注目の話題
元嫁とのペットを引き取りたいとのこと
別れ話からの継続
40代後半男性って体力だいぶ落ちてますか?

アスペの旦那

レス25 HIT数 574 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 50代 ♀ )
23/11/21 20:23(更新日時)

旦那が、アスペルガー症候群に当てはまり過ぎて、過去に起きたことにすべて納得してしまいました。

いくら説明したり、訴えても何も変わらないのはアスペルガーが原因なんだなぁと。

自分の興味があることにしか、一生懸命にならないのはそういうことかと。諦めと幻滅。

子育てに協力しなかったのもアスペルガーだからか。子供みたいな立ち居振る舞いをするのも。恥をかいてもケロッとして反省しないし、子供の事にも興味関心がなくなったら、ポイできるんだなぁと。

生まれ変わったら旦那とは絶対に結婚しないと思う。そうなると子供とは出会えないかと思うと悲しくなってくる。

子供が、生まれてからずっとシンママみたいにやってきて、旦那はお金をくれる人みたいな感じなのも納得がいく。

人の気持ちが分からない、察してくれない、ニュアンスが通じない。ストレートに言えば怒り傷付く。でも、私のことには気づかない。自己中心的過ぎて、周りを振り回す。

いくら説得しても聞く耳を持たない。私が言ってる意味が通じない。すべて私のせいにする。たぶん、面倒くさいことから逃げたい旦那は1人になりたいのに不安だから私や子供を巻き込んでると思う。

忠告しても聞かないから、わざわざ混雑してる所に突っ込むし、先を全く想像できない。物事の計画性がない。急に話を振られて黙り込む。人の話を最後まで聞けないし、理解できない。なぜ怒ってるのか分からない。

言い出したらきりがないです。子供が、辛い気持ちになっていても親なのに気づかない。もう終わってます。


タグ

No.3921458 23/11/18 15:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/18 16:04
匿名さん1 

家族や恋人、お気に入りの友達などへの執着と依存だけは強い発達であれば、別れても何事もなかったかのように家の前まで来たり、関係がまだ続いてる感覚のもいますね。
 
子供さんもだいぶ成長してるなら、離婚して旦那さんが来られないように遠方へ引っ越すことを勧めますけどね。住所には閲覧制限をかける。

No.2 23/11/18 17:28
匿名さん2 

自分自身にも、アスベ⁉云々の兆候があると精神科医から診断が出てるけど、他人よりは凄くデリケートだけど、ただ、物事を無責任に放置はしません主さんの旦那と同じ症状かは分かりませんが、おそらく、誰よりもストイックに成りがちな傾向はあると思います

  • << 4 敏感タイプと鈍感タイプがあるみたいで、うちの旦那は、鈍感の方だと思います。 特性はそれぞれなので。 怪我してもあまり痛みを継続しないみたいだし。 でも何かしら自分の興味が湧いたらストイック過ぎますね。止めても聞かないし。

No.3 23/11/18 23:23
通りすがりさん3 

仕事はちゃんとされてるんですよね?

  • << 5 仕事はしてます。だから本人は自覚が、ありません。 今日も、おかしな行動をしようとするので止めたのですが、家に帰ってきてご飯も食べずに20キロ走りに行きました。 今日も寒いので風邪ひくから距離を短くしたらと言っても無視して2時間後ぐらいに帰ってきました。 土曜日なのでみんな揃って御飯食べようとは思わないんでしょうね。 多動性もあると思います。 昔、産婦人科でエコーを見るために一緒に行ったのに、やっと診察の順番になった時、すぐに戻って来ると言ったのに行方不明になったので、後で怒ったのですが。エコー写真なんてどうでも良いと言われました。 どこに行ってもじっとできない。子供の時はよく迷子になってたらしいです。 しかもよく寝ます。何時間でも。 年々ひどくなってる気がします。

No.4 23/11/18 23:56
聞いてほしい!さん0 ( 50代 ♀ )

