前科者は就職出来ない

レス20 HIT数 892 あ+ あ-


2023/12/23 19:40(更新日時)

犯罪歴があると就職が厳しいのでしょうか?ネットで調べたら、無期懲役囚の仮釈放後の就職先はないに等しいらしいです。自分は無期懲役囚ではないですが、前科があるので、不安です。強盗や殺人などの凶悪犯罪は就職に不利でしょうか?大手企業や一流企業に正社員として就職出来ませんか?

タグ

No.3943208 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

前科は、バレる時が、海外に行く時に、バレるので、一流企業でも、バレる可能性があると思います。

ガ一ドマンに、就職も、前歴が調べられるので、バレますよ。

面接の時に、事前に、面接をする前に、警告をして面接をしますからね。

ガ一ドマンとか警備員に、前科があれば、会社の信用問題なので無理ですし、海外に旅行するにも、犯罪の種類で、入国出来無い国もありますのでバレますよ、隠していても必ず、バレますよ。

パスポートを取得する時でもバレるし、住民票でも、バレる可能性もあると聞きますけどね、素人には、解らないけどプロが、見たら、解ると聞きました。

だから就職には、バレる可能性があると思います。

まして一流企業ならば、バレる可能性が、高いと思います。

嘘と思うならば、警備員の会社で面接をしたら、履歴書を確認する前に、前科の話を聞かれて、調べられるので確認をする為に面接を受けたら解ると思いますけどね。

旅行会社から、海外に旅行する時に、前科がある人が居るならば正直に白状をして欲しいと必ず、言われますからね。
会社で慰安旅行する時に、旅行会社が、来て毎年初めに言われるからね。

  • << 7 慰安旅行なんか行かなければいいでしょう?あと警備員やガードマンは前科者には向いていない職業です。

No.3

自分の生き方に制限がかかるのは仕方無いけどそんな事聞かれない企業もあるのでは無いですか?

私は聞かれた事無いです。
パートだからですかね?

No.4

思い上がりと高望みはやめて再犯しないように生きてね。

  • << 8 前科者でも東大卒なら、一流企業入れるでしょう?

No.5

そのような人を支援してくれるNPOの人に紹介をお願いしてみたら?

No.6

> 大手企業や一流企業に正社員として就職出来ませんか?

ほぼ確実に出来ないと思います。
大手や一流になればなる程、前歴アリは無理です。
性格診断をやるところもあります。
犯罪歴がなくてもその傾向があるだけでダメです。
当たり前に法を犯さず清廉潔白で、尚且つ優秀で人間性も問題ない人材が大手や一流に入れるんです。

  • << 9 東大卒でも駄目ですか?仕事が出来て優秀なら、犯罪者でも誰でもいいのではないですか?

No.7

>> 1 前科は、バレる時が、海外に行く時に、バレるので、一流企業でも、バレる可能性があると思います。 ガ一ドマンに、就職も、前歴が調べられるの… 慰安旅行なんか行かなければいいでしょう?あと警備員やガードマンは前科者には向いていない職業です。

No.8

>> 4 思い上がりと高望みはやめて再犯しないように生きてね。 前科者でも東大卒なら、一流企業入れるでしょう?

No.9

>> 6 > 大手企業や一流企業に正社員として就職出来ませんか? ほぼ確実に出来ないと思います。 大手や一流になればなる程、前歴アリは無… 東大卒でも駄目ですか?仕事が出来て優秀なら、犯罪者でも誰でもいいのではないですか?

  • << 11 ダメです。 学歴ではなく前科の有無が問題です。 どんなに仕事が出来ても優秀でも、犯罪歴がある事がダメです。

No.11

>> 9 東大卒でも駄目ですか?仕事が出来て優秀なら、犯罪者でも誰でもいいのではないですか? ダメです。
学歴ではなく前科の有無が問題です。
どんなに仕事が出来ても優秀でも、犯罪歴がある事がダメです。

No.12

主さんはどうして企業への就職が良いのですか?

