関連する話題
高齢の祖父が免許返納しない
自レス削除の暴言犯への対処法

相談員が、アセスメントに余計な事書きすぎ。

レス38 HIT数 565 あ+ あ-

相談したいさん
23/11/12 13:44(更新日時)

計画相談員が事業所に提出するアセスメントにめちゃくちゃ書きすぎます。B型事業所に行くときは仕方ないですが、もしA型に行きたいときも同様の事を書かれると思います。過去に硝子を割ったや、前のホームの利用者に殺すとか直接言ってないのに、責任者にあまりにもむかつくからそう言ったのに直接言ったことになってます。他にも省いても良いことをびっしり書きすぎです。A型に行きたいと相談したことありますが、やはり同様の事を書かれますよね。しかも役所にも提出してるそう。 正直、相談員を変えようか悩んでます。

23/11/12 04:02 追記
A型に行きたいと相談すると、手続きしますよと言ってましたが誰がアセスメントにこんな事書いて、雇いたいと思いますかね。短期の郵便局の仕事もしたいと昨年は、相談して行きたいとなると郵便局にも短期なのに提出されそうで嫌です。余計な事しないで下さいと伝えました。それに、メールで契約解除宜しくお願いしますと送りました。

タグ

No.3917476 23/11/12 03:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/12 03:26
おしゃべり好きさん1 

記録を取られなければならない立場の時
まず言ってることと書いてることが違うと抗議しましょう。

その上で内緒で次の時に録音してください。
録音内容と筆記内容が違うことを証明してください

  • << 3 硝子を割ったのは事実なので書かれます。こちらが言った言わないとかも書かれてます。
  • << 5 言っても分からないと思います。今後も書かれますよね⁉️
  • << 6 役所と手を組んでますよね。相談員って。大嫌いです。
  • << 10 相談員が嫌いです。

No.2 23/11/12 03:27
雑学王さん2 ( ♂ )

変えれば良いと思うよ。ガンバルシカナイヨ

  • << 4 本当ですか?書かなくても良いことまで書いてます。正直変えるしかないでしょうか。

No.3 23/11/12 03:32
相談したいさん0 

>> 1 記録を取られなければならない立場の時 まず言ってることと書いてることが違うと抗議しましょう。 その上で内緒で次の時に録音してください… 硝子を割ったのは事実なので書かれます。こちらが言った言わないとかも書かれてます。

No.4 23/11/12 03:34
相談したいさん0 

>> 2 変えれば良いと思うよ。ガンバルシカナイヨ 本当ですか?書かなくても良いことまで書いてます。正直変えるしかないでしょうか。

No.5 23/11/12 03:35
相談したいさん0 

>> 1 記録を取られなければならない立場の時 まず言ってることと書いてることが違うと抗議しましょう。 その上で内緒で次の時に録音してください… 言っても分からないと思います。今後も書かれますよね⁉️

No.6 23/11/12 03:40
相談したいさん0 

>> 1 記録を取られなければならない立場の時 まず言ってることと書いてることが違うと抗議しましょう。 その上で内緒で次の時に録音してください… 役所と手を組んでますよね。相談員って。大嫌いです。

No.7 23/11/12 03:48
おしゃべり好きさん1 

>> 6 民間だと役所関係ないです。
公務員とかだと関係あります。
録音することが大事です。
その上であなたの行動にも問題ありますから言動と態度は気をつけてください。
事実と異なることを記載してる場合訴えることができます
攻撃的にならないように気をつけてください

  • << 9 民間て何ですか?ケースワーカーは公務員ですよね。何度も失礼します。

No.8 23/11/12 03:53
相談したいさん0 

>> 7 そうですね。有り難うございます。私の行動にも問題ありますね。前のホームの利用者は、めちゃくちゃ不潔な上に物忘れ凄くて男癖悪いので気持ち悪くて出てきました。公務員に内容を提出してます。回答有り難うございます。

No.9 23/11/12 04:06
相談したいさん0 

>> 7 民間だと役所関係ないです。 公務員とかだと関係あります。 録音することが大事です。 その上であなたの行動にも問題ありますから言動と態度… 民間て何ですか?ケースワーカーは公務員ですよね。何度も失礼します。

No.10 23/11/12 04:28
相談したいさん0 

>> 1 記録を取られなければならない立場の時 まず言ってることと書いてることが違うと抗議しましょう。 その上で内緒で次の時に録音してください… 相談員が嫌いです。