>> 2 自分自身にも、アスベ⁉云々の兆候があると精神科医から診断が出てるけど、他人よりは凄くデリケートだけど、ただ、物事を無責任に放置はしません主さ… 敏感タイプと鈍感タイプがあるみたいで、うちの旦那は、鈍感の方だと思います。
特性はそれぞれなので。

怪我してもあまり痛みを継続しないみたいだし。
でも何かしら自分の興味が湧いたらストイック過ぎますね。止めても聞かないし。

No.5 23/11/19 00:04
聞いてほしい!さん0 ( 50代 ♀ )

>> 3 仕事はちゃんとされてるんですよね? 仕事はしてます。だから本人は自覚が、ありません。
今日も、おかしな行動をしようとするので止めたのですが、家に帰ってきてご飯も食べずに20キロ走りに行きました。
今日も寒いので風邪ひくから距離を短くしたらと言っても無視して2時間後ぐらいに帰ってきました。
土曜日なのでみんな揃って御飯食べようとは思わないんでしょうね。

多動性もあると思います。

昔、産婦人科でエコーを見るために一緒に行ったのに、やっと診察の順番になった時、すぐに戻って来ると言ったのに行方不明になったので、後で怒ったのですが。エコー写真なんてどうでも良いと言われました。

どこに行ってもじっとできない。子供の時はよく迷子になってたらしいです。
しかもよく寝ます。何時間でも。

年々ひどくなってる気がします。

No.6 23/11/19 00:14
聞いてほしい!さん0 ( 50代 ♀ )

あまりにもアスペの特性に当てはまるのでイライラしてしまって、何でも興味が湧くと触るので、私の仕事の帽子など「触るな!」と強めに言ったら、「触るだけなのに、何で怒るの?」と子供みたいに言われてムカつきました。

旦那の口癖は、怒る意味が分からないです。
なぜ私が機嫌悪いのか、怒っているのか全然理解できないらしいし、怒ってる理由を説明しても理解されたことがありません。

旦那にとっては、もしかしてこうなるかもしれない、という考えが全くないのだと思います。何か起きてから動いたり考えたりすれば良いという考えです。

未然に防ぐタイプの私とは全く意見がありません。

茶碗は私が洗うから良いよ!と言った場合、テーブルの上から片付けません。運ぶこともしません。旦那の中で、洗うことはテーブルから運ぶ事も含まれるらしいです。
普通なら、運んで水につけてくれても良いのに、そういう行動はしません。

キチンとするのは仕事だけで、私生活はだらしないと思います。床に食べこぼしても拾わないし、紙くずなど床に捨てるし、見つけるのが苦手。注意しても悪いと思ってないから直りません。とにかく疲れます。

No.7 23/11/19 00:24
聞いてほしい!さん0 ( 50代 ♀ )

旦那は、とにかく確認もしませんね。
仕事はどうだか知りませんが、何となくの会話が多いので、真に受けない方がいいです。

本人は、私に気を遣ったり合わせてるつもりらしいですが、一度も思いません。

文句言ったあとに明日になったら忘れてるタイプだし。新婚のときに買ったものを引っ越しで全部旦那が、捨ててしまった時の無神経さにとても腹が立ちました。

私達の結婚式が掲載された雑誌すら捨てられてました。中身を確認したり、私に聞くことすらなかったので、入院してた私が知らない間に色んな物を捨てられてました。

一緒に選んだカーテンや食器も同居したら使わないからと全部捨てられて、何も残ってなかった時の絶望感は今も忘れられません。

きっとアスペなので何も気にしてないと思います。自分は物に執着しないからと言われて片付けられました。衝撃的でしたね。

旦那は、自分の物は実家で大事にとってるので、憎しみがわきました。私のものばかり捨てたので。もう20年近く前の話です。
アスペルガー確定ですね。

No.8 23/11/19 06:34
匿名さん2 

私自身も、社会で仕事はしてます、寝たきりとかではないです。主さんの旦那のように、ご飯も食べずに20キロも走ったりは、しませんし、洗うのはテーブルから運ぶとこから?そんな、行動や拘りは無いですね。 やはり、アスペ的な傾向が旦那には、出てますね。かなり、主さんが気疲れしてるのも察します

