪う気になれません。
もちろん後々繰上げ合格などもありますが、合格発表の当日に一人でも多くの人に存分に喜んでもらいたいと思います。

考え方はそれぞれで、合格実績を作りたいから受けるという人が悪いというわけではないですが、やっぱり私なら受けません。

No.4 24/01/14 12:08
匿名さん4 

何校も制覇した実績?ってのはいつどこで何の役に立つんですか?

そんなことで張り合ってる人達がいるんですね。私はバカみたいとしか思えません。

No.5 24/01/14 12:23
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 この時期に合格が出ている? 大学受験の推薦とかですか? 中学受験なのか高校受験なのか大学受験なのか。 全くわからないのでコメントのしよ… 失礼しました。中学受験の一般入試です。地方なので、時期が早いのです。

No.6 24/01/14 12:48
匿名さん2 

中学受験ですか。
塾には行っていますか?
塾に相談してみては?

内輪の話ですが、塾が一校でも合格実績を作りたい場合、行く気がない学校でも受験料は塾が負担するから受けてくれ、と塾から言われる場合もあるようです。
全部が全部そうじゃないですけどね。

でも第二志望でも進学を決めたところに受かっているならもうそれでいいと思いますが。
受験が終わったらなら早く解放されて、残りの小学校生活を楽しむ方にエネルギーを注いだほうが良いと思います。

No.7 24/01/14 13:20
匿名 ( 2wfdG )

中学受験は、ご主人と意見が合ってないと、苦労するのは子供さんだと思います。

地方ならば、その後の受験に有利な学校への進学を望むのはわかりますが、進学となった場合、下宿代等がかさむのは大変だと思いますし、ある程度子供さんの気持ちを考えて、2校くらいにしたほうがいいのでは。

自宅から遠いほど、進学してからの親御さんの送迎や帰省のタイミングが大変になってくると思いますよ。
まだ小学校を卒業してない子供さんですから、本人が新しい環境に慣れて、地元の友達とも連絡したり、集まりやすい生活を送れるのかという事も大事だと思います。

No.8 24/01/14 13:32
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます。捕捉です。第二希望への進学は確定です。ただ、第三希望を(言葉悪いですが)力試しに受けるか受けまいかの悩みです。仮に第三希望に合格しても行きません。塾の合格短冊に乗りたいとか、そんな理由です。分かりづらくて、すみませんでした。

• << 11 塾の先生の合格率を上げたいとかいう理由での受験は、あまりおすすめしません。 うちの子は、塾の勧めで苦手な検定試験を受けてほとんど点が取れなかった時があり、それが原因で、塾を辞める事にしました。 2時間近く、レベルが高くてまだ追い付いてない試験を、他の学校の子と一緒に受けたかと思うとかわいそうになったので。 本人が挑戦したい検定ならともかく、言葉は悪いですが人数合わせのように塾から送り出すという事に、ついていけませんでした。 中学受験になると、やっぱり小学校の先生にも一言報告していろいろ決めたほうがいいと思います。

No.9 24/01/14 13:52
匿名さん ( wE2jG )

なんかさ、本人(子供)、父親、母親(主さん)がみんなそれぞれで、ああ思っているこう思ってるだけで、家族と話し合いはしないのが不思議ですね。

ここで家族以外の人に意見求めて、見ず知らずの人の指示に従うのでしょうか?なんだか無責任さを感じますね。

そして1番気になるのがわが子に対して主さんが1番信用してないって部分ですね。

より良い学校に行けばより良い社会人になるのかどうかは本人次第ですよ。塾にしたってそうです。本人のやる気次第なんですよ。なので1番重要なのは主さんの考えじゃなくって本人の考えだと経験から言えますね。

うちの子は中学生時代から子供の世話をする人になりたいと願望があり、その為に進学し幼稚園教諭の資格を取り現在は保育士です。次女は性格が真逆で何もなりたいものとか無く、出会った部活が好きでそれを大学入っても並行して楽しみたいからと3流大学に行きましたね。

それでもね、いざ就職となった時に初めてこれやってみたいなという業種を見つけ、そこでスイッチが入り、新人研修で国公立大学出の人達を差し置いてトップになり、就労2年で現在県内の大手企業の顔として企業紹介書籍に堂々と会社紹介していますね。

そんな3流大学出の中途半端娘でも国公立大学卒者より地位も名声もありますよ。既に給与面でも5年目社員より上なのだそうです。

親は何もしていません、中卒の俺が勉強見てたぐらいですから。

No.10 24/01/14 13:52
匿名さん ( wE2jG )

>> 9 続きます。

主さんは親として子に何を教えたいのでしょう?それが1番欠けてるようにも思いますよ。

学生の本分は確かに勉学ですけど、そればかりではありませんね。

部活や友達だって大切な物なんです。途中挫折させないしない子供に育てるのは、学校でも塾でもありませんよ。親の役割だと思います。

なので自分の行きたい道を自分に見つけさせることの大切さも必要な学びですよ。

そして我が子の可能性を信じるのも親なのだと思います。

家族で話し合うべきではないでしょうか?

ここに答えは無いと思いますよ。

No.11 24/01/14 18:02
匿名 ( 2wfdG )

>> 8 ありがとうございます。捕捉です。第二希望への進学は確定です。ただ、第三希望を(言葉悪いですが)力試しに受けるか受けまいかの悩みです。仮に第三… 塾の先生の合格率を上げたいとかいう理由での受験は、あまりおすすめしません。

うちの子は、塾の勧めで苦手な検定試験を受けてほとんど点が取れなかった時があり、それが原因で、塾を辞める事にしました。
2時間近く、レベルが高くてまだ追い付いてない試験を、他の学校の子と一緒に受けたかと思うとかわいそうになったので。
本人が挑戦したい検定ならともかく、言葉は悪いですが人数合わせのように塾から送り出すという事に、ついていけませんでした。

中学受験になると、やっぱり小学校の先生にも一言報告していろいろ決めたほうがいいと思います。

No.12 24/01/15 16:14
通りすがりさん12 

本人はどう言ってるんでしょうか?
受験する本人が決めれぱいいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する