No.11 23/11/12 07:13
通りすがりさん11 

事実を書かないと相談員が指摘されるので書かない訳にはいかないと思います。

その書かれた事が事実で無かったのならはっきり抗議をして訂正を求めていいです。


因みにどんな理由があっても人に対して“殺す”とは言いません。
その単語は本人に言ってなくても報告対象になると思います。
ガラスは不注意や不可抗力で割ってしまったのですか?そこが気になりました。

  • << 13 そうですね。
  • << 18 役所に事実を書いて提出するのはいいけど事業所に毎回これを提出されたら困ります。こちらがいけないんですが。父が亡くなり、一人暮らししてた時に誰も支えがなくてめちゃくちゃになり強制入院になりました。

No.12 23/11/12 08:55
社会人さん12 

おっしゃる通り、雇いたいとは全く思いませんね。相談員との間でこんなにもゴタゴタしている方とは組みたくありませんよ。

障害をお持ちで、硝子を割った、責任者がムカつくから殺すと言ったという時点でやはり問題は大きすぎます。

ガラスを割った、とガラスが割れてしまったとの表現の違いは大きいです。
恐らくは、あなたが意図的に割ったということでしょう。
それを相談員が事業者に伝えようとしているのだと思います。

そういう一面があるということを。


それから、あなたの文面からも相当あなたが興奮しているのが伝わってきます。
物事を他人に伝える時には、まず落ち着くことからです。
感情的になってしまえば終わりです。

精神的に安定した状態で落ち着いて作業ができる状態にありますか?
このように興奮された状態で殺すなどという発言をするのであれば、A、B関係なくまず社会に出ることはできませんし、危険人物としてみなされてしまいます。

まずは落ち着きましょう。

  • << 14 障害もあります。相談員には殺すとか言ってません。前のホームの利用者がむかつく行動をするので、その人にキレました。前のホームの責任者に電話で、あいつを殺したいと言いました。相談員は障害があるのを、理解してないようです。それにA型事業所に行きたいと言ったら、手続きしますよとか言います。誰が雇うんですかね。
  • << 15 責任者に殺すとか言ってません。ホームの利用者と、相性悪くてそいつの事を責任者に殺すとか言いました。余りにも迷惑行為をするので。昔作業所で、こき使わされて時給も引かれて嘘を言われてメンタル病んで、そこの事業所の窓ガラス割りました。相談員にA型事業所に、行きたいと言ったら手続きしますよとか言います。障害があるのを相談員は知りません。こないだ伝えました。
  • << 16 相談員もやりづらいだろうし、苦手なのか私に直接言わずに保佐人に電話して色々聞いてるみたいです。保佐人は、相談員私を苦手だと言ってました。
  • << 17 ご指摘有り難うございます。相談員は私が怖くて苦手なのか人を介して、いつもモニタリング家に来たり人を介して電話で聞いたりしてます。こちらの行動は確かにいけない事です。やっぱり私を苦手なんですね。

No.13 23/11/12 11:32
相談したいさん0 

>> 11 事実を書かないと相談員が指摘されるので書かない訳にはいかないと思います。 その書かれた事が事実で無かったのならはっきり抗議をして訂正を… そうですね。

No.14 23/11/12 11:37
相談したいさん0 

>> 12 おっしゃる通り、雇いたいとは全く思いませんね。相談員との間でこんなにもゴタゴタしている方とは組みたくありませんよ。 障害をお持ちで、硝… 障害もあります。相談員には殺すとか言ってません。前のホームの利用者がむかつく行動をするので、その人にキレました。前のホームの責任者に電話で、あいつを殺したいと言いました。相談員は障害があるのを、理解してないようです。それにA型事業所に行きたいと言ったら、手続きしますよとか言います。誰が雇うんですかね。

  • << 22 ムカつく行動をされた時、あなたはキレると殺したくなるのですか? 感情を抑える事ができなくなるのでしょうか。 あなたのその危険な一面を相談員さん含め周りの方は全員が把握しています。 そしてそれがいつのことかは分かりませんが、たったこれだけのやりとりの中でもあなたがキレた時には感情を抑えられなくなることを感じました。 生活の中でも情緒不安定な方は、落ち着いて作業にあたることなどできません。 よってあなたにはまだ就労は早いのだと感じます。 また、お話にある相談員さんが人を介してやりとりすることや周りの方を色々と巻き込むやり方は、1対1でやり取りをした場合に有る事無い事を利用者さんから第三者に直接話が入ってしまうのを防ぐ意味があります。 あなたと相談員さんの中もこれだけ拗れていますから、周りの方もあなたのことは要注意として捉えているかと思います。 あなたの過去や履歴をもはや消すことはできません。 ただ、それがゼロにならないからと言って自暴自棄になったり相談員さんを責めるのではなく、今はあの頃の自分とは違う、落ち着いているんだということを普段のあなたの生活態度を持って時間をかけて証明しなければなりません。  できますか?

