注目の話題
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました

【聞いてください】離婚を考えています。

レス8 HIT数 620 あ+ あ-

檸檬牛乳( 30代 ♀ CWqPLb )
23/12/17 23:54(更新日時)

結婚して2年。
夫との生活がストレスです。
お互い32歳共働き、子なしです。

結婚前は友達感覚で喧嘩もなく、楽しく交際していましたが、結婚に向けたの準備、入籍後の新生活のこと(苗字、結婚式の準備、引っ越しなど)で揉め、言われたくないようなこともたくさん言われ、愛情が冷めた状態で結婚生活がスタートしました。

その後、私がコロナ鬱になり、とてもしんどい状況の時には『職場の人にも大丈夫って言わないから』と言われ、心配してもらえず辛い日々を過ごしました。
そのせいか、相手を受け入れられず、セックスレス(私から拒否)になり、約一年経ちます。
今年の豪雨でアパートが被災しかけた時もあまり危機感がなく、『大きな被害なかったし、別にそこまで興味ない』という一言。
家事でてんやわんやしている時も、まったり起きてきて、スマホ。上げ膳据え膳で出勤。
と、色々なストレスが溜まり、夫には頼れず、再び鬱気味になりました。
朝ごはんは作れず、食欲減退で夕飯も食べれない日々が続きましたが、スルーする日々が続き、仮面夫婦状態です。
ちなみに、家賃と食費は私が払っています。

先日思いの丈を伝えた所、『そっけない態度をとってるから、こっちも顔も見たくないと思った』『自分は楽観的な性格だから、そういうのはわからない』と言われ…。
一緒にいる意味が見いだせないから今後について考えて欲しいと言い残し、実家に帰ってきました。
次の日、『今日は何時に帰るのー?』というLINEが届き、私の訴えを軽く考えていたことに驚き、しばらく帰らない旨を伝えました。

あまりにも鈍感というか、無神経というか…、今後一緒に生活することを考えただけで気分が落ち込み、涙が出てきます。
離婚して新しい一歩を踏み出したいです。
土曜日夫と話し合います。
鈍感な人に効く一言とかあれば教えて欲しいです。
読んでいただきありがとうございました。

タグ

No.3938935 23/12/14 21:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/14 21:29
匿名さん1 ( ♀ )

食費も家賃も出してる…
それ、生活費の殆んどを自分で出してませんか?
で、家事もして仕事もして…
本当に何の為に夫は居るのでしょうか?

精神的にパートナーとして寄り添う事も無く、経済的に支える事も無く、誰の家に住んでるのか?何事も他人事で、家事等々の御世話もさせられて…
これでは貴女の嫁になったのでは無くて、母親の代わりです。
貴方の母親になったつもりは有りません…
何が重大で、何を楽観視するのかさえの分別も付けられない人と一緒にはこの先不安でしかないし、信用も無いので、互いの為に一緒に居ても互いの為にはならないので別れましょうと言えば良いよ。

No.2 23/12/14 21:41
檸檬牛乳 ( 30代 ♀ CWqPLb )

>> 1 ありがとうございます。
家事は6.5(私)、3.5(夫)くらいで一応分担はしています。
(夫の家事が割と適当なので、結局私がやり直ししているところもあるのですが…)

精神的パートナーって言葉、初めて聞きましたし、しっくりきますね。
土曜日、きちんと伝えてこよう思います。

No.3 23/12/15 02:55
匿名さん3 

それは辛い。
そのまま鈍感、労りの無い人、無神経だと言って良いと思います。
言っても分からない人だと思うけど、
離婚理由の1番って、性格の不一致なんです。
性格の不一致って、どんな風と思ってましたけど、こういう感じなのかと知りました。
伝わらないって、絶望というか致命的ですね。

No.4 23/12/16 06:51
匿名さん4 

主さんはカサンドラってご存知ですか

旦那さんは精神的に問題があるように思います

特に『何を言っても伝わらない』『自分以外に興味がない』という部分は、発達障害でほぼ間違いないです

カサンドラ調べてみてください、きっとたくさん当てはまると思います

話し合いは、まずそれを理解してからの方が良いですよ

• << 6 ありがとうございます。 カサンドラ、聞いたことはありましたが、調べてみてなるほど…と思いました。 私がだいぶ疲れてしまって、夫を理解したいという気持ちにどうしてもなれません😢

No.5 23/12/17 01:44
匿名さん5 

コロナ鬱?って、診断は出てるのですか、神経科や精神面の専門の病院には、通院してますか?もし、通院してなくて自称の鬱?なら、危ないです。これらが、重なりあって夫婦生活にも影響出てる気はしますね

• << 7 コロナ後の鬱は、心療内科の方に通って診断されました。 体が重く動けない時があったり、精神的な落ち込みがあったり、不眠になったりとかなり辛い時期を過ごしました。 その時に結婚式準備も重なったので重たい体を引きずりながら参加していました。

No.6 23/12/17 14:05

>> 4 主さんはカサンドラってご存知ですか 旦那さんは精神的に問題があるように思います 特に『何を言っても伝わらない』『自分以外に興味が… ありがとうございます。
カサンドラ、聞いたことはありましたが、調べてみてなるほど…と思いました。
私がだいぶ疲れてしまって、夫を理解したいという気持ちにどうしてもなれません😢

No.7 23/12/17 14:07

>> 5 コロナ鬱?って、診断は出てるのですか、神経科や精神面の専門の病院には、通院してますか?もし、通院してなくて自称の鬱?なら、危ないです。これら… コロナ後の鬱は、心療内科の方に通って診断されました。
体が重く動けない時があったり、精神的な落ち込みがあったり、不眠になったりとかなり辛い時期を過ごしました。
その時に結婚式準備も重なったので重たい体を引きずりながら参加していました。

No.8 23/12/17 23:54
匿名さん5 

そうですか、通院して診断出てるのなら、主さんの心労を察します。 処方薬が出てるののか知りませんが、通常は主さんの診断の結果に見合った処方薬は出てると思いますが、薬の服用云々の事は控えますが、一つ言えるのは服用したから全てが解決する訳ではないです。主さんの場合、旦那と言う相手もいる環境です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