妊娠に理解のないクソみたいな会社の対応について
現在妊娠9週目でつわりがピークの正社員です。
吐き悪阻と食べ悪阻になってしまい、最近は食事ですら全て吐いてしまいまともに胃に何か入れることができません。
水ですら吐いてしまう時もあります。
こんな状態で働くことが難しい為、
医師に母性連絡カードを書いてもらい2週間の自宅療養を会社に希望しました。
わたしの会社は過去に誰も産休育休を取ったことがなく、また、13名ほどの少数精鋭の為知識もありません。
社長のすぐ下に部長、と言った感じなので部長に直接つわりが本当にひどく業務がままならないので安定期を迎えるまでの2週間ほど休職したいと伝えました。
すると、とても渋られ社労士に確認すると言われ3日ほど寝かされています。
その間も休んでの一言もなく働かされました。
家族にそれを伝えると、あなたの体はもう1人だけのものじゃないんだからつわりがしんどいなら無理やりにでも休みなさい!と言われました…
なのでその日に早退して、翌日も欠勤になりました。
有給はまだ付与されていないのでこのまま欠勤が続くのは不安です。
さっさと休職にしてくれればいいのに何故こんなに寝かすのでしょうか?
もしものことがあった時に会社は責任取れませんよね?
であれば、こちらの要望を受け入れるのが法律的にも正しいと思います。
明日も連絡が来なかったら社長に直接連絡してもいいと思いますか?
正直、もう休職の期間になっているのでいい加減にしてほしいとすら思っています。
タグ
>> 2
正社員とは言え、有給がまだ付与されていないということは、入社から半年経っていないということですか?
そして妊娠されたということ?
…
全然違います(⌒-⌒; )
半年経過しているんですが、少人数のため有給取得ができないんです。
勝手な憶測で決めつけるのやめてください(⌒-⌒; )
- << 8 勝手な憶測ではなく、スレを立ててレスを求める側として万人にわかりやすく書いていないからです。 そのように表現されるのは不快です。 自分だけがこのように感じたのではなく共感している方がこんなにもいらっしゃることをどう感じますか?
- << 9 横レス失礼します。 主さん、落ち着いてください。 有給の付与と取得は意味が全く異なります。主さんの言い方だと誤って解釈されてしまう事もあると思います。 ご自身の望んでいない回答を得て感情的になってはお体に障りますので、落ち着いてくださいませ。 「有給取得」が困難なのですね。 「有給付与」は、会社から自動的にされるものですので、 たとえ使えなくても勝手に付与はされます。 なので主さんの状況は「有給は付与されているけど取得が出来ていない」が正解です。 ちなみに、法律上は有給は個人に決定権がありますので 本来「使えない」ということはありえません。 ※会社側が日付をずらしてほしい等お願いするという権利はあります。 主さんの体がお辛い事は文を読んでいてとてもよくわかりました。 ご自身やお子様の事を考えるのであれば、まずは手当ての有無よりも休まれた方がよろしいかと思います。 そして一方で会社も余裕がなく、急に妊娠して体調不良になった社員へのケアが万全でない事も伝わってきました。よろしくはないですね。 本来であれば会社も即時で対応するのが理想ですが…それを言ってしまうと、主さんご自身が妊娠が判明した時点で即人事に相談・報告すればよかった話でもありますので、会社が100%悪いとは言えなくなっていると思います。
>> 4
全然違います(⌒-⌒; )
半年経過しているんですが、少人数のため有給取得ができないんです。
勝手な憶測で決めつけるのやめてください(⌒…
横レス失礼します。
主さん、落ち着いてください。
有給の付与と取得は意味が全く異なります。主さんの言い方だと誤って解釈されてしまう事もあると思います。
ご自身の望んでいない回答を得て感情的になってはお体に障りますので、落ち着いてくださいませ。
「有給取得」が困難なのですね。
「有給付与」は、会社から自動的にされるものですので、
たとえ使えなくても勝手に付与はされます。
なので主さんの状況は「有給は付与されているけど取得が出来ていない」が正解です。
ちなみに、法律上は有給は個人に決定権がありますので
本来「使えない」ということはありえません。
※会社側が日付をずらしてほしい等お願いするという権利はあります。
主さんの体がお辛い事は文を読んでいてとてもよくわかりました。
ご自身やお子様の事を考えるのであれば、まずは手当ての有無よりも休まれた方がよろしいかと思います。
そして一方で会社も余裕がなく、急に妊娠して体調不良になった社員へのケアが万全でない事も伝わってきました。よろしくはないですね。
本来であれば会社も即時で対応するのが理想ですが…それを言ってしまうと、主さんご自身が妊娠が判明した時点で即人事に相談・報告すればよかった話でもありますので、会社が100%悪いとは言えなくなっていると思います。
妊娠中掲示板のスレ一覧
もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
43歳、15歳下の彼の子を妊娠。猛反対されています31レス 676HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀)
-
つわりのアドバイス2レス 129HIT 子育てパンダさん (30代 ♀)
-
はじめての妊娠3レス 137HIT マタママさん (30代 ♀)
-
赤ちゃんのグッズ8レス 183HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
できちゃった結婚→流産12レス 282HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
43歳、15歳下の彼の子を妊娠。猛反対されています
しっかりと赤ちゃんを産み、子育てに励み、周りの同世代が夜な夜な遊びまく…(匿名さん16)
31レス 676HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀) -
私のつわりは軽い?重い?
吐くのはつわり重いです(匿名さん6)
6レス 389HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
つわりのアドバイス
牛乳パックの口を少し広めに切って置いておくと、使いやすいよ。 横から…(匿名さん2)
2レス 129HIT 子育てパンダさん (30代 ♀) -
はじめての妊娠
旦那さんは協力的な方ですか? 出産が不安なら旦那さんと実母さんに…(匿名さん3)
3レス 137HIT マタママさん (30代 ♀) -
赤ちゃんのグッズ
私は、初期投資は30万〜40万だったような気がします。 お金かけすぎ…(匿名さん8)
8レス 183HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください2レス 306HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました16レス 844HIT マタママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
女の子希望だったのに17レス 974HIT プレママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社31レス 1915HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
新入社員の妊娠はどう思われるのか?77レス 6927HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください
主さん頑張っていらっしゃる…! いま3人分の代謝してるんですから、も…(匿名さん2)
2レス 306HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました
みなさん、ご意見ありがとうございました。 いろんな考え方があるん…(マタママさん0)
16レス 844HIT マタママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
女の子希望だったのに
あなたがそういう男なんだね。自分が哀れだからって女を意味なく中傷するの…(匿名さん14)
17レス 974HIT プレママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社
実績のない会社よりも、転職で産休、育休、時短などの手厚く、実績のある職…(通りすがり)
31レス 1915HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス -
閲覧専用
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
小さい会社ではなく、とても大きな会社で社員数も多いです。 新入社員も…(ちょっと教えて!さん0)
77レス 6927HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
妊娠中の自慰行為16レス 396071HIT 専業主婦 (♀)
-
臨月オナ15レス 424786HIT 匿名さん (♀)
-
3人目 中絶70パーセントって本当?25レス 109433HIT 匿名さん
-
閲覧専用
妊娠中の胎教😞😞😞12レス 26432HIT プレママ
-
43歳、15歳下の彼の子を妊娠。猛反対されています31レス 676HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
3か月の運気の流れ見ます
これから3か月の運気の流れを タロットでリーディングします。 1か月目・2か月目・3か月目の…
128レス 1633HIT 通りすがりさん -
シンママです。元彼が忘れられない。
30代シングルマザーです。 2年間お付き合いしていたAさんと、ケンカを機に自然消滅に近い形で連絡を…
33レス 492HIT 匿名さん (30代 女性 ) -
結婚相談所で出会った女性と、私の健康問題で揉めています
結婚相談所で出会った女性についてです。 今、真剣交際中の女性がいるのですが、私の食事、体重のことで…
44レス 410HIT 恋愛初心者さん (20代 男性 ) -
🆘️🆘️私は‼️ 自由に‼️ なりたいんです‼️🆘🆘
母が私を自由にしてくれません。 父は私が小学生になる少し前に他界しました。私と姉(2歳差)を母…
27レス 319HIT 学生さん -
どう思いますか? 意見を下さい。
24日までに160万円、必要です。 ちょっと理由があり本当の事情は言えませんが、家族に借りよう…
13レス 255HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) - もっと見る