No.9 23/11/19 07:23
通りすがりさん3 

私の旦那も同じだな~とレスを読ませて頂きました。

主さんの辛さも分かります。

伝わらない虚しさ…


でもきっと合う人は居るんだと思います。だって仕事は出来てる。寧ろ会社の人には頼りにされてるみたい。
お給料は安いけど何とか子供を育てるくらいは仕事続けてくれました。
旦那の良い部分を伸ばせらば良いんだけど私には出来そうもありません。
30年あの手この手で頑張って来た。子育て中はそちらに集中出来てたからかも…

でももう楽になりたいと思う様になりました。

人生、後半戦 決断の時

  • << 13 私も旦那に期待はしてません。私もストレスがたまるので言いたい事は、言うことにしました。 子供が、大人になったら私の人生歩みます。 そのために仕事も安定させて、掛け持ちも考えようと思っています。 旦那に合わせていたらおかしくなりますよね。旦那のコミュニティは狭いから、指摘してくれる人もいないし、義母に言ったらキレられると思います。 子供が、ある程度大人になるまで離婚はしたくないと思っています。やっぱりショック受けると思うので。 しばらくは、何とか乗り切ろうと思いますが、10年後は想像つかないですね。

No.10 23/11/19 08:28
匿名さん1 

話の前後が分かりませんが、茶碗は私から洗うから良いよ!ではなく、「お皿は水につけといてね」と言われないとわかりません。
ゴミも「この部屋にあるものは捨てないでね。私が後で整理するから」と言わないとわからない人もいます。
言ってもわからなかったり、その時はわかってもすぐ忘れて同じことを仕出かすからってことなんでしょうけど。

身内にもいるので悲しさ、怒り、虚しさ、やるせなさはとても良くわかりますが、一緒にいる時間だけ人生が無駄に終わるだけです。

  • << 14 人生の無駄と言えば無駄ですね。すごくエネルギーを使いますし。聞いてない、理解してないから一緒に説明受けても、はいはいと返事してるだけです。分かってるのかと思いきや分かってないから聞いてくる。 相手の説明を聞かないくせに携帯電話の機種変などネットでせずにショップに行き手数料取られてます。毎年のことではありませんが、無駄が多いし。 現金派だからクレジットカードは持たせませんが、持たせたら何でも勝手に買いそうで怖いです。ネットで買ったら失敗ばかりしてます。 注意すると怒ってるとしか思わない。 当たり前の事が当たり前ではないみたいです。 私が働く所に行ってふざけたいらしく、来たら通報すると言いました。考え方がヤバいです。土日仕事かどうか、旦那に勤務日は教えません。自分の仕事を邪魔されたら怒るはずなのに自分がしても良いと思う時点で終わってます。

No.11 23/11/19 09:03
聞いてほしい!さん0 ( 50代 ♀ )

旦那には気遣いってものが存在しないのだと思います。よく考えると気を利かせてくれたことがないです。意味がない事ばかりするので私から注意すると、怒られると言い訳します。
余計なことと失敗が多いです。ぐちゃぐちゃにされるし。助からない。

 仕事に関しては、親の会社で少ない人数で働いてるから、社長の息子には誰も文句言わないし、自分の方が辞めるでしょ。本人は、辞められて残念がってるけど、意思の疎通ができてないんだと思います。私も旦那から仕事を習った事ありますが、分かりにくい。それを教えたのにと私のせいにしますから。一緒に仕事するの辞めて他所で働いてます。

旦那にいつあなたは会社を継ぐのですか?と言った時の返答も。「お前が会社を手伝おうとしないと俺は社長になれない。一緒に会社をするのが当然だろう!」と言われましたけど。おかしくないですか?

