関連する話題
結婚を本当に考えているのか
彼はモラハラ予備軍でしょうか?
ご意見ください。特に男性の方!

彼氏との同棲を反対された

レス19 HIT数 1124 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
23/12/31 00:43(更新日時)

私は寮暮らし大学生20歳、彼は社会人29歳の年の差カップルです。
(卒業後一人暮らしの予行練習として実家を出て寮に入ったので、実家からのお金の面での支援は一切貰っていません)
自分で言うのもあれですがバカップルだし色々な面で波長が合い、夜の相性もぶっちゃけいいです。付き合って1ヶ月目頃から、半同棲していて半年の頃ふと彼から「来年あたりにでも同棲しやん?」といわれ私は「そうやね〜」と曖昧な返事をして終わりました。その1ヶ月後7ヶ月記念日辺りで本格的に「同棲の件𓏸𓏸はどうしたい?」と言われ私は、卒業・就職後私と結婚をする気はあるのか、家賃や食費はどうするか諸々をお互い擦り合わせた結果納得し「同棲しよう」と結論に至りました。結婚を前提に同棲するならお互いの家族に挨拶しようと話になったので、私は親に来年4月迄に結婚前提で彼氏と同棲を始める事・お互い話して決めた事(お金の事家事の分担など)を話した結果親からは「子供は作らず成績を現状維持、欲を言えばあげるならいいよ。あと学生の内は月1で実家に帰ってくること」という条件で了承を得ました。(彼のご実家はもう同棲いいよといってくれているので私とは違って顔合わせしてご飯を食べ終わりという感じです)

No.3948055 23/12/28 20:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/28 20:52
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

追記:
この時点では母しか知らない為、1月に私の母親と姉・兄・母の彼氏(私の実父ではありませんが私は好きだし父親のように接しています)と私の彼氏と顔合わせしようとなって、母の彼氏に「来年結婚を前提でお付き合いしている彼氏と同棲予定なのでぜひあって欲しい」と言うと「年が離れすぎている。学生なのに彼氏と同棲とか勉強を蔑ろにしかねない。お金の件は。ギャンブルはするのか?」等と質問攻めからの頭ごなしに彼氏を全否定され「同棲の件は了承しない!!」とキッパリ言われました。
もちろん母の彼氏は親心からそう言っているとは理解しています。でも否定され挙句の果てには同棲はダメだと言われ悲しいです。
私は盲目すぎたのでしょうか?赤の他人からみて私の考えは甘すぎるのでしょうか?

• << 7 甘過ぎるとは言わないけど、学生ならそう言われても仕方ない。就職して自分でお金を稼ぐなら好きにすれば良い。これが一般的な考えなだけだよ。それが分からないからの質問なわけでしょ? 彼氏に関しては全否定というわけじゃない。でも主さんが学生の身であるのに、同棲しようと持ちかけるバカさ加減には少々頼りなく感じてしまうのも確かだね。

No.2 23/12/28 21:16
匿名さん2 

学生なのにってことなら、社会人になってから同棲したらいいのでは?今だって半同棲なんだし。

社会人になると環境も生活スタイルも考え方も色々変わるものだし、結婚や将来設計はそれから考えても遅くはないと思いますよ。

No.3 23/12/28 21:26

>> 2 確かにそれはそうですね、、

No.4 23/12/28 21:30
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

お母様の彼氏さんの言い分はわかりますが、ぶっちゃけ父親ヅラするほど主さんの面倒見たのかな?とは思います。
とは言えそれがあっても、主さんの考えは甘いかなとも思います。

2さんのおっしゃるように卒業してからでも遅くない訳で、仮に今卒業までの時間を長く感じているようなら主さんはまだ未熟です。
それを考慮せずに同棲を急ぐ彼氏さんにも疑問です。待ってあげられないのかと。

同棲は遊びではなく生活です。
それらを今一度考えてみてはいかがですか。

No.5 23/12/28 21:37

>> 4 確かに母や私たち姉兄と出会って2年そこらですね。
彼は本格的に同棲の話が上がった時に、今の時点で半同棲しているし、本格的な同棲の始まりは卒業まで待ってられるとも言ってくれましたが私が大好きな彼とずっと一緒にいられるなら来年にでもと言ってしまいました。
ここら辺の考えがお二人の言うように甘いですよね。

No.6 23/12/28 22:03
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

まずは卒業して、就職して
2年くらい仕事して落ち着いてからで良いと思いますけど?