No.15 23/11/12 11:42
相談したいさん0 

>> 12 おっしゃる通り、雇いたいとは全く思いませんね。相談員との間でこんなにもゴタゴタしている方とは組みたくありませんよ。 障害をお持ちで、硝… 責任者に殺すとか言ってません。ホームの利用者と、相性悪くてそいつの事を責任者に殺すとか言いました。余りにも迷惑行為をするので。昔作業所で、こき使わされて時給も引かれて嘘を言われてメンタル病んで、そこの事業所の窓ガラス割りました。相談員にA型事業所に、行きたいと言ったら手続きしますよとか言います。障害があるのを相談員は知りません。こないだ伝えました。

  • << 25 ホームの利用者が迷惑行為をするなら職員に行ってもダメだったんですか? >昔作業所で、こき使わされて時給も引かれて嘘を言われて 証拠を取って訴える、第三者機関に訴えるべきでしたね。 精神障害と知的障害が集まる施設は無法地帯ののようなものでモンスター利用者も少なくないからあなたが嫌な思いもしたのも事実でしょう。 無実の利用者が一方的にセクハラにあおうが、暴力振るわれようが職員は「障害だからなおらない」「障害でどうにもならない部分もあるから許してあげて。怒る貴方がおかしい」などと何の対処もしない所も多いですし。 でも死ねとか暴力を振るったら終わりです。 そいつらにひどい目にあったと訴えるならもっと賢く振る舞わないと。 それとあなたの被害妄想で暴れてる可能性もあるので、本当であるなら証拠を取った方が良いですね。

No.16 23/11/12 11:47
相談したいさん0 

>> 12 おっしゃる通り、雇いたいとは全く思いませんね。相談員との間でこんなにもゴタゴタしている方とは組みたくありませんよ。 障害をお持ちで、硝… 相談員もやりづらいだろうし、苦手なのか私に直接言わずに保佐人に電話して色々聞いてるみたいです。保佐人は、相談員私を苦手だと言ってました。

No.17 23/11/12 11:56
相談したいさん0 

>> 12 おっしゃる通り、雇いたいとは全く思いませんね。相談員との間でこんなにもゴタゴタしている方とは組みたくありませんよ。 障害をお持ちで、硝… ご指摘有り難うございます。相談員は私が怖くて苦手なのか人を介して、いつもモニタリング家に来たり人を介して電話で聞いたりしてます。こちらの行動は確かにいけない事です。やっぱり私を苦手なんですね。

No.18 23/11/12 12:02
相談したいさん0 

>> 11 事実を書かないと相談員が指摘されるので書かない訳にはいかないと思います。 その書かれた事が事実で無かったのならはっきり抗議をして訂正を… 役所に事実を書いて提出するのはいいけど事業所に毎回これを提出されたら困ります。こちらがいけないんですが。父が亡くなり、一人暮らししてた時に誰も支えがなくてめちゃくちゃになり強制入院になりました。

No.19 23/11/12 12:21
匿名さん19 

https://mikle.jp/viewthread/3917375/
まずはこっちの問題を解決するんじゃなかったんですか?

  • << 21 違う人です。

No.20 23/11/12 12:26
相談したいさん0 

>> 19 私じゃないです。別の人ですね。本当です。

No.21 23/11/12 12:28
相談したいさん0 

>> 19 https://mikle.jp/viewthread/3917375/ まずはこっちの問題を解決するんじゃなかったんですか? 違う人です。

  • << 29 最近次々と障害がある人がスレ立てしてたので。 間違いならすみませんでした。

No.22 23/11/12 12:30
社会人さん12 

>> 14 障害もあります。相談員には殺すとか言ってません。前のホームの利用者がむかつく行動をするので、その人にキレました。前のホームの責任者に電話で、… ムカつく行動をされた時、あなたはキレると殺したくなるのですか?

