注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

旦那の愚痴

レス19 HIT数 788 あ+ あ-

通りすがりさん( 40代 ♀ )
23/12/27 20:54(更新日時)

また旦那の無視が始まった...。
先月、やっと2ヶ月無視された状態から話し始められたのに。一昨日、友達が夫婦が来るから部屋の掃除をして、洗面所の旦那の汚いタオルを外したら物凄い剣幕で怒られた。
そこから部屋に鍵を掛けられ無視が始まる。今日のクリスマスイブのために予定を色々立てたのに何も出来ない..子供達も可哀想だ。
特にイベントになると無視される。、クリスマス、誕生日、正月、子供の運動会、入学式など。1年で半分以上は旦那に無視されている。子供のためにと離婚は避けているけど、毎日が疲れる。。
旦那は母子家庭で育つ。父親は10歳の頃離婚。母親は看護婦で夜勤が多く、旦那は幼少期は夜は一人で寝る事が多かったそうだ。そのような状況からか母親からは大分甘やかされて、怒られた記憶がないらしく、欲しい物は何でも買ってもらえたらしい。そのような幼少期の経験が歪んだ人格を形成していったのだな。と納得はするが気に入らないことがあると無視というのは、逃げているようで気に入らない。何度もきちんと話し合いをしようとするが、話し合いにもならない。
皆さんは旦那さんに無視されてどのような対処をしていますか?

タグ

No.3945434 23/12/24 19:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/24 20:57
匿名さん1 

夫に無視はされないけど主さんと同じ立場で離婚なしなら、いつもの事だと思って子供達と楽しく過ごします。

なんか一人が好きでわざと怒っている様に感じます。
一人が寂しくなると元に戻るというか。
面倒な人なので一々気にしてたらやってられない。

• << 6 ご回答ありがとうございます! 一人好き...これはその通りだと思う。 小さい頃から一人っ子、片親で母親も夜が居ない事も多くいつも一人で過ごしていたので 逆に一人きりの過ごし方しか知らないのかも。。 コロコロ変わるから、振り回されている様に感じて疲れる。。 いつもの事だと割り切って気にしないのが一番ですね。

No.2 23/12/24 23:54
主婦さん2 

1番さんに同感だわ。

いちいち心折れてたら、モタないというか。

でもイベント時期や大切な行事シーズンに無視はキツイよね。
薄情な男性につける薬はない、そんなあきらめですかね。

• << 5 本当にそうです。 無視されるたびにまた始まったか...という感じ。 その直前まではとても機嫌が良くて、優しいのでこれがずっと続きます様に。。と分かっているのにどこか変に期待してしまう。それだから、直後に罵倒されて無視されると裏切られた様な気もちになり落ち込む。。これの繰り返しが多いからわたしも学習しなくてはいけないな。 変に期待せず、諦めて一歩引いた気持ちで接していくのがいいですね。 ご回答ありがとうございました!

No.3 23/12/25 00:01
匿名さん ( CuwPLb )

>旦那は母子家庭で育つ。
>そのような幼少期の経験が歪んだ人格を形成していったのだな。

でもそれって結婚前から知ってたんじゃない?

>気に入らないことがあると無視というのは、逃げているようで気に入らない。

その通りだと思います。そもそも解決させるための知識も能力も持ち合わせてないんだろうね。

>何度もきちんと話し合いをしようとするが、話し合いにもならない。

人と意見の交換もしようとしない相手に話し合いを求めるのは無駄なだけだと思うから、もう居ないものとして子供達と楽しめば良いと思いますよ。

俺的には無視って1番卑怯な手段だって思っています。一家の大黒柱画隠れてどうすんの?って考えです。家族全員がぶつかって来ても全て受け止める、それに耐え答えるそれが大黒柱だと思ってるから。なので無視はしたことは無いんです。

それで解決することなんてひとつもないですからね。

なので主さん自身が判断して主さんがこれでいいと思うようにすべきだと思います。逆に「うるさいから黙ってて、いつものように」ぐらいの勢いで良いと思いますよ。

• << 7 そうなんです。結婚前から知っていた事だったけれど、ここまで酷いとは思いもよらなかった。 >家族全員がぶつかって来ても全て受け止める、それに耐え答えるそれが大黒柱だと思ってるから。なので無視はしたことは無いんです。 この言葉に今ガツンと打ちのめされました。とても素敵な考え方ですね。「どんな事があっても家族を守る」「どんな困難にあっても一緒に問題を解決して生きていく」その様な覚悟が見えて、家族の在り方を考えさせられました。 >逆に「うるさいから黙ってて、いつものように」ぐらいの勢いで良いと思いますよ。 本当にそうですね。それぐらいの気持ちでわたしもどっしり構えようかなと思えました。 ご回答ありがとうございます!