男は、そりゃ、一緒に住んだ方が家事して貰えて楽ですし、生活って意味で社会人はプライベートの時間少ないですから、気楽に言いますけど。

帰る場所が、彼と同じって、要するに、パーソナルスペースを失うって事を理解してますか?

今は寮に帰れば何もしなくても良いし、学業にも専念出来るし、友達と徹夜で集まれるけど

彼と一緒に暮らすって、仕事に行く彼の生活を支えるって事で、今の半同棲とは全く異なる生活になります。

今はいたい時に彼の部屋に入りびたって、気が向いたら寮に帰ればいいけど
ずっと一緒に暮らすんですよ?

とりあえず、婚約だけで十二分だと思いますけどね?

自分も社会人になったら大変ですし
そもそも、今の生活圏に就職しても実際の勤務地はどうなるかわからないですけど?

大学には叶えたい夢があって行ったんじゃないんですか?

恋愛は自由ですし、結婚も考えていて真剣交際なので、うるさく言うことではありませんが、

29才の社会人のいいおとなが、20才の大学生とお付き合いして、卒業前なのに一緒に暮らそう。って云うのも、相当に無責任ですけど?
社会に出る前の子供ですよ?

義理のお父さんは大袈裟と思うかもしれませんけど、せめて同棲は卒業して就職して正式に婚約してから。って云うのは間違ってないと思います。

• << 8 確かにそれはそうですね。 私の寮は23時が門限、22時〜8時の間にお風呂が使えない。外泊は金土日祝のみ可。外泊願いという紙があり部屋と学生番号・理由・住所・親と自分の名前を記入し学校及び寮から了承を得て初めて外泊可能。22時が消灯の為それまでに自分の部屋にいなければならない。4人1部屋で風呂・居間・冷蔵庫が共同スペースで廊下に各々の私物を入れるロッカーがあります。その4人部屋の中に各1人ずつに6畳ほどの部屋があり、ベットと机がありそこで勉強と睡眠を取ります。キッチンと洗濯場が全寮生の共同スペースで、部屋は普通の話し声でもろ隣に聞こえます。なんなら廊下、洗濯場・キッチン音まで聞こえるほど全体的に薄く音が響きやすいです。宅配や靴はパクられるし実質パーソナルスペースなんて無いようなものです。正直授業▶︎バイトとなるとこれらは厳しいです。 寮という割には家具はベット枠、机、ロッカー、共同スペースと最低限しかなく。また食事も出されないので全て自分で賄わないといけません。買い出しから調理まで全て自分です。 門限と家具の件は最低限しかないため入ったら諸々揃えると聞いていましたが、その他は入ってから初めて聞きました。 なので実家に帰る事も考えましたが片道3時間のため断念しました。その矢先同棲の話が上がり寮を出たい私は飛びついてしまいました。 確かに就職の件を考えると婚約どまりが良いかもですね。

No.7 23/12/28 22:03
匿名さん7 

>> 1 追記: この時点では母しか知らない為、1月に私の母親と姉・兄・母の彼氏(私の実父ではありませんが私は好きだし父親のように接しています)と私… 甘過ぎるとは言わないけど、学生ならそう言われても仕方ない。就職して自分でお金を稼ぐなら好きにすれば良い。これが一般的な考えなだけだよ。それが分からないからの質問なわけでしょ?