感情を抑える事ができなくなるのでしょうか。

あなたのその危険な一面を相談員さん含め周りの方は全員が把握しています。


そしてそれがいつのことかは分かりませんが、たったこれだけのやりとりの中でもあなたがキレた時には感情を抑えられなくなることを感じました。

生活の中でも情緒不安定な方は、落ち着いて作業にあたることなどできません。
よってあなたにはまだ就労は早いのだと感じます。


また、お話にある相談員さんが人を介してやりとりすることや周りの方を色々と巻き込むやり方は、1対1でやり取りをした場合に有る事無い事を利用者さんから第三者に直接話が入ってしまうのを防ぐ意味があります。

あなたと相談員さんの中もこれだけ拗れていますから、周りの方もあなたのことは要注意として捉えているかと思います。

あなたの過去や履歴をもはや消すことはできません。
ただ、それがゼロにならないからと言って自暴自棄になったり相談員さんを責めるのではなく、今はあの頃の自分とは違う、落ち着いているんだということを普段のあなたの生活態度を持って時間をかけて証明しなければなりません。
 できますか?

  • << 24 あることないことなんて言いません。
  • << 27 それは言った言わないとかですか?それもアセスメントに書かれてました。

No.23 23/11/12 12:33
相談したいさん0 

>> 22 口で言っただけです。確かにひねくれてます。

No.24 23/11/12 12:34
相談したいさん0 

>> 22 ムカつく行動をされた時、あなたはキレると殺したくなるのですか? 感情を抑える事ができなくなるのでしょうか。 あなたのその危険な一… あることないことなんて言いません。

No.25 23/11/12 12:36
匿名さん19 

>> 15 責任者に殺すとか言ってません。ホームの利用者と、相性悪くてそいつの事を責任者に殺すとか言いました。余りにも迷惑行為をするので。昔作業所で、こ… ホームの利用者が迷惑行為をするなら職員に行ってもダメだったんですか?

>昔作業所で、こき使わされて時給も引かれて嘘を言われて
証拠を取って訴える、第三者機関に訴えるべきでしたね。

精神障害と知的障害が集まる施設は無法地帯ののようなものでモンスター利用者も少なくないからあなたが嫌な思いもしたのも事実でしょう。
無実の利用者が一方的にセクハラにあおうが、暴力振るわれようが職員は「障害だからなおらない」「障害でどうにもならない部分もあるから許してあげて。怒る貴方がおかしい」などと何の対処もしない所も多いですし。
でも死ねとか暴力を振るったら終わりです。
そいつらにひどい目にあったと訴えるならもっと賢く振る舞わないと。

それとあなたの被害妄想で暴れてる可能性もあるので、本当であるなら証拠を取った方が良いですね。

No.26 23/11/12 12:46
相談したいさん0 

>> 25 言っても駄目でした。利用者はトイレ出ても手を洗わないし、洗濯機にうんこ入ってたし男癖悪く臭いし、トイレに電話で毎日こもるしマニキュアも臭かったです。他にもありました。そうですね。もっと賢く振る舞わないといけませんでしたね。暴れたのは被害妄想入ってません。医者に国の為に働け、救急車の中で倒れてろと言われて自暴自棄になりました。

  • << 28 そういう人って本来はグループホーム入れないはずなんだけど…。 無理ならグループホームを変える方向に切り替えるべきでしたね。 >医者に国の為に働け、救急車の中で倒れてろと言われて自暴自棄になりました。 失礼ですが、統合失調症の診断は受けてないですか? 精神科医でも良い先生もいますが、医師の方が発達や人格障害入ってるんじゃないかと思うような暴言吐く奴がいるのも事実ですね。 本当でしたら病院に苦情を出すか、口コミに書いとくべきでしたね。 他の方も仰るようにこれからは意識を変えると行動で示すしかないですね。

No.27 23/11/12 12:53
相談したいさん0 

>> 22 ムカつく行動をされた時、あなたはキレると殺したくなるのですか? 感情を抑える事ができなくなるのでしょうか。 あなたのその危険な一… それは言った言わないとかですか?それもアセスメントに書かれてました。

No.28 23/11/12 13:01
匿名さん19 

>> 26 言っても駄目でした。利用者はトイレ出ても手を洗わないし、洗濯機にうんこ入ってたし男癖悪く臭いし、トイレに電話で毎日こもるしマニキュアも臭かっ… そういう人って本来はグループホーム入れないはずなんだけど…。
無理ならグループホームを変える方向に切り替えるべきでしたね。

>医者に国の為に働け、救急車の中で倒れてろと言われて自暴自棄になりました。
失礼ですが、統合失調症の診断は受けてないですか?

