関連する話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
娘が激ブスな小姑と似てると言われてショックです

学校の先生にいじめられて精神病になってしまった我が子

レス15 HIT数 813 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/01/01 15:56(更新日時)

子どもが学校の先生にいじめられました。これに関しては学校側も先生も謝罪してくれました。
子どもは心が壊れてしまいました。
精神科に通い薬を飲みながら生活してます。
私も子どものために支えてますがやるせないです。さすがに限界もあります。私も精神病になってしまい働けなくなりました。
どうすれば楽になりますか?
アドバイスください。
とてもつらいです。
もう子どもは普通に働いたり遊んだり友達を作ることができません。
もしかしたらこのまま一生私が面倒をみないといけないけもしれません。
どうすればこの気持ちは楽になりますか?
同じような方いませんか?

タグ

No.3949067 23/12/30 10:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/30 11:35
匿名さん1 

立ち直れると信じる。

No.2 23/12/30 12:34
第三臓器 ( 30代 ♂ MDUkG )

先生は謝ったということで自分が悪いことしてた自覚はあるんだね
それならサツへ行って大事にした方がよいのでは?
言葉だけの謝罪で済ませたら後々またエライことになるぞ

No.3 23/12/30 13:48
匿名 ( epxlG )

うちの二人の息子も兄の子供も兄本人も小さい頃から永遠イジメを受けては都度対処してきました。
先生からのいじめがどんな感じかわかりませんが…
兄は社会人になっても上司からずっとイジメにあってます。
でも、なんだかんだ頑張って乗り越えてみんな自分の力で対処して生きてる。
イジメってなくならないから、自分で対処していくしかないんだよね。

No.4 23/12/30 14:34
♂♀ママさん4 

謝罪すらしない教師はいくらでもいて困る。裁判起こすか?それも卒業後で解決には時間がかかる。😣

No.5 23/12/30 15:21
匿名さん5 

怒りの感情にはならないのかな?

我が家は、怒りの感情にもっていったから病まなかったよ。
今でも証拠を残してある。永久保存してる。
別に、こんな教師がいる学校に行かなくていいや!と思えたし、中3秋から卒業まで登校しないとFAXしたら、教頭が家まですっ飛んできた。教頭に用はないっちゅうねん。
最終的には、教師の方がクビにされるかとビクビクしてよったで。
12年いた職場を後2年で定年なのに、他校へ逃げて行きよったから。

こちらに落ち度がないなら、堂々とできないのかな。

謝罪では、癒えないのかな。

No.6 23/12/30 15:30
匿名さん6 

いじめられた経験者です。
「謝って終わりかよ!!!💢💢💢」って思うぐらいの怒りを感じますね💢💢💢
テレビ局に言ってメディアに取り上げてもらって
一生分の慰謝料受けて当然ですよ!!!
それでも足りないです!!!

No.7 23/12/30 16:25
学校の先生さん7 

主さんのお子さんの事ではないですが一般論として…
子供って平気で酷いこと言うよねキモいとか、何も考えずに言うんだろうけど言われた側はどう思うか…子どもの言う事だから…大人何だから気にするな…教師も人間だし辛いよな。
少年法で守られてるガキンチョ、本当にそれでいいのか。子供だろうと徹底的にやり返しても良いと思うのはおかしいでしょうか…?

No.8 23/12/30 18:12
匿名さん8 

主さんも辛いですね…
ただ心配になるのは凄くわかりますが心配して暗くなってはダメでは?
学校なんて行きたくないなら行かなくていいくらいの気持ちでよいのでは?

本人のやりたいこととかに目を向けられたらいいのだけれど。

確かに怖くて辛い体験をしたのは重々承知なんだけど、自分だけ動きを止めしまってても、世間の時間はどんどん進んで周りはどんどんその事を忘れていくんですよね…残酷ながら。

今って会社に属さない稼ぎ方もあるから。
世間一般とは同じ生活ができなくても、生きていけるから焦らず道が見つけられたらいいんだけどね。

もう何年もその状況なのかはわからないですけど、学校には行けなくても買い物行ったりとか好きな食べ物を一緒に作ってみるとか庭の花壇づくりとか野菜育ててみるとか美味しいカフェ巡りするとか親子でゆっくり時間を過ごすのも悪くないかもですよ?

早く心が癒されて今までのような生活に戻れるようになる事を願っています。

No.9 23/12/30 18:59
匿名さん6 

>> 8 スレ主さんに代わって言わせてもらいます。

2人分のこれからの一生をメチャクチャに壊されたんですよ。

しかも、もっと重要なのは、お子さんの今後の人生一生分ですよ。
「ああ、辛かったね」で済む問題じゃないですよ。

「学校なんて行きたくないなら行かなくていい」で済む問題じゃあないです。
経験者として言わせて言わせて頂きます。

• << 11 確かにその教師は二人分の人生をめちゃくちゃにしたと思います じゃ、やり返したら二人分の人生って返ってくるんですか? 今現に謝ってもらったからって日常に戻れてますか? 戻れてないですよね。 教師がやめてくれても悔しい気持ちとか今後の不安だったり人と接することに恐怖を感じるかもしれない 色んな気持ちがあるでしょうが、簡単に忘れろとは言えないけれど、心を癒しゆっくり進むしかないじゃないですか。 確かに訴えるなどのやり方も一理あるかもしれませんけれど。 簡単に学校に行かなくていいと言ってるわけではないですよ。 行けてないなら、行けなくてもいい道を模索し、開ければ今よりはゆっくり改善されるのではないですか?って。 今の学校に行けてないありのままの子供を受け入れて、心が癒えて立ち直るまで穏やかに過ごす、待つしかないじゃない。 私も子を持つ親です。 我が子がそうなれば教師に文句も言いますし、謝罪してもらったって何のクソの役にもたたないと思いますよ。 教師がやめれば解決するかも子供次第だろうし。 私の中で大事なのは教師がどうしてくれるか?より我が子の傷癒しのが大事。 クソ教師のせいでそうなったのに、まだ関わる事が傷が癒える最善か疑問に思います。 まぁ、個人の考え方だと思うので何が正しくて何が立ち直るきっかけになるかはわからないですけれどね。