彼氏に関しては全否定というわけじゃない。でも主さんが学生の身であるのに、同棲しようと持ちかけるバカさ加減には少々頼りなく感じてしまうのも確かだね。

• << 9 それもそうですね。 母の彼氏は普段温厚なのに今回の件ですごく怒っていてこれら(載せたの)はほんの一部です。実際はもっと言われています。 たしかに頼りないやばかは母の彼氏も言っていました。でも私の寮の話を聞くと、そんな所でて俺と住もう養うと言ってくれて嬉しくて舞い上がってしまった私の落ち度でもあります。

No.8 23/12/28 23:09

>> 6 まずは卒業して、就職して 2年くらい仕事して落ち着いてからで良いと思いますけど? 男は、そりゃ、一緒に住んだ方が家事して貰えて楽です… 確かにそれはそうですね。
私の寮は23時が門限、22時〜8時の間にお風呂が使えない。外泊は金土日祝のみ可。外泊願いという紙があり部屋と学生番号・理由・住所・親と自分の名前を記入し学校及び寮から了承を得て初めて外泊可能。22時が消灯の為それまでに自分の部屋にいなければならない。4人1部屋で風呂・居間・冷蔵庫が共同スペースで廊下に各々の私物を入れるロッカーがあります。その4人部屋の中に各1人ずつに6畳ほどの部屋があり、ベットと机がありそこで勉強と睡眠を取ります。キッチンと洗濯場が全寮生の共同スペースで、部屋は普通の話し声でもろ隣に聞こえます。なんなら廊下、洗濯場・キッチン音まで聞こえるほど全体的に薄く音が響きやすいです。宅配や靴はパクられるし実質パーソナルスペースなんて無いようなものです。正直授業▶︎バイトとなるとこれらは厳しいです。
寮という割には家具はベット枠、机、ロッカー、共同スペースと最低限しかなく。また食事も出されないので全て自分で賄わないといけません。買い出しから調理まで全て自分です。
門限と家具の件は最低限しかないため入ったら諸々揃えると聞いていましたが、その他は入ってから初めて聞きました。
なので実家に帰る事も考えましたが片道3時間のため断念しました。その矢先同棲の話が上がり寮を出たい私は飛びついてしまいました。
確かに就職の件を考えると婚約どまりが良いかもですね。

• << 11 ごめんなさいね 寮生活大変かもしれませんけど、それが主さんの現実です。 寮でなく1人暮らししたいのでしたら、彼との同棲ではなく、親に相談するところです。 学生寮も色々なので、残念ですがソコを選んだのも、ソコに住むしかなかったのも、主さんと親の事情と選択ですよ。 盗難は問題ですが、ソコを彼氏との同棲で解決と考えるのは安易としか・・・。 彼氏にしたら、年下の彼女で自分は働いているからくらいの軽い気持ちかもしれませんけど、同棲は結婚ではないので、その生活を卒業まで保証されてると考えるのは軽率です。 同棲は、2人の恋愛関係が破綻すれば終わりのもので、彼氏との関係は家族でも親でもありません。 母親の妊娠はしない事。も、 妊娠したらどうするの?があんに込められています。 ドロップアウトして産みますか?本当に彼は結婚してくれるのですか? だったら、直ぐに入籍で良くないですか? どうして同棲なの? 友人は結婚してから、ご主人が自分の稼ぎで入学から卒業までしました。 卒業後にお子さんいますけど 責任負うと云うなら、そこ迄してです。 主さんは、まだ、親の庇護下で、親の子供なんです。 自分の力で稼ぎ1人立ちしてから同棲しましょう。

No.9 23/12/28 23:12

>> 7 甘過ぎるとは言わないけど、学生ならそう言われても仕方ない。就職して自分でお金を稼ぐなら好きにすれば良い。これが一般的な考えなだけだよ。それが… それもそうですね。
母の彼氏は普段温厚なのに今回の件ですごく怒っていてこれら(載せたの)はほんの一部です。実際はもっと言われています。
たしかに頼りないやばかは母の彼氏も言っていました。でも私の寮の話を聞くと、そんな所でて俺と住もう養うと言ってくれて嬉しくて舞い上がってしまった私の落ち度でもあります。