旦那が、先に社長の仕事を覚えるべきで、私が義母からいつ事務を引き継ごうが関係ないと思います。そういう考え方も意味が分からないです。私を言い訳にして社長の仕事から逃げてるだけです。

自分に自身がないのを私のせいにしてるのも腹が立ちます。話の意図も分からない人とは、無理ですよね。時間の無駄ってのも分かります。

No.12 23/11/19 15:55
聞いてほしい!さん0 ( 50代 ♀ )

思い返せば、結婚して同居してすぐにおかしいなぁと思う事がちらほら。

新婚旅行先からのバスで2人共寝ていて、旦那だけバスの中に結婚指輪を落としました。
そんなに簡単に外れないでしょ普通は。

新婚旅行先でお土産を1つも買わなかったのに帰った後に私のお土産を勝手に他人に配ろうとするし。買わなくていいの?と確認したのにです。仕方なく、多めに買ったものをあげました。旦那は、悪いと思ってなかったし。

私は、子供はしばらく先で良いと考えてたのに、子供が早く欲しいとうるさくて。自己中ですよね。計画性が全くなくて、実家に帰る口実で妊娠させた。周りに勝手に嫁が妊娠したから実家に帰ると言いふらした。

つわりが酷くて、何度か入院したのに家に帰ってきて寝ていたら、久しぶりに旦那の友達が来たからと家にあげて、私を放置して飲みに行った。帰ってから友達に挨拶しなかった私におかしいとキレた。どう考えても旦那の優先順位がおかしいでしょ。

結婚して、家庭ができ、子供が生まれる自分に酔っていたんだと思います。それっきりその友達は旦那と遊んでません。友達は、私を心配したのだと思います。

その頃は、全然分からなかったのですが、今ならアスペだから相手の気持ちが分からないんだなぁと納得しました。


No.13 23/11/19 16:04
聞いてほしい!さん0 ( 50代 ♀ )

>> 9 私の旦那も同じだな~とレスを読ませて頂きました。 主さんの辛さも分かります。 伝わらない虚しさ… でもきっと合う人は居… 私も旦那に期待はしてません。私もストレスがたまるので言いたい事は、言うことにしました。
子供が、大人になったら私の人生歩みます。
そのために仕事も安定させて、掛け持ちも考えようと思っています。

旦那に合わせていたらおかしくなりますよね。旦那のコミュニティは狭いから、指摘してくれる人もいないし、義母に言ったらキレられると思います。

子供が、ある程度大人になるまで離婚はしたくないと思っています。やっぱりショック受けると思うので。

しばらくは、何とか乗り切ろうと思いますが、10年後は想像つかないですね。

No.14 23/11/19 16:14
聞いてほしい!さん0 ( 50代 ♀ )

>> 10 話の前後が分かりませんが、茶碗は私から洗うから良いよ!ではなく、「お皿は水につけといてね」と言われないとわかりません。 ゴミも「この部屋に… 人生の無駄と言えば無駄ですね。すごくエネルギーを使いますし。聞いてない、理解してないから一緒に説明受けても、はいはいと返事してるだけです。分かってるのかと思いきや分かってないから聞いてくる。

相手の説明を聞かないくせに携帯電話の機種変などネットでせずにショップに行き手数料取られてます。毎年のことではありませんが、無駄が多いし。

現金派だからクレジットカードは持たせませんが、持たせたら何でも勝手に買いそうで怖いです。ネットで買ったら失敗ばかりしてます。

注意すると怒ってるとしか思わない。
当たり前の事が当たり前ではないみたいです。

私が働く所に行ってふざけたいらしく、来たら通報すると言いました。考え方がヤバいです。土日仕事かどうか、旦那に勤務日は教えません。自分の仕事を邪魔されたら怒るはずなのに自分がしても良いと思う時点で終わってます。