No.10 23/12/30 19:53
匿名さん10 

今は治療に専念した方が良いと思います。
充分な休息が必要です。
あなたも自分の時間を持って、ご自身をいたわって下さい。

No.11 23/12/31 00:37
匿名さん8 

>> 9 スレ主さんに代わって言わせてもらいます。 2人分のこれからの一生をメチャクチャに壊されたんですよ。 しかも、もっと重要なのは、お… 確かにその教師は二人分の人生をめちゃくちゃにしたと思います

じゃ、やり返したら二人分の人生って返ってくるんですか?
今現に謝ってもらったからって日常に戻れてますか?
戻れてないですよね。

教師がやめてくれても悔しい気持ちとか今後の不安だったり人と接することに恐怖を感じるかもしれない
色んな気持ちがあるでしょうが、簡単に忘れろとは言えないけれど、心を癒しゆっくり進むしかないじゃないですか。
確かに訴えるなどのやり方も一理あるかもしれませんけれど。

簡単に学校に行かなくていいと言ってるわけではないですよ。
行けてないなら、行けなくてもいい道を模索し、開ければ今よりはゆっくり改善されるのではないですか?って。

今の学校に行けてないありのままの子供を受け入れて、心が癒えて立ち直るまで穏やかに過ごす、待つしかないじゃない。

私も子を持つ親です。
我が子がそうなれば教師に文句も言いますし、謝罪してもらったって何のクソの役にもたたないと思いますよ。
教師がやめれば解決するかも子供次第だろうし。
私の中で大事なのは教師がどうしてくれるか?より我が子の傷癒しのが大事。

クソ教師のせいでそうなったのに、まだ関わる事が傷が癒える最善か疑問に思います。

まぁ、個人の考え方だと思うので何が正しくて何が立ち直るきっかけになるかはわからないですけれどね。

No.12 23/12/31 09:32
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

沢山ご意見ありがとうございます
今は無理させないように生活してます。
リストカット、パニック、過食嘔吐、自傷行為、OD、記憶障害その他酷く親の私たちの外出時間も制限されます。
子どもを家に一人にするのが怖いです。それなのですぐに帰宅するようにしてます。
一般的ならば一人暮らしもできる年齢ですが私の子どもは赤ちゃん返りのようになってます。
カミソリも取り上げても新しく買ってきます。いたちごっこでカミソリを買うことを止められません。
手足はリストカットの跡だらけです。
時間が過ぎるほど症状が酷くなっている気がします。
夫婦共々精神科の薬がないと生活できません。私達は年を取ってしまいます。この先ずっと面倒をみられるのか不安です。

• << 14 大変ですね。自傷行為は自分を責めているからなのでしょうか? 娘さんは何も悪くないですよ。 悪いのはいじめた相手です。それを忘れないで下さい。 悔しいでしょうし、恨み許せない気持ちになるのは当たり前です。 一生許さなくても良いのです。 ただ自分の人生を、そんなバカな教師に台無しにされたままでは良くないです。 娘さんは薬はずっと必要になるかもしれませんが、社会生活ができるのようになります。 カウンセリングや同じ痛みを持つ人達の集まりなど、情報収集して娘さんに伝えてみてはどうでしょうか?

No.13 23/12/31 15:14
匿名さん5 

>> 12 情報が少ないので、アドバイスしにくいのだけれど。

精神科の先生は、薬以外に何か治療してくださっていますか?
ちょっと話を聞いて薬を出して終わり、の医師ではずっとこのままだと思います。

家庭での療養も数年取りましたよね。
カミソリを買いに一人で外には行ける。

精神科のデイケアには通われていますか?
家にこもらせていないで、通所させてその時間お母さんは休憩する。
症状が酷いときは、入院、など対策をした方がいいと思います。

今から、外との繋がりを作っておいた方が安心でしょう?

謝罪があった、と書いてありますが、治療費は頂いているの?
全部負担しているのなら、診断書出して学校設置者に賠償を求めたらいいと思いますよ。

早く何か行動を起こした方がいいと感じます。

No.14 23/12/31 19:38
匿名さん10 

>> 12 沢山ご意見ありがとうございます 今は無理させないように生活してます。 リストカット、パニック、過食嘔吐、自傷行為、OD、記憶障害その他酷… 大変ですね。自傷行為は自分を責めているからなのでしょうか?
娘さんは何も悪くないですよ。
悪いのはいじめた相手です。それを忘れないで下さい。
悔しいでしょうし、恨み許せない気持ちになるのは当たり前です。
一生許さなくても良いのです。
ただ自分の人生を、そんなバカな教師に台無しにされたままでは良くないです。
娘さんは薬はずっと必要になるかもしれませんが、社会生活ができるのようになります。
カウンセリングや同じ痛みを持つ人達の集まりなど、情報収集して娘さんに伝えてみてはどうでしょうか?

No.15 24/01/01 15:56
匿名さん15 

それは本当に先生のせいなんでしょうか? 一人暮らしできるくらいの大人?

リストカット、母子関係や家庭問題からのほうが多くないですか? いじめにより誰でもするものではないと思いますが。

生きている確認行為、気づいてほしいのは誰にでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する