• << 12 主さんの気持ちは分かるんだよ。好きな彼氏と毎日一緒に居れるし、家賃も何もかも払わなくて良いなら、主さんには失礼だけど浮かれるのは理解できるから。 ただ親目線として第三者から見るとね。まぁ彼が同棲を持ちかけたのはいいにしてもあくまで親が許してくれるならという条件にはなり、まずは親が許さなかった場合の彼の対応がどうかで人柄も分かるけど、案の定主さんは浮かれて反発する結果となってしまったよね。 何が心配なのかは学生の本分が勉強なのだからなどという綺麗事を言うつもりはない。しかしながら同棲は一緒に生活するって事であり、彼氏が養うといってもじゃあ主さんは家事も何もかも自分の事だけやればいいのね?学生の間は彼氏もそれでいいのね?って思う。家賃やらお金の問題は彼が出すにしても、食事を作れとか彼の世話も一切しなくていいのね?って思うわけ。 あくまで家賃出すからといって彼の世話も何もせず学生として勉強する環境を無償で提供するの?って思うわけ。そしてそれができるの?って。半同棲と違って一緒に生活するって事は洗濯や掃除や食事などが二人分になるわけだ。生活費は家賃含めて彼が出すのだから家事は働いていない主さんが基本的にやる、もしくは必然とやらなければならなくなる話なんてあるあるなんだよ。そして同棲してみたら仕事で忙しいから疲れたと家の事を男がやらないなんてのもあるあるな話でさ。

No.10 23/12/28 23:57
匿名さん10 

反対したのが母親の彼氏だから、何となく腑に落ちないかもしれませんが…
主さんはそれを親心ときちんと分かる人なので、同棲はとりあえず卒業してからと考えましょう。

半同棲状態…一番楽しい状況なのに、なぜ同棲なんて生活を持ち込むのか不思議です笑
彼も主さんも実家暮らしで、お互いの部屋にお泊まりできない…なら少し寂しいかなとは思いますが。

同棲なんて生活を持ち込むと、お互いの違いに目がいきます。
社会人と学生…生活スタイルも違うし…新婚ごっこも初めは楽しいでしょうが…
今の状況の、もっと一緒にいたいという気持ちを維持して楽しむ方が良いのにな…と思ってしまいます。

ちなみに、社会人同士でも同棲したいとは絶対思いませんでした笑
大好きな人でも、生活面においての違いは必ずあります。
結婚しても良いと思う人なら、同棲でお試し期間などを置くより、違いがあっても尊重すると覚悟を決める方が自然に思うのです。

同棲なんて、いつでも解消できる、いつでも入籍できる…という状態で、少しのことでも我慢や尊重をできなくなったり、結婚しなくてもこのままで良くない?子供できたらでいいか…などの考えも出てきて、ろくなことないのに、結婚したら、嫌でも生活が始まるのに…と個人的には思います。

そして、彼は29歳ですので、学生の主さんが同棲したいと言っても、諭す立場であるはずだったのに…そこが残念です。

No.11 23/12/29 00:44
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 8 確かにそれはそうですね。 私の寮は23時が門限、22時〜8時の間にお風呂が使えない。外泊は金土日祝のみ可。外泊願いという紙があり部屋と学生… ごめんなさいね

寮生活大変かもしれませんけど、それが主さんの現実です。

寮でなく1人暮らししたいのでしたら、彼との同棲ではなく、親に相談するところです。

学生寮も色々なので、残念ですがソコを選んだのも、ソコに住むしかなかったのも、主さんと親の事情と選択ですよ。

盗難は問題ですが、ソコを彼氏との同棲で解決と考えるのは安易としか・・・。

彼氏にしたら、年下の彼女で自分は働いているからくらいの軽い気持ちかもしれませんけど、同棲は結婚ではないので、その生活を卒業まで保証されてると考えるのは軽率です。

同棲は、2人の恋愛関係が破綻すれば終わりのもので、彼氏との関係は家族でも親でもありません。

母親の妊娠はしない事。も、
妊娠したらどうするの?があんに込められています。

ドロップアウトして産みますか?本当に彼は結婚してくれるのですか?