No.15 23/11/19 16:44
聞いてほしい!さん0 ( 50代 ♀ )

旦那に魚料理を出すと小骨にうるさい。
フライや天ぷらは子供もいるので必ず骨抜きをして調理していたが、最近は塩焼きや煮付けでも骨にうるさくなった。

鯛の味噌汁など作ったらスープに鱗がちょっとあるだけで文句を言う。アラではなく切り身を使わなくてはいけない。

煮付けを食べる時に、背の方から食べれば問題ないのに、腹や真ん中の骨近くの身をほぐして食べようとするので骨があるのは当然のこと。それに文句を言ってるので頭がおかしいからしょうがないと思うようにして、魚料理は出さないと決めた。

上手にほぐせない旦那が悪いのではなく、料理を出す私が悪いらしい。

ちなみに旦那の実家では、イワシのフライをしても全く骨は抜かれてない。旦那は喜んで食べている。私にだけ文句を言ってくる。義母には全く言わない。義母が何を出しても怒らない。

肉ばかり食べて早く死んでも関係ない。と思うことにした。

子供が、アイスを食べようとするとカロリー高すぎと言ってケチをつけるが、自分が食べたくなったら買ってくる。義母は冷凍庫に必ずアイスをストックしていて毎日食べている。自分も食べたいくせに、拒否するのがウザい。物産展等で何も買わずに付いてくるけど、家に帰ったらガッツリ人の物を食べる。

No.16 23/11/20 11:10
聞いてほしい!さん0 ( 50代 ♀ )

この前、オードブル系の惣菜を注文をした時にお店の人に「お箸は何本ご利用ですか?」と聞かれたので、旦那と子供の分だけで良かったので2本頼んだら、「俺の箸がない」と店員の目の前で旦那が言ったんです。

前は、そんな店員の前で言うこともなかったのに。「あなたと子供の分で、私は使わないから」とその場で説明しながら恥ずかしいと思いました。家で食べる物に箸は人数分いらないですからね。旦那は、別の所から会計の時に急に来たのに、俺の箸がない発言には困りました。

もうそこまで自分をコントロールできないのかなぁと。思った事をそのまま言うようになったので言っていいこと悪い事の区別もつかないのかもしれません。

時々、ご飯を食べる時に子供より自分を良くして欲しいアピールみたいなのをしてくるし。昼に子供と食べて残して置いたおかずも出すと残り物を出されたみたいに思い食べなくなったし。以前は出されたものは黙って食べる人でした。おかずを選ばせると喜ぶし。そんな事でです。

人参をたまたま料理に使っていなかった日にこの家は、人参が入ってないと言い出して、次の日に肉豆腐に人参を入れたら、食べてない。もうおかしいですね。私も子供も人参が得意じゃないし、人参より小松菜が安ければそちらを買うでしょ。

何でそんなに変わってしまったのか分かりません。

No.17 23/11/20 19:15
聞いてほしい!さん17 

疲れるしお気の毒だと思います。
ご主人は自分の親と一緒に会社を経営されてるんですか?
だったら義父母の援助を得ながら、なんとか頑張れないでしょうか。
収入は人並みなんですよね?
将来の為の貯金の確保だけは主さんがしっかりしておけば
最悪な結果にはならないと思うので
主さんが人生設計をしっかりして計画的に生活すれば、何とかなると思います。

障害がなくても浮気したり借金したり、DVがあったり収入が少なかったり、今の時代は大変です。
よく考えて決断してくださいね。

  • << 19 主人は、両親の会社で働いてます。給料についても自分からは何も言いませんので、両親が支給した額を黙ってもらってます。 主人は、両親の操り人形だなと最近は思います。私が、フルタイムで働き出したので足りない分は自分で工面するしかないと思ってます。流石に、小遣い以上に遣おうとしたら、私が働く意味がなくなるので注意します。 子供は、主人の行動はおかしいと気付いてますが、離婚して欲しいとは思ってないので離婚するつもりはないです。 子供にも給料渡さなかったり、暴力振るわれるわけではないから、マシだと思おうと話してます。主人とは一緒に暮らしてないので、土日に会うだけですね。 子供の勉強の邪魔になるので同居はしてません。