No.4 23/12/25 07:07
kiyo ( 40代 ♂ sNKSLb )

もう1人の子供だと思って接してあげればいいと思いますよ。

旦那は、一番手の掛かる、一番大きな子供。
そう思ってみてはどうですか。

• << 8 もう一人の子供!そうですね笑 きっとそうやって割り切って考えた方がダメージ少ないんだろうな。。 子供の様に全然可愛げがなく憎たらしく思うことも多々だけど..笑 旦那に対しての見方を変えていった方がいいって事なんだよね。 私の気持ちの持ち様ですね。 ご回答ありがとうございました!

No.5 23/12/25 10:11
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 1番さんに同感だわ。 いちいち心折れてたら、モタないというか。 でもイベント時期や大切な行事シーズンに無視はキツイよね。 薄情… 本当にそうです。
無視されるたびにまた始まったか...という感じ。
その直前まではとても機嫌が良くて、優しいのでこれがずっと続きます様に。。と分かっているのにどこか変に期待してしまう。それだから、直後に罵倒されて無視されると裏切られた様な気もちになり落ち込む。。これの繰り返しが多いからわたしも学習しなくてはいけないな。
変に期待せず、諦めて一歩引いた気持ちで接していくのがいいですね。
ご回答ありがとうございました!

• << 9 今朝早くから、同じように「無視が寂しい」と夫婦不仲の友達からまた愚痴電がありました! 主さんとみんな同じ。 同じような人結構いますよ。 あきらめられない人がやっぱり苦しんでますね(汗) 朝の友達も、相談しながらも家族旅行して仲良ししてます。 頑張ろうね主さん。

No.6 23/12/25 10:12

>> 1 夫に無視はされないけど主さんと同じ立場で離婚なしなら、いつもの事だと思って子供達と楽しく過ごします。 なんか一人が好きでわざと怒ってい… ご回答ありがとうございます!
一人好き...これはその通りだと思う。
小さい頃から一人っ子、片親で母親も夜が居ない事も多くいつも一人で過ごしていたので
逆に一人きりの過ごし方しか知らないのかも。。
コロコロ変わるから、振り回されている様に感じて疲れる。。
いつもの事だと割り切って気にしないのが一番ですね。

No.7 23/12/25 10:21

>> 3 >旦那は母子家庭で育つ。 >そのような幼少期の経験が歪んだ人格を形成していったのだな。 でもそれって結婚前から知ってたんじゃない? … そうなんです。結婚前から知っていた事だったけれど、ここまで酷いとは思いもよらなかった。

>家族全員がぶつかって来ても全て受け止める、それに耐え答えるそれが大黒柱だと思ってるから。なので無視はしたことは無いんです。

この言葉に今ガツンと打ちのめされました。とても素敵な考え方ですね。「どんな事があっても家族を守る」「どんな困難にあっても一緒に問題を解決して生きていく」その様な覚悟が見えて、家族の在り方を考えさせられました。

>逆に「うるさいから黙ってて、いつものように」ぐらいの勢いで良いと思いますよ。

本当にそうですね。それぐらいの気持ちでわたしもどっしり構えようかなと思えました。

ご回答ありがとうございます!

