注目の話題
なにも言わないのが大人?
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

昔話、思い出話が嫌いなのっておかしいですか?

レス7 HIT数 503 あ+ あ-

教えてほしいさん
23/10/25 18:45(更新日時)

私は現在30代の女なのですが、昔話、思い出話が大嫌いです。
実家に帰ると「あんたが中学の時◯◯ちゃんって子がいたよね〜」「いい子だったよね〜」など親が話してくるのですが、本当に苦痛でイライラして冷たくなってしまうことが悩みです。
その◯◯ちゃんのことを嫌いとかなわけではないんです。たとえ良い思い出話でも、昔の話をとにかくしたくないんです。
これって何かの病気なんでしょうか?
昔話が大っ嫌いです。関係あるかわかりませんが歴史とかも大嫌いでした。

タグ

No.3905794 23/10/25 14:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/25 15:06
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

僕も学生時代はイジメられていたので、青春時代の話はしませんし、嫌いです。
嫌な思い出しかないし。思い出したくない。
友人もほぼいませんしね。

だから、甲子園とか鳥人間コンテストとか高校生クイズとか、何か学生達が青春で輝いてる番組は絶対に見ません。
未だに嫉妬してしまうので。

でも歴史は大好物ですよ。
源平、戦国、幕末、三国志とか大好きです。
なんなら、暗黒の学生時代に、これらの漫画や小説に助けられたくらいです。

No.2 23/10/25 15:18
解決させたいさん2 

私も子供の頃の話が苦痛です。
子供の頃の私は大人に対しても言葉遣いが乱暴だったり問題児でした。
そのことは凄く反省しています。
他にも子供の頃にいい思い出はありません。
こういうのって何十年経ってもみんな覚えてるんですよね…
特にその頃の私しか知らない人は必ず過去の話とかしてきて、“何十年も前の話を今更しないで”って感じです。
私のことを覚えてる人が生きてる限り一生こんな感じなんでしょうね。
過去、しかも子供の頃の話なんてどうでもいいじゃん!!って感じです。

私も歴史とか苦手です。でも私の場合はただ単に勉強が苦手なだけです(笑)

No.3 23/10/25 15:49
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

昔の時分の他人を褒めたいい話なんて別に聞きたくはないかなあ…
だから?って感じたし、比較されてるみたいだし
昔や過去を黒歴史と感じる人は昔の話はあまりされたくないと思う
私は痛々しい中二全開の少女だったんで幼稚園くらいまでのすごく幼い頃の昔話はいいけど、それ以上は蒸し返されるのまじで苦手で嫌。

No.4 23/10/25 17:13
教えてほしいさん0 

みなさんコメントありがとうございます。
嫌な思い出なら思い出したくないというはっきりした理由があるのでわかるのですが、私の場合良い思い出も話したくないので自分でもなんでなんだろうと不思議で💧
自分が恩になった人の話とか、楽しかった旅行話とか、どんなに良い話でも嫌なんです。
自分が過去に努力して◯◯の資格を取ったとかそういう話も嫌で、とにかく昔の話は一切したくない!って感じなんです。
だから3さんみたいな、他人を褒めた話だから〜という理由ではないと思うんです。

• << 6 私は主さんと真逆で過去の楽しかったことは自分から話したり思い出してばかりいます。 特に恋愛も他のこともうまくいっていた時のことは毎日のように“あの頃は幸せだった、あの頃に戻りたい、あの人とまた付き合いたい”って思ってしまいます。 どう頑張ってももう過去には戻れないことを分かってるのに考えれば考える程辛くなります。 だから過去ばかり見てる人より“過去の話なんてしたくない!!”って思える方が楽だと思います。 あまり気にしなくていいと思いますよ。

No.5 23/10/25 17:29
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

>> 4 なるほど…過去を振りかえるのが嫌なのかな
いい思い出も思い出したくないってのは不思議な感じだけど、別に病気ではないと思う
それこそ過去を思い出すだけで発狂してしまうとか心臓バクバクして苦しくて辛いとか精神面や体調にまで来るならなにか病気かも知れないけど、そういうわけではないならなんか過去の話は嫌だって感覚を持ってるだけなのかと

No.6 23/10/25 17:42
解決させたいさん2 

>> 4 みなさんコメントありがとうございます。 嫌な思い出なら思い出したくないというはっきりした理由があるのでわかるのですが、私の場合良い思い出も… 私は主さんと真逆で過去の楽しかったことは自分から話したり思い出してばかりいます。
特に恋愛も他のこともうまくいっていた時のことは毎日のように“あの頃は幸せだった、あの頃に戻りたい、あの人とまた付き合いたい”って思ってしまいます。
どう頑張ってももう過去には戻れないことを分かってるのに考えれば考える程辛くなります。
だから過去ばかり見てる人より“過去の話なんてしたくない!!”って思える方が楽だと思います。
あまり気にしなくていいと思いますよ。

No.7 23/10/25 18:45
教えてほしいさん7 

いい子っていうのはボーイスカウト、ガールスカウトに入っている子のことだよ。病弱な自分には無理だな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する