No.18 23/11/20 20:02
匿名さん18 

「自分が変われば相手も変わる」は健常者夫婦のケースであり、発達には当てはまらない。
テレビで取り上げられてる上手く言ってる夫婦のケースは旦那も発達を自覚していて改善しようと努めてるケースですね。
自分の障害を改善する気がない発達とは離婚するしか無いんですよね。

主さんは結婚前は旦那さんをおかしいと思うことはなかったですか?私は見抜けなかったことが本当に悔しくて無念です。

  • << 20 そうなんですよ。旦那の教育は嫁次第なんてうちには通用しないですね。障害があるからそういう考えなのだと分かったので、改善はできないと悟りました。 被害妄想が激しいので、旦那にアスペじゃない?って言ったとしたらお前の方だろと言われそうです。だから絶対に言えません。 旦那は、結婚生活を無理だと思ったら離婚するしかないって考えの人なので。意見を曲げませんし。 同棲してから結婚したかったのですが、旦那が同棲は無理と拒否してできませんでした。 私も出会いが全くなかったので、急に目の前に現れた旦那が自分を救ってくれる人だと信じてしまって。これを逃したら、実家で幽閉生活してたと思うので。 人のせいにするのはいけませんが、実家の両親は私の自由を奪っていたので、仕事行く時間以外はずっと両親と一緒で友達もいませんでした。 旦那は社長の息子だったので、会社をしっかりしてれば生活に困らないからと安易な考えでした。その頃サラリーマンのリストラがニュースで頻繁に言われてたので。 旦那は自分で考えたくなくて、何でも私の意見を通してくれたのでお互い楽だったのだと思います。今思うと、私も旦那も会社のお飾りでした。
  • << 21 婚約してから披露宴会場を探したりするのも、色んな場所を見ると営業の人に長時間拘束されたことも。それだけ旦那は断ることが苦手でした。はっきり他人に言えないので。 最終的に私が、ネットで調べてホテルに予約を取り、旦那と2人で打ち合わせに行きました。いつも主導するのは私で。 担当者との打ち合わせに2人で行った時も、私が知らない間に義母が担当者と連絡を取っていて勝手に席順変更されてたり、旦那は何も知らない感じでした。 色々おかしなことはありましたが、旦那は義母を怒らないし、私も仕事を辞めてたので無職だし、実家の両親に話したら穏便に済ませなさいと言うので。指示通りにしてました。 引き出物も義母が決めるし、旦那に何の権限もなく。孤独な人間同士が結婚すると周りの結婚がどういう物か分からないので、こういうものかと諦めてました。

No.19 23/11/21 10:06
聞いてほしい!さん0 ( 50代 ♀ )

>> 17 疲れるしお気の毒だと思います。 ご主人は自分の親と一緒に会社を経営されてるんですか? だったら義父母の援助を得ながら、なんとか頑張れない… 主人は、両親の会社で働いてます。給料についても自分からは何も言いませんので、両親が支給した額を黙ってもらってます。

主人は、両親の操り人形だなと最近は思います。私が、フルタイムで働き出したので足りない分は自分で工面するしかないと思ってます。流石に、小遣い以上に遣おうとしたら、私が働く意味がなくなるので注意します。

子供は、主人の行動はおかしいと気付いてますが、離婚して欲しいとは思ってないので離婚するつもりはないです。

子供にも給料渡さなかったり、暴力振るわれるわけではないから、マシだと思おうと話してます。主人とは一緒に暮らしてないので、土日に会うだけですね。

子供の勉強の邪魔になるので同居はしてません。

No.20 23/11/21 10:15
聞いてほしい!さん0 ( 50代 ♀ )