No.8 23/12/25 10:27

>> 4 もう1人の子供だと思って接してあげればいいと思いますよ。 旦那は、一番手の掛かる、一番大きな子供。 そう思ってみてはどうですか。 もう一人の子供!そうですね笑
きっとそうやって割り切って考えた方がダメージ少ないんだろうな。。
子供の様に全然可愛げがなく憎たらしく思うことも多々だけど..笑

旦那に対しての見方を変えていった方がいいって事なんだよね。
私の気持ちの持ち様ですね。

No.9 23/12/25 12:58
主婦さん2 

>> 5 本当にそうです。 無視されるたびにまた始まったか...という感じ。 その直前まではとても機嫌が良くて、優しいのでこれがずっと続きます様に… 今朝早くから、同じように「無視が寂しい」と夫婦不仲の友達からまた愚痴電がありました!

主さんとみんな同じ。
同じような人結構いますよ。
あきらめられない人がやっぱり苦しんでますね(汗)

朝の友達も、相談しながらも家族旅行して仲良ししてます。
頑張ろうね主さん。

No.10 23/12/25 15:01

>> 9 どうもありがとう!
「頑張ろうね」の言葉に一気に涙が溢れてしまいました。。

お友達のお話もシェアしてくれてありがとう。
同じ境遇の方がいるんだと思うと安心感というか、自分だけじゃないんだ!と、気持ちで
少し楽になったよ。

子供がいなかったら「離婚」と即決出来るけど、やっぱりまだ子供も小さいし、ある程度大きくなるまでは。と踏みとどまっちゃうんだよね。。

また旦那といつ普通に話が出来る様になるか分からないけど、気にしない様にして自分のやるべき事をこなすことに集中していきます。

No.11 23/12/25 16:48
主婦さん2 

>> 10 私もその、踏みとどまって何年も来た主婦の仲間です。

結構こういう時期にやられると、心が痛い。折れるでしょう?
すごく分かる。
だから主さんの気持ちすごく分かるんです。
波があるからまた直るんだよね。夫側も何かしら耐えてるのかもしれないね。

あきらめるって冷めてるみたいな言葉だけど、そうじゃない。自分の心を守る為の努力かな?と思うのね。主さんがんばって。皆でがんばろう。

2ヶ月は長過ぎ。ちょっと怒り感じるけどね。悲しまないで、子供達の為にも顔上げてね。こちらこそ役に立てて嬉しいです。

• << 13 ありがとう! そうそう、特にイベント時はこたえる。 子供達も楽しみにしているイベントだしね。 この時期にわざとやってるの?ってくらい笑 男と女は違うってのは分かるけど、そこを解決できるように話し合いも、自分の気持ちを言い合うのも出来ないのは一緒にいる意味がないよなぁ。と思う。 嫌な事されても変に旦那にしがみついてる様で自分で自分が嫌になる。 旦那の父親は物心ついた頃から居ないから、旦那の中にはあるべき父親像がないのかなとも思う。だから子供達の前でもどう振る舞えばいいかってのがないんだな。と勝手に分析している笑  こういう場で皆さんの意見や思い、共感のコメントを書いていただけると救われる思いです。 ありがとう!

No.12 23/12/26 00:39
匿名さん12 

うちの夫は私のことを無視している期間、不倫してました。

• << 14 それは酷い! 軽い出来心で不倫に走ったのか、コメ主様に何か不満があって他の女性に走ったのか。 どちらにせよそれは最低で許される行為ではないです!! おまけに無視するなんて酷すぎる! 私の旦那はどちらかというと、人とあまり関わりたくない引きこもり系だからそれはない気がするけど。 もし私が同じ事をされたら、一応話し合いをしようとはするけれど、同じ空間にいるだけでも気持ちが悪く逆に慰謝料もらって「離婚」を即決出来るかも。 ご回答ありがとうございました!

No.13 23/12/26 08:46

>> 11 私もその、踏みとどまって何年も来た主婦の仲間です。 結構こういう時期にやられると、心が痛い。折れるでしょう? すごく分かる。 だか… ありがとう!
そうそう、特にイベント時はこたえる。
子供達も楽しみにしているイベントだしね。
この時期にわざとやってるの?ってくらい笑

男と女は違うってのは分かるけど、そこを解決できるように話し合いも、自分の気持ちを言い合うのも出来ないのは一緒にいる意味がないよなぁ。と思う。
嫌な事されても変に旦那にしがみついてる様で自分で自分が嫌になる。

旦那の父親は物心ついた頃から居ないから、旦那の中にはあるべき父親像がないのかなとも思う。だから子供達の前でもどう振る舞えばいいかってのがないんだな。と勝手に分析している笑 

こういう場で皆さんの意見や思い、共感のコメントを書いていただけると救われる思いです。
ありがとう!