精神科医でも良い先生もいますが、医師の方が発達や人格障害入ってるんじゃないかと思うような暴言吐く奴がいるのも事実ですね。
本当でしたら病院に苦情を出すか、口コミに書いとくべきでしたね。


他の方も仰るようにこれからは意識を変えると行動で示すしかないですね。

  • << 30 私は、知的を伴う自閉症と統合失調感情障害です。言われたのは妄想でなく、事実です。国の為に働け、頭つるっぱげにしろと言われました。その時は、発達障害あると言われました。過去に研究発表されてます。口コミに書いてやりました。医者を変わりました。
  • << 32 今はワンルームのグルホに、変わりました。いれてくれました。

No.29 23/11/12 13:02
匿名さん19 

>> 21 違う人です。 最近次々と障害がある人がスレ立てしてたので。

間違いならすみませんでした。

  • << 31 いいえ。大丈夫ですよ。有り難うございます。

No.30 23/11/12 13:06
相談したいさん0 

>> 28 そういう人って本来はグループホーム入れないはずなんだけど…。 無理ならグループホームを変える方向に切り替えるべきでしたね。 >… 私は、知的を伴う自閉症と統合失調感情障害です。言われたのは妄想でなく、事実です。国の為に働け、頭つるっぱげにしろと言われました。その時は、発達障害あると言われました。過去に研究発表されてます。口コミに書いてやりました。医者を変わりました。

  • << 33 私も当事者で作業所通いですが、幻聴や妄想で暴れるって人が統合失調症の利用者がいたけど、主さんもその人と似てるんですよね。 その人も〇〇さんに何か言われた、やられたってパニックになって暴れて、でも〇〇さんは何も言ってないし、してなかった。 どうしてもと言うなら常に録音して本当に言われたか、幻聴ではないか確かめてはどうですか。 証拠があれば提出も出来ますし。 もちろん悪用はしないでくださいね。

No.31 23/11/12 13:06
相談したいさん0 

>> 29 最近次々と障害がある人がスレ立てしてたので。 間違いならすみませんでした。 いいえ。大丈夫ですよ。有り難うございます。

No.32 23/11/12 13:19
相談したいさん0 

>> 28 そういう人って本来はグループホーム入れないはずなんだけど…。 無理ならグループホームを変える方向に切り替えるべきでしたね。 >… 今はワンルームのグルホに、変わりました。いれてくれました。

No.33 23/11/12 13:23
匿名さん19 

>> 30 私は、知的を伴う自閉症と統合失調感情障害です。言われたのは妄想でなく、事実です。国の為に働け、頭つるっぱげにしろと言われました。その時は、発… 私も当事者で作業所通いですが、幻聴や妄想で暴れるって人が統合失調症の利用者がいたけど、主さんもその人と似てるんですよね。

その人も〇〇さんに何か言われた、やられたってパニックになって暴れて、でも〇〇さんは何も言ってないし、してなかった。

どうしてもと言うなら常に録音して本当に言われたか、幻聴ではないか確かめてはどうですか。
証拠があれば提出も出来ますし。
もちろん悪用はしないでくださいね。

  • << 35 区別ついてます。心配しなくても。元は3級でした。
  • << 36 幻聴や、妄想で暴れたんじゃないです。
  • << 37 医者が悪いです。幻聴じゃないです。自殺したかったです。
  • << 38 区分2です。

No.34 23/11/12 13:27
相談したいさん0 

>> 33 本当なんですが。その医者は適応障害と言いました。医者に言われたのは事実です。幻聴じゃありません。酷いこという医者で、有名でした。武士みたいな医者です。誰がこんなとこ来るかと言って、医者を変わりました。あんた太ってるねも血液検査の時に、腕を叩いて言われました。

No.35 23/11/12 13:29
相談したいさん0 

>> 33 私も当事者で作業所通いですが、幻聴や妄想で暴れるって人が統合失調症の利用者がいたけど、主さんもその人と似てるんですよね。 その人も〇〇… 区別ついてます。心配しなくても。元は3級でした。

No.36 23/11/12 13:30
相談したいさん0 

>> 33 私も当事者で作業所通いですが、幻聴や妄想で暴れるって人が統合失調症の利用者がいたけど、主さんもその人と似てるんですよね。 その人も〇〇… 幻聴や、妄想で暴れたんじゃないです。

No.37 23/11/12 13:32
相談したいさん0 

>> 33 私も当事者で作業所通いですが、幻聴や妄想で暴れるって人が統合失調症の利用者がいたけど、主さんもその人と似てるんですよね。 その人も〇〇… 医者が悪いです。幻聴じゃないです。自殺したかったです。

No.38 23/11/12 13:34
相談したいさん0 

>> 33 私も当事者で作業所通いですが、幻聴や妄想で暴れるって人が統合失調症の利用者がいたけど、主さんもその人と似てるんですよね。 その人も〇〇… 区分2です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