だったら、直ぐに入籍で良くないですか?
どうして同棲なの?

友人は結婚してから、ご主人が自分の稼ぎで入学から卒業までしました。
卒業後にお子さんいますけど
責任負うと云うなら、そこ迄してです。

主さんは、まだ、親の庇護下で、親の子供なんです。
自分の力で稼ぎ1人立ちしてから同棲しましょう。

No.12 23/12/29 04:55
匿名さん7 

>> 9 それもそうですね。 母の彼氏は普段温厚なのに今回の件ですごく怒っていてこれら(載せたの)はほんの一部です。実際はもっと言われています。 … 主さんの気持ちは分かるんだよ。好きな彼氏と毎日一緒に居れるし、家賃も何もかも払わなくて良いなら、主さんには失礼だけど浮かれるのは理解できるから。

ただ親目線として第三者から見るとね。まぁ彼が同棲を持ちかけたのはいいにしてもあくまで親が許してくれるならという条件にはなり、まずは親が許さなかった場合の彼の対応がどうかで人柄も分かるけど、案の定主さんは浮かれて反発する結果となってしまったよね。

何が心配なのかは学生の本分が勉強なのだからなどという綺麗事を言うつもりはない。しかしながら同棲は一緒に生活するって事であり、彼氏が養うといってもじゃあ主さんは家事も何もかも自分の事だけやればいいのね?学生の間は彼氏もそれでいいのね?って思う。家賃やらお金の問題は彼が出すにしても、食事を作れとか彼の世話も一切しなくていいのね?って思うわけ。

あくまで家賃出すからといって彼の世話も何もせず学生として勉強する環境を無償で提供するの?って思うわけ。そしてそれができるの?って。半同棲と違って一緒に生活するって事は洗濯や掃除や食事などが二人分になるわけだ。生活費は家賃含めて彼が出すのだから家事は働いていない主さんが基本的にやる、もしくは必然とやらなければならなくなる話なんてあるあるなんだよ。そして同棲してみたら仕事で忙しいから疲れたと家の事を男がやらないなんてのもあるあるな話でさ。

No.13 23/12/29 05:19
匿名さん7 

>> 12 要は単純に養うといっても彼自身が主さんの負担になるかもしれないのが心配なのさ。楽しいかどうかをベースに考えるのではなく、あくまで勉強がおろそかにならない環境であるかどうかという事。

半同棲なら家の事は基本的に自分の事は自分でするわけだし、時間がある時だけ彼の家に行けば良いという時間にも生活にも同棲よりも余程余裕があるわけ。極端な話、暇で気が向いた時だけ彼の家に転がりこめば良いのだからさ。同棲は生活感を合わせて生活しなければならず、自分だけの考えで行動できるという事にはならないので、それこそ勉強するという環境に支障が出ておろそかになる懸念が生じるよね。

主さんが働いて稼いでいるなら、生活に問題が起きようが、もし別れる事になって家を探して一人暮らししようが、自分の責任のもと好きにすれば良いわけだけどさ。

嫌がらせでも何でもなく、あくまで勉強がおろそかにならない環境という意味において心配なだけだと思うよ。朝昼夜の食事も掃除も洗濯も一人分はやるという意味で家事の半分は彼が必ずやり、試験など主さんが勉強する時は一才邪魔もせず、過度の束縛など学生生活に何の支障もきたさないのが確実なら、俺の意見としても何も反対なんてしないさ。ただそんな保証はどこにもないから心配なんだよ。同棲となると別れてしまった場合も含めてね。また引越ししなければならなくなるし、そのくらい考えるのは親の立場なら普通かと。