>> 18 「自分が変われば相手も変わる」は健常者夫婦のケースであり、発達には当てはまらない。 テレビで取り上げられてる上手く言ってる夫婦のケースは旦… そうなんですよ。旦那の教育は嫁次第なんてうちには通用しないですね。障害があるからそういう考えなのだと分かったので、改善はできないと悟りました。

被害妄想が激しいので、旦那にアスペじゃない?って言ったとしたらお前の方だろと言われそうです。だから絶対に言えません。

旦那は、結婚生活を無理だと思ったら離婚するしかないって考えの人なので。意見を曲げませんし。

同棲してから結婚したかったのですが、旦那が同棲は無理と拒否してできませんでした。
私も出会いが全くなかったので、急に目の前に現れた旦那が自分を救ってくれる人だと信じてしまって。これを逃したら、実家で幽閉生活してたと思うので。

人のせいにするのはいけませんが、実家の両親は私の自由を奪っていたので、仕事行く時間以外はずっと両親と一緒で友達もいませんでした。

旦那は社長の息子だったので、会社をしっかりしてれば生活に困らないからと安易な考えでした。その頃サラリーマンのリストラがニュースで頻繁に言われてたので。

旦那は自分で考えたくなくて、何でも私の意見を通してくれたのでお互い楽だったのだと思います。今思うと、私も旦那も会社のお飾りでした。

No.21 23/11/21 10:25
聞いてほしい!さん0 ( 50代 ♀ )

>> 18 「自分が変われば相手も変わる」は健常者夫婦のケースであり、発達には当てはまらない。 テレビで取り上げられてる上手く言ってる夫婦のケースは旦… 婚約してから披露宴会場を探したりするのも、色んな場所を見ると営業の人に長時間拘束されたことも。それだけ旦那は断ることが苦手でした。はっきり他人に言えないので。

最終的に私が、ネットで調べてホテルに予約を取り、旦那と2人で打ち合わせに行きました。いつも主導するのは私で。

担当者との打ち合わせに2人で行った時も、私が知らない間に義母が担当者と連絡を取っていて勝手に席順変更されてたり、旦那は何も知らない感じでした。

色々おかしなことはありましたが、旦那は義母を怒らないし、私も仕事を辞めてたので無職だし、実家の両親に話したら穏便に済ませなさいと言うので。指示通りにしてました。

引き出物も義母が決めるし、旦那に何の権限もなく。孤独な人間同士が結婚すると周りの結婚がどういう物か分からないので、こういうものかと諦めてました。

No.22 23/11/21 10:43
聞いてほしい!さん0 ( 50代 ♀ )

初めて旦那の家で正月を過ごす時も、義母が私に意地悪しても旦那は全く気付かないし、話したら気のせいだと言われました。

旦那がアスペだと苦しみますね。
旦那と舅にはおせちや地元料理を皿に盛られていたのに、私にはご飯と漬物で良いでしょ!と言われ何も食べずに自分の家に帰りました。旦那も私の実家に一緒に帰ったのに、自分はうちの実家で普通にパクパク食べていて。車で帰ると途中泣きましたが、旦那は気付かないふりしてましたね。
泣いてる理由も分からなかったと思います。

今思うとアスペだったら相手の気持ちは、わかりませんよね。

旦那は、家族の優先順位もおかしいので、私が出産した時も、1週間ぐらい入院するので無料駐車券を病院からもらっていた時、実家の親が来てくれることになっていたので、取っていたのに、滞在時間30分の義姉に旦那が渡してました。私が初めての出産だったし動けなかったので、両親が毎日来てくれてチケット足りなくなったので実費で来てくれて。
旦那は先が読めないし、何のために無料券があるのか分からないんです。