No.14 23/12/26 09:23

>> 12 うちの夫は私のことを無視している期間、不倫してました。 それは酷い!
軽い出来心で不倫に走ったのか、コメ主様に何か不満があって他の女性に走ったのか。
どちらにせよそれは最低で許される行為ではないです!!
おまけに無視するなんて酷すぎる!

私の旦那はどちらかというと、人とあまり関わりたくない引きこもり系だからそれはない気がするけど。
もし私が同じ事をされたら、一応話し合いをしようとはするけれど、同じ空間にいるだけでも気持ちが悪く逆に慰謝料もらって「離婚」を即決出来るかも。

No.15 23/12/26 10:23
匿名さん15 

そんな態度するなら実家に帰るか、ビジネスホテルにでも行ってくれる?で、いいんじゃないかなあ
今は子供さんが小さいから誤魔化しきくけど、大きくなればイベントごとに父親の機嫌を取る母親を見ながら
イベントって、子供には複雑な気がします

No.16 23/12/26 11:55

>> 15 本当にそうですよね。
以前までは、「そんな態度なら出てって!」って何度も言っていました。

つい最近までは、旦那に罵声を浴びせられても言い返してやり合う、鍵閉められて無視されても鍵こじ開けて無理矢理旦那の部屋に入り何とか話してもらおうと努力していたのですが。
罵声を言い返せば言い返す程、お互い罵り合いになり、冷静な話し合いや建設的な話し合いが出来ず、そして無視されている中話し合おうとするとますます自分の殻に閉じ籠っていき無視される期間が長くなっていきました。

旦那の無視が終わり、普通に話せる状況になってから無視しないで欲しい事や冷静に話し合いたい事を言っても(穏やかにですよ。)「俺に攻撃してくるな!」とまた声を荒げて叫び出し自分の部屋に閉じこもってしまう。もうこれの繰り返し。私が何か言っても平行線だし、何も変わらない。
手当たり次第にモラハラ関連の本も読んだし、義母にも何回か相談したけれど何も変わらない。
むしろ悪化している。最近、私が何も言っていないから私たちの間に上下関係みたいなものもできてしまった気がする。
子供達も旦那が怒ってるのを見ると泣き始めて、不安定になってきているのに最近気がづいた。
子供たちにも確実に心理的に悪影響が出始めているから旦那の無視が始まったら、ほとぼりが冷めるまで放っておくようにした。
書いていてだんだん旦那がサイコな人だと思えてきた笑

No.17

削除されたレス (自レス削除)

No.18 23/12/27 12:13
匿名さん15 

義母は自分の息子だから、主の味方はしないでしょう。
攻撃するなとは具体的に、何について攻撃なのかラインなりメールなりで解答を下さいってラインしてみてはどうですか?

No.19 23/12/27 20:54

>> 18 ご回答ありがとうございます。

義母も旦那に何か注意したり少し言うと罵倒されて無視されているのを何度か見ています。
その後は義母は黙って旦那の機嫌が直るまで何も言えない状態になっています。
「私もよく無視されてまともに会話も出来ないけど、実母であるあなただったらある程度話しに応じると思うから色々と言って欲しい。」と何度もお願いしているが義母が自分の息子なのに何も言えないのです。これっておかし過ぎますよね。このモンスターを作りだしたのは、全てこの義母のせいだ!とさえ思ってしまう。
私の両親は割と厳しい方だったので、こんな態度とったらまず父親に引っ叩かれるし母親にもおこられる。

無視が始まると、何が何でもコミュニケーションを一切遮断されてしまうのでLINEや他ツールでのメールでメッセージを送っても既読が付く事はなく返信も一切ありません。家族行事や学校行事に参加する予定だったのに、しなかったというのもしょっちゅうです。

でも、こんな旦那を選んだのは自分だし、夫婦は合わせ鏡という言葉もあるし、私のレベルはこの旦那と同等なのか。。と思うとやるせなくなる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