No.14 23/12/29 10:14
匿名さん14 

私も大学生の時に同棲してたけど、学業は疎かになりました。元彼も大学生だったせいもあるかもだけど。

すごく楽しかったし、今でも良い思い出ではあるけど、あの時に努力を怠ったつけは、後でしっかり返ってきました。幸いにも他の男性と縁があったから良かったけど、そうじゃなかったら経済的に厳しい生活になってたかも。

勉強も頑張るぞ!なんて意気込みは誰でもできるので、勉強が継続できる仕組み作りをした上で、同棲した方がいいと思う。

若い頃の時間って、自分が思っている以上に貴重だよ。大事に使ってね。

No.15 23/12/29 21:47
匿名さん15 

皆さんの意見の殆どは、主さん自身はまだ学生であって、成人してても社会人では無く社会経験やバイトではなく社会人として正規職としての経験値を積んでからにした方が良いという意見、まさにそれが将来失敗しないことに繋がることなんだと思いますね。

年齢差は問題ではありません。我が家も妻は9歳下ですから。

今自身は学生の身であること、その生活環境は学生故の必要な生活環境なんだと思いますよ。

それよりもその身で有りながら中途半端な半同棲、それがダラダラして見えるのだと思います。

俺は男ですけど、彼の半同棲意識は真剣では無いという感覚に思いますね。本当に大切な相手なら半同棲では無く、寮生活厳守での付き合いをすると思います。

物事の段取りよりも自分達の欲求優先を求めるのは彼自身の社会人としての意識も疑いますね。SEXしたけりゃラブホを使えばいいわけだし、本気で結婚前提というのなら彼にはそれ程の貯蓄もあってだと思うからです。

皆さんほど上手くは言えないけれど、中途半端では周りからの信頼を得られることは無理だと考えます。彼の真剣さも伝わることは無いから反対されるのです。社会人としての責任ある行動とは思えないですね。

主さんを対等に見ているのではなく自分都合の良い女にしているように感じます、社会人として経験値も皆無な主さんを思い通りにしたいだけにしか思いません。

お父さんが正しいと思うよ。

No.16 23/12/30 16:45
主婦さん16 ( 30代 ♀ )

親の権限で話したいならまずは母親の彼氏も籍を入れてから言ってもらいたいですね。

現時点で母親の彼氏はまだ彼氏であって継父ではありません。
母親の話は聞けても、籍入れて親の責任を持ってる訳でもないヒモが偉そうに言う権利ありませんよ?

自分の事棚に上げて何言ってんの?その父親もどきは。

No.17 23/12/30 18:37
匿名さん17 

私もちょっとないです。
だってまだ学生だから。

29才で年上なら卒業まで大人の先輩として待ってほしかったですね。

同じ男として待てと言ってくれたお母さんの彼氏素敵ですね。
確かに他人だし世話になったわけではないだろうけど、正しいと思うよ。
今の半同棲の方がいいと思う。

大事なのは大学で、同棲すると生活が中心になっちゃうと思うから。
それに同棲も結婚もぶっちゃけ同じだよ。
長くなれば生活で結婚のけじめが付かなくなるし。
何も焦って結婚みたいな生活しなくても今の楽しい恋人ライフのがいいよ。

新婚ごっこを夢見て現実を忘れてはダメ。
今しか学べないこと、やるべきことが優先、運命ならそのあと同棲も結婚も出来るから焦らないのが大事。

No.18 23/12/30 22:35
匿名さん18 

とりあえず就職して社会を経験してみては

同棲すればすぐに妊娠結婚離婚になりかねない

No.19 23/12/31 00:43
匿名さん19 

卒業就職後結婚するなら、同棲必要ないですよね?
結婚するのだから
なのに結婚する前に同棲するって矛盾してませんか?
主さんはまだ学生なのに
10も年上のくせに同棲進めてる彼氏に違和感あるな
逆に主さんが29歳で彼氏は学生だったら、同棲しようって誘います?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する