そういう事が、10年以上続いてます。ずっとと天然何だと思ってました。

No.23 23/11/21 10:59
聞いてほしい!さん0 ( 50代 ♀ )

 友達の結婚式に呼ばれてスピーチ頼まれた時も、緊張するくせに前日まで挨拶考えてなくて、私に考えさせる。
 当日に実家から革靴を持ってくるのを忘れて、会場に行く都中に革靴を買う。車の中で飲んだコーヒーをシャツにこぼしたまま、間に合わないのでシャツそのまま。スーツで隠せたので良かったですが。

普通じゃあり得ないですよね。

旦那の姉の結婚式の時に、ワンピースのファスナーが1番上まで上がってなくて、旦那にしてもらおうと思って、子供の世話で忘れていて途中で気付いて頼んだら、「そういうデザインかと思ったから言わなかった」と言われました。
気づいても教えてくれない。ストールで隠せてはいましたが。

旦那の親戚の結婚式で私だけヘアメイクの予約が取られてなかった。旦那にも姑にも伝えていたのに。子供は、実家に預けたかったのに旦那が連れていきたいと駄々をこね、泣くと迷惑になるので私がずっと別室で付きっきり。旦那は時々見に来てくれたけど、料理は食べられず。何しに行ったか分からなかった。親戚も子供に興味なんて示さなかった。

夏の結婚式でクーラーが寒すぎて子供が風邪を引きそうで心配した。別室で授乳することになり最悪。

生まれ変わったら絶対にこんなやつとは結婚しない。





No.24 23/11/21 11:13
聞いてほしい!さん0 ( 50代 ♀ )

友達の結婚式でのビデオメッセージ、私一人に喋らせて旦那は何も言わず。

私の結婚式の雰囲気時にサッカーボールに寄せ書きしてもらうために、買ったサッカーボールを結婚式前日に旦那が実家に置いてる事を思い出してもすでに遅い。

親戚が、旦那の実家に大人数で泊まっていてサッカーボール行方不明。当日寄せ書き無し。受付が殺風景。私の計画ぶち壊し。

二日前に土砂降りの中、私1人でホテルに荷物搬入したのに、私が忘れたらもう終わり。旦那は何も覚えてくれてない。支え合いなど全くない。土砂降りを雨女だと笑うだけ。

障害の旦那を持つと1人で何役もしなくちゃいけないから。キツイですよね。

そういえば、婚姻届も旦那の書き間違いで書き直しを繰り返し、決めていた日にちが平日になり一人で役所行ったら、旦那の義母からもらった印鑑が象形文字みたいな分かりづらい書体で役所の人に注意されて、グダグダになりました。

両親から、私がしっかりしてれば大丈夫と言われ納得してしまいました。両親の世間体のために結婚した感じですからね。

色んな事件を私は一生忘れないです。
旦那は1つも覚えてませんけど。

No.25 23/11/21 11:27
聞いてほしい!さん0 ( 50代 ♀ )

旦那とディズニーランドに行くと必ずケンカになってました。わかりますよね。

待つのが嫌い、計画性がないから行き当たりばったり。お腹がすくと並ぶより食べる優先。どこかに消えて戻って来ない。

子供と一緒に行く様になってからは、まだマシになりました。私が酔いやすいので旦那と乗って私はカメラマンや撮影担当。

ただ、旦那は私の写真を取らない。旦那と子供の写真ばかり。たまに取ってくれてもピントが合ってないし、手ブレが起きてる。
イライラしてるのは私だけ。旦那が行くと必ず雨。子供が少し大きくなったら旦那抜きで行ってました。

疲れますけど行きたい場所に行けるので楽でした。
旦那と行くときは、車で行ける範囲の温泉地がベスト。温泉は分かれてるし、勝手に旦那は何回も入るので元が取れます。予約するのは私なので、1番良い部屋を予約してイビキ対策のために旦那には畳に布団で寝てもらう。基本的に布団があったらすぐに寝てくれるので、ケンカになりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