No.13

>> 12 いや就職しないとニートになってしまいますよ?それどころかまた刑務所へ逆戻りです。

No.14

>> 13 なるほど。
ではお金を稼げれば問題無いのですね?

No.15

一流企業とかってやっぱり厳しいのでは?

まぁ、それが自分のやったことの代償って事ではないですか?
一線を踏み外したんだから、人並みになれても一流にはなかなかなれないよ。

頭がよくても仕事が出来ても何が出来ても一瞬で人の道を外れる、
信頼が出来るか出来ないかは社会において非常に重要かと…

No.16

就職する時に身分証明書(本籍地の市町村役場で発行・300円)の提出を求める会社あるね。警備会社は必ず提出。
禁治産者、準禁治産者、後見人がついてないか、破産した事があるか、借金の有無、犯罪歴があるか等が分かる書類。
これ求められるとこは…無理ですかね。

No.17

一流企業や大手だとかなり厳しいと思います。
仮に隠して採用されたとしても、バレた時に解雇や損害賠償請求される事もあるので隠す事も賢いとは思えません。前科者は解雇事由となるって会社の規定に入れてるとこも多いですし。
市が犯罪者の名簿を作ったりしてますからね(選挙権がないのでそういった事も調べられるようにする為)。
検察庁にもデータとして残されますし。
どう足掻いても死ぬまで前科者としての情報は消えません。
中小企業なら通るところもあるかもです。犯罪歴を調べるってのはあまり聞きません。噂でバレる可能性はありますが…中小はトップと接触する機会が大企業より増えるので、真面目に勤務していれば受入れてくれる可能性も大きいです。
警察関係、不動産、金融関連は確か前科者NGだった筈です。

No.18

東大卒でこの相談内容はないでしょ
本当に東大卒なら 前科がなくてもニートがいる事くらい知ってるはずだし
それにどんなに優秀な大学を出てようが
それだけで仕事が出来るとか優秀だと判断される人なんかいないのに
自分を過信し過ぎてて雇用する側からしたら使い辛くて その時点で
そんな学歴で自分は優秀だと思ってる人は前科の有る人なら尚更使う企業はないよ

だいたい無期懲役は無期刑で仮釈放が認められなければ31年は確実に刑務所にいるわけだから
それで就職は出来ないなんてわざわざ調べなくてもわかると思うけど

その前科も強盗 殺人なんて
自分の利益の為に人の命を奪った事をどう償ったの? ただ刑期を終わらせただけで罪を償ったなんて思える事じゃないし
就職出来なきゃまた刑務所に逆戻りだなんて
また どうにもならなくなったら
同じ事をする可能性があるって事じゃん
一流や大手じゃなくても前科ある人を受け入れてる限られた企業じゃないと無理だよ
どんな仕事かわからないけど
なにか特質した技能があればまだ可能性はあるだろうけどそれでも簡単な事じゃないでしょ
一緒に働く人の為に就業時間を別にされるところだってあるんだし
本当に優秀で仕事が出来るっていうなら
自分で起業したらいいんじゃないかな
仕事選べる立場だと思ってるところが まず
わかってないよ

No.19

会社や職種によっては身元調査をするので
犯罪歴がある人は厳しいと思います。

まして名のある大手企業なら尚更かと思いますが…ダメ元で応募してみては?

ご自身で納得して出来る仕事から始めていくのが良いかなと思います。

No.20

前科がつくと言う事は、それだけの罪を背負いながら生きるという事です。
服役を終えたからと言って、全ての罪を償える訳ではありません。
自身の業の深さを受け入れて生きる事。それは服役よりも重く辛いかも知れません。

そう言う部分をも考えて、基本的に真っ当な人はそもそも犯罪を犯す前に踏みとどまります。
その一線を越えてしまったのですから、それくらいの苦痛は当然の事では。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