関連する話題
旦那への愚痴が止まらない
大晦日、夫が自分の実母と妹と大喧嘩になりました。
離婚しようか迷い中、聞いていただきたい…

マザコンな旦那と息子大好きな義母

レス13 HIT数 815 あ+ あ-

やりきれないさん( 20代 ♀ )
24/01/15 19:11(更新日時)

義母と旦那の関係性に少し違和感を感じています。

旦那はシフト制の正社員で、毎月遠方に住んでる義母へシフトを送っています。
だも別に旦那が休みの日だろうと出勤だろうと特に何かするわけでもありません。

ただ自分の息子の状況を知りたいんだと思うんですけど、30歳になる息子のシフト状況って知る必要ありますか?
旦那も毎月丁寧に送ってるのもなんかマザコンを感じてしまいます。

うちは幼い頃に母親を亡くし、父親が育ててくれましたがそういう関心は一切なくどちらかというと大人になってからは自由に生きてみたいな感じなので理解できませんでした。

あと、義母がやや苦手だからのもあるかもしれません。
私のLINEは未読無視で旦那とは毎日LINEしているし、先日私の誕生日にお祝いメッセージをくれたのですがその前の返信もない上に既読もついてませんでした。
だから私のメッセージそのものを消して、とりあえず建前でお祝いメッセージ送ってきたのかなと思います。

今年の秋ごろに義父が還暦を迎えるそうで、親戚一同集まるから旦那に帰ってきてくれないか伝えていたのですがその際に嫁は来ても来なくてもどっちでもいいと言っていました。
普通にそれなら行くのめんどくさいので子供とお留守番しようと思うのですが私の心狭いですか?

タグ

No.3958790 24/01/12 11:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/12 11:07
結婚の話題好きさん1 

いえいえ、せっかくの申し出ですのでお留守番しましょう。

ただ義父との関係も気薄になるので、それでも構わなければその方がいいと思います。

なにも敵対心をもっている義実家に対して良い奥さんを演じなくても大丈夫です。

マザコン旦那さんですが、お留守番するねと伝えた時に反感しないレベルであれば害はありませんので放っておいて大丈夫だと思います。

嫌がる主さんと義実家を無理やり関わらせようとするレベルのマザコンだと離婚も視野に入れていいと思います。

主さんの感覚は至極真っ当だと思いますよ。義実家よりも、旦那がどう対応するかで問題が起きるか起きないか分かれると思います

No.2 24/01/12 11:11
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 以前引越し祝いで贈ってくださったレンジについても「使いこなしてね笑」とか遠回しに嫌味言われました。
だから多分息子を奪われた気持ちなんだと思うので実に気持ち悪くて仕方ないです。

そうですね、旦那の反応を見て今後の対応も決めていこうと思います。

No.3 24/01/12 12:15
匿名さん3 

他でもないお祝いの席に、来ても来なくてもいいと言われたら、それは来るなと言われているようなものですよね。
とでもじゃないけど行けないと思ってしまう。

No.4 24/01/12 14:21
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 そう感じますよね。
私もそう思いましたし、快くお互い過ごすために私はお留守番させていただきます。

No.5 24/01/12 15:00
匿名さん3 

>> 4 ご主人は何と言っているのですか?

  • << 8 旦那自体はシフトが先すぎてまだわからないとだけしかいってません。

No.6 24/01/12 16:39
通りすがりさん6 

気を遣い空回りしてるも考えられるかも

私も姑ですが、ネット見てると義理実家行きたくない。姑の不満を目にする文字見る

色々考えると、家には息子と子供だけで帰って来た方が良いかなと思ってしまう

特に親戚一同集まるなら、お嫁さん嫌じゃないかな?とか考えてしまう

なら、お嫁さんはどちらでもいいよ。と言う可能性もあるかも

来なくても何も思わない
時代は変わったと考えます

No.7 24/01/12 19:58
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 義父含む祖父一同は私と子供に会いたがってるみたいなんですよね。
空回りしてるのであればその前のメッセを既読つけて返信しませんか?
わざわざメッセ消して建前のお祝いライン送るとこも含めて印象よくないです。

No.8 24/01/12 19:59
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 ご主人は何と言っているのですか? 旦那自体はシフトが先すぎてまだわからないとだけしかいってません。

No.9 24/01/13 05:06
匿名さん3 

>> 8 堅苦しい儀式とか、身内の何人かが居れば格好がつく集まりなら、無理をしなくてもいいという意味で、来ても来なくてもいいというのは分かるのですが、親戚一同が集まって義父さんの還暦をお祝いをしようというのに、そこへ来ても来なくてもいいというのは、あまりに酷い差別です。

自分の母親が自分の妻をそのように差別していることを、ご主人はどう思っているのでしょうか?

No.10 24/01/13 13:42
匿名さん10 

付き合ってる時からずっとシフト渡してたと思うんですけど気になりませんでした?
あなたと付き合う最初から過干渉で常に息子から話を聞いてアドバイスしてたと思いますよ

No.11 24/01/13 19:47
匿名さん11 

息子がまだ学生で、夕食を作る都合があるから、バイトのシフトを知りたいとかならわかるけど、もう世帯のある30歳の息子でしょ?

ご飯の都合はもう関係ないし、一体何の為の確認なんだろ?謎ですねー。子離れ出来てないのかな?

No.12 24/01/15 10:33
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 絶対できてないと思います。
また旦那も母離れできてないです。
食事のマナーについて旦那に伝えた際にあなたの親が教えてくれなかったんでしょと言ったら舌打ちされました。笑
私の家なことは否定するくせに自分の家を否定されたら怒るような奴なので親からの影響もろに受けてるとおもいますね。

No.13 24/01/15 19:11
匿名さん13 

>> 12 男は基本マザコンだから時間をかけて旦那さんを教育する。

>義父含む祖父一同は私と子供に会いたがってるみたいなんですよね。
息子をとられた被害妄想だけではなく、旦那や親戚は自分よりも嫁や孫を気に入ってるのが気に入らないのかも?
自分が主役になれないから